ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イギリスパン第二段
303.jpg先日失敗したイギリスパンをリベンジです。前のより焼き色付いてるでしょ。で恐れ多くも自家製天然酵母を作ってみました。酵母チャン初挑戦のイギリスパンです。前回の失敗では皆さんからいろいろアドバイスを頂いて私なりに試行錯誤してみました。サイドはちょっとガタガタになちゃったけど中は予想以上のきめの細かさでいい感じに焼けたかなぁ。まだ課題はたくさんあるけど何とかなりそうな感じ。
自家製酵母もこれで良いのか分からないまま決行しちゃったけどちゃんと膨らんだから大丈夫だったみたい!!

材料
 酵母元種   100g
 強力粉    250g
 塩      小2/3
 砂糖      30g
 バター     30g
 水      140cc

自家製酵母についてはhitomiさんしろきちさん。前回大失敗した焼き方についてはハッチさんyouさんSuzukaさんかぶさんのアドバイスを参考にさせてもらいました。その他いろんなブロガーさんとこ覗かせていただきました。有難うございました~~。

捏ねてからHBの生地おこしコースで発酵、生地は前回よりちょっとリッチ配合で、焼き方は余熱(250)焼き(220)5分(180)20分(200)10分で様子を見ながら焼いてみました。何とかサイドにも焼き色付きました。(写真よりちょっと濃く焼けてます)

304.jpg
↑HBで発酵させたらこんなに膨らんじゃいました。びっくり!!笑
305.jpg
で、ヨーグルト酵母ちゃんはこんな感じ、これでOKなの?

またまた出来上がってから気づきましたが、スキムミルク入れてない~。
【2006/03/24 21:43】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<炊飯器で鶏ハム | ホーム | 大根のバター煮>>
comments
----
おめでとう・・凄いです・・失敗は成功のもとと
言いますが。。まさにそのようです::すいませんね。。私の名前まで出してもらっちゃって・・何もアドバイス出来ないのに。。v-218
【2006/03/24 21:47】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
はや~い。びっくり。笑
しろきちさんとこ報告に行こうと思ってたとこだったんですよ~。
いろいろアドバイス有難うございました。
しろきちさんの次回の酵母ちゃんとっても楽しみです~。
【2006/03/24 21:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
私も先ほどパン焼きました。。だって昨日のは・・全部売り切れちゃって。。今回は
時間が無かったので。。イ~スト菌でアップは明日しますね
【2006/03/24 22:02】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
自家製酵母ちゃんでリベンジなんですね。
大成功、おめでとうございま~す\(^o^)/
焼き色も、とてもいい感じですもの~^^
とっても美味しそうですね~(*^_^*)
私も、自家製酵母に挑戦してみたくなりましたよぉ。
リンクまでして頂いて、ありがとうございますm(__)m
【2006/03/24 22:15】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

明日楽しみにしてますね~。
我が家は一度焼いたら消費が少ないので間が開いちゃいます。作る気持ちは満々なんですけど・・笑
【2006/03/24 22:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
自家製酵母ちゃん挑戦してみました。
実はこれで作りたいものがあるんです。
うまく焼けるようになったらチャレンジします!
今回はオーブンと格闘してみました。笑
アドバイス有難うございました。
Suzukaさんもぜひチャレンジしてみてください。
【2006/03/24 22:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
おいしそうなイギリスパンになまつばゴックン
自家製酵母でがんばっているんですね。
トーストが一番お気に入り?
【2006/03/24 22:34】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。
リンクありがとうございます。
おいしそうに焼きあがってますね~。
側面の焼き上がりもイイ色が出てますね。。。
うちも昨日からヨーグルト酵母、昨日から作ってみてるけど、失敗かも・・・
酒粕を失敗したから怖いな。。。
【2006/03/24 22:36】 URL | you #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
自家製酵母初挑戦してみましたよ~。
前回失敗しちゃったけど今回何とか焼き色付いてくれました。ほっ。
焼きたてはそのままでも美味しいけど軽くトーストしたら一段と美味しいですよね。
【2006/03/24 22:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
イエイエこちらこそアドバイス有難うございました。今回は焼き色付いてくれましたよ~。
ヨーグルト酵母仕込んだのですね。私もまだどれが正解か謎?のまま決行しちゃった感じなのですが、これで大丈夫だったみたい・・。
何とかなるもんです。笑
【2006/03/24 22:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
イギリスパン、すごく良いできですよ~完璧!
それも、ヨーグルト酵母ちゃんなの?凄い凄い。
焼き色もバッチリですね。

HBの発酵後の生地がツヤツヤで良いパンになりますよ~って言ってますよ。(笑)
美味しそう~♪

スキムミルク、入れなくても大丈夫ですよ。
ヨーグルトとスキムミルクは同じ効果だからね。
【2006/03/24 23:21】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
おはようございます~

きゃ~どんぐりさん~大成功じゃないですか~!
しかも自家製酵母でここまでの出来って本当にすごいですよ~
私も自家製酵母、試してみようかしら・・・?
【2006/03/25 09:20】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
パチパチパチ
おめでとうございます。
焼き色も良くてばっちりですね。
【2006/03/25 16:59】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
こんにちわ、
自家製酵母ですか!?
わっ、なんて、素敵☆

ヨーグルト酵母って、市販のプレーンヨーグルトでできるんですか?

【2006/03/25 18:04】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんにちわ
いい出来ですか~~?嬉しいです~。
ヨーグルト酵母ちゃん初挑戦してみました。
これで良いのか不安だったんですよ。
良かった良かった!!

ヨーグルト入ったらスキムミルク入れなくてOKだったのですね。
いつも何か忘れちゃいます。
【2006/03/25 18:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんにちわ
有難うございます。かぶさんの言われてたように生地をリッチ目にしてみましたよ。これが吉と出たかも・・。
一度にいろいろ作戦実行しちゃったので焼きに関係ないことまでしちゃってるかもです。笑
【2006/03/25 18:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokuraku さんへ

こんばんわ
有難うございます。嬉しいです。
まだまだgokurakuサンのようなパンは焼けませんけど、試行錯誤していきます。
失敗もまだまだするだろうなぁ~~。
焼き色今回はちゃんと付いてくれましたよ。嬉しい!
【2006/03/25 18:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさんへ

こんばんわ
自家製酵母初めてチャレンジしてみました。
何とか成功かな??って感じですが、まだよく分かってません。
そう、市販のプレーンヨーグルトと水・お砂糖で出来ましたよ。
【2006/03/25 18:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
いや~凄いのひとこと!!
こんなパンを焼けるようになりたいっす~
パンの専門用語から覚えなきゃいけない状態(笑)
【2006/03/25 19:02】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
sumire*さんへ

こんばんわ
sumire*さんのHBは活躍してますか??
初めて自家製酵母を起こしてみました。
試行錯誤の上で何とか出来上がりましたよ~~。
パンの用語私もぜんぜん分からないですよ。
難しいですよね~。
【2006/03/25 19:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。

パン、おいしそうに焼きあがりましたね。お味はどうでしたか?でもこんなにきれいに焼きあがっていたら、そのままお店に出せそうですねv-218
【2006/03/25 23:13】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんばんわ
有難うございます~。
パンは失敗ばかりだったので嬉しいですよ。
軽くトーストすると美味しいです。
ほかの成型パンもうまく焼けるようになりたいな。
【2006/03/26 10:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こっちもこんばんわ。

きれいに焼けましたね~。
サイドも色がついてますね~。
こんがりおいしそ~。

私もヨーグルト酵母に今挑戦してるのですが、
この前の酒粕同様また失敗かも・・・
結構日にちがたつのに、
ブクブクがあんまり出てこないの・・・
【2006/03/26 22:01】 URL | you #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
ヨーグルトちゃん失敗なんですか?
ヨーグルトってどろっとしてるからブクブク分かりにくいですよね。私も出来てるのかどうか分からないまま決行したのです。
分かりにくいのでアルコール臭が出てきたのを目安にしたのですよ。それと蓋を開けたときのプシュって音かな?
【2006/03/26 23:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/247-06082efa
| ホーム |
