ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちくわのポテサラ揚げ
341.jpgこれは先日妹宅でご馳走になったお料理です。お料理は苦手だと言ってる妹にしては考えたんだろうな~って思うようなものだったので紹介しちゃいます。これはポテトサラダをちくわの芯に入れててんぷらの衣を付けて揚げたものです。お子様の喜びそうなお料理ですよ。彩りも綺麗で子供たちは大喜びでパクパク食べてました。で上のほうに見えてるのは梅肉入りです。これは梅好きの私にはたまりませ~ん。ポテトサラダの味や具を変えたらバリエーション広がりそうですよ。またサラダがあまった次の日なんかのリメイクお料理にもいいですね。

【2006/05/22 22:21】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(29) |
<<ころのたこ焼き | ホーム | たけのこの肉あん>>
comments
----
なるほどv-21ちくわにポテサラね。絶対合う組み合わせだけど穴に入れちゃうのは思いつかなかったわv-405バリエーションは広がる一方のこのレシピステキv-340美味しいのは間違いないいですもんねv-344
【2006/05/22 22:43】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
こんばんわ

ちくわの中にポテトサラダ入れるの大変そうでしょ。でも縦に切れ目を入れてつめてるだけだから簡単なんですよ。揚げちゃうと分からないしね~笑
ちくわって普段あまり食べないんですがてんぷらは大好きなんです。いろんなバージョン出来そうなので私も作ってみようと思ってます。
【2006/05/22 22:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
とても彩りも綺麗で、美味しそうですね^^
ポテトサラダや梅肉をちくわの芯に入れるの、とても素適なアイディアですね(*^^)v
お弁当にもいい感じですし、パンでお惣菜パンもいいですよね。
夜中なのに、お腹が空いてきたぁ~(笑)

お伺いがあります。
どんぐりさんのサイト、リンク貼らせて頂いても良いですかぁ?
【2006/05/23 00:31】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
おはようございまーす。
妹さんもやるぅ!
ちょっとしたアイデアが大切ですね。
芋サラダを作ったらぜひやってみます。
ちくわのきりくちから緑や黄色などの
鮮やかな色が見えて食欲をましますね。
【2006/05/23 07:31】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
おいしそうだよ・・・でわでわ。。午後から今日は。。暫くの間。。お休みします
【2006/05/23 07:34】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようですぅ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
ちくわのポテサラ揚げ、とても美味しそう~~!!
ちくわの中にポテトサラダなんて、いいアイデアですね。
真似っこしよっと!!(*⌒―⌒*)
これは、絶対に子どもが喜ぶわぁ。
【2006/05/23 07:38】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
こんにちは~

ちくわの天ぷらもポテトサラダも大好きなので是非私も作ってみたいです~
詰めるのが大変そうと思ったのですが、そうですよね、切込みを入れれば楽チンですよね♪
ポテトサラダが余ったら作ってみようと思います♪
【2006/05/23 09:46】 URL | かぷ #-[ 編集] |
----
ポテサラと梅、どちらも美味しそう~♪
丁度家にちくわが余ってたはずだから、これすぐ作れるかも~^^
ま~ホントにいろんなアイデアがあるんだねぇ~^^
【2006/05/23 12:42】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
そうですね、お弁当やパンに入れても良いかもですね~。
ちくわのてんぷらはそのままかチーズ入れたのしか作ったこと無かったのでなるほどって思いました~。
リンクの件勿OKですよ。私もお願いしますね。私のはリンクのとこ隠れちゃってるので分かりにくいとこなんですが・・。
【2006/05/23 19:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんばんわ
私の妹はお料理はどうも苦手らしくて、いつもレシピ本片手に頑張ってますよ~。無難なものを忠実に作る妹なんですが↑のはなかなかアイデアですよね~。ビックリしちゃった。
私もアイデア頂きました。笑
【2006/05/23 19:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

わ~もうPC行っちゃったかな~。
寂しいです。復活待ってま~す。
【2006/05/23 19:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ。
これはホントに子供に受けると思いますよ。
でもって経済的ですよね~。
妹も頑張ってるな~って思いました。笑
中のポテトに味付けしても良いかもですね。カレー味とか・・いろいろバリエーション広がりそうです。
【2006/05/23 19:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんばんわ
私も以前はちくわの詰め物するときは一生懸命穴に突っ込んでたんですが、縦に切り込みの方法を思いついてからはこの方法でやってますよ。ちくわは丸く戻ってくれるので少々はみ出ちゃっても問題なしです。笑
ぜひお試しください~。
【2006/05/23 19:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほう さんへ

こんばんわ
ちくわって揚げると美味しいんですよね~。
中に具を詰める方法でいろいろバリエーション広がりそうです。
定番料理も形を変えるとまた新鮮で美味しく感じますね~。
【2006/05/23 19:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。

ポテサラに目がないチョコひととしては
たまりません。

おいしそう♪お酒のおつまみにもなりますね。

ポテサラは毎日食べても飽きないくらいすきなんです。っていうか、マヨラーかな。

でもダイエット中の身としてはつらいです。
【2006/05/23 21:51】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
ちくわの芯にポテサラですか~。
良いアイデアですね!
これは、子供達が喜びそうなお料理だわぁ。v-411
お弁当に入れても良さそうですね。
【2006/05/23 22:04】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
こんばんわ♪
妹さんもお姉ちゃんと一緒で発想が豊かな
感じの方ですね、
いいなあーー姉妹って」
【2006/05/23 22:55】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
こんばんは。
アイディア料理ですね。
私も梅が好みだよ~ん
【2006/05/23 23:37】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
うわ~っ、彩りも綺麗で、美味しそうですね。
流石、どんぐりさんの妹さん。
アイディアが、素晴らしいです。
あの穴を使わない手はないですね。(笑)
この為に空いていたのかって思いますよ。
私も今度作って見ますよ~美味しそう。
【2006/05/24 00:29】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
コメントどうもありがとうございます。
ちくわ、いろどりがきれいですいいですね
わたしもいろどりとかも考えて料理作ってみようかな。
【2006/05/24 08:08】 URL | 丹沢の神の川にて #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんばんわ
チョコひとさんマヨラーなんですね~。何を隠そう私もです。でも最近マヨ消費量が減ってきたような気がします。歳のせいかしら。笑
ポテトサラダも凄く久しぶりに食べました。
↑は妹作なのでミックスベジタブルを使ってるみたいですが私のお気に入りのポテサラはキュウリとゆで卵入りです~。色合いは今一ですが美味しいんです。
【2006/05/24 21:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんばんわ
子供は喜びますよね~。色合いが綺麗で食べやすいからいいんでしょうね。
さめても大丈夫だからお弁当にもよさそうですよ。お弁当って色合いが茶色~になってしまいがちなので彩りにも一役買いますよね。
【2006/05/24 21:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
我が妹はお料理はどうも苦手のようですよ。
買い物もメニューを決めてから材料を買ってるみたいです。
冷蔵庫の食材で考えて作ることが苦手らしいのでこのお料理見たときは出来るじゃん!って思っちゃいました。笑
【2006/05/24 21:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
私も梅派です。笑
ポテサラ入りはやっぱりお子様に人気でしたよ~。ポテサラも美味しかったんですが、梅好きの私にはやっぱり梅入りには勝てません。
【2006/05/24 21:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
ちくわの穴使いようで大変身ですよね。
我が妹は自己流のお料理を作るのは苦手だと嘆いてるんです。これは考えたんだろうな~。笑
お弁当に使うなら揚げずにそのままでも使えそうですね~。(今気づきましたが。)
【2006/05/24 21:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
丹沢の神の川にて さんへ

こんばんわ
実は私も彩りより味や組み合わせのほうを優先しちゃうので、どうも盛り付けには自信ないんです~。お店みたいなおしゃれなお料理が作れるようになりたいんですが・・。笑
丹沢の神の川にてさんのお料理腕が上がりましたね~。凄いですよ~。
【2006/05/24 21:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
我が家はいつも「きゅうり」か「チーズ」です。
ポテトサラダなんて思いもつかなかったです。
いつも大目に作って余るので次回試してみます。
私も梅は大好きですe-265
なので、私もかなりたまらないんですけど・・
【2006/05/25 00:17】 URL | ako #-[ 編集] |
----
↑ギャ~ッ!!ハート割れてる!!
【2006/05/25 00:18】 URL | ako #-[ 編集] |
----
ako さんへ

こんばんわ
ポテサラも家によっていろんな味がありますよね~。このポテサラと梅をあわせても美味しいかもですね~。
笑 ハート割れちゃてますね。私もよくやっちゃいますよ~。気にしない気にしない!
【2006/05/25 18:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/271-22f2cfe6
| ホーム |
