ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なすのレンジ南蛮
324.jpg今日はなすを使った簡単南蛮漬けです。なすって油と愛称バッチだから素揚げにして漬けるのが良いんですが、今日はレンジを使って作ってみました。ボウルのままでごめんなさい~~笑。
材料
 なす       3本
 油        大1
 だし汁    100cc
 しょうゆ     大1
 砂糖       大2
 酢        大3
 化学調味料   一振り
 (鷹のつめ 少々  ごま油 少々)

①ナスを立て半分に切りそれをまた縦に三等分します。
②ナスを耐熱ボウルに入れ油を入れ均等に混ぜておきます。
③ラップをしてレンジで2分半加熱します。(1000㍗)
④残りの材料をなべに入れ煮溶かします。
⑤ナスが温かいうちに④を注ぎいれ、ごま油をたらします。

鷹のつめ、ごま油はお好みで入れてくださいね。こくが欲しいならごま油はお勧めですよ~。それから勿論揚げたお野菜や、お魚、お肉を子の南蛮たれにつけても美味しいですよ~。冷たくしても、温かいままでもお好きな食べ方でどうぞ~。
【2006/04/19 20:30】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(35) |
<<スパムフライ | ホーム | にんじんご飯>>
comments
----
なす大好きです。。我が家も明日は
マーボーにしようかな?酵母のことですが
ストレート液種を一杯使ってます・・・
私も初めてだったのに。。凄く無茶したなと思いましたよ・・テキスト見ながら作ったので。。出来るまでドキドキしましたv-12
【2006/04/19 20:52】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
レンジバージョンのなすの南蛮漬けですね。
とっても美味しそうです(*^_^*)
素揚は美味しいけれど、カロリーも気になりますものね。
レンジならカロリーの心配も要らないですものね。
それに、油の処理も要らなくっていいわぁ~(笑)
これから、ますますなすが美味しくなりますね^^
【2006/04/19 21:01】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
なすと油の相性バッチリですよね。
コレ絶対スキ作ってみますね。
【2006/04/19 21:48】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
ナスもこれから夏に向けてが美味しい季節ですよね~。マーボも美味しいですよね。
酵母液ってそのまま入れても大丈夫なんですね~。やってみようかな。難しそうですね~。
【2006/04/19 21:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ。
ナスの素揚げも美味しいんですよね~。
今日は帰ってからすぐ食べたかったのでレンジで作ってみましたが、簡単で美味しかったですよ~。後片付けはホント楽でしたよ。
残りは冷蔵庫で冷やして明日食べます。笑
【2006/04/19 21:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
レンジでチンしたので油なしで作ろうかしらとも思ったのですが、やっぱりナスは油を少し入れたほうがコクが出て美味しいですね。
これ、簡単だし(いつもですが・・)カロリー気にせずたっぷり食べられますよ~~。
【2006/04/19 21:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは!!(* ̄▽ ̄*)ノ"
なすだぁ!!
美味しそう~~~~~~~~!!ヾ(≧▽≦)o
うちってなすが大好きなのよぉ!!o(〃'▽'〃)o
揚げないでレンジでチンすればいいんだね??(*'ー'*)
便利だなぁ。(o^-^o)
今度、作ってみるね。o(*^▽^*)o~♪

【2006/04/19 22:02】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
こんばんはv-280
へ~揚げなくて良いのですね!!初めて知りましたv-405このレンジで素揚げの方法。これは良いv-425私揚げ物苦手なのであまりやらないんですよ…だけど主人は南蛮漬け大好きなので、これは頂きますv-347ありがとうございました。
【2006/04/19 22:09】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはー!
シナモンも茄子大好きです~!!
とっても簡単で 美味しそうですね★
【2006/04/20 01:35】 URL | シナモン #-[ 編集] |
----
コメントどうもありがとうございます。
なす、とっても好きなんです。
おいしそうです。なすの食感が伝わってきそうな写真ですね。
【2006/04/20 05:54】 URL | 丹沢の神の川にて #-[ 編集] |
----
どんぐりさん こんにちわ!

レンジで揚げナスちっくなのができるんですね。
ナスはやっぱり油を使ったお料理が美味しいです。
油が大さじ1杯だけで済むところがいいです。
ボウルだけでアッと言う間に出来ちゃうのが最高ですね。


【2006/04/20 08:21】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
v-383おはようございます。
これはGOODですね。またしてもメモメモ
なすび、揚げるより油が少ないからヘルシーで嬉しいですね。
【2006/04/20 10:06】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、なす美味しいですね。
南蛮漬け、私もしますが、レンジでチンはしたこと無かったですね。
簡単に出来そうですね。
油で揚げるより、カロリーも押さえられるし、サッパリするかも。
冷たく冷やして食べたいな。
【2006/04/20 11:32】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
こんばんは、チョコひとです。
なす、おいしそうですねぇ。
このつくり方なら手間が省けるのでいいですね。今日やってみようかな?
【2006/04/20 15:35】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
ナスに甘辛い味付けって、合いますよね~。v-344
私も、コレに似たようなお料理を作るとき有ります。
油とナス、どうしてあんなに相性が良いんでしょうねぇ~♪
【2006/04/20 16:37】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
なす大好きですv-290あっ、南蛮漬けも好き~。わー、絶対おいしいですね。
レンジでお手軽にできそうなので 今度やってみようっと!!
【2006/04/20 18:06】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
ナス美味しいですよね~。私も大好きなんですよ~~。これから美味しくなりますね。お安くなってくるし・・笑
ナスは油と相性良いけど揚げちゃうと油すごく吸っちゃうのでレンチンしてみました。
美味しかったです。
【2006/04/20 18:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
そうですよね。揚げ物ってなんだか敬遠しちゃいます。最近は油たっぷりで揚げ物してないです。笑 後片付けも大変なんですよね。
簡単にレンチンしたら結構いけました。
ご主人様に作ってあげてくださいね~。
【2006/04/20 18:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
シナモンさんへ

こんばんわ
ナス美味しいですよね~。これからナスがどんどん食卓に上りますよね。
勿論簡単です。(いつもですが・・)笑
後一品欲しいなって時に楽チン料理です。手が込んでるように見えちゃいますしね。
【2006/04/20 18:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
丹沢の神の川にてさんへ

こんばんわ
お料理頑張られてるみたいですね~。
スープ美味しそうでした~。
この南蛮漬けとっても簡単なのでチャレンジしてみてください。ナスって美味しいですよね。
【2006/04/20 18:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

こんばんわ
このレンジ南蛮、見た感じも揚げて作った南蛮漬けみたいでしょ。やっぱり少し油を使ったほうがナスは美味しいですよね~。
たくさん作って常備しておくのも良いですよね。ニンジンやほかのお野菜なんかも同じ用にして作れますね~。お肉や魚介なんかは少しお粉をはたいて焼いても良いかも。
【2006/04/20 18:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
ナス美味しかったですよ~~。
素揚げしたのに比べたらかなりカロリーダウンしてると思いますよ~。
しっかり味をしみこんだ次の日も美味しいですよ~。
【2006/04/20 18:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ。
レンチンはとっても簡単です。後片付けが特に楽チンでしたよ~。
揚げたのよりはさっぱりに出来上がりますよ。最初にからめる油の量を少し増やしてもコクが出て良いかもです。
昨日の残りは冷やしてあるので今日食べます~~。
【2006/04/20 18:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さんへ

こんばんわ。
楽チンでしたよ~。
チンしてる間に南蛮のたれを暖めておけば5分もあれば出来ちゃいますしね。
後片付けが楽なのも良いですよ~。
【2006/04/20 18:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんさんへ

こんばんわ。
ナスって甘辛も酸っぱいのも美味しいですよね。油との相性も良いし・・。南蛮のナスはすべて揃ってますよね~。
レンチンしたらヘルシーなのでパクパク食べても大丈夫ですよね。昨日の残りを冷やしてあるので今日も食べちゃいます!
【2006/04/20 18:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さんへ

こんばんわ
ナス美味しいですよね。私も南蛮漬け大好きなんですよ~。今回は手抜きのつもりでチンしたのですが、(焼くのはよくやってるんです)とても美味しく出来上がりました。
後一品欲しいときなんか良いと思いますよ。
【2006/04/20 18:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは♪
これ、簡単で良いですね~♪
今度作ってみま~す(●^o^●)
【2006/04/21 14:19】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
私の帰りが遅いので
このレシピをメモして娘に作らせました。
なすの切り方が縦に切るところ横に切って下さいました(笑)
なぜかつけ汁が異常に多くなっていて
だしの中でナスが泳いでおりました。
でもとっても美味しかったです!
【2006/04/22 22:01】 URL | みぃー #evKQ3cOM[ 編集] |
----
みはるさんへ

こんばんわ
お返事遅くなってごめんなさい。
簡単でしょう。笑
レンジでチンして漬けるだけです。
ぜひ作ってみてください。
【2006/04/23 21:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みぃーさんへ

こんばんわ
娘さんが作られたんですか?
お母さんの帰りが遅いと作ってくれるなんてうらやましいです。
切り方なんてこの際気にしない気にしない!
娘さんのがんばりに拍手です。笑
【2006/04/23 21:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
おはようございます~お久しぶりです!

うお~私は一番好きな野菜がナスなので、とっても簡単に調理できるレシピを教えていただいてとっても嬉しいですv-411
早速今晩作ってみます~楽しみですv-344
【2006/04/24 08:59】 URL | かぷ #-[ 編集] |
----
かぶさんへ

こんばんわ~~。
お久しぶりです。
お子様は新学期元気に通ってますか??
この南蛮漬け簡単でしょ。(いつもですが)笑
これから夏にかけてナスがどんどん登場する予感が・・。
これからも宜しくです!
【2006/04/24 23:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
v-383こんばんは。
また参考にしたいので見に来ちゃいました。
また遊びに来ますね~
【2006/04/24 23:43】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんばんわ。
いつでも見に来てくださいね~。
ちょっとサボりぎみでごめんなさい!
今からUPします~。
【2006/04/25 00:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/13 18:57】 | #[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/264-4ed96343
| ホーム |
