ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
たけのこご飯
318.jpgこれは先日TVでやってたたけのこご飯、たけのこが届いたら絶対作ってみようと思ってたお料理なんですよ~。本当は上等な牛肉を使うんだけどうちにあった豚肉の薄切りで代用しました。これでも十分美味しかったですよ。ためしに一合だけお鍋で炊いてみました~。

 米     一合(水につけて置く)
 たけのこ        80g位
 だし汁         180cc 
 塩           小1/4
 生姜千切り         少々
 豚肉           50g
 醤油・みりん     各大1/2

①豚肉をフライパンで焼き醤油・みりんを絡めておきます。
②米とだし汁と他の材料を入れ炊きます。
③炊き上がったら①を入れよく混ぜます。

TVをちゃんと見れてないので分量&作り方は適当なのですが、凄く美味しかったですよ~。たけのこは先の柔らかいところだけを使いました。他の部分はまた他のお料理に使いますね。生姜の味がポイントなのでお好みでたくさん入れてくださいね~。


【2006/04/11 21:24】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<スープカレー | ホーム | たらの芽の天麩羅>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは。
たけのこ、もうご飯になってるし~
きゃ、メモメモしとこう。
たけのこご飯、美味しそう。

家の実家では、たけのこの先っぽを使って、酢味噌あえにしますが、食感もよくて美味しいですよ。
【2006/04/11 22:40】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
たけのこご飯は私の中ではたけのこのみが入ってるものってイメージだったのですが、TVで見たのがあまりに美味しそうだったのでこれもたけのこご飯に仲間入りさせてあげました。(炊き込みご飯は別のものなのです)笑
先のほうは柔らかいので酢味噌なんかの和え物にはばっちりですよね~~。食べたくなっちゃった。
【2006/04/12 00:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もうたけのこ・・いいですね・・
でも食べ過ぎちゃうんですよね
【2006/04/12 06:14】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
最近、何故か、アクセスしても画像が
現れず・・・(T_T)
久しぶりに、ブログが見れました~
相変わらず、美味しそうな物が一杯!!
前に、どんぐりさんに教えてもらった
天ぷら粉(まかせて安心、混ぜるだけ~♪)
のおかげで、私も、天ぷらが作れるように
なりました。たらの芽、たけのこと、春満開ですね~(*^-^*)
【2006/04/12 08:28】 URL | こむぎママ #2qaJ23q.[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。

筍ごはん、大好きです。
春の味ですよね~。
豚肉と生姜入れるのですね~。とってもおいしそうですね。
豚肉のこってり感と生姜のさっぱり感。
とってもイイかも~。。。
【2006/04/12 08:39】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
最近のどんぐりさんのお料理は春がいっぱいでいいですねv-252たらの芽の天ぷらもたけのこご飯もとってもおいしそう。たけのこご飯 お肉も入っているんですね。私もたけのこだけのイメージがありました。まだ春を感じるものを食べていないよ・・・。桜も昨晩の台風のような強風で散り始めているかな??
【2006/04/12 10:34】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは!!
とてもおいしそうですぅ!!
簡単そうやから、うちも出来そう…
φ(.. )メモしておこうっと!!
今、お腹がグ~~~~ッと鳴ってますぅ。
【2006/04/12 13:19】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん こんにちわ!
筍ご飯、美味しそうですね~
お肉の入った筍ご飯も良さそうです。
生姜がポイントですか。
何杯でもイケちゃいそうです。
春は自然の美味しいものがいっぱいで楽しくなります。
【2006/04/12 14:36】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
たけのこご飯、とっても美味しそうですね~(*^_^*)
豚肉と筍のご飯は、初めてかも~?^^
味わう春も良いですよね。
穂先の所は、私はいつも梅肉和えにしていま~す。
【2006/04/12 15:10】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
たけのこの季節がやってきましたね~。
食感が良いからついつい食べちゃいますね。
食べすぎにも気をつけなきゃ。
【2006/04/12 18:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こむぎママ さんへ

こんばんわ
すみません。最近ブログが凄く重くって記事がなかなか現れてくれないんです。迷惑かけてます~。泣
天ぷら粉、便利ですよね~。お手軽だしさくっと揚がるしね。失敗も少ないので気に入ってますよ。
今の時期の楽しみを味わってます。笑
【2006/04/12 18:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。
生姜を一緒に炊き込んじゃうって、新鮮ですね。
豚肉とも相性よさそう~。
【2006/04/12 18:45】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
これね、TVでやってて美味しそうだったので作ってみました。いつもはたけのこだけなんですが美味しかったですよ。(本当は牛肉なんですが)
生姜がいい感じに効いてましたよ。お肉を入れなくても生姜は入れたほうが美味しいかもって思いました。
【2006/04/12 18:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ~。
昨日はこちらも台風のように風と雨が凄かったのですよ。降水量もかなり多かったようです。桜はかなり散っちゃったみたいです。
たけのこだけのシンプルなのがたけのこご飯って思ってたけど、これも美味しかったですよ。
たけのこに限らずその季節の旬のお野菜は美味しいですよね。
【2006/04/12 18:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅ さんへ

こんばんわ
お米をしっかりお水につけておいて、お出汁をしっかりとっただし汁で炊くと失敗なしですよ~。
実は美味しくって二日連続作っちゃった。二日目はレンジでチンしました。一合ぐらいなら、だし汁少し多めにしてラップをかけて1000Wなら10分チンして蒸らしたら出来ますよ~。
【2006/04/12 18:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

こんばんわ
お肉のところ、具を変えても美味しいかも。でもたけのこご飯から離れて行っちゃうか・・。
生姜を入れたのはe-278でしたよ。気に入っちゃいましたよ。
やっぱり旬のお野菜って美味しいですよね。
【2006/04/12 19:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
たけのこご飯美味しかったですよ~~。
やっぱり旬のものは美味しいですよね。
毎日たけのこを食べてるような気がします。
穂先のとこはやわらかいので和え物にも良いですね。梅和えも美味しそうです~。
【2006/04/12 19:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさんへ

こんばんわ
実家から届いた筍で筍ご飯を作りましたよ。
生姜を入れたのはいい感じでしたよ。
筍って一年中手に入るけど、やっぱり旬が一番美味しい気がしますね~~。
【2006/04/12 19:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
筍ごはんにお肉入れても良いですねv-219うちはお肉入れたことないんですが良いアイデアありがとうございますv-290今だけ筍。あ~食べたくなってきちゃいましたi-237
【2006/04/12 21:44】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
こんにちはー!
竹の子ごはん、とっても美味しそうーですね!!
シナモンは今年竹の子まだ食べてませーん。。。(悲
家の隣に竹やぶがあるのに。。。(よそのだけど。。。爆)
でも竹の子ご飯にお肉&生姜を入れるのは初めて聞いたので是非食べてみたいです~★
【2006/04/13 10:57】 URL | シナモン #-[ 編集] |
----
v-411どんぐりさん、こんにちは。
うわぁ~、美味しそうなたけのこご飯♪
お肉を入れるってのが、ポイントなんですね。
うんうん、何だかとっても美味しそうv-344
是非、作ってみたいわぁ。
でも、まだ筍届かないのよぉ~(泣)
【2006/04/13 13:33】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
筍ご飯、お肉入りも美味しかったですよ。
ぜひ作ってみてください(TVのまねなんですけどね)お勧めですよ~。
【2006/04/13 18:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
シナモンさんへ

こんばんわ
お隣に竹やぶがあるんですか??
じゃあおすそ分けがやってくるかも知れませんね~。
筍は一年中手に入るけど、やっぱり旬がいちばんですよね。
【2006/04/13 18:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんばんわ
今年はまだ届いてませんか??
届きだすとどんどんいろんなとこからやってくるもんなんですけどね~。
お肉入りも美味しかったのでお勧めですよ~。
【2006/04/13 18:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/259-81d5cd51
| ホーム |
