ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
たけのこの塩炒め
314.jpgたけのこの季節がやってきましたね~。最近は一年中手に入るけど今が旬の季節なんですよね~。今日はたけのこと豚肉を使っての中華風の塩炒めです。私の実家の方は筍の産地でもあるんですよ。もちろん家にも竹やぶがあるのですが、今は放置状態なのでお友達や親戚の方が来ては掘って帰ります。筍って毎年ちゃんと掘ってやらないと山がダメになっちゃうので誰かが掘ってもって帰ってくれるのは有難いみたいです。今年はまだ届いてないので今回はスーパーで買ったもので作ってみました。

材料
 筍(水煮)        200g
 豚肉薄切り       100g
 三つ葉         1/3束
 水            100cc
 中華スープの素     小1
 塩             少々
 ごま油           小1

①筍は太目の千切りにし豚肉も1cm幅に切ります。
②フライパンに油を熱し①を炒め肉の色が変わったら水を入れます。
③中華スープの素を入れ煮立たせます。
④塩で味を調えてごま油をまわしかけます。
⑤三つ葉をざく切りにし最後に散らします。

この三つ葉なんですが、たまたまあったので入れてみましたが三つ葉のちょっとした苦味がとっても合いました。この写真を撮った後でまた三つ葉を足して食べたんですよ~。笑 最初はネギでもいいかしらと思ってたのですが、出来れば三つ葉がお勧めです。たっぷりが良いですよ。
 
【2006/04/04 20:41】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<さくら満開だわ~~ | ホーム | モカケーキ>>
comments
----
ご飯のおかずにピッ足しですね・・
【2006/04/04 21:06】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんばんは~
たけのこのシーズンになりましたね~^^
私の実家でも、たけのこ取れます。
はやく、持ってきてくれないかなぁ・・・。と甘いことを考えております (`∇´ )にょほほほ

たけのこがきたら、作ってみたいと思います♪
【2006/04/04 21:13】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
しろきち さんへ

こんばんわ
シンプル味ですが筍に味がつきにくいのでちょっと濃い目の味にしてあるのでご飯がもりもり食べられますよ~。
【2006/04/04 21:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
たぁーこさんへ

こんばんわ
たぁーこさんのご実家にも筍あるのですか?
待ちどうしいですね~~。
今妹が実家に帰省してるので近々我が家に届くはずと期待してるんですよ~。
筍食べ過ぎると胃を壊しちゃうのがネックです。(壊すほど食べなきゃいいんですが)笑
【2006/04/04 21:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
筍の季節がやってきましたね~^^
塩炒め、とっても美味しそうですね。
私は、この時期ならではの、根三つ葉が大好きなんですよぉ。
美味しいですものね。
バタークリームですけど、ハッチ大先生に聞かれるといいかも~?ですよね^^
【2006/04/04 21:49】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
たけのこもシャキシャキしておいしいけれど
前に徳島産のわかめのオイシかったことーー
このおかずもう絶対オイシイと思いまーーす。
【2006/04/04 21:53】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
筍の季節になりましたね~。
とっても美味しそうです。
我が家は、まだ届きません。
1回貰い始めると、イヤというほど届くんですけどね~。
無いときにこんなお料理見ると、食べたいですね。
【2006/04/04 22:09】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。

たけのこ美味しそうです。チョコひとはあまり料理をしないのですが、たけのこってどこまで剥いたらいいか、いつも迷ってしまいます。

今日は職場の人にたけのこの漬物をもらって食べました。一口食べてしまうと、もっと食べたくなっちゃいますよね。三つ葉ととっても合いそう♪
【2006/04/04 22:47】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
根三つ葉ですか??初めてです。この時期だけなんですね。探してみます~。
根っこが食べられるのかしら・・。
三つ葉たまたま入れたのですが正解でした。
ほろ苦い味としゃきしゃき感が美味しかったですよ。
そうですね~バタークリームハッチさんに聞けばきっと分かるよね~。
【2006/04/04 22:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
徳島のわかめも結構有名なんですよ。普通のわかめよりチョッと肉厚で食べ応えがあるかな。
筍とわかめを煮たのも美味しいですよね~。
三つ葉がとっても合いました。
【2006/04/04 22:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんばんわ
そうですよね。届きだすと止まらない。笑
もう少ししたら筍三昧になっちゃいますよね。
徳島は筍が採れるので食べる機会も多いからレパートリーも増やさなくっちゃっておもってます。家庭で簡単に保存できる方法があったらいいのにね・・。冷凍ダメだし・・。
【2006/04/04 23:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんばんわ。
筍はゆでる前に縦に切れ目をざくっと入れて茹であがってから、これ以上剥けないとこまで剥いてますよ。先の方はやわらかいとこも剥けちゃうんだけどそこは取っておいて別のお料理に使えますよ~~。悩むとこですね。笑
筍のお漬物美味しいですよね~。家で作ったことないのですが、作れそうですね。保存のために塩漬にすることはあるのだけど塩抜き大変だからお手軽に浅漬けやぬか漬なんかも美味しそうです!!
【2006/04/04 23:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
筍、そろそろですね~
家も実家から送られてきますよ~楽しみです。
筍の塩炒め、あっさりで筍の味を満喫できそうですね。
旬の物は香りもいいですからね。

モカケーキ、お友達が羨ましいな~
モカのバタークリーム、美味しいからね。
もう、冷凍しました?私も冷凍してますよ。
また、そのうち楽しめますね~
【2006/04/05 00:31】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
こんばんは!筍のレシピってあまりないんですよね~ でも、コレには感激しましたv-237
筍が手に入ったらぜひ作ってみたいと思います。
【2006/04/05 01:18】 URL | ハムママ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん こんにちわ!

筍を塩味ベースで炒めるのは未体験ですね
~。
チンジャオロースとか春巻きの中身とか、オイスターソースやお醤油ベースがほとんどです。
ごま油ってのもポイントかも。
三つ葉が合うんですね~。
( ..)φメモメモ。
試してみたい一品です。
【2006/04/05 16:21】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん こんにちは!!
おいしそうやわぁ。
パパの実家でも竹の子とれますよぉ!!
そういえば、竹の子取れる時期はもうすぐやね。(o^-^o) ウフッ
ホンマに、どんぐりさんの料理が上手いわぁ。
うらやましいですぅ。
レシピまでのってくれはって、ありがたいですぅ。(^ー^* )フフ♪
【2006/04/05 16:27】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。

たけのこの塩炒めとってもおいしそ~。
焼いたたけのこってイイ香りしますよね。
豚肉とあわせていいな~。。。
塩炒めってところがかなりいいですね。

鶏ハム、やっと作ってみることができました。
炊飯器でやってみました。
ちょっとお湯の温度が高かったのか、ピンク色が薄かった気がします。
うちの記事の中でリンクをいれさせてもらってます。
TBもしちゃいました~。
勝手にやってしまってごめんなさい。
不都合があったら言ってくださいね~。。。
【2006/04/05 18:25】 URL | you #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
ハッチさんちにもたけのこ届くんですね。
旬ですものね~~。
塩炒めご飯に合って美味しかったですよ。

バタークリームやっぱり冷凍できるんですね~。ハッチさんに聞こうかと思ってたとこだったんですよ。有難うございます~。
【2006/04/05 18:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハムママさんへ

こんばんわ
たけのこってお料理決まってきますよね~。
これは簡単で後一品に良いですよ。
他に具をくわえてもボリュウムでて良いかも・・。
【2006/04/05 18:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

こんばんわ。
そうですよね。たけのこってお醤油味とかが多いですよね~~。
これもシンプルだけど味はしっかり目なんですよ。
三つ葉はたっぷりが美味しいと思います~。
【2006/04/05 18:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
ラヴぅさんとこもたけのこ手に入るんですね。
これからがたけのこの季節ですね。
届いたら作ってみてください!
お料理上手いわけじゃないんですよ~。手抜きとスピードを組み合わせたらこんな感じになっちゃいました~。自己満足の世界かな?笑
レシピはいろいろ改良しちゃってください。
【2006/04/05 18:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ。
たけのこ塩味も結構いけましたよ。
この時期になるとたくさん届くのでレシピのバリエーション広げなきゃ食べきれないですよね。笑 youさんちあたりもタケノコ採れませんか??

鶏ハム作ったんですね。
リンクしていただいてぜんぜんOKですよ。ご紹介有難うございます。覗いてみます~。
最初の温度が高すぎると煮えちゃうんですよ。ちゃんと計ればいいんだけどね~。私もその時で適当なので出来上がりが多少変わっちゃいます。
【2006/04/05 18:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。

筍大好きです。
去年初めて自分で茹でてみました。
美味しかったので今年もやってみようと思っています。

炊飯器で鶏ハム作ってみました。
激うまです!
事後報告で申し訳ないのですが、文中リンクさせてもらいました。
不都合がありましたら、お手数ですがご連絡ください~。
【2006/04/06 00:15】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
けいちんさんへ

こんばんわ、コメントのお返事遅くなりました。
タケノコ自分で茹でられたのですね。
自分で茹でると一段と美味しいような気がしますね。笑
鶏ハム作られたのですね。
リンク有難うございます。
美味しかったようでよかったです~~。
【2006/04/07 18:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/255-4d46c1c8
| ホーム |
