ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
たけのこの肉あん
340.jpgこれは引越し前に作ったたけのこ料理です。細かい調味料の分量は忘れてしまったんですが、たけのこを炒めて中華スープ、醤油、胡椒で味を付けて水溶き片栗でとろみを付けただけです。ご飯に乗っけても美味しいですよ。最後にごま油を少々たらします。

材料 
たけのこ ひき肉 中華スープ 醤油 胡椒 ごま油 ネギ 水溶き片栗粉

お好みで鷹のつめなど入れても・・。


【2006/05/19 20:04】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(30) |
<<ちくわのポテサラ揚げ | ホーム | ご無沙汰してます。>>
comments
----
久々に料理見たわ
【2006/05/19 20:11】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
ほんと久しぶりに、どんぐりさんのお料理、嬉しいですね。
今年はたけのこ、少ししかもらわなかったので、いろいろ試してみる事が出来なかったけど。
どんぐりさんや、皆さんのお料理で、堪能しましたよ。
【2006/05/19 20:28】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
こんばんは。
もう、二人も先客がおられます。はや!
みなさん、復帰を待ち望んでおられたのですね。
きょうのお料理、作り方を読んでいるだけで
ツバがゴクリです。おいしそう~!
【2006/05/19 20:43】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
うわぁ、久々の料理だぁ。ヾ(≧▽≦)o
嬉しいよぉん!!"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
今日のおかずもめっちゃぁ美味しそうですぅ。
((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぁ!!

もう片付けたのかしら??
【2006/05/19 20:57】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
どんぐりさんのお料理が見られて、とっても嬉しいですよぉ~^^
そうそう、事務手続きが又厄介なんですよね^_^;
どうぞ、お体に気を付けて下さいね。
そして、のんびりペースで、お料理・パン・お菓子を又見せて下さいね^^
楽しみにしてま~す!!
【2006/05/19 21:45】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
うわ~待ってましたv-221どんぐりさんレシピ。なんかとっても食欲をそそりそうな、そしてごはんも進んじゃいそうなお料理ですよねv-371最後のごま油が決めてv-219私、この「たけのこの肉あん」は絶対好きな味ですv-20
【2006/05/19 21:56】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
ひさびさの「どんぐりさんごはん」
マアまたボチボチ始めてくださいね。
楽しみに待っています。
【2006/05/19 22:28】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
筍の中華風、美味しそうですね。
うん!これは、ご飯に合いそう♪

カルボナーラ、UPさせて頂きました~。v-411
【2006/05/20 00:42】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
どんぐりさんのお料理待ってましたー。
たけのこの肉あん おいしそう~。ご飯と合うね~。
あんかけもの大好きです!!!
【2006/05/20 17:05】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
あんのとろーとした感じ・・・
筍の美味しい歯ごたえが、画面からも伝わってきます。
おいしそうです。
【2006/05/20 17:20】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
どんぐりさんレシピ久々に読めて嬉しいですv-22
あいかわらず美味しそうなんですけど・・
これからも楽しみにしてますe-247
【2006/05/21 01:34】 URL | ako #-[ 編集] |
----
こんばんは。
チンジャオロースーみたいな感じかな?
久々のどんぐりさんのお料理うれしいわ。
【2006/05/21 20:59】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
こんばんは。
待っていました~!新メニュー。
竹の子、旬ですよね。
竹の子って、どこまで剥けばいいか分からなくって、すごいちっちゃくなったりしちゃいます。
ヘルシーでダイエットにもいいですね。
【2006/05/21 22:40】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
久々のお料理ですよ~。
まだPC開く時間があまり無くてボチボチ更新になっちゃってコメントのお返事も遅れがちでごめんなさい。
【2006/05/21 23:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんんばんわ
我が家も今年はたけのこ少なかったのですぐ無くなっちゃってあんまりお料理できなかったんですよ~。
それから家のにゃんこちやんが何故かゆで筍が好きならしく水につけてあるのを何個かかじっちゃってだめにしちゃったんですよ~。
【2006/05/21 23:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんばんわ。
へへっ有難うございます。
長くお休みしてたのに皆さん遊びに来てくださって嬉しいです~。
記事は遅れがちになっちゃうけど頑張って更新していきますね!
【2006/05/21 23:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
有難うございます。ほんと、久しぶりです!
片付け未だなんですよ。引越しやさんを頼まなかったので、大きい荷物を運ぶ予定に雨が降っちゃって伸びたので時間掛かってるんですよ~。他のものはすべて運び出したのでもう少しです!頑張ります!
【2006/05/21 23:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ。
そうなんです。事務手続きって大変ですよね。仕事してると平日に時間がなかなか取れないので進みませんね~。
HBもまだ箱のままなので早く出さなくっちゃですよ~。早くパン焼きしたいわ。
【2006/05/21 23:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ。
このお料理以前に作ったので分量も曖昧でごめんなさいね~。あんかけ系は食欲そそって好きなんです。
ごま油ってひとたらしするだけで中華風になっちゃうので不思議ですよね~。
【2006/05/21 23:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ。
お返事も遅れがちでごめんなさい。同じくコメントも出来たり出来なかったりで・・・。
早く以前の生活のペースに戻さなくっちゃって思ってるんですが、なかなか落ち着きませんね~。
【2006/05/21 23:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんばんわ。
かよさんも今年は筍堪能されましたか?
あんかけ系ってご飯にやっぱり合いますね~。シンプルだけど美味しかったですよ。
カルボナーラ作ってくださったのですね。昨日覗いてきたのですが、コメントできなくてごめんなさい~。おいしそうでしたよ~。
【2006/05/22 00:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ。
久しぶりのお料理の記事です!
あんかけ系はホント美味しいので私も好きなんですよ~。ご飯とは愛称ぴったりですし・・。
更新もゆっくりになっちゃうかもなのですが、のんびり続けていきますね~。
【2006/05/22 00:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ。
長くサボっちゃったのですがやっと復活いたしました。笑
皆さん遊びに来てくれて嬉しいです~。
あんかけ系ってホント美味しいですよね。やめられません。笑
【2006/05/22 00:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんばんわ。
楽しみにしていてくださって嬉しいですぅ。
これからも手抜きに邁進していきます~。笑
引越ししてつくづく思いましたが、普段から荷物が増えないように考えながら生活するべきですね~。必要でないものは思い切って捨てる癖を付けなきゃって思いましたよ~。
【2006/05/22 00:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ。
チンじゃオロースよりちょっとシンプルでさっぱりかなぁ~。筍消費のために作ったお料理なんですがたっぷり頂きました。笑
そうそう、うちのにゃんこ、ゆで筍食べちゃうんですよ~。変でしょ。笑
【2006/05/22 00:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さんへ

こんばんわ。
ふふふっ分かるような気がします。笑
売ってるのは綺麗に剥いてあるなって感心しますね。自分で茹でるとがたがたになっちゃうときありますよ。
最近は母が大なべで茹でるので、それを貰ってきちゃいます。手抜きです。笑
【2006/05/22 00:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
3週間程お休み頂きます・・ごめんv-7
【2006/05/22 07:55】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
早く復活してくださいね~。
待ってます~。
【2006/05/22 20:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん,こんにちは♪
お帰りなさーい!待ってましたよv-353
いきなり美味しそうなお料理。
今年は数回筍料理を作ってみましたがどれも普通でパンチがなかったんで,このレシピもっと早く見てればよかった・・・・・高い食材だから目の前にしちゃうと緊張して(笑)冒険できないんですよねぇ。
また,お料理楽しみにしていますね☆
【2006/05/24 08:17】 URL | yumemono #-[ 編集] |
----
yumemonoさんへ

こんばんわ
帰ってきましたよ~。
我が家は実家かから筍は貰ってくるんですよ。私の住んでるとこは割と筍はよく採れるのでスーパーで買っても1個100円くらいで手に入っちゃうんです。
だからいろいろ冒険も出来ちゃうんですが、煮るだけじゃなくって焼いたり揚げたり炒めたり・・味付けも、和風、中華、洋風どれも結構大丈夫なんですよ。冒険しちゃってみてください。
【2006/05/24 21:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/270-50f130d0
| ホーム |
