ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
炊飯器で鶏ハム
306.jpg久しぶりに鶏ハムを作ってみました。以前鶏ハムにはまってよく作ったんです。笑
最近ブログのお友達たちが作られてるのを見て思い出しちゃいました。3人も同時にUPされてたので鶏ハムブーム再来なのかしら。
我が家の作り方は茹でるのではなく炊飯器の保温機能を使う作り方なので皆さんのとはちょっと違うのだけど、私はこの方法が一番上手く出来上がるのでずっと使ってます。ホントのハム見たくピンク色の出来上がりになるんですが、炊飯器に長く置きすぎたのでちょっと失敗!

保存パックの中に美味しいに凝りが出来るんです。それが又おいしんですよ。で今回はにんにく・しょうが無しで胡椒たっぷりにしてみました。こちらの方が私は好きかも・・。

作り方は同じなので前回の記事と入れ替えます。
16.jpg炊飯器で鶏ハム
炊飯器の保温機能だけを使った調理法です。お肉がぱさぱさせず、ジューシーに仕上がります。この鶏ハムいろんな作り方があるみたいですよ
気になる方はブログのお友達のとこ覗いてみてね。hitomiさんとこ。yumemonoさんとこ。けいちんさんとこ。


●材料
鶏ムネ肉      2枚
塩       小さじ2
蜂蜜      小さじ2
胡椒        少々
にんにく      少々
生姜        少々
●作り方
①鶏肉1枚に対し塩、蜂蜜小さじ1の割合でよくすり込みます。
②黒胡椒を振ります。(気持ち多め)保存パックに入れこのまま冷蔵庫で2日置きます。

10.jpg

③鶏肉を取り出し塩を洗い流し、一時間程度水につけ塩出しをします。
④保存パックに鶏肉を入れにんにくスライスと生姜スライスを所々にはり付け空気を抜きます。
⑤炊飯器にお湯を張り(沸騰する手前ぐらいの温度)パックのままの鶏肉を入れます。
⑥蓋をして保温スイッチを入れ60分保温します。
⑦炊飯器からだし保存パックのまま冷やします。

炊飯器の保温調理→http://dongurisu280.fc2web.com/cyousenn1.htm
【2006/03/26 12:09】 おかずのレシピ | トラックバック(4) | コメント(40) |
<<スパゲティカルボナーラ風 | ホーム | イギリスパン第二段>>
comments
----
どんぐりさん,こんにちは♪
うちの夫だけでなく私までもスタミナ料理で元気になりましたよ~。しばらく続けてみようと思います。

鶏ハム,ふむふむ。炊飯器ですか,煮凝りがとってもおいしそう~~。しかもキレイなピンク色で・・・・・・前回あまりうまくできなかったので今度どんぐりさんのレシピでリベンジしてみますね。
【2006/03/26 13:38】 URL | yumemono #-[ 編集] |
----
お給料出たら作ってみよう。。旦那の::
【2006/03/26 13:41】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんにちはー!
「鶏ハム」すごーーーく美味しそうですね!!
それに胸肉って作れる!っていうのが またいいですねー!!

シナモンも是非作ってみたいので、レシピ頂いて帰りますね!!
シナモンも上手く美味しく出来るかしらん。。。(爆
【2006/03/26 13:44】 URL | シナモン #-[ 編集] |
----
こんにちわ
炊飯器でできるんですか!
すごいですね。
今日は、買い物に行くので
鶏肉みてこよう~^^
【2006/03/26 13:45】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
度々すみません。。。(汗
どんぐりさんのブログ、リンク貼らせて頂きますね!
よろしく~です★
もしご都合がお悪ければお知らせ願いまーす!
【2006/03/26 13:52】 URL | シナモン #-[ 編集] |
----
yumemonoさんへ

こんにちわ
ボリュウムたっぷりのにんにく料理で元気もりもりですね~!
炊飯器の保温機能は60度~70度位の一定の温度なのでちょうどお肉のたんぱく質が固まる前の温度のようなんですよ。なので硬くならず、中は火が通っててちょうどいい感じに出来上がるのです。温泉卵とかもその原理だと思いますよ~。
他のお肉や味付けを変えたり出来そうなので、ぜひ試してみてください。
【2006/03/26 15:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきち さんへ

こんにちわ
この鶏ハム胸肉安売りで作ったので一枚につき原価100円くらいですよ。
皆さんたれを工夫したりしてていろんなお料理にも使えそうです。
【2006/03/26 15:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
たぁーこ さんへ

こんにちわ
鶏胸肉ってほんとにお助け食材ですよね。
パサパサなっちゃうのが欠点なんですが、この方法ならジューシーなままなのですごく食べ易いんですよ。
炊飯器の保温時間と炊飯器に張るお湯の温度(あまり熱すぎない)を気をつければ失敗はないと思いますよ。
【2006/03/26 15:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
シナモンさんへ

リンクの件こちらこそ有難うございます。
私のほうも張らせて頂きますね~。
鶏ハム最近皆さんが作られてるのよく見かけるので流行ってるのかしら・・・。
この方法(自己流なので適当なんですが)すごく柔らかくて美味しいのが出来るのですよ。↑にも書きましたが、炊飯器の保温機能の温度はお肉が硬くなる一歩手前の温度でちょうど良いみたいです。お肉の縮みも少ないみたい。お弁当のおかずにはぴったりかも。
【2006/03/26 15:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは。
はじめまして!
この鶏ハム、私も是非作ってみます。
胸肉というところもローカロリーでとってもいいですね。おいしそ~
私も友人に教えてもらって豚のブロックで作る薫製ハムを作ったことがありますが、手作りは本当においしいです~。また遊びにきます。
【2006/03/26 17:03】 URL | ぴよこ #-[ 編集] |
----
お肉買ってきたので。。鳥ハム作ってみますね。。出来るかな?
【2006/03/26 19:04】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
炊飯器で作ると、鶏ハムの他に煮こごりもできるんですね。
うわー。すごいー。
これ、絶対作ってみますね。
鶏ハムやめんつゆ漬けを知ってから
鶏胸肉を見直しました。
使えますね~。
【2006/03/26 21:51】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ~。

鶏ハム、おいしそうですね。
炊飯器でできるんですね~。
それなら、ちょっとお手軽でいいですね。
作っておいたらいろいろ使えてよさそうですね~。。。
煮凝りもおいしいのですね。
その煮凝りをごはんにかけて食べたいかも・・・
【2006/03/26 21:57】 URL | you #-[ 編集] |
----
鶏ハムって食べたことないです~e-263
炊飯器でできるんだ。すごいっe-284
【2006/03/26 22:30】 URL | ako #-[ 編集] |
----
ぴよこ さんへ

こんばんわ。コメント有難うございます。
ぴよこさんのブログもこっそり覗かせて頂いてたのですよ。美味しそうなお菓子&ケーキがずらりでよだれ?をたらしながら見ちゃいました。笑
鶏ハム経済的で簡単で美味しいので良いですよ~。もちろんローカロリーですし・・。
豚肉の燻製気になります。燻製は作ってみたいなぁって思いながら、煙とか設備とかが大変そうなので断念してるお料理の一つなんですよ~。(マンション住まいだし)
こちらも遊びに行かせて頂きますね。
【2006/03/26 22:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
早速鶏肉買ってきたのですね。
早いわ~~笑
っていっても私も皆さんの見て急いで買って仕込んだんですけどね。
出来上がり楽しみですね。
【2006/03/26 22:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
けいちんさんへ

こんばんわ
鶏胸肉ってちょっとパサパサなっちゃうから安くて衝動買いしちゃっても料理法が限定されちゃってたのでこの鶏ハムは目からうろこだったんですよ。めんつゆ漬けも同じ原理で炊飯器で出来そうなので次回はめんつゆチャレンジしますね。
出来た煮凝りはソース代わりになるので良いですよ~。コラーゲンたっぷりですしね~。
【2006/03/26 22:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
炊飯器の保温機能で出来ちゃうんですよ。
私も最初はちゃんと火が通るかしらと心配したんだけどパサパサにならずに綺麗にピンク色に出来上がるんですよ。
炊飯器の利点は味付けを自由に変えられることですね。今回胡椒をたっぷり振って見ましたが、ハーブなんかも美味しそうですね。
煮凝りも美味しいのでソース代わりになりますよ。
ご飯に乗っけて・・。うん、美味しいかも。
【2006/03/26 22:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ako さんへ

こんばんわ
鶏ハムって鶏肉で作るハムだと思ってください。(そのまま)笑
ほんとにハムのようにピンク色に仕上がるととってもジューシーで美味しいんですよ。
私は適当なので温度調節のいらない炊飯器の保温機能が一番楽チンなんですが、茹で方に気をつければお湯で茹でても出来ますよ。
【2006/03/26 22:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
うはははは これはすごいわ。
是非試してみます。 ありがとう!
【2006/03/26 23:07】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
鶏ハム、巷では流行ってるようですね。
鶏ハムってジューシーで柔らかくておいしんですよ。
簡単に出来ちゃうのでぜひ作ってみてくださいね~~。
【2006/03/26 23:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
でましたね!炊飯器技 (^^)
電化製品代用技って好き♪
前に テレビで 貧乏さんが
電気ポットで ラーメン作ってたのには
笑いました
お肉美味しそう♪
残念ながら 家には炊飯器ありません
なぜなら リサイクルショップに売ってしまったから^^;
かれこれ7年前から 2分でご飯愛用してます
今度 土鍋で炊いてみようかなぁ
【2006/03/27 01:30】 URL | きゃさりん #-[ 編集] |
----
おお、これは簡単で美味しそう!
ちょっと挑戦してみようかなぁ~^^
胸肉を使うんですね、出来上がりは中がピンクになればいいんですか?
【2006/03/27 12:24】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
きゃさりんさんへ

こんばんわ
炊飯器ないのですか~。
我が家はポットがありません。笑
茹でても出来るようなので↑でリンクしてあるお友達のレシピを参考にしていただけたら、作れると思いますよ。
ぜひチャレンジしてみてください~。
【2006/03/27 18:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほう さんへ

こんばんわ。
この鶏ハム胸肉の見方が変わりますよ。笑
上手く出来ると筋のまったくないホントのハム見たくなります。
そうです。中がピンク色になってれば成功です。↑はちょっと時間を置きすぎたのですが、それでも通常の茹でたのよりはかなりやわらかく仕上がってます。
【2006/03/27 18:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
鶏ハム、又又ブーム再来でしょうかぁ?^^
どんぐりさんは、炊飯器で作られるのですね。
ピンク色でとっても美味しそうですね。
私も作ってみようかしらん^^
【2006/03/27 20:03】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
鶏ハム、最近作られてる方多いような気がしますね。鶏ハムばっかりのサイトとかもあってびっくりです。またまたブームなのかも知れませんね。私も久しぶりに作って見ました~。
Suzukaさんもどうぞ~~。笑
【2006/03/27 20:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
鶏ハム、私も前から気になってたのですが、炊飯器の保温で出来るなんて、初めて~
残念ながら、我が家には炊飯器がないので、今度実家に行った時試してみようかな~
美味しそうです。
【2006/03/27 21:53】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
ハッチさんちは炊飯器ないのですね。
土鍋で炊いてるって言ってましたよね(?確か)
炊飯器の保温を使う理由は単に温度がちょうどお肉のたんぱく質が凝固しなくてなおかつ火がちゃんと通る温度だからなんです。
もちろん普通のお鍋でも出来るようなのでぜひ作ってみてくださいね。
【2006/03/27 22:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
これ簡単にできて美味しそうですね。
レシピをプリントアウトしちゃいました。
どれくらいハムっぽくなるのか、試してみたいです。
温度を保っておけばいいなら、電気ポットでもできますね。(^^)
【2006/03/29 16:18】 URL | ジジの飼い主 #-[ 編集] |
----
ジジの飼い主さんへ

こんばんわ
ふふっぜひ試してください。実験みたいで楽しそうですね。
温度は60度~70度(機種によって違う)のようなので、ポットの保温の温度を確かめてからやってみるのが良いかもですよ。
煮えすぎるとあの鶏肉を茹でたときのような筋が出てくるので分かりますよ~。
【2006/03/29 18:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは~
炊飯器で、鶏ハム、作っちゃいました^^
ちょっと日にちはかかるけど
お手軽でいいレシピですね。
いや~<楽できる 
(`∇´ )にょほほほ

鶏肉もしっとりとしながらも、ジューシーでした。
他にもいろいろ作れそう^^
【2006/03/31 00:02】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
たぁーこさんへ

こんばんわ
作ってくださったのですね~。
さっき覗いてきましたよ~。美味しそうだったですね。
後で又ゆっくりお邪魔しますね。
【2006/03/31 18:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あれから3回も作りましたよ!
ちょっとした温度かげんで出来が違うのですねぇ。
もう一回もう一回、という感じですっかりはまってしまいました。
3回目は、砂糖とワインとお醤油とハーブを足してみました。
味はよかったんだけど、温度が高すぎてパサパサに。。。
最初から60度の方が柔らかくできたのですが、
血合い?みたいなのが残ってしまって。。。
鶏肉は生では食べられなから、大丈夫なのかな、と気になって、少し温度をあげたら失敗しました。(><)
またチャレンジします~。
【2006/04/12 16:57】 URL | ジジの飼い主 #-[ 編集] |
----
ジジの飼い主さんへ

こんばんわ
わ~三回も作ったのですね。
白くなっても筋が出来ない程度なら美味しいと思いますよ。温度はそのままで炊飯器に入れて置く時間を調整してはどうかしら。
今回のがちょっと時間置き過ぎて白くなっちゃったけど、筋は出来ず美味しかったんですよ。
【2006/04/12 19:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
初めまして!
ネットサーフィンしていて、たどりつきました。

「鶏ハム」すっごい美味しそう&炊飯器で作る方法に興味津々!で…
作ってみました~。
生姜とニンニクが食べられないので、入れませんでしたが、
美味しくできました★ \(≧∇≦)/
数少ない私のレピシに入れさせてもらいます(笑)
【2006/05/04 22:49】 URL | hiyo #-[ 編集] |
----
↑いや~ん。「レピシ」って書いちゃいました(笑)
「レシピ」ですよね~。**(/▽/)**ハズカシ~!
失礼しました。
【2006/05/04 22:57】 URL | hiyo #-[ 編集] |
----
hiyoさんへ

こんばんわ。
お返事遅くなりごめんなさい。
実は引越しをしてたために少しブログをお休みしてました。
鶏ハム作られたのですね~。今鶏ハムって流行ってるみたいで、いろんな調理法があるみたいですよ。とり胸肉って経済的なので美味しい調理法があると嬉しいですよね~。
【2006/05/16 21:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん初めまして。
けいちんさんのところから参りました。
作りたいなと思いながら、やっと炊飯器で作りました^^
とっても美味しくって、早速第2弾仕込み中です。

エントリを書くさい、こちらも紹介させていただきました。
TBもさせていただきます。
(もしも突然でいけなかったら仰ってください)

これからも遊びにこさせてください^^
【2006/06/10 00:34】 URL | りついのち #FTDriSMo[ 編集] |
----
りついのちさんへ

おはようございます。
コメント有難うございます。
鶏ハム作られたのですね~。鶏ハムいろんなつくり方があって皆さんいろいろ試されてるみたいですよ~。流行ってるのかな。
りついのちさんとこも遊びに行かせて頂きますね~。これからも宜しくお願いします。
【2006/06/10 06:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/248-9c7133c2
やっと作れました~。。。
前から気になってた鶏ハム・・・やっと作ることが出来ました~♪今回は蜂蜜、香草塩、黒胡椒で作ってみました。どんぐりさんが炊飯器の保温昨日を使って鶏ハムを作られてたので、私も炊飯器でやってみました。ほんとはもっとピンクに仕上がるのだったのかな?ちょっとお湯 days【2006/04/05 18:22】
鶏ハムにこごりソースかけ
どんぐりさんのブログで紹介されていた「炊飯器で鶏ハム」を作ってみました。今までで一番私好みの鶏ハムです。それはズバリ、にんにく風味だから。普通の鶏ハムより塩分控えめなので鶏肉から出てくる水分が少なくしっとりと仕上がります。黒こしょうも利い.... うまうまな日々 【2006/04/05 22:57】
炊飯器で鶏ハム
炊飯器で鶏ハムを作っちゃいました。炊飯器の保温機能を使って、下味を付けた鶏の胸肉を1時間保温するだけ。ほんのりピンク色のしっとりした美味しいハムができちゃいました。ど three-o'clock【2006/04/16 01:17】
炊飯器で鳥はむ
「うまうまな日々」のけいちんさんのところで以前紹介されてた「鶏ハムにこごりソースかけ」。作ってみたいなぁ~と思いつつ、ムネ肉の安いところへなかなか買いに行かなかっ 王様の耳はロバの耳【2006/06/10 00:41】
| ホーム |
