ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
モカケーキ
313.jpg皆さんがコーヒー味のお菓子&パンを作られてて作りたくなっちゃいました。これは昨日作ったモカケーキです。
これ、15㌢角くらいなんですが、本当はこの倍の大きさになる予定だったのです。ちっちゃくなっちゃった理由は聞かないで・・。
お友達のお誕生日用に作ったものなので味見は出来ませんでした~。しかもサイドのアーモンドは粒のしかなくって麺棒でたたいて砕いたら大きさばらばらです。で、クリームはバタークリームです。←すごい久しぶり!
レシピは@nie'sさんのモカケーキです。
そうそう、このバタークリームがたくさん余っちゃったんですが、保存の方法ってどうやったら良いのでしょうか?誰か教えてくださ~い。

【2006/04/03 21:20】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<たけのこの塩炒め | ホーム | きゃべチンサラダ>>
comments
----
こんばんわーーー。
残念ですね。試食できなくて。
とってもおいしそうだからぜったいGOODです
バタークリームって冷凍できなかったですか?
【2006/04/03 23:02】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
美味しそうですか?感想聞くのが・・・。
バタークリーム冷凍できるんですか??
ならだいぶ持ちますよね。
予定外の大きさだったのでたくさん余っちゃってね~~。笑
【2006/04/03 23:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
皆さんおっしゃってますが、お写真と記事とコメントを見る事が出来なかったのぉ~。
今日はOKでしたぁ(*^^)v
メンテナンスだったのかも~?
モカケーキ、美味しそうですね~^^
お誕生日のお友達は、素適な手作りのケーキでお祝いして貰えて、お幸せだわぁ~(*^_^*)
【2006/04/03 23:21】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
こんばんわ!

スッゴく美味しそうですね~。
これ絶対に美味しいと思いますよ。
バタークリームがまた良いじゃありませんか。
もっぱら生クリームなので、いつかは作ってみたいと思ってるんです。
そして、角型も欲しくなっちゃいました。
【2006/04/03 23:52】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
うわぁ、立派なケーキやないかぁ。ヽ(ヽ゚ロ゚)
すごぉいよぉ!!o(>▽<)o
うちも、ほしいよぉ!!o(≧▽≦)o
お誕生日のダチがうらやましいよぉ!!(´_`。)
【2006/04/04 09:52】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。

バタークリームのケーキ久しく食べてな~い。。。
あ~食べたいよ~。おいしそ~。。。
四角い形がまたかわいい♪
モカケーキとってもおいしそうです~。
ケーキ大好きなので・・・
【2006/04/04 10:57】 URL | you #-[ 編集] |
----
おはようございます~
モカケーキなんて、、、、、
というか、ケーキなんて、、、、
ここ最近、食べたことない・・・・。

うううう、たまには食べたい!!
手作りだから、おいしいだろうなぁ。。。。

どんぐりさん、なんでも作れるんですね~♪
うらやましぃ^^
今度は、味見して、感想おねがいします^^

【2006/04/04 11:15】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
こんにちは~
きゃ~モカケーキ~~~すごく素敵で立派です!
お誕生日にこんなに素敵なケーキを作ってもらえるお友達がうらやましいですv-411
私の誕生日にも作っていただけないでしょうか・・・(笑)
【2006/04/04 13:50】 URL | かぷ #-[ 編集] |
----
モカケ~キ美味しそうです・・
人が作ると。。作ってみたくなりますよね・・
お友達羨ましいv-25v-274
【2006/04/04 17:22】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おひさしぶりです。
いつも見てますよーー。そして、参考にさせていただいて作っていますよ。カルボと中華飯とってもおいしくって気に入っちゃいました。キャベチンサラダも気になってまーす!

モカケーキ小さくなっちゃったんですか??お写真で見る感じではとっても大きく見えるんですけどね。とってもおいしそうですよんv-22バタークリームの保存・・・冷凍できるかな??できそうな感じもしますよね。どうかな・・・
【2006/04/04 18:01】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ。
ごめんなさい。なぜか急にブログが重くなっちゃって・・メンテじゃないみたいです・・。原因不明なんですよ。最初は私のPCのせいかしらって思ってたんだけど皆さんから言われてそうじゃないのが分かったんですけど、対処方法が分からなくて。泣
モカケーキSuzukaさんがコーヒー味のお菓子&パン作られてて美味しそう~って思ってたんですよ。影響されちゃいました。笑
クリームたっぷり残ってるのでコーヒー味楽しめますよ。
【2006/04/04 18:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

こんばんわ
私もバタークリームすごく久しぶりでしたよ。
小さいころは売ってるケーキもバター系のクリームのがたくさんあった記憶があるのですが、最近は生クリームですよね~。なんだか新鮮でしたよ。笑
でもたくさん残っちゃった・・。
【2006/04/04 18:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅ さんへ

こんばんわ。
えへへ、立派だなんて言ってもらえると嬉しいですよ。
ケーキもお菓子もいま一つなんですよ~。材料が足りなかったりね、何か失敗が起こります。笑
今回も作り始めてからお砂糖が足りないことに気づいて買いに走りました。
【2006/04/04 18:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
バタークリーム私も久し振りでした。
参考にさせてもらったサイトさんのコメントにも子供のころ食べたバターケーキはまずいと思ってたけど自分で作ってみたら考え変わりますよとあったので気になってたんですよ。
四角は塗り塗りするのが丸より楽なのでごまかし効きますよ~~。笑
【2006/04/04 18:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
たぁーこさんへ

こんばんわ。
何でも作れるわけぢゃないんですよ~。
お菓子&パンは試行錯誤中ですよ。
お料理は手抜きしても大丈夫なんですがお菓子は難しいですよね~~。
味見するのが怖いわ・・笑
【2006/04/04 18:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんばんわ
友達うらやましいですか~。ふふふっ
おなか壊してないと良いですけど~。笑
私のケーキを食べる勇気があるなんてかぶさんさすがだわ!罰ゲームみたいなもんですよ~。笑
かぶさんのお菓子も食べてみたいですよ~。
【2006/04/04 18:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
コーヒー味のお菓子やケーキって美味しいですよね。
今回食べられなかったんですが、今度はパンに挑戦してみようかな。
友達大丈夫だったかしら・・・笑
【2006/04/04 18:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ。
お久しぶりです~。
私の簡単料理でよかったらどんどん作っちゃってくださいね。嬉しいですよ。っていってもお友達レシピもたくさんt紹介してるんですけどね。ブログめぐりをしてると、おぉ~って思うレシピやさすがな調理法されてる方たくさん居るので作りたくなっちゃうんですよ。
モカケーキね・・端っことか削っていったらミニになっちゃいました~。切るの難しいですね。
練習しなくちゃ。
バタークリーム冷凍してみようかな。
【2006/04/04 19:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/254-b8517905
| ホーム |
