ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
筍のホットサラダ
320.jpg今日もまたまた筍のお料理です。今日は筍の真ん中くらいの歯ごたえもあって軟らかさもある部分でホッとサラダにしてみました。
お野菜を茹でてマヨネーズ・お酢・塩コショウで合えるだけです。そして隠し味にお砂糖を一つまみ。

同郷のプログ友のかよさんからお酒バトンなるものが回ってきたので今日はお料理レシピもほどほどにバトンに挑戦しちゃいました。誰か受け取ってくれる方が居ましたらお願いします~~。私のところで終わっちゃったらごめんなさいね~。

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?

楽しくなります~。

Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?

道端の何も無いところで派手にこけました~。笑
それから酔っ払って気分が悪いのに、友達がもっとよっぱらてて背負って帰る羽目になったことが・・。もらいゲ○状態でした。

Q3.最悪の2日酔いはどんな感じですか?

20代後半までは2日酔いというものを経験したこと無かったのですが、今ではたくさん飲んだ次の日はもう大変、頭はガンガン!胃はムカムカ!夕方くらいまでへとへとです。

Q4.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

ワイン1本 泡盛(お土産で頂いたもの)梅酒

Q5.好きな銘柄は?

ビールはアサヒのドライ(ビールはあまり飲めません)
カクテル(酸っぱいのが好き、ジンベースのも好きかな)

Q6.最近飲んだ店は?

居酒屋

Q7.よく飲む、もしくは思い入れのある5品

昔、お誕生日にドンペリを飲ませてもらったことがあって、1本飲みきったら気分が悪くてトイレからでれなかったことあります。笑
カクテル、チュウハイ、実は日本酒や焼酎なんかも好き!
洋酒はウイスキーは苦手だけど、バーボンは好きかなぁ~。
なんか大酒飲みみたいなコメントですが、最近めっきり弱くなっちゃってます。歳とともに・・・。泣

Q8.ジョッキを渡す5人

誰か受け取ってください~~。
【2006/04/14 21:24】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(22) |
<<揚げ鶏のスイートチリソース | ホーム | スープカレー>>
comments
----
お酒とどんぐりさんの関係熟知(笑)いたしました。ハイーーーー。
たけのこのサラダって初めてパクパクいけそうですね。
【2006/04/14 21:36】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
言って置きますが、大酒のみじゃあないのですよ~~。笑
でも、お酒は嫌いじゃないですよ。楽しいお酒がいいですね。だから家で飲むことはあまり無いんです。
筍サラダも結構美味しいんですよ~~。
【2006/04/14 21:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
珍しい食べ方ですね。。アイデア凄い
【2006/04/14 22:08】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
筍のホットサラダ、なるほど、こういう食べ方もありですね。
いつもワンパターンになってしまうのに、今年は筍をめいいっぱい楽しめそうな予感です。

お酒バトン、うふふっ、飲みすぎには気をつけてね。
残念ながら、私は飲めないので、バトンもらえそうにありません。(笑)
【2006/04/14 23:51】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
筍をサラダにv-237思いつかなかった発想です。赤く見えるお野菜はにんじんですか?最後の隠し味のお砂糖ひとつまみがポイントですね。マヨネーズ和えサラダを作る時には是非試してみますねv-219いただきますv-436
【2006/04/15 09:44】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
筍をサラダにi-198
隠し味に砂糖ですね、OKですe-461
しかし美味しそうだ~
どんぐりさんもなかなかi-270イケる口ですなe-257
【2006/04/15 10:17】 URL | ako #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
筍のホットサラダ、美味しそうですね~^^
お砂糖の隠し味がポイントなんですね。
今度作ってみます。
どんぐりさんはお酒が強くていいなぁ~。
私は弱くって…(笑)
【2006/04/15 10:45】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはよう!!(* ̄▽ ̄*)ノ"
筍が入ってるサラダ、初耳ですぅ!!
すごいアイデアなんですね。\(◎∇◎)/
隠し味に砂糖ひとつまみですよね。
試してみよっと!!o(〃'▽'〃)o

どんぐりさん、お酒飲めるんだね。
うちはよう飲めないのよぉ!!(。-`ω´-)
【2006/04/15 10:54】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
珍しい食べ方ですか~?
我が家では割とよく作るお料理なんですよ。
筍もう残り少なくなっちゃいましたよ。
【2006/04/15 18:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
そういえばハッチさんはお酒飲めなかったですね~。私もうちではあまり飲まないのでどんどん飲めなくなってきましたよ。
筍の暖かいサラダも結構いけますよ~。
お試し下い。少し濃い目の味が合うと思いますよ。
【2006/04/15 18:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichan さんへ

こんばんわ。
赤いのはにんじんですよ。後ブロッコリーと筍です~。お野菜は茹でて食べるものであればなんでもOKです。たとえばアスパラとかヤングコーンとかお芋なんかですね~。
お砂糖一つまみがポイントです~。
【2006/04/15 18:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんばんわ
お砂糖がポイントですよ~。
少し酸っぱめにしてお砂糖でまろやかにするのが美味しいのですよ~。
お酒は最近飲む機会もあまりないのでどんどん飲めなくなっちゃってます。お付き合い程度かな~~。笑
【2006/04/15 18:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
お酒は強くは無いんですよ~。
楽しくなるのでつい飲みすぎて後で後悔するんです。笑 
最近はめっきり飲みには行ってないですよ。
筍ってホッとサラダはさんあまり入れないんですね~。根菜類は↑のサラダに入れますよ。筍がないときはレンコンなんかを入れます!
【2006/04/15 18:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ。
お酒はそんなに飲まないのですよ~。
たまにぷちっと切れて飲んじゃうことありますが後が大変!笑 楽しく美味しいお料理食べながらちびちび飲むのが好きですね~~。
筍サラダ結構いけるので試して見てください。具はあるもので大丈夫ですよ。
【2006/04/15 18:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。

筍のホットサラダとってもおいしそうです。
筍をサラダにって考えたことなかったな~。。。
隠し味のお砂糖がポイントですね。

お酒ほんと年とともにたくさん飲めなくなってきますよね~。。。
私も二日酔いのひどい日は夕方どころか寝るまでへとへとになってしまいます・・・
【2006/04/15 18:48】 URL | you #-[ 編集] |
----
you さんへ

こんばんわ。
筍をホッとサラダにしても美味しいんですよ~。お砂糖がマヨ、酢、筍の橋渡し役になってる感じかなぁ。
お酒は歳とともに飲めなくなっちゃいますよね。なのに二日酔いの日の後悔&反省は次に活かせません。笑 それだけお酒には不思議な力があるんでしょうね~。
【2006/04/15 19:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん こんばんわ!

筍のホットサラダいいですね~。
どんぐりさんのお酒バトンもいいですね~。

お野菜が美味しく食べれるお料理大好き!。

お酒、あまり飲めません。
少しアルコールが入っただけで、ボイルしたタコさんのようになっちゃうんです。
そして直ぐにスリープです。
時々、お食事の時に、ワインをグラスで一杯が楽しく&美味しく飲めるお酒でしょうか。
【2006/04/15 20:22】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

こんばんわ
筍のホッとサラダ野菜がたっぷりで美味しかったですよ。ハムや卵なんかを入れても良いかもですね。
お酒・・・楽しむ程度に飲むのが一番いいのですよ~。
【2006/04/15 20:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
今日タケノコを2本掘って来て今しがた茹でたところなので朝食のサラダにやってみます。めちゃめちゃおいしそう。
【2006/04/16 00:30】 URL | ぴよこ #-[ 編集] |
----
ぴよこさんへ

おはようございます。
筍堀りにいかれてたんですね~~。
私も掘った経験ありますけど、綺麗に掘り出すの難しいんですよね~。今はもっぱら人任せです。笑 茹でるのも母に茹でてもらったのを貰ってきてるんですよ~。
筍お料理楽しみですね。
ぴよこさんのスポンジ、凄くキメが細かくて美味しそうでした。今度チャレンジしてみますね~。
【2006/04/16 09:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
バトン、ありがとうございます♪
飲むと楽しくなるのは、良いですよね~。v-411
何だか、お酒弱いのに、つい調子に乗って飲み過ぎる私と似てるかな?
違ってたらゴメンナサイね。
どんぐりさんのお料理で、おいしいお酒が飲めると最高でしょうね。v-345
【2006/04/17 10:48】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんばんわ
そうそう、その通り!笑
楽しいと飲んじゃうので後で後悔の嵐ですよ。お酒は楽しく飲むものですよね~。
美味しいお料理とお酒があったら最高に幸せです。もちろんお料理は誰かが作ってくれるのが一番なんですけどね~。笑
【2006/04/17 19:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/261-6d6795e2
お酒バトン
ちゃお!かよさんの日記です。ブログ友達のうらちゃんから、なんとも変わったバトンがまわってきました。「お酒バトン」って、言うんですって。では、さっそく始めてみますネ♪{/hiyo_do/}Q1.酔うと基本的にどうなりますか?  {/cocktail/}異様に声が大きくなり、ケケケ かよさんの日記 ~ちゃお!~【2006/04/17 10:43】
| ホーム |
