ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スパムフライ
325.jpg久しぶりの更新です。ちょっとサボってました。サボったには訳があるのですがそれは後にして、お料理の紹介をしますね。
スパムってご存知ですか??これを具にして作ったおにぎり、スパムおにぎりをはじめて食べたとき、気に入ったのでこのおにぎりを作りたくて買ってみました。結構沢山入ってるので何か他に使えないかしらとフライにしてみました。もともと味の濃いものなので味付けなしで小麦粉を水で溶いたものとパン粉をつけて揚げました。衣の黒い粒粒は焼いたパンの残りをパン粉にしちゃったので耳のところが焦げちゃいました。実はこれサンドイッチにする予定だったのですが・・パン焼き失敗しちゃいました~~。味が濃いので5ミリくらいのスライスしたもの一枚でご飯2杯くらいはいけちゃいます。(ちょっと大げさ!)

326.jpgスパムはこんなものです。輸入食品を扱ってるお店で手に入りますよ。そのまま食べるよりおにぎりの具にしたり、パンにはさんで食べるのがお勧めかな・・。後はおつまみ系のお料理に使えそう。また考えてみます。

で今我が家は引越し準備中なのです。ゴールデンウィークには引越し完了予定なので、毎日荷造りに追われてるんですよ~。これがまた大変なんです~。以前から計画を立ててた割にはやっぱりギリギリまで掛かりそうです。日ごろからボチボチと片付けておくべきでした。今の所に住んで10年、最初はな~んもない状態から月日が建つとこんなに荷物って増えるもんなんですね~。まだまだ先は長いです。・・とまあ、更新オサボリの言い訳してみました。
そうそうPCのお引越しをしなくちゃなんですが、やったこと無いのでどうしよう~状態なんです。PCが新しいとこでつながるまでちょっとおさぼり続かも・・。
空いた時間に更新するつもりなのですが(画像だけは溜まってきてるのです)コメントのお返事が遅れちゃうかも知れませんがお許しください。おっと明日仕事なのにこんな時間になっちゃいました。おやすみなさい。

【2006/04/25 01:37】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(38) |
<<お引越し~。 | ホーム | なすのレンジ南蛮>>
comments
----
スパムって何?初めて聞く
【2006/04/25 09:15】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
スパム、初めてです~
お肉か、お魚の加工品かしら?コンビーフみたいな。
バーガーやサンドイッチにも良さそうですね。

ゴールデンウイークは引越しですか?
新しい所に移るのは嬉しいですが、準備は大変でしょうね。
無理しないように、頑張ってください。
【2006/04/25 09:41】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
こんにちは~

おお!引っ越しされるのですか!
準備や片付けなどで大変だと思いますが、頑張ってくださいねv-410

スパム、最近スーパーでもよく見かけますよね~
イマイチ調理法がよく分からなかったのですが、フライにするといいのですか~今度試してみようかな??
【2006/04/25 11:19】 URL | かぷ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは!!(* ̄▽ ̄*)ノ"
えっ、引越しするんですかぁ??
それはそれは、大変ですねぇ。
無理しないでなぁ。

スパムって初耳ですぅ。
缶詰を見たら、なんか、沖縄名物のハムに似てるなぁ。
サンドイッチにしたら、美味しそうやわぁ。
今度、うちもやってみようかなぁ。
ううん、絶対にやってみるわぁ。(*^m^*) ムフッ
【2006/04/25 14:46】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
--お引っ越し--
こんにちわ!スパム…丼にしてるかたがいらっしゃっいました…から揚げも美味しそうですねぇ(^_-)-☆今日のブログで、『人参御飯』アップしました!美味しくできましたo(^-^)oありがとうございます
【2006/04/25 14:51】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
スパムって食べたことはないんだけれど、聞いたことはあります。ハワイでしたっけ??
おにぎりの具になるなんてびっくりv-405今度輸入食料品店へ行ってチェックしてこようっと。

お引越しされるんですね~。荷造りとかいろいろ大変だと思いますが 体には気をつけてくださいね。
荷物ってダンボールに詰めるとこんなにあったんだ・・・ってなりますよね。いらないものは思い切って捨てましょう(笑)
【2006/04/25 18:22】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
あら~、お引越しなさるのですね。
引越しの作業って、なかなか大変ですものね。
食器など割れ物が、かなり曲者ですよぉ~(笑)
怪我などなさいませんようにね。
スパムのフライ、ボリュームあって美味しそうですね^^
私は、ゴーヤーチャンプルーを作る時に、よくスパムを使いますよ。
缶詰で常温保存できるのも、なかなか重宝ですよね^^
【2006/04/25 18:43】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
こんばんは。
スパムって聞いた事あるようなないような。
未知の食材です。

お引越しされるのですね。それは大変だわ。
お体気をつけてね。
【2006/04/25 22:08】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
10年ぶりの引越しなにかと大変ですね。
落ち着いたらまたブログ生活してくだしね。
それまであまり無理されないようにね。
スパムって沖縄のミートの缶詰ににていますね。デンマーク製だったような気がします。
【2006/04/25 22:10】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
スーパームー(☆v☆)
好きです、スパム。

一人暮らしの私には少しお高めの食材。
でも、色々使えますよね~
やはり定番はちゃんぷるーですかね。

でもフライって初耳。おいしそうだ!!


・・・つーか、どんぐりさんのサイト、
いっつもおいしそうです。
【2006/04/25 22:38】 URL | bee #Y4So.YIg[ 編集] |
----
こんばんは。
わー!!引越しなんですね。色々と忙しいし、大変ですよね。
引越し終わって落ち着いたら、また、色々なお料理を教えてくださいね。夕食のヒントになり、すっごく助かります!
【2006/04/25 22:39】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
スパムってね・・う~ん、ハムの缶詰かしらね~。説明難しいです。笑
【2006/04/25 23:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

スパム初めてですか??
お肉の缶詰かなぁ、ハムみたいな感じですよ~。輸入食品を扱ってるお店にあると思いますよ~。
引越し大変です~~。
仕事を終えてさっきまで片付けしてたんですが・・ちょっとダウンです。とてつもなく大変な作業ですね。ダンボールだらけです~。
【2006/04/25 23:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんばんわ
そうなんですよ~。引越しってホント大変、知らない間にすごい荷物が増えててビックリ。
普段使うものって限られてるのにね~。
スパムはパンにはさんだり炒め物に使ったりするみたいですよ~。味が結構濃いから他のものと組み合わせるのが良いかもですね~。
フライは本来の食べ方じゃないと思います。ふと思いついたので揚げてみました~。笑
【2006/04/25 23:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
さっきまで荷物を段ボール詰めしてたんですよ~。大変です!!予定通り引越しできるのか不安になってきちゃった。
スパム、そういえば沖縄に行ったときも売ってましたよ。同じものかなぁ~。私もよく分からないのですが、ハワイのコンビニで流行ってるおにぎりの具だって聞いたのが最初だったんですよ。
【2006/04/25 23:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
スパム丼ですか、それも美味しそうですね。覚えておきます。
にんじんご飯作られたのですね。後で覗きに行きますね~。
【2006/04/25 23:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさんお待ちかねですv-237お引越しの準備で忙しいのですね。荷造りがんばってくださいv-91
スパム、私は大大大好きですv-237初めてスパムおにぎりを食べた時には感動ものでしたv-344結構味濃いから少しでごはんでもパンでも量食べれちゃいますよねv-221
【2006/04/25 23:33】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
スパムって濃い味のハムの缶詰みたいなやつですよね。
おにぎりにしたら美味しいんだ~1度やってみようv-22
↑を読んで分かったのですが、お引越しされるんですね。
大丈夫ですよ、絶対きっと何とかなりますよってにe-461

【2006/04/26 01:10】 URL | ako #-[ 編集] |
----
おはようございます。
そうですか、GWはお引越しなんですね。
ある程度まで進めたいですね。
無理ない程度にがんばって~。

沖縄にいた時、スパムがミソ汁にまで入って
いたのに驚きました。
スパムは私にとってなつかしいけど
ちょっと味と匂いが鼻につく存在です。

こちらをリンクさせてもらっていいですか?
【2006/04/26 07:26】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ
仕事から帰って無心に荷造りして、今ちょっと休憩中です。ホントこんなに荷物ってあるんだ~って感じですね。新しいとこ今より少し広いはずなんですが・・入るかどうか心配。
スパムってあまりなじみが無いですが、焼いて卵焼きと一緒におにぎりの具にするのが定番のようですよ。TVでやってるの見てからこれは一体なんだろうって気になってた食材なんです。見つけた瞬間即購入~です。笑
【2006/04/26 20:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ
引越し先は車で20分くらいのとこなんですが、引越し作業は同じだけ労力使うんですよね~~。只今休憩中です。どうなるころやら・・です。
スパム、チャンプルに入れたら美味しそうですね~。今度作ってみます。沖縄では一般的な食材なんですね~~。そういえば沖縄言ったときに売ってるの見ました。
【2006/04/26 20:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
スパムは最近いろんなとこで売られてるのできっと見たことあると思いますよ~。
一度チャレンジしてみてください。笑
引越し大変ですね。今のところ(賃貸なんですが)は住んで長いのでお尻に根っこが生えて来ちゃってたんですが、お尻より荷物に根っこが生えてるみたいですよ~。笑
【2006/04/26 20:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ。
10年で荷物ってこんなに増えちゃうんですね~って感じです。
ここへ引っ越してきたときは、布団とテレビとちょっとした自分の荷物のみだったのですが10年で10倍以上に増えちゃってますよ~。
でも、がんばらねば!
スパムってデンマーク製なんですか?缶を捨てちゃってて確認できないです~。今度買ったらチェックです!
【2006/04/26 20:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
beeさんへ

こんばんわ
そうですよね。缶詰だと思うとちょっとお高いですよね~。私も思い切って買いました。笑
そうかぁ、チャンプルが定番なんですね。今度作ってみます。美味しそうですよね~。
フライは思いつきで作ってみたのですがサンドイッチとかに美味しいと思いますよ~。
【2006/04/26 20:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんんばんわ
更新は少しお休みしちゃうかもですが、休憩と称してPC覗いてますので時間のあるときは遊びに行きますね~。
仕事がら帰りが遅いので、手抜き料理は知らないまに染み付いてしまったのですが、お役に立ててうれしいです。
【2006/04/26 20:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
待っててくださったのですね~。有難うございます。引越し頑張ります~。
スパムのおにぎり、美味しいですよね。最初買ったときは私もこれが食べたくて買ったんですよ。ちょっとしょっぱい味付けがお米に合いますよね。シンプル味との組み合わせが美味しいんですよね~。
【2006/04/26 20:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんばんわ。
引越しのためさぼり気味で皆さんのとこへなかなか遊びに行けてないのですが、読み逃げ状態許してくださいね~。
スパム、おにぎり美味しいんですよ。ちょっと焼いてから卵焼きと一緒におにぎりの具にしちゃうのですが、スパムがしょっぱいので私は卵を甘めにするんですよ~。お試しください。
【2006/04/26 20:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
香菜 さんへ

こんばんわ
有難うございます。また今から荷造り頑張ります!!
沖縄でもスパムはよく食べられるのですね。味噌汁にまで入ってるのですか??会うのかしら・・笑
スパムってちょっと独特の味付けですよね。好きな方とそうでない方にはっきり別れる食材なのかもですね~。
リンクの件有難うございます。全然OKですよ~。
【2006/04/26 21:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんところでの読み逃げいけません・・参加すればいいのに。。引越し無理せず頑張ってね。。豪邸にお引越しですか?
【2006/04/26 21:22】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
おいしそう!作ってみます!いつもおいしそうなレシピありがとう。
最近、辛いことがあって、へこんでたんです。
【2006/04/27 01:25】 URL | ハムママ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
スパム、聞き慣れない食材ですね~。
肉なのか、魚なのか。。。???

えっ~~~?お引っ越しですかぁ~?
この街から離れちゃうんですね。
ちょっと寂しいナ。。。
【2006/04/27 16:54】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ。
またまた休憩中です。片付きません!
豪邸に引っ越します。2DKの。笑
二人だから豪邸ですよ~~。
皆さんのとこ読み逃げさせてもらってます~。
【2006/04/27 21:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハムママさんへ

こんばんわ
つらいことがあったのですか?元気出してくださいね~~。前向きに頑張りましょうね。
私のこの引越しも前向きに進むための一歩でもあるんですよ。
【2006/04/27 21:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんさんへ

こんばんわ
お引越しと言っても県内ですからさほど変わりませんよ~。笑
だから引越しも出来る範囲自分でやろうと意気込んでるのですが大変ですよ~。
家に猫の手が居ますが、邪魔ばっかりです。
スパムはね~お肉の缶詰みたいな感じかなぁ。リカオーとかに売ってますよ。(地元ネタですが。)笑
【2006/04/27 21:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
最近、沖縄料理でお馴染みのスパムですね。
ハムカツみたいで美味しそう~。この缶詰め、けっこう高くて!安いの見つけた時に試してみます。(^^)

引っ越し、大変ですよねぇ。
荷物を整理するいい機会、と考えても、、、やっぱり大変そう~。(^^;)
ガンバレ~。ファイト~。
【2006/04/28 15:23】 URL | ジジの飼い主 #-[ 編集] |
----
ジジの飼い主さんへ

こんばんわ
スパム最近いろんなとこで売ってますね。
そう、ちょっと高いんですよね~。
私も今まで2度しか買ったことないのですよ。
引越しホントに大変です。荷物整理をしようと思いながらやってるのですが・・なかなかうまく整理できないです~。結局全部持っていく羽目になりそう・・。
【2006/04/28 22:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
スパムいくらで買いましたか?
あおいさんの住んでいる所では490円で売っていますが先日石垣に行ったら260円で売ってました~本当は10個くらい買って帰りたかったんですけど重たいので泣く泣く4個にしておきました。しかしこの値段の差って・・・
【2006/05/10 17:19】 URL | あおい #nlBqyCS.[ 編集] |
----
あおいさんへ

こんばんわ
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
スパム、輸入食材店で298円くらいだったと思います。以前に買った時は確か400円くらいはしたと思うので安い!って思って買ったのですが、260円で売ってるのは安いですよね~~。値段の差の開きって何なんでしょうねぇ、不思議!
【2006/05/16 21:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/265-e7dcfa84
| ホーム |
