ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
揚げ鶏のスイートチリソース
321.jpgさっきまでTVで大人になっても脳の細胞は作られるってのをやってたので真剣に見ちゃいましたよ。TVをみながら脳のトレーニングを真剣にしてみました。笑 難しいよ~!
で、今日は鶏肉をカラット揚げてスイートチリソースをかけたお料理です。スイートチリソース実は大好きなんです。100均にあるらしいと言ううわさを聞いて、探してたら見つけました。100均のお店ではなかったんだけど100円で見つけましたよ~。

材料(二人分)
 鶏もも肉      1枚
 砂糖        大1
 塩         少々
 胡椒        少々
 片栗粉       適量

①鶏肉に砂糖をまぶし揉みこみ30分くらい置きます。
②砂糖を洗い流しキッチンペーパーで水分を綺麗にとります。
③鶏肉の厚いところに包丁をいれ厚さを均一にし広げます。
④③に塩・胡椒をふり、片栗粉を付け余分な粉をはたきます。
⑤フライパンに油を1㎝くらい入れ熱し、(160℃)④の皮目から入れます。
⑥ふたをして端のほうが白っぽくなって下に綺麗な焼き色が付いたら裏返します。
⑦両側を焼いたら、油の温度を200度まで上げてカリッとするまで揚げます。
⑧スイートチリソースをかけていただきます。

このお砂糖を揉み込む方法ですが、以前作った鶏ハムがはなまるマーケットでやってたと言ううわさを聞いてネットで見てたら発見した技なんですよ。砂糖の効果でで鶏肉が軟らかくなるというものなんです。確かに軟らかくなりましたよ。不思議!皆さんも試してみては・・・。
【2006/04/15 21:27】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(36) |
<<にんじんご飯 | ホーム | 筍のホットサラダ>>
comments
----
こんばんは。
おっと、やったー 毎日必ず見に来ているのですけどページが開かなくて・・・
でも今日は久々に画面がでてきたのであわててカキコしています。
どんぐりさんのお料理、楽しみにしているのよ~ 今までの見に行きますね。 
とにかく写真が出てきたのでうれしくてうれしくて!!!じゃね。
【2006/04/15 22:37】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
こんばんわ

お久しぶりです。ご迷惑おかけしました。
最近なかなかブログが開けないと皆さんからもよく言われるようになって、さっきまでブログ内をイジイジしてました。
今さっき解決したことだったんですよ~。
記事自体の問題じゃなくてサイドに出してる広告が邪魔してたみたいです。
またよろしくね~。
【2006/04/15 22:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
鳥肉上手そう。。
【2006/04/15 23:04】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
お立ち寄りいただき光栄です♪
美味しそうなものいっぱいで
素敵なブログですねえ~!!

私はまだ書き込みの始まりです。

もしよかったら
もしもう少し記事が書けるようになったら
相互リンクをお願いにあがっても
いいですか~?

私の方はいただいてかえります♪
【2006/04/15 23:18】 URL | purin3 #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
へへっ美味しそうでしょ。
皮はぱりぱりで身はジューシーでした。
スイートチリソースともバッチリだったです!
【2006/04/16 00:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
purin3 さんへ

こんばんわ
コメント&ご訪問有難うございます。
ブログはじめられたばかりだったんですね。
頑張ってくださいね。
私も未だ半年やっと経ったとこなんですがいろんな方が遊びに来てくれて励みになってます。
purin3 さんのところへもまた遊びに活かせて頂きますね。
リンクの件有難うございます。こちらもよろしくお願いしますね~。
【2006/04/16 00:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんはー。
100円でスイートチリソース!?
探さなきゃ!
小さいビンなのかなぁ。
調味料、なかなか使い切れなくて、なるべく小さいのを探しているのです。
鶏肉、皮がパリパリで美味しそう~。
久しぶりに鶏肉の揚げ物が食べたくなりました。
【2006/04/16 00:48】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。

私もスィートチリソース大好きなんですよ。
以前手作りしたことがあるのですが、分量を忘れてしまいました~。。。
ちゃんと控えておかないとダメですね~。。。

鶏肉にかけて食べるととってもおいしそうですね~。。。
カリカリの鶏肉にスィートチリソース。
とってもおいしそ~。。。
お砂糖の効果ってすごいんですね~。。。
【2006/04/16 09:39】 URL | you #-[ 編集] |
----
けいちん さんへ

おはようございます。
このチリソースね300g入りなので普通サイズだったですぅ。ディスカウントストアの食品コーナーで見つけました。100円ならお徳でしょ。オムレツにかけたり、マヨと混ぜてソースにしたりいろいろ使ってますよ~。
皮のパリパリはやっぱり美味しいです~。
【2006/04/16 10:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
you さんへ

おはようございます。
スイートチリソース作っちゃうんですか?
凄いですよ。もっぱら買うのみでした。
揚げ鶏にはとってもあいましたよ。
お砂糖、効果あるみたいですね。私もびっくりしちゃいました。洗い流すときには感触がフニャフニャになってましたよ。
これは使えるな~って思っちゃいました。
【2006/04/16 10:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
スイートチリソース、美味しそうv-237なんと¥100で売ってるんですか。見に行こうi-184そうそう鶏ハム流行ってるんですよね。私もお友達のサイトで見つけました。それでお砂糖を使うのを知り一つ賢くなりましたv-21
私はどんぐりさんのレシピの手順がとても丁寧でわかりやすくて大好きですv-238
【2006/04/16 10:55】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは!!
めちゃめちゃ美味しそうやないかぁ~~~~!!o(>▽<)o
皮がパリパリしてるとこがとくに美味しいよねぇ。
(*'ω'*)ん?スイートチリソースが100円??
探してみよっと…!!(o^-^o) ウフッ
丁寧なレシピを書いてくれて、ホンマに、助かってますぅ。o(〃'▽'〃)o
うちも鶏ハムを作った事があるから、砂糖の力で肉が柔らかくなるってすごいなぁって思うたわぁ。
【2006/04/16 11:24】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんにちわ。
スイートチリソース安いでしょ。100円で買ったよと言う方が居たので探してたんですが、見つけましたよ~~。
お砂糖!軟らかくなるんですよ~。いろいろ使えそうですよね。鶏ハムもお砂糖効果と温度の効果で軟らかく出来上がりますものね。
私のレシピ分かりやすいですか?有難うございます。たまに工程抜けてたりするんですよ・・。笑
【2006/04/16 13:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
初めまして。
私はスイートチリソースが大好きです。
100円のものが見つかったのですか。
すごーい!いろいろとお料理教えてくださいね。
【2006/04/16 13:56】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
こんにちは!スイートチリソース!実は私も大好きです。でもうちの家族はこれに全滅。甘すぎるのが駄目なようですね。わたしひとりで食べるんですよ♪肉につけたことがないので、今度食べてみよう!あ~、美味しそう。食べることばかりの今日このごろ。^^;
【2006/04/16 15:31】 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] |
----
v-152どんぐりさん、こんにちは。
今日はさっと画像も出てきてすぐ見ることができました。解決したようでよかったですねv-290

揚げ鶏のスイートチリソースおいしそう~。お手軽にできそうですね!!やってみようっと。スイートチリソースが100円で買えるんですね。100均すごいわv-22見にいかなきゃね。
【2006/04/16 16:15】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
わぁいおいしそうだ~~早速まねしてみますうう~! 今日のお昼は手抜き、お総菜買って食べました。それとカップラーメン・・・
最近食欲旺盛なので、運動しなくちゃv-16
【2006/04/16 16:20】 URL | ハムママ #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんにちわ
皮のカリカリ美味しいですよね~~。
スイートチリソースとバッチリで美味しかったですよ~~。100円だからたっぷり掛けちゃった。笑
100均かディスカウントストアなんかでありますよ。家の近所の100均には置いて無かったので探しましたよ。
鶏ハムはまたまたブームがやってきてますね。おいしいですものね。
【2006/04/16 17:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん こんにちわ!

まったくの偶然なのですが、先日100円均一ショップでたまたまスイートチリソースを見つけてGETしてきたのです。
噂ではなく間違いなくi-153100均で買えますよ~。

これはいい買い物をしたと自己満足i-277して、さてどんなお料理に使ってやろうかと考えていたところでした。
から揚げやフライ、春巻きなどにピッタリと聞いていたのですが、どんぐりさんのところに伺ってみたら正にドンピシャレシピ。
なんだか嬉しくなっちゃいましたi-87

砂糖を塗しておくとお肉が柔らかくなるんですか?
スゴイ裏技ですね。
漬けダレに蜂蜜を加えるとお肉が柔らかくなるのと一緒かなぁ。
少ない油で温度を変えてカリッと揚げる工夫も参考になりました。
ありがとうございます。
【2006/04/16 17:21】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんにちわ
ご訪問&コメント有難うございます。
100円で見つけましたよ。100均にもあるようなので探してみてください。
私のブログは簡単手抜き料理ばっかりなんですが参考になったらうれしいです。
こちらからも遊びに行かせて頂きますね。
【2006/04/16 18:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
寿司屋のおかみさん小話さんへ

こんばんわ
スイートチリソース美味しいですよね~。
男の方には甘ったるさがだめなのかしら。
私も大好きなのでなんにでも掛けたくなっちゃうんですよ~。笑
揚げ鳥にはとっても良くあって美味しかったですよ~。ぜひお試しください!
【2006/04/16 18:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ。
長らくご迷惑おかけしました。
ようやく解決しましたよ。快適です。
このお料理簡単で美味しいんですよ。簡単だしスイートチリソースが味付けみたいなものなのでお手軽です。100円だったしね~笑
探してみてください、きっとあるはずですよ。
【2006/04/16 18:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハムママさんへ

こんばんわ
お店のお惣菜も、カップラーメンも凄く食べたくなるときありますよ~~。
ふふったまに手抜きも良いですね。お惣菜なんかは凝ったのありますものね。材料買って作るより安かったりしますしね。
私も食べ過ぎ注意信号です!
【2006/04/16 18:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

こんばんわ
100均にあったのですね~。うちの近所には無くって探しましたよ。ふと立ち寄ったディスカウントストアで見つけたときはこれだ~~って思いました。笑
今度はソースじゃなくってお料理の味付けにに使ってみようかしらと思ってます。
【2006/04/16 18:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
お久しぶりです。
素敵なお料理が沢山並んでますね。
他の記事もじっくり見て来ます。
それではまた伺います。
【2006/04/17 06:21】 URL | ねね★もも #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
お砂糖の裏ワザ、これは良い子と聞きました。
スイートチリソース、辛さはどうなのかしら?
簡単でちょっとぴりからなら嬉しいかな。
あまり辛いのは、苦手なの~
【2006/04/17 09:54】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
子供は肉が大好きなんだけど、バリエーションが限界で。(><)
これなら簡単にできて油もあまり使わなくて、子供も大喜びです。(鶏ハムも大人気ですが)
さっそく作ってみます。(^^)
お肉は、お酒で柔らかくなるのかと思ってました。
お砂糖だったんですね。
【2006/04/17 17:33】 URL | ジジの飼い主 #-[ 編集] |
----
ねね★ももさんへ

こんばんわ
長らくご迷惑おかけしました。
やっと解決しました。よかった~。
PCのことあまり詳しくないので時間かかっちゃいました。
またよろしくね。
【2006/04/17 19:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチ さんへ

こんばんわ
帰ってこられたんですね~。
スイートチリソースは甘辛です。甘味のほうが勝ってる感じですね。普通のチリソースは大丈夫ですか??それなら全然大丈夫のはずですよ。
この揚げ鳥あげる前の下味をいろいろ変えたらいいと思います。後、ソースを変えてみたり。下準備だけお砂糖でしておけば後はバリエーション広がりそうです。
【2006/04/17 19:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ジジの飼い主さんへ

こんばんわ
お酒やお酢もやわらかくなるって言いますよね~。いろいろ試したけど、このお砂糖効果はかなりいい線言ってると思いますよ。
揚げ物は後が大変なのでできるだけ油を少なくできる方法が良いですよね~。
これも揚げ焼き見たいな感じです。ちゃんとパリっと仕上がりますよ。
【2006/04/17 19:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
アレ?そういえば。。画面がすぐに出るようになったね。。パン屋さん。。昨日大手の
スーパーが開店したのでパン屋の前に行列が出来てたので・・つい一緒に並んじゃったのよ。。。v-7
【2006/04/17 20:22】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
そうなんですよ。やっと解決です~。
パン屋さんに行列ですか??
おいいいパン屋さんだったのですね。人だかりができてると気になりますよね。
美味しかったでしょ。
【2006/04/17 20:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
サイトが、とっても軽くなりましたね~。
管理者のどんぐりさんにとっても、助かりますよね~^^
揚げ鶏のスイートチリソース、とっても美味しそうですぅ(*^^)v
100円でチリソースですかぁ?、それは探してみないとぉ~(笑)
お砂糖って、お肉を柔らかくする効果があるんですね。
お勉強になりましたよぉ~!!
【2006/04/17 21:18】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
こんばんは。

スイートチリソース、市販で売っているんですね。どんな味なんですか?チョコひとはこの味を食べたことがありません。
でも、鶏肉に合うさっぱり味なのかな?
【2006/04/17 21:25】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ。
やっと解決しました~。
ホントに直ってよかったですぅ。ご迷惑おかけしました~。
スイートチリソースね、100円で売ってましたよ。私は100均じゃなかったんですが、100均にも置いてるみたいです。探してみてね。
お砂糖の効果は私もびっくりしました。一度お試しの価値ありですよ。
【2006/04/17 21:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんばんわ
スイートチリソースね、サッパリじゃないです。
甘~くて、ちょっと辛目のソースですよ。
100円で見つけたらぜひ買ってみてください。300グラムの瓶入りです。普通だと400円位はするので100円ならお得ですよ。
から揚げや、春巻き、野菜に掛けて食べるとラベルには書いてありますね。
【2006/04/17 21:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/262-074afb75
| ホーム |
