ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
きつね寿司とおいなりさん
309.jpg少し前に作ったものですが、皆さんご存知のおいなりさんです。
皆さんちではこのお寿司のこと何といいますか?我が家ではずっときつね寿司と呼んでいるのですが、なぜかよく考えたら油揚げが三角のをきつね、四角がおいなりさんと勝手に解釈しちゃってます。こちらの地域だけの呼び名なのかしらね~?
もちろん我が家では子供の頃から三角のきつね寿司です。味は同じなんですけどね。笑 こんな事考えながら2種類作ってみました。分かりにくい画像ですが上2つは三角なのですよ~。
寿司飯にゴマと大葉を刻んで混ぜ込んでます。我が家ではお酢は生酢のみで作るのでちょっと酸っぱめかな。
作り方は皆さんご存知なので省いちゃいます。手抜き記事です。笑

【2006/03/31 20:01】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<キャラメルチョコチップパンと卵パン | ホーム | れいほうさんの中華丼>>
comments
----
私の県では・・お稲荷さんと言います。。
【2006/03/31 20:18】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
今さっきしろきちさんとこ行ってたとこだったんですよ~。笑
やっぱりお稲荷さんですか?
きつね寿司はこちらだけの呼び名なのかしら。
【2006/03/31 20:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。

はじめて知りました。
三角のと四角の違いなんですが・・・
うちは、きつね寿司か、こんこん寿司って言ったりもしますよ~。

ほんとだ。桜のお皿。季節感があっていいですね。
実は今日うちは巻き寿司なのですよ。
【2006/03/31 21:13】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんぱんは~☆
きつね寿司、初耳でしたよぉ(@_@)
きつねうどんはあるけどぉ~(笑)
ところ変われば、面白いですね^^
とっても美味しそうですよ~ん(*^^)v
【2006/03/31 21:40】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
こちらでは「おいなりさん」っていっています。
紫蘇とゴマのみでシンプルでおいしそう。
こんな時は汁物はなんですか?
【2006/03/31 22:01】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
私の子供の頃から食べてたのは、三角形のきつね寿司ですよ~
お揚げの時から三角形のお揚げを使って、大きい三角形のきつね寿司でした。
最近はお寿司用の小さい四角のお揚げを使っていますが。

きゃ~器、私も持ってますよ~同じ柄で丸いお皿ですが。
【2006/04/01 01:55】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん こんにちわ!
新潟ではたぶん、三角も四角も「おいなりさん」のようです。
でも、「きつね寿司」もかわいくって素敵な呼び名だと思います。
流行らせちゃおうかなぁ。

ちょうど、やすぴかも「おいなりさん」を作ってみたくなってお揚げを買い込んできたところだったので、どんぐりさんのBlogをみて偶然にビックリ!
押し寿司や巻寿司を作るときのお寿司のご飯は、もっぱら「すしのこ」を愛用しています。
簡単で失敗がなく艶々で美味しくしあがるので。
マネっこしてゴマと大葉を混ぜて作ろうかな。
ひじきご飯も良さそうですよね。
【2006/04/01 08:07】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
今日は、土曜日でお仕事が休みなので、カルボナーラ作ってみました♪どんぐりさんほど上手にできたかわからないけど、マヨネーズいいですね!!!!
おいなりさんは、ちょうど花見の季節に良いですね。大場を入れたらさっぱりしそう!お稲荷さん作って、ビール持ってお花見v-10行きたいな~。
【2006/04/01 12:03】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
うわぁ、おいしそうなおいなりさん!!
1つちょうだいなぁ。
きつね寿司て呼んでんねんや??
かわいい呼び名やね。
うちんとこは、当たり前やけどぉいなり寿司といいまんねん。
桜の柄のお皿、素敵やわぁ。
うちもこないなモンがほしいなぁ。
今の季節にぴったりのお皿ですなぁ。

昨日、どんぐりさんのブログを見ようとしても見られへんかってんねん。
今日、やっと見られて、良かったですぅ!!
【2006/04/01 12:33】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんにちわ
きつね寿司って呼ぶんですね。
こんこん寿司は初めて聞きましたよ~~。
地方によっていろいろですね。
三角四角の違いについては私の思い込みなので定かではありませんが、家では小さい頃から三角しか作ってなかったのでこれをきつねと呼んでました~~。
巻き寿司もyouさんちのは具が凝ってていつもおいしそうですよ~。
【2006/04/01 13:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんにちわ
きつねかおいなりさんか限られた地域で使われてるのではなさそうですよね~。
日本のどこかに境があるのかしらね。
味も家によって違いがありそうですよね。
うちはお揚げが甘くて、寿司飯はすっぱい系なんですよ~。
【2006/04/01 13:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんにちわ
あまんさんとこはおいなりさんなんですね。
ふむふむ、皆さんいろいろですね。
お汁物はお寿司の時は決まってお吸い物ですね。このときのはねぎとしいたけささみ入りでしたよ~。
【2006/04/01 13:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんにちわ
三角のきつね寿司、同じなんですね~。
やっぱりお隣県だからですかね。
関西方面と四国方面はきつね寿司と呼ぶような予感がしてきました。笑
お皿おそろいですか。これは先日高松行ったときに見つけたのですが、とってもお安くてつい買っちゃったんです。丸いのは見つけられなかったですよ~。
【2006/04/01 13:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
やすぴか さんへ

こんにちわ
やすぴかさんとこはおいなりさんですか?
私のとこだけの呼び名じゃなくて結構広範囲できつね寿司って呼ばれてるみたいです。でもって四国関西方面はきつねみたいですね。
おいなりさん作られるのですね~。
記事にされるのかしら楽しみですね。すしのこ、サブちゃんの・・・あれっあれは寿司太郎か・・笑 使ったことないですが黄色いパッケージの粉末のやつですよね~。
美味しいんならすごくお手軽ですよね~。一度買ってみようかしら・・。
【2006/04/01 13:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんにちわ
作られたんですね~。美味しかったですか?
簡単なので休日のお昼とかにはいいですよね。
お花見行きたいですね~~。(ここ2,3日ちょっと寒いけど・・)ビールもってお弁当もって・・春ですものね~~。
【2006/04/01 13:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんにちわ
最近私も自分とこログインできない時がよくあるんですよ。ご迷惑おかけしてます。記事の量が多くなって重くなってるのか・・サーバーの不調なのかよく分からないんですが、皆さんこんなときどうしてるんでしょうね。

ラヴぅさんとこはおいなりさんなんですね~。
地域が変わればいろいろですね。なるほどって思っちゃいましたよ。
お皿、やさしい色でかわいいでしょ。お安かったんですよ~。
【2006/04/01 13:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは~
きつね寿司、とってもかわいいネーミングですね♪
そして、三角の形もとってもいいですね!うちも今度作るときは三角形にしてみよう~v-411

我が家もお揚げが甘くて、寿司飯はすっぱい系ですよ~お仲間発見で嬉しいです~
【2006/04/01 14:50】 URL | かぷ #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんにちわ
甘いお揚げにすっぱい寿司飯同じですね~。
きつね寿司って寿司飯も甘めのとこが多いような気がしますよね~。
我が家はお魚のお寿司なんかも同じ寿司飯で作るので自然とすっぱくなってるんだと思うんですよ。でお酢はゆずとかスダチとか使うので余計すっぱいんですけどね~。
私は三角がなじみがあるので逆に四角が新鮮だったりします。笑
【2006/04/01 15:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/251-87132210
| ホーム |
