ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
きゃべチンサラダ
312.jpg今日は春キャベツを使った簡単サラダです。春キャベツは柔らかいので生で食べるのが多いのだけどyumemonoさん/が紹介されてた作り方で作って見ました。レンジで軽くチンしてたっぷり食べられるので良いですよ。私は春キャベツの食感を残したかったのでしゃきしゃき感が残るくらいにチンしてみました。

材料
 春キャベツ    3枚くらい
 ベーコン     2枚くらい
 マヨネーズ     大1.5
 酢           少々
 塩・胡椒        少々

①春キャベツは新の硬いところの厚みを切り落として荒い千切りにします。(芯も使ってね)
②ベーコンは1cm幅に切ります。
③ボウルにキャベツを盛り上にベーコンを散らして軽くラップをしレンジで1分半チンします。
④暖かいうちに残りの調味料で和えます。

yumemonoさん/は蒸しキャベツを切って他の材料と合わせる方法だったのですが、簡単に切ってから具も一緒にチンしちゃいました。なんて手抜きなんでしょ。笑
具もいろいろ工夫出来そうです。今年はキャベツたっぷり食べるぞ~。

【2006/04/02 20:08】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<モカケーキ | ホーム | キャラメルチョコチップパンと卵パン>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんわ。。。

たっぷりと春キャベツが食べれていいですね。
ベーコンと一緒にとってもおいしそ~♪
おかずになっていいですね。
パンにはさんでもとってもおいしそうですね。
【2006/04/02 21:19】 URL | you #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
超簡単サラダですが、たっぷり食べられて良いですよ。しゃきしゃき感を残すのがポイントかな。
うんうん、サンドイッチにも美味しそうですね。
【2006/04/02 21:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
「きゃべチンサラダ」っていうネーミングがナイスですe-461
うちもだいたい生で食べる事が多いけど、
少しチンしたら、よりいっぱい食べれそうe-266
おいしそうだ・・早く食べたい・・
【2006/04/02 23:01】 URL | ako #-[ 編集] |
----
簡単そうなレシピで助かってますぅ!!(^ー^* )フフ♪
うちは、お菓子、パン作りは楽しいんやけどぉ、料理はねぇ…(;^_^A アセアセ・・・
せやけどぉ、簡単なレシピなら作っちゃうぅ!!(*'ー'*)ふふっ♪
子どものお弁当に入れよっとぉ!!
子どもの中学は給食がないねんて。(;_;)
忙しい朝にはぴったりのレシピですね。(^ー^* )フフ♪
【2006/04/02 23:35】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん,こんにちは。
レシピご紹介くださってありがとうございました♪ ま,私のはレシピというほどの大したものでもないのですが,どんぐりさん丁寧~
 なんだか,またキャベツ食べたくなりました。ロールキャベツとかもいいですよねー。
ちなみにロールキャベツは,どういうスープにしていらっしゃいますか?好きなのはトマトかコンソメです。今度クリーム系とかにもチャレンジしてみたいわ♪
【2006/04/03 07:51】 URL | yumemono #-[ 編集] |
----
どんぐりさん こんにちわ!

ネーミングが最高ですね!!
お野菜をたくさん摂りたい時によくキャベツをサッと湯通して、マヨネーズやドレッシングを適当にかけて食べるんですけど、こちらのほうがズット簡単で美味しそうですね。
ベーコン使うのも好みなので良いです。
お弁当アイテムが一つ増えそうです。
【2006/04/03 08:40】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
簡単であっという間に出来ますね
【2006/04/03 12:28】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
皆と同じコメントになっちゃいますけど、
ネーミングが素敵☆彡
きゃべ/色]つ + 電子レンジでチン
略して、[色:FF0000]きゃべチン
・・・・
なんかそういうの好きだわ~。

【2006/04/03 16:04】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
面白いネーミングですね。
チンは、主婦の見方ですよね~。
あと一品欲しいときに、助かりそう!
【2006/04/03 17:10】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんばんわ。
ふふっ、ネーミングは短縮しただけですよ~。
春キャベツは食感も残したいので気持ちしんなりさせるくらいにチンしてみました。これだけでもかなりかさも減ってマヨとも絡みやすくなりますよ~。
【2006/04/03 19:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅ さんへ

こんばんわ
お料理苦手なんですか?
お菓子やパンって繊細だから、得意な方ってきっとお料理も上手くなると思いますよ~。
私はどちらかというとお料理のほうが簡単かしら・・笑
中学校でお弁当ですか?大変ですね~。
我が家もお弁当生活が4月からついに始まっちゃうんですよ~。
【2006/04/03 19:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
yumemonoさんへ

こんばんわ。
いえいえ、アイデア使わせていただきました。有難うございました~。
ロールキャベツ私もトマトが好きなんですが、和風も結構美味しいんですよ。あと、ホワイトソースにするなら鶏肉のミンチなんか使うと合うと思いますよ。わ~私も食べたくなっちゃった。笑
【2006/04/03 19:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

こんばんわ
ゆでるの面倒だったのでレンジでチンしちゃいました。これが楽チンですね。
具もいろいろ変えたらバリエーション広がりますね。この日はベーコンしかなかったのよ。笑
私もお弁当に活躍しそうですよ。
【2006/04/03 19:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさんへ

こんばんわ
お料理が簡単すぎるのでネーミングに凝ってみました~。って短縮しただけなんですが・・。笑
春キャベツのサラダはしばらくこれになりそうです。
【2006/04/03 19:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
冷蔵庫から出して、切って、チンして、和えて。うん5分かからないですね~~。笑
【2006/04/03 19:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんばんわ
短縮形です。笑
レンジって本当に便利ですよね。
たまにお菓子とおかずを同時に作ってるときなんかは、しまった!って思っちゃいますよ。
それだけ頻繁に使ってるって事なんですよね。
主婦の強い見方です!
【2006/04/03 19:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは~
やっとみれた^^
横だけしかみれなくて。

春キャベツ、おいしいですよね~♪
でも、もうこっちではあまり売ってなくて
ガーーーーン


キャべちんサラダの名前。。。。
略してるのね(爆
お見事!
【2006/04/03 20:34】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
今日のメニューは野菜をいっぱい食べたいし、楽をしたいというチョコひとには、またまたうれしいメニューでした。

マヨネーズもアクセントになっていますよね。具を変えてもおいしいですかね?

やっぱり、野菜は旬の季節に食べたいですね。
【2006/04/03 20:57】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
たぁーこさんへ

こんばんわ
ごめんなさい、なぜか最近記事がとっても重くってなかなか開いてくれないのですよ。
原因不明なんですよ~。
きゃべチンサラダ。手軽で良いですよ~。そちらではあまり売ってないんですか??
今回は究極の手抜きです。笑
【2006/04/03 21:24】 URL | #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんばんわ
楽しちゃってください。これだって立派な手料理ですもの~~。笑
ベーコンの変わりにツナなんかも美味しいと思いますよ。他のお野菜をプラスしても良いかなぁ。味付けもそのまま市販のドレッシングも美味しいかもですね。
【2006/04/03 21:26】 URL | #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/253-366742ce
| ホーム |
