ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大根のバター煮
302.jpg冷蔵庫が空っぽ状態に近づいてきちゃったのでうちにある材料で作ってみました。大根と豚肉をバター風味で煮てみました。これが簡単で美味しいんですよ~。普段これと同じでにんじん(のみ)では良く作るのですが大根で作ってみたのは初挑戦だったのですがいい感じ~。冬瓜なんかでも美味しいと思いましたよ。

youさんがお味噌バージョンを作られてたのでこちらもどうぞ~。お味噌味もとっても美味しそうですよ。

材料
 大根          1/3本
 バラ薄切り肉      100g
 ねぎ            適量
 バター           大1
 塩           小1/3
 砂糖            小1
 醤油            少々

①大根は皮をむいて乱切りにします。
②豚薄切り肉は一口大に切ります。
③フライパンにバターを熱し大根・肉を入れて炒めます。
④油が回ったら水をひたひたに注ぎ塩、砂糖を入れます。
⑤蓋をして大根が煮えるまで煮ます。
⑥蓋を外し水分を飛ばすように煮詰めます。
⑦水分が少なくなってきたらお醤油を少量たらし、ねぎを散らします。

お醤油は味を調える程度で良いので入れすぎ注意ですよ。
豚肉って大根と愛称ばっちりだと思うのは私だけかしら・・。
【2006/03/23 21:22】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<イギリスパン第二段 | ホーム | そうめんサラダ>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんわ。

私もこの前、大根と豚さんとバターを合わせてみました。
私、お味噌で味つけしたのだけど、
このお塩にお醤油が少しってあっさりめでいいですね。
醤油バターって合いますものね~。。。
【2006/03/23 21:24】 URL | you #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
わ~youさん早いですね~。びっくり!
大根バター煮、何もなかったのでシンプルに作ってみたんですが美味しかったですよ。
↑すみませんバターの分量入ってません。
大失敗!直しておきます・・。
豚肉と大根の組み合わせは好きなのでスープや煮物なんかも良く作りますよ~。
【2006/03/23 21:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
大根のバタ~に。。初めて聞きました
【2006/03/23 22:00】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こちらこそまた来てしまいました。
紹介してもらって、うれしいです。ありがとうございます。
【2006/03/23 22:01】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
大根をバターで炒めちゃうのですね。
バターとお醤油は合いますものね、絶対美味しいですよね。
↓のそうめんサラダ、我が家では塩もみしたきゅうりとツナが入るのが定番ですよぉ^^
こちらも美味しいですよね。
【2006/03/23 22:11】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
大根バターで煮たらとっても美味しかったですよ~。お勧め!
簡単だしね~~。
【2006/03/23 22:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ
大根炒めてから煮たらとろっとやわらかくて美味しかったですよ。バターの風味もお醤油とよくあっていい感じでした。
私は始めて作ってみたのですが、そうめんサラダ作られてる方結構いますね。具を変えたらバリエーション広がりそうです。
【2006/03/23 22:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

イエイエこちらこそですよ。
ふふふっスコーンも久しぶりに作りたくなっちゃってますよ~~。
【2006/03/23 22:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
豚肉と大根をバターで煮る。
いいですね。我が家の冷蔵庫も豚肉が
3枚と大根が三分の一ありますよ。
二人家族だから量的にはたりますよね。
明日の夕飯マネッコしますね。
【2006/03/23 22:59】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
量的にはぜんぜん大丈夫ですよ。我が家も2人家族ですから・・。量が少なかったら味付けちょと控えたら大丈夫だと思います。
これ、予想以上の美味しさだったのでお勧めですよ~~。
【2006/03/23 23:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
大根のこの照り加減と豚バラがたまりませんね。バターを使うと美味しいんですね。
週末に試してみたくなりました。って・・普段あまり料理しないのがばれちゃいますね。
【2006/03/23 23:28】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
大根のバター煮、美味しそうですね。
豚肉との相性も、いいと思います。
やっぱ大根は美味しいよね~ホッとします。
お味噌味も、美味しそう~今度作って見ます。
【2006/03/23 23:47】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんばんわ
チョコひとさんの記事いつも楽しみにしてるんですよ~。今日も覗いてきちゃった。
お料理あんまりしなくても簡単なので失敗はしないと思いますよ~~。
美味しいのでお勧めです!!笑
【2006/03/24 00:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
大根のバター煮簡単で美味しかったですよ。
やっぱり大根と豚肉合いますよね。(納得)
お味噌バージョンも美味しそうだったでしょ。
私も一度試してみようかしらと思ってます。
【2006/03/24 00:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
おいしそう!絶対作ってみますv-290 コメントありがとうございますv-351 嬉しかったですv-352 うちは料理がマンネリ化してきて、とても参考になります。
昨日、次男坊が吐きまくりで、仕事チュウに学校から電話で呼び出され早退、病院に連れて行き、いつもの自家中毒でした。
デリケート・・・なんですね。疲れました。体も心も丈夫になって欲しいよ~
【2006/03/24 00:36】 URL | ハムママ #-[ 編集] |
----
ハムママ さんへ

こんばんわ
長男さん自家中毒なんですか~。心配ですね。
お母様お疲れ様ですね。
私も子供が小さいころは小児喘息持ちだったのでよく夜中に病院走ったり、保育所からお迎え電話がしょっちゅうでした~。
働いてると大変ですが頑張ってくださいね。
大きくなってからは元気なので助かってます。
大根のバター煮、美味しい・簡単・節約の三拍子そろっててお勧めですよ~~。
【2006/03/24 00:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
醤油は少ししか使わないんだね~
塩バターってかんじかな?
味が大根に染み込んでおいしいんだろうねぇ~^^
写真の肉、ベーコンに一瞬見えたんだけど、それもまた違ってよさそう^^
【2006/03/24 17:55】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
はじめまして 
大根と豚肉愛称ばっちりですよね♪
大根短冊切りにして 豚肉と炒めて
しょうゆ味でよく作ります
おいしいですよ! 
大根のバター炒めは 初
バリエーションが増えて楽しくなるかも(^^)
【2006/03/24 18:36】 URL | きゃさりん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん こんばんわ!

豚肉と大根って相性いいと思いますよ~。
その組み合わせ大好きです。
バターがポイントなんですね。
( ..)φメモメモ
大根は意外といろんな調理法で使えるので、面白いです。
カレーに入れたり、キンピラにしたり。
煮ても焼いても良しですね。
そうだ、大根サラダも大好き!!
【2006/03/24 19:27】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ
お醤油は味を調える程度でちょっとだけ入れました。このちょっとがかなりポイントですよ。
ベーコンで作ってもきっと美味しいと思います。そのアイデアいただきで~す。
【2006/03/24 20:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
きゃさりんさんへ

こんばんわ
コメントありがとうございます。
大根と豚肉ってやっぱり合いますよね~~。
ちょっとバターが入ると淡白素材もこくが出て美味しかったです。シンプルお醤油も美味しいですよね~。
これからもよろしくお願いします。
【2006/03/24 20:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

こんばんわ
大根と豚肉相性良いですよね~~。
そうそうバターがポイントです。笑
大根は調理法によっていろんな食べ方が出来るので好きですよ~。
とろとろも美味しいししゃきしゃきも良いですよね。大根サラダ!美味しいよね~。
【2006/03/24 20:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんわ。。。パンまだかな?
楽しみ
【2006/03/24 20:25】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
大根と豚肉 相性良いと思いますよーー。おいしいですよねv-290このバター煮 結構お安い材料でできるので節約しているときにいいですね!!今度やってみようっと。私のレシピノートにはどんぐりさんのお料理がたくさんメモってあるんです!
【2006/03/24 20:27】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

へへっ、お待ちどうさまでした。
UPしましたよ~~。
【2006/03/24 21:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ
大根と豚肉やっぱり合いますよね~。
簡単で材料変えても作れますよ~。
↑にもコメントいただいたけどベーコンなんかも美味しそうですね。
私の手抜き料理いつも作ってくださってとっても嬉しいです。有難うね~~。
【2006/03/24 21:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/246-7154754e
| ホーム |
