ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
菜の花のささみロール
299.jpg今日は菜の花をたっぷり使ってささみ海苔巻きを作ってみました。ソースは大好きな梅味でさっぱりいただきました。

材料(2本分)
 ささみ     4枚
 菜の花   1/2束
 のり      1枚
 塩       少々
 酒       大1


梅たれ 
 梅干        2個(叩いて細かくしたもの)
 醤油        大1
 酢       大1/2 
 みりん     大1/2

①ささみは間に包丁を入れ開きます。塩少々とお酒を振ります。
②菜の花は固めに茹でておきます。
③①のささみを麺棒で叩き薄く延ばします。(ちぎれちゃっても大丈夫)
④のりを縦に半分に切りまき終わり3センチくらいを残してささみを広げます。
⑤手前に菜の花を並べくるくる巻いていきます。
⑥フライパンを熱しまき終わりを下にして焼きます。

火が強いと焦げちゃうので注意です。弱火~中火でゆっくり焼いてください。梅ソースは↑の分量を混ぜるだけです。
【2006/03/21 21:18】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(36) |
<<そうめんサラダ | ホーム | れいほうさんの天津飯>>
comments
----
1番。。一瞬。。ご飯かと思いきや・・
ささ身だったんですね・・凄いアイデアですね
どんぐりさんも。。是非。。スポンジ使ってあげてね。。使うと愛着沸きます
【2006/03/21 21:35】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
おおおっ!こんな海苔巻きも面白いですね!ご飯は入ってないところが凄い!のりを巻いてから焼くんですね。斬新なアイディアです。
これをヒントに何かの料理を考えます!
ありがとう、どんぐりさん♪
【2006/03/21 22:07】 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] |
----
菜の花の緑がとっても綺麗^^
菜の花とご飯ってそう言えばあわせたことないなぁ~
これにはささみと梅が入るんだね、ゴールデンコンビだ^^
美味しいに違いない!
【2006/03/21 22:39】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
これ、お米は使ってないんですよ~。
何故だかくるくる巻くもの好きなんです。
手抜きばっかだけど巻くときは頑張ります!笑
スポンジもちろん使いますよ~~。ふふっ
【2006/03/21 22:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
シュワシュワv-275のアテにおいしそうですね。
画像見たときまさかササミの海苔巻きなんて
思いもしませんでした(ささみって書いてあるににねハハハーーー)
オイシイアイディアありがとう。
【2006/03/21 22:45】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
寿司屋のおかみさん小話 さんへ

こんばんわ
有難うございます。おかみさんがこれを改良してくれたらどんなお料理になるんでしょう。
楽しみです~~。ご報告待ってますね。
のりを焼いたら香ばしくっていい感じだったです。
【2006/03/21 22:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

菜の花は実家から沢山もらったので最後の残りで作りました~~。
これもうちにある物で作った手抜き料理です。
さっぱりささみに梅はやっぱり合いますね。
【2006/03/21 22:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
お酒のおつまみにも良いかもですね。
梅タレがさっぱりで美味しかったです。といっても味付けはほとんどなしなんですけどね。笑
梅とかシソとか大好きなんですよ~~。
【2006/03/21 23:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
菜の花って、おひたししか思いつかない私なんですが、こうやって巻物にすると美味しく食べられるし、野菜も取れるし、彩りもとってもきれいですね。
【2006/03/21 23:09】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんばんわ
菜の花は我が家では沢山茹でてお醤油やマヨネーズで食べるのが一番好きなんですが、たまには違うお料理にも使ってみました。
お肉なんかと合わせて油で炒めるのもお勧めですよ~。
【2006/03/21 23:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは
へえ~ 巻き寿司だと思いましたよ。
面白い面白い さっぱり梅味もいいですね。
【2006/03/21 23:37】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ。
海苔巻きに見えます?よね~。
さっぱりささみと菜の花は梅に良く合ってさっぱりいただきましたよ。
今年は実家から菜の花をもらったので菜の花が良く食卓にのぼりました。
【2006/03/21 23:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。

すごい!ささみを芯にした海苔巻きだと思ってたのですが
ささみを巻いているのですね。
お弁当に、こんなおかずが入っていたらうれしいなぁ。
真似させてもらいます♪
【2006/03/22 00:07】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ~。
私も皆さんと同じく、
あれご飯???
ささみ、どこ??
えっー!?これ、ささみ??
って、かなり驚きました~。
これからのお花見のお重にもぴったりですね。v-252
とってもおいしそう。( ̄¬ ̄*)
【2006/03/22 00:26】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
菜の花のささみロール、春らしいおかずですね。
ささみの淡白な味に、梅ダレがサッパリマッチしそうですね。
のりのくるくるもかわいい~!
【2006/03/22 00:41】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん こんにちわ!
今が旬の菜の花を使った素敵なお料理ですね。
緑が鮮やかで見た目もとってもきれいi-189
鶏ささ身と梅肉は良く合うので、どんぐりさんいいとこ狙ってますね~i-179
お花見のお弁当とかに入れたら大ウケしそう!。
ただ、不器用なやすぴかは上手に巻けないかもi-229
【2006/03/22 08:43】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
おはようございます~

さっぱりササミロール、とっても美味しそうですね♪
中に挟んであるのが菜の花というのも春らしくてとってもグーです~
やっぱりどんぐりさんはとってもお料理上手なんですね~うらやましいです!
【2006/03/22 09:22】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。

これ見た目もとっても素敵でおいしそうでいいですね。
春の行楽弁当に入れたいですね~。
梅のソースがまたさっぱりとしていいですね。
【2006/03/22 09:23】 URL | you #-[ 編集] |
----
おはようございます^^

うわ~~~ささみの海苔巻き!!
ささみ料理上手ですねぃ^^
発想がぁぁぁぁぁすごい!

梅ダレもおいしそう^^
他の料理にもあいそうですね。
ほんと、勉強になります。
【2006/03/22 10:09】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
ささみに梅ソースって、合いますよね~♪
私も大好きです。v-411
菜の花、キレイに巻けていますね。

↓の天津飯も、とっても美味しそうですぅ。
【2006/03/22 15:06】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、初めまして♪
私のトコ、コメントくださってありがとぉございます(^m^*) 
美味しそうなものいっぱいですね~!
ざーーっと見せてもらいました♪
ささみチップス、是非作りたい!!

またゆっくりのぞきにきますね♪
これからもヨロシクです~(*゜ー゜*)
【2006/03/22 16:38】 URL | ぶよじ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
私も画像を見たとき ささみがご飯だと思いましたー。ご飯は全く入っていないのですね。どんぐりさんは鶏料理の名人だわ~v-22
ソースが梅っていうのもいいですね。さっぱりでおいしそう!!!
【2006/03/22 16:49】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
私も最初、ご飯の海苔巻きかと思っちゃいましたぁ~(笑)
ご飯の粒々が無いなぁ?なんて思って、ささみだったのですね~。
菜の花も入って、春らしくって素適。
お弁当のおかずにもいいですね。
梅ソースが又又美味しそうですよぉ~(*^^)v
【2006/03/22 17:29】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
けいちんさんへ

こんばんわ。
これはささみなんですよ~。
完全おかずです。笑
そうですね、もうちょっと濃い味にしたらお弁当にいいかもですね。
梅も一緒に巻き込んだらソース無しで大丈夫そうです。
【2006/03/22 18:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさんへ

こんばんわ
皆さん、ごはんに見えるんですね~。笑
画像が携帯なのでぼやけてるから余計分かりにくかったのかも知れないですぅ。
お花見いいですね~~。行きたいわ。
【2006/03/22 18:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
実家から届いた菜の花がこれで終わりました~。次は買わなきゃ。
ほとんどは茹でてマヨをかけて食べたんですよ~。(ボウルにざっと上げてもりもりと)笑 
ささみは本当に梅と愛称ぴったりですね。
【2006/03/22 18:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

今年は実家からもらったので菜の花沢山食べましたよ~。
季節の野菜って全般に好きなんですよ。蕨とかぜんまいとか筍とかもそろそろですね。
いいとこ狙ってますか~?単に梅が好きなだけかも・・・笑
今回はお弁当にはならずに食べちゃったのですが、味付けもうちょっと濃くしたらお弁当にもいけるかもです。
【2006/03/22 18:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷ さんへ

こんばんわ
菜の花今年はほんとにたくさん食べる機会があったのでラッキーでした。実家からのものなので売ってるのほどお上品な菜の花じゃなかったけど美味しかったですよ~。
梅とささみはほんとによく合うので好きな組み合わせです。
【2006/03/22 18:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
春の行楽弁当いいですね~。
youさんのお弁当も美味しそうでしたよ。
ささみと梅って何でこんなに合うんでしょうね。←単に好きなだけかも・・。笑
今年は菜の花たくさん食べましたよ~。
【2006/03/22 18:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
たぁーこ さんへ

こんばんわ
鶏肉料理多いのばれちゃいましたか~?
やっぱりお手軽でお安く手に入る鶏肉のお料理が多くなっちゃうんですよ~。
またまた登場回数増えつつあります。
ちなみに牛肉が登場したのは2度(しかも同時に買ったやつ)のみ。笑
【2006/03/22 18:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんばんわ。
ささみに梅ほんとによく合いますね~。
鶏肉も梅干も大好きなんですよ。
きれいに巻けてます?今回は巻きすを使わずにラップに乗せてくるくるしてみました。
↓の天津飯とっても美味しかったですよ~。
【2006/03/22 19:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ぶよじ さんへ

こんばんわ。コメントありがとうございます。
ぶよじさんのとこも美味しそうなものたくさんでしたね。実は前から何度か遊びに行かせていただいてたんですよ。作ってみたいお料理がいっぱいです。
ささみチップス簡単なので作ってみてくださいね。←どれも簡単ばっかしなんですが・・笑
こちらこそよろしくお願いします。
【2006/03/22 19:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ
昨日は酵母ちゃんのこといろいろ教えてくれてありがとうございました。助かっちゃいました。
これは、ご飯はぜんぜん入ってないんですよ。白いのでそう見えちゃうみたいですね。
ごはんのおかずになりました~。笑
梅味のものって大好きなんですよ。
【2006/03/22 19:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
Suzukaさんも海苔巻きだと思っちゃいましたか。画像がいまいち鮮明じゃないので色がおんなじだと分かりにくいですね~。
今回お弁当には入れなかったのですが(食べちゃったので)時間のあるとき作っておいてお弁当に入れてもいいですよね~。
【2006/03/22 19:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
酵母菌。。泡でないの?う~~ん。。少し砂糖か?蜂蜜など入れて振ってみてはどうかな?偉そうにアドバイスしてる。。自分が怖いv-12私はあの気泡出したのは
蜂蜜砂糖。。バナナ入れたので。。きっといろんな甘さで。。なったのかな?
【2006/03/22 19:20】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

アドバイスありがとうございます。
蜂蜜でも大丈夫なんですね。忠実にレシピにしたがってお砂糖使いました。
バナナが入ってるとは思いもよりませんでしたよ~笑 
しろきちさんのパンももうすぐ見られるかしら。
【2006/03/22 20:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/244-6fab2909
| ホーム |
