ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
たらの芽の天麩羅
317.jpg実家からお野菜が届きました。待ってたタケノコも届きましたよ。でも一番嬉れしかったのがこのたらの芽。大好きで毎年楽しみにしてるんだけど、山菜採りの人たちがやって来て全部採って行っちゃうので毎年一足遅くてあり付けないんです。(一応うちの敷地なんですけどね)今年はまだ見つけられてないとこのを母が採ってくれてました。ラッキーだったです。でもって一番好きな食べ方の天麩羅にしてみました。簡単に天麩羅粉を溶いて塩を少し入れた衣を付けて揚げました~。美味しかったです~~。筍のお料理はまた後日紹介しますね。

【2006/04/10 21:22】 田舎の味です | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<たけのこご飯 | ホーム | ピクルスオムレツ>>
comments
----
たらの目だ。。大好きです・・この季節ならですよね・・我が家にもたらの目のきが あるので。。大型連休になると採って・・天婦羅でいただきます
【2006/04/10 21:27】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
たらの芽の天麩羅、春ですね~^^
とっても美味しそうです。
私も大好きですよ。
筍のお料理も、楽しみにしていますね!!
【2006/04/10 21:42】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
こんばんわ。
春ですね。苦味があるのがおいしい季節ですね。
たらのめの天ぷらは塩でいただきましたか?
う~~んおいしいだろうなーーー。
【2006/04/10 21:48】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ~。

たらの芽大好きです。
天ぷらにするとおいしいですよね~。
私、今年は食べてないんです。。。
買うと高いですよね~。
羨ましいです~。
あ~食べたいな~。。。
【2006/04/10 22:04】 URL | you #-[ 編集] |
----
こんばんは☆
ご実家の敷地内でとれたお野菜でてんぷらができるなんて羨ましい限りですi-233たらの芽のてんぷらめっちゃ美味しそうです~e-266あ~食べたい!また筍のお料理も待ってま~すv-237
【2006/04/10 22:26】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
実家からのお野菜便、嬉しいですね。
私も今日、どうするか聞かれたけど、週末実家に行くので、その時にもらってきます。

たらの芽の天麩羅、美味しそうですね~
シンプルな調理の方が、その味をじゅうぶん味わえますね。
たけのこも来たんですね~いいな~
【2006/04/10 22:32】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは!!(* ̄▽ ̄*)ノ"
おいしそうやぁ!!
うちは、天ぷら大好き~~~~!!o(>▽<)o
たらの芽の天ぷら、お店で食べた事があるけどぉ、買うた事無いなぁ。
うちは天ぷらを作るの、苦手やなぁ。
自分で作ると、何故か美味しくないねん。(^_^; アハハ…
どんぐりさん、作ってぇ!!
だって、美味しそうな物ばかり作ってるんだもの!!(^ー^* )フフ♪
【2006/04/10 22:46】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
私も春野菜の天ぷら大好きです。
たらの目やふきのとう、つくしなどなど・・v-22
えびやアナゴももちろん美味しいけど、私は野菜の天ぷらが1番好き。
筍のお料理楽しみにしてま~すe-343
【2006/04/10 23:16】 URL | ako #-[ 編集] |
----
たらの芽のてんぷら大好きです。
子供の頃は春先の山菜なんて苦くてキライだったのですが、今では大好物になりました。
それだけで春が待ち遠しいです。
筍のお料理も楽しみです♪
【2006/04/11 15:37】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
v-10おいしそう!!たらの芽は、春の味・・・天婦羅は、最高ですね・・・
【2006/04/11 16:37】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん こんにちわ!

たらの芽の天ぷら大好きなんです。
山菜やお野菜の天ぷら自体大好きなんですけどね。

衣にお塩を入れてるんですね。
揚げたてをそのまま、サクサクと食べるなんて想像すると堪りませんね~。
【2006/04/11 18:39】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
しろきちさんちにもあるんですか~。良いですね~。うちはこれで今年は終わりですよ。
【2006/04/11 19:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
たらの芽美味しいですよね~。
毎年今の時期の楽しみなんですよ。
今年は運よく食べることが出来ました。
美味しかったですよ~~。
【2006/04/11 19:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
そう、ちょとほろ苦い感じが良いんですよね。
衣にちょっとお塩を混ぜたんですが、
薄かったのでちょとお塩を付けました。
抹茶塩とかにしたら良かったかなぁ。
【2006/04/11 19:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
このたらの芽は毎年楽しみにしてるんですが、いろんな方が山菜採りにきてもってちゃうんですよ・・。名前書いとく訳に行かないので早いもの勝ち状態なんです。
今年は食べられましたよ~~。美味しかった!
【2006/04/11 19:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
ハッチさんちは週末ですか??
楽しみですね~~。
筍もたくさんもらってきたので食べなくっちゃ!茹でてあるのをもらったので楽チンなんですよ。
筍どうやって食べようかなぁ~~。
【2006/04/11 19:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
天麩羅美味しいですよね~。
天麩羅って結構べちょっとなっちゃったり難しいんですよね。
我が家も簡単で便利なので市販の使ったりします。市販のは失敗少ないですよ~。最近100均にも売ってましね。
うちに食べに来ますか~~笑
【2006/04/11 19:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんばんわ
野菜の天麩羅美味しいですよね。
外に食べに行っても野菜天麩羅があるとつい頼んじゃいます。海老はちっちゃくて良いので野菜に換えて~って感じです。
うちでは野菜ばっかりの天麩羅の日があります。笑
【2006/04/11 19:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
you さんへ

こんばんわ
たらの芽美味しかったですぅ。
そう、買うと高いので届くまで我慢しました。笑 
私もこの一回できっと終わりなので一番シンプルに天麩羅にしてみました。満足!
【2006/04/11 19:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
けいちんさんへ

こんばんわ
大人になって初めて美味しさの分かるものってありますよね。素材の味とか、苦味とかってそうですよね~~。
たらの芽そういえば子供のころってそんなに大好きって感じじゃなかったですね。大人の食べ物って感じでした。
私も大人になったのかな。笑
【2006/04/11 19:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
もっとたくさんあったらいろんなお料理に挑戦したかったんですが、ほんの少しだったので天麩羅で終わっちゃいました。
とっても美味しかったですよ~。
【2006/04/11 19:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

こんばんわ
私も山菜はたらの芽に限らず大好きなんですよ。
衣に味付けするのは他の天麩羅のときもするんですが、味付けなしだとたくさんお塩を付けちゃうのでそれを防ぐためでもあるんですよ~。美味しかったですぅ。
【2006/04/11 19:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
てんぷら、カリットおいしそうですね。
我が家でも母がてんぷらを揚げるんですが、チョコひとは帰りがいつも遅いので、しなしなになっちゃっています(泣)
揚げたてが食べたいです~!
【2006/04/11 20:16】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

お母様が天麩羅作ってくださるなんてうらやましいですよ~。
でも揚げたてやっぱり美味しいんですよね。
私も美味しく頂きました~。もちろん揚げた手ですよ。笑
【2006/04/11 21:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/258-48f56057
| ホーム |
