ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
れいほうさんの天津飯
296.jpgれいほうさんの天津飯が私好みでとっても美味しそうだったので日曜のお昼に早速作ってみました。作り方もとっても簡単で調理時間15分で出来上がりました。トロトロあんがごはんに絡んで美味でした。白コショウがなかったので黒コショウで代用したら粒々が目立っちゃってますね~。しかもコショウのビンを水の中に落としてしまい気づかず・・。発見したときにはすでに・・コショウって水分含んだら凄く膨らむんですよ~。

で、昨日作ったみかさんレシピのイギリスパンですが・・・。
てっぺんだけ焦げてサイドと底は焼色付かずでした。泣
またしてもオーブンと格闘の日々が続きそうです。
300.jpg
焼いたら何とか美味しそうになりました。誰かコツがあったら教えてください。
【2006/03/20 18:20】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<菜の花のささみロール | ホーム | ねじりんぼドーナツ>>
comments
----
おいしそうですね。
簡単に作れそうなので、
私も挑戦してみたくなりました。
卵と…足りないものを、
明日買ってこようかな。
【2006/03/20 18:54】 URL | 丹沢の神の川にて #-[ 編集] |
----
どんぐりさん こんばんわ!
玉子がトロトロでスッゴク美味しそうですね。
玉子料理大好きなので魅力的です。
お腹空いてきちゃいましたi-179
餡がシンプルだし、特に具材を使わない分玉子の美味しさがストレートに味わえるのかな。いいなぁ、これ。

イギリスパン、形は良く焼けてますね。
トーストの写真はとっても美味しそうですよ。
【2006/03/20 18:59】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
なんか。。とろりとして。。美味しそうですね
あの中身は・・先日アップした。。アクリルスポンジですよ・・
【2006/03/20 19:09】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
天津飯、トロッとして美味しそうですね。
中華のあん、ご飯に絡むと美味しいですよね~食べたいな。

イギリスパン、釜伸びしてとっても良い感じで、美味しそうですよ。
横に焼き色つかないのは、経験あります。
家の電気オーブンもそうだから。
食パンだけは、電気オーブンでは焼けないのです。
どんぐりさんは、中はちゃんと焼けているようなので、いろいろ試してみたらうまく焼けるかもね。
お友達も焼き色がつかないので、最後は型から出して、食パンを寝かせて焼いていると聞きました。
【2006/03/20 19:12】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。

↓シチュー今度は是非蒟蒻入り期待してま~す。
っていうかほんとおもしろ~い。蒟蒻大好きだから食べてみた~い。。。
こちらに、こんなことごめんなさい。

天津飯とってもおいしそ~。
とろっとろのあんがとっても素敵~。
卵もとろっとおいしそ~。
まだ夜ごはん食べてないのでお腹鳴りまくりです・・・。

パン、残念でしたね~。
ケースの部分色がつきませんでしたね。

私も、電器のオーブンなんですよ。
うちは結構こないの高さもあるのですが結構高い温度で焼いてます。
余熱を250度とかでして焼きを200とか210度とか・・・
うちはアルミをかけてはいないのですがそれで途中から焦げそうならアルミをかけて焼くのはどうでしょう???
うちは昔は色が薄く焼きが甘い感じで腰折れしてたんですよ。高い温度で焼きだして解決したのと、色がよくでるようになったんですよ。
長々とごめんなさい。
まだまだ私も人にこんなこと言えるようなのではないのですが・・・

【2006/03/20 19:33】 URL | you #Sts9A5QI[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
天津丼、卵がふわっふわっでとっても美味しそうだわぁ~(*^^)v
食パン型、ゲットですね~^^
私も未だオーブンの温度を完全に掴んでいないのですが、電気オーブンでも食パン型のサイドも焼けましたよぉ~。
型が馴染んでくると、焼き色がだんだん付いてくるのはありますよ。
それと、温度を途中で下げたりするのもいいのかなぁ。
高くして低くして又高くすると言うのも、あるかもしれませんよ。
まだまだ私も、修行中なのですが…(^^ゞ
【2006/03/20 20:01】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
丹沢の神の川にてさんへ

こんばんわ。お久しぶりです。
トロトロ卵とあんがとってもおいしかったですよ。材料も家に常備してるもので出来たのでお手軽でした~。
でもまず卵がなくっちゃ始まりませんね~。笑
ぜひ作ってみてくださいね~。
【2006/03/20 20:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

こんばんわ
卵はトロトロが好きなので、本物レシピより半熟で止めました。
あんがご飯と卵にぴったりでとっても美味しかったですよ。我が家の定番に仲間入りです。簡単だしね~。笑
イギリスパン、又リベンジします。
【2006/03/20 20:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
この天津飯とっても美味しかったですよ。簡単だし私好み~~。
プレゼントはアクリルスポンジだったのですね~。あれから以前もらったのもう一つあったはずだと探したのですよ~。出てきました。派手な紫色のが・・。笑 さよならしたもう一つは濃いグリーンだったんですよ。(これも凄いグリーンだったの)久しぶりに使ってみようかと思ってます。
【2006/03/20 20:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチ さんへ

こんばんわ。
卵とごはんのお山を少しづつ崩しながらあんと絡めるととっても美味しかったですよ~。
簡単なので我が家の定番に決定です!

やっぱり電気オーブンですか~。そんな予感はしてたんです・・。
実は私は以前長く住宅設備関係の仕事をしてたので、ガスオーブンは熱風循環して大型のものも熱が均一にあたって綺麗に美味しく焼けるのは知ってたのですが、こんなに差があるとは思わなかったのですよ~。同じ設定温度でもガスの方が少し高くなりますしね。
ガスオーブン使ってるハッチさんが羨ましいです。うちはマンションなのでガスはムリなんですよ・・。
中はちゃんと焼けてたので未だ期待はありますね、色々試行錯誤してみます。有難うございました~。
【2006/03/20 20:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
you さんへ

こんばんわ
コンニャク入り必ず作ってみますね。笑
ふふっ、この天津飯簡単でホントに美味しかったですよ~。今までも作ったことあるのですが、微妙な分量の違いなのか、こんなに上手くは出来なかったのですよ~。

youさんも電気オーブンなんですね~。
いつも焼色甘いな~って思ってたので一応余熱は高めに設定してたのですが、焼き始めて10分くらいでもう上が焦げちゃって・・。泣
慌ててアルミホイルをかぶせたけど遅し。
やっぱり時間と、オーブンの癖をつかまなくちゃダメですね。でもyouさんちのがちゃんと焼けてるならちょっと一安心です。有難うございました。
【2006/03/20 20:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
この天津飯、お手軽だし美味しいので、忙しいお昼とかにはもってこいですよ~。

Suzukaさんちも電気でしたよね~。いつも綺麗に焼かれてるので羨ましいです。
新しいオーブンはコツを掴むのが大変ですね。私も未だ掴めてませんよ~。
型が新しいってのもあるかもしれませんね、それとレシピ!今回リーン生地だったので焼き色が甘めだったのかも知れません。温度の上げ下げ今度作るとき試してみますね。有難うございました~。
【2006/03/20 20:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
はじめましてー!
履歴から来ました!

美味しそうなお料理の数々で拝見しているだけで楽しいですね★
それに参考になりますー!!

シナモンも、ミニ肉まん作ってみたいですー★でも。。。ちょっと難しそうだなぁ。。。(汗

またお邪魔させて頂きまーす!
【2006/03/21 01:24】 URL | シナモン #-[ 編集] |
----
おいしそうです~v-351
さっそく、明日でも作ってみようかなv-411
でもでも、私の子供達はなぜか卵嫌いなの~v-393
どうして~v-361オムライスにすれば食べるのにv-413
長男、長女は野菜嫌い・・・どうしたらいいの~v-406
【2006/03/21 02:07】 URL | ハムママ #-[ 編集] |
----
足跡から来ました♪
トロトロ卵がおいしそうですね~!
おいしいものには目がないので参考にさせてもらいます。
また来ます。
【2006/03/21 05:26】 URL | まるる #-[ 編集] |
----
シナモンさんへ

おはようございます。
コメント有難うございました。
手抜きばっかりブログなんですが又遊びに来てくださいね。
ミニ肉まん、結構お手軽で簡単なんですよ。
普通にパンを焼くより時間も短縮ですしね。お試しくださいね~。
【2006/03/21 08:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハムママさんへ

おはようございます。
お子様卵とお野菜が苦手なんですか?
お母様は一苦労ですね。
子供って見た目重視のところがあるから、オムライスがいけるなら↑も大丈夫かもですよ。これはお友達レシピなんですが、とってもお勧めですよ~。美味しかったわ。笑
【2006/03/21 08:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
まるる さんへ

おはようございます。
始めまして、コメント有難うございます。
トロトロ卵はホントに美味しいですよね。
あんと絡めると又良い感じなのですよ。
手抜きブログですが、又遊びに来てくださいね。
こちらもお邪魔させてもらいます~。
【2006/03/21 08:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは。おいしそうなので、覗きに来ました。私はお料理はあまり上手ではないので、こんなに卵がとろとろな加減で天津丼を作れるとは!うらやましい限りです。すじこんも美味しそうでしたv-271また、遊びに来ますので、よろしくお願いします。
【2006/03/21 14:11】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
チョコひと さんへ

コメント有難うございます。
これはレシピが良かったのですよ~。
とっても美味しくて簡単でした。
私はお料理は好きなんだけど良く失敗もするんですよ。冒険しちゃうので・・笑
チョコひとさんとこへもお邪魔させていただきますね。
【2006/03/21 15:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
本当は酵母私も凄く心配なのv-12
【2006/03/21 15:28】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
おいしそうな天津飯!!!自分で作るとあんがうまく作れないし 卵もキレイにできないんですよね・・・。どんぐりさん、とってもきれいにできてますねv-290れいほうさんのお料理っていつも本格的だしおいしそうですね。

イギリスパンはちょっと残念でしたね・・・。でも、トーストはとってもおいしそう!!私はまだ食パン未経験なんです・・・。次はうまくいくといいですね!!!
【2006/03/21 15:30】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんにちわ
しろきちさんのぷくぷくできっと大成功ですよ~。私のは・・・どうかしら。
パンが出来上がるの楽しみですよね~。
【2006/03/21 15:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さんへ

こんにちわ
れいほうさんのレシピは美味しそうなのが沢山なんですよ。でも手に入らない材料とかもあってなかなか実現しなかったんですが、これは簡単で美味しかったですよ~。
我が家の定番メニューにします。笑
鶏ハム美味しそうでしたね。久しぶりに作りたくなりました~~。
【2006/03/21 15:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
天津飯、ひとつお願いします。

食パン、きれいに釜伸びしてるのにね。
ハッチさんが言ってられたように電気オーブンは焼き色がつきにくいのですか。
【2006/03/21 16:30】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんにちわ
へい!毎度あり~~。笑
れいほうさんレシピとっても美味しかったです。
電気オーブンって焼き色は付くんだけど熱循環が均一じゃないので温度のムラがあるみたいなんですよ。自分のオーブンの癖をつかまなきゃ食パンは上手く焼けそうにありませんね~。泣 リベンジしてみます。
【2006/03/21 17:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは、完全に出遅れてしまっちゃってるね^^;
作ってくれてありがとう、紹介もしてくれて嬉しい~^^
お口にも合ったようでよかったよかった!

食パン早速作ったんだね、でもこれも難しそう。
パンって奥が深いね~
【2006/03/21 22:38】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
--エラーが発生しました。--
れいほう さんへ

こんばんわ
天津飯とっても美味しかったです。
お手軽で美味しくって私好みでしたよ。
色々作りたいのがあるんだけど、ついつい簡単なのからとりかかちゃいますね~~。笑
美味しいレシピを有難うございました。
【2006/03/21 23:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/243-3ba599dc
| ホーム |
