ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そうめんサラダ
301.jpg以前一緒に働いてた同僚が良く作ってると言うそうめんサラダの紹介です。その方との合言葉ははいつも「今日の晩御飯何にする?」だったんですよ~。そしたら3日に一度は登場するそうめんサラダがずっと気になってたんです。作り方はそうめんを茹でて、後はキュウリでも、レタスでも何でもあるものを入れてマヨネーズで和えるだけ。これが家族に大人気のサラダだったようでおかずに困ったときはソーメンサラダなんだとか・・。笑
キュウリもレタスも何も無かったので、トマト・ルッコラ・ゆで卵を入れて作ってみました。マヨネーズには少量の塩・胡椒とお酢を入れてみました~。これでいいのかしら?そうめんサラダ!
忘れてました。ツナも入ってます。何でも入れたらいいってもんでもないですね~。笑

【2006/03/22 21:22】 めん類のレシピ | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<大根のバター煮 | ホーム | 菜の花のささみロール>>
comments
----
我が家も、困った時は、「マカロニサラダ」です!
そうめんサラダも良いですね。
【2006/03/22 21:35】 URL | ねね★もも #-[ 編集] |
----
このレシピ頂だわ・・セ~~~~イ
【2006/03/22 21:51】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはー。
そうめん料理ってレパートリーがかなり少ないんです 私。めんつゆで食べるか・・・にゅう麺か・・・。
このそうめんサラダは年中できるしいいですねv-290
今度作ろうッと!!!!
【2006/03/22 22:20】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
ねね★ももさんへ

こんばんわ。
マカロニサラダが定番サラダなんですね~。
マカロニサラダもそうめんサラダも具を変えたらバリエーション広がりますよね。
夏になったらぜひ作ってみてください。
【2006/03/22 23:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

どうぞどうぞ頂いちゃってくださいよ~。
私のレシピではないのですが・・。
ちょっと気になるお料理だったんです。
【2006/03/22 23:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ
定番の食べ方がやっぱり多くなっちゃいますよね。そうめん、カレーをかけても美味しいんですよ。
冷蔵庫にそうめんが少しだけ残ってるの見つけてこのお料理のこと思い出しました。
【2006/03/22 23:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
そうめんでサラダ、面白いですね。
ツルツルと食感はいいですね。
でも、マヨネーズと和えたら、すぐに食べないと、そうめんがふやけそうかな?
子供が喜びそうですよ。
【2006/03/22 23:54】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん こんにちわ!

サッパリと美味しそうですね~。
これなら、いくらでも食べれちゃいそう。
ふと、考えたのですが、そうめんの比率を増やして「サラダそうめん」なんてどうですか?
冷たいスープかなにかベースで。ダメ?
同じかなぁ。

中華風春雨サラダよりも、どんぐりさんの「そうめんサラダ」の方がいい。ずっとタイプです。
見た目お洒落なのに、気軽に作れそう。
参考になりますぅ!
【2006/03/23 07:38】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。

そうめんサラダ結構好きです。
夫の母がたまに作ってくれます。
うちは少しお醤油がはいるかな~・・・
そうめんだけど、洋風な感じもしておいしいですよね。
彩りもよくって素敵。
【2006/03/23 08:13】 URL | you #-[ 編集] |
----
おはようございます~

同じような作り方でスパゲッティサラダはよく作りますが、そうめんでも出来るのですね!
主人もそうめんが好きなので、是非作ってみよう~

パンのほうはまたチャレンジされましたか?
あまり頼りにはなりませんが、私でよかったらいつでも相談にのりますよ♪
【2006/03/23 10:31】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
おはようございます~

そうめんの活用方法ハケン^^v
こうすれば、そうめん、年中食べれますよね~♪

うちも鶏肉多いですよw
なんていっても、ヘルシーですから!!というのは、表の顔で、ほんとは、安いから(爆
牛肉ってほんと、めったに買いませんね
(`∇´ )にょほほほ
【2006/03/23 11:32】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
そうめんサラダ面白いなって思ってたのでやっと作ってみました。
そうめんってちょっと水っぽいので味付けはちょっと気を付けないといけないかな~。
今回は時間をおかずに食べたので気にならなかったですよ。
【2006/03/23 18:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

こんばんわ
そうめんの量を調整したら、主食で0Kなサラダそうめん!できますよね~。
そうめんツユ味にこだわらずにスープをアレンジしても面白そうです~~。
春雨も実は大好きなんですが、そうめんって中途半端に残っちゃったりするので消費作戦にはもってこいのお料理だわって思いましたよ~。
【2006/03/23 19:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
そうめんサラダ好きなんですね~。
私はマヨネーズと和えたのは初めてだったんですが、ありですね~。
味付けいろいろ変えたり具を変えたりでアレンジできそうです。
今年の夏は登場回数増えるかも知れません。笑
【2006/03/23 19:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんばんわ
ご主人様おそうめん好きならお勧めですよ~。
マカロニサラダや春雨サラダより少しソフトな感じの食感でしたよ。
パンのほうは苦戦してます。泣
またいろいろ相談にのってくださいね~~。
皆さんのアドバイスで何とか挫折せず頑張れてます。v-91
【2006/03/23 19:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
たぁーこさんへ

こんばんわ
少しだけ残っちゃうそうめん活用にはもってこいですよ~。特に一食分だけ残っちゃったりした時便利だなって思いました~。
鶏肉消費多いですか?美味しいですものね(強がり!)笑
やっぱりお手軽でお安くておいしい鶏肉は強い見方ですよね~。
【2006/03/23 19:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
同じ機種でしたよね。。それじゃ。。HBの
天然酵母パンのボタン押して。。食パンに
セットしてください。。あとは自分で成型するなら・・天然の生地コ~す。選んでください
あとは。。出来るまでHBにお任せしましょう
【2006/03/23 20:07】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
履歴から来ました。
わが家でもソウメンサラダをよく作って食べます。しかもトマトとツナ入りで(笑)。まったく同じレシピでびっくりしました。
あとソウメンをフライパンで焼いてアンをかけて、皿うどん風にしてもおいしいですよ。
【2006/03/23 20:53】 URL | 麺職人 #-[ 編集] |
----
私は、よく「ラーメンサラダ」を作りますが、これも美味しそうですねぇv-10
適度にお腹も満たしてくれそうで・・・今度作ってみよーっとv-238
【2006/03/23 20:59】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
ありがとうございます~。
天然酵母のコースで普通に焼けちゃうんですね。今回生地を仕込んで発酵させるのに生地おこし機能を使ってみました。どれくらいか良いのかが見極め難しいからHBにお任せしたら良かったかしら・・。今度試してみますね。
【2006/03/23 21:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
麺職人さんへ

こんばんわ。
コメントどうもありがとうございました。
わ~い同じですね。具まで・・・笑
友人いわく具は何でもOKという事だったのであるもので作ってみました。
皿うどん風も美味しそうですね。今度試してみます。
麺職人 サンのところにも遊びに行きますね。(覗いたことあるかも・・)
【2006/03/23 21:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
ラーメンサラダですか~~?
わ~気になります。ラーメンにサラダが乗っかってるのはお店で食べたことあるんですが、こんな感じなのかしら・・・。
↑のコメントにもありましたが、ソーメンの量を増やしたら主食に出来そうですよ。
【2006/03/23 21:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
そうめんサラダとは初e-318です。
春雨サラダはたまに食卓にあがるのですが、
素麺を使うとは・・
私にもできそうe-461やってみよぉ~っとe-247
【2006/03/24 00:26】 URL | ako #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんばんわ
そうめんサラダ私も初挑戦だったんですよ。
春雨も好きですが、そうめんもありです。
具もおうちにあるお野菜でOkなので春雨感覚で作ってみてくださいね~。
【2006/03/24 00:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは^^

夕ご飯にそうめんサラダ作ってみました!
サラスパみたいで、よかったです~。
入れた具は、きゅうりとハムとトマトといたって普通ですが^^;

そうめんサラダ、これから活用しそうです^^v
【2006/03/26 00:04】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
たぁーこさんへ

こんばんわ
ソーメンサラダ作っていただいたのですね。
サラスパより軽い感じでしょ。
私もこれからの季節登場回数増えそうですよ。いろいろアレンジも出来ますしね。
【2006/03/26 10:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/245-a302f956
| ホーム |
