ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ころのたこ焼き
342.jpgこれはお気に入りのころのたこ焼きです。実は私たこ焼きってあんまり食べないんですが、ここのたこ焼きだけは別物なんです。初めて食べたのはかれこれ15年以上前なんですが、今まで食べたことの無いたこ焼きの食感でぺろっと一箱いけちゃうくらいの軽さに驚きました。ちょっと我が家からは遠くのたこ焼きやさんだったのでめったに食べる機会が無いままあるとき突然お店を閉めちゃったのです。おっちゃんが体をこわしてしまって閉店したそうです。
・・それから数年して、リピータの熱い言葉に復活したという噂。小さいプレハブの小さいたこ焼きやさんなんですが、場所を探して何度か行って見たもののいつも閉まってて食べることが出来なかったんです。それが引越ししたら結構近所だったのでよってみたら開いてるじゃないですか~。(ラッキー!)早速購入いたしました~。やっぱり美味しいです。おっちゃん有難うです~~。


【2006/05/25 19:17】 今日は外食! | トラックバック(0) | コメント(32) |
<<梅しそつくねの揚げパン | ホーム | ちくわのポテサラ揚げ>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
わっ~、たこ焼き美味しそうですね(~_~)
お店も再開され、新居から近くなって、嬉しい限りですね。
最近、たこ焼き食べて無かったかも?
無性に、たこ焼きが食べたくなってきたわぁ(笑)
スチーム、レンジも使えそうですかぁ?^^
【2006/05/25 20:00】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
たこ焼き、美味しそう~
あまり食べない、どんぐりさんを魅了するお味、気になりますね。
私は外では、あまり買わないけど、家では良く作りますよ~
みんなが揃った時は、それは数え切れない量作りますよ。(笑)
【2006/05/25 20:12】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。(^-^)

ちょっと出遅れてしまいましたが、お帰り~(^-^)/

たこ焼き大好きです!

って・・それだけかい!;^_^A
【2006/05/25 20:49】 URL | 吐夢 #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
たこ焼き、大好き~~~~~~!!
あ~~~~、見てたら、食べたくなっちゃったわぁ。
近いうちに買いにいこっと!!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ 
【2006/05/25 21:13】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
私も昨年4月までの5年間を神戸で過ごしその間にお好み焼きやらたこ焼きが大好きになっちゃいましたv-8関西では当たり前のたこ焼きも今住んでる東京ではなかなか美味しいのに当たらず寂しい限りです。「ころのたこ焼き」めっちゃ美味しそうですv-344軽そうだしぱくぱくいけちゃいそう。いいなぁ。私も食べたいv-363
【2006/05/25 21:35】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
こんばんは^^
たこ焼きはマイソウルフードです(笑
見ただけでは味は想像できませんね~
一度食べてみたい^^

そう言えば愛媛のたこ焼き食べたら、きゃべつ入ってたんですが、これにも入ってるのかな?
【2006/05/25 22:20】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
リピータの声援で復活したタコヤキってすごいです!
近くにあってよかったですね!3×4個で
いくらですか?
【2006/05/25 23:05】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。

何か、写真で見ても美味しそう。
ぷりぷりっですか???

四国のどこなのかしら??
大阪で適当に買うたこ焼きよりずっと美味しいんですよね。

食べてみたいですう。
【2006/05/25 23:14】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
たかが「たこやき」されど「たこやき」ですよね。
「たこやき道」は奥が深いv-293
【2006/05/25 23:22】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
たこやき美味しそうです♪
復活して良かったですね~(●^o^●)
どんな感じ(味)なのかなぁ~(*^_^*)
食べてみたいです♪(#^.^#)
【2006/05/25 23:55】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
こんばんは。
たこ焼き、引っ越してからぜんぜん食べてないなあ。
懐かしいわ。
【2006/05/26 00:11】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
大阪人の私にとってたこ焼きはなくてはならい存在です。
しっかしおいしそうなたこ焼きですね~
外がカリッ中がフワッって感じなのかなぁ。
こげ具合とソースの色がたまりませんねぇv-22
【2006/05/26 01:27】 URL | ako #-[ 編集] |
----
たこやき・・私も、しばらく食べてないですが、これは、色がなんともおいしそうですねぇv-10画面からも、香りが・・・買って来ちゃおうかなv-61
【2006/05/26 09:46】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
v-354どんぐりさん、こんにちは。
あ~~~、ころのたこ焼きだぁ!v-344
お店を閉めてから、私も随分食べてないわぁ~。
おっちゃん頑張ってるんなら、また、食べたいな~。
買ったすぐに、お店の前でアツアツをハフハフしながら食べると美味しかったです。v-411
食べ終わると、おかわり買いたいほどですよね~。
【2006/05/26 12:51】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。
引越しの方は落ち着いたんですね。
書き込みいただいたので、早速やってきました。

リピータの熱い言葉に復活したっていうお店のたこ焼き食べてみた~い。
でも、そちらのたこ焼きってちょっと大阪のとは違う?

大阪のは、
ソース、どばー
マヨネーズ、どばー
かつお節、たっぷり
そして、青海苔!!!!!
ってな感じ(伝わります?)なんですけど
シンプルにソースなんですね。

とまぁ、最近外でたこ焼き食べる機会がないので
最近は違うかも知れないんですけどね ^^;


ところで、
下の「ちくわ+ポテサラ」いいですね~。
我が家では、ポテサラより、おからサラダの出番が多いので、
それでやってみようかと思います☆
【2006/05/26 22:25】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんにちわ
私もたこ焼きってめったに買わないから凄く久しぶりだったんですよ~。
ここのたこ焼きはお気に入りで何度か足を運んだんだけどいつもしまっててやっと加担です。
家のオーブンやっぱりレンジでスチーム無理みたいです。v-406
【2006/05/27 12:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんにちわ
私もこの前たこ焼き焼きました。たこや機器を持ってないので妹宅でみんなで焼いて食べましたよ~。足りずに生地を2回作り直しました~。焼きたては美味しいですよね。
ころのたこ焼きはたこ焼き苦手な方でもきっと食べられるタイプだとおもいます。
【2006/05/27 12:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
吐夢さんへ

こんにちわ
お久しぶりです~。
たこ焼き好きなんですね~。私は学生時代に毎日たこ焼き持参で遊びに来る子がいて食べ過ぎたのか、今ではめったに食べなくなってしまったんですが、ころのたこ焼きだけはいつ食べてもやっぱり美味しいです。笑
【2006/05/27 12:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんにちわ
たこ焼きって嫌いな方あまりいないですよね~。私はソースをあまり食べないのでたこ焼きもあまり食べないんですが、ころのたこ焼きはソースもすっきりシンプルタイプなので気にならないんです。
焼きたては美味しいんですよ~~~。
【2006/05/27 12:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんにちは
関西でたこ焼き食べたこと無いので一度食べてみたいです~。
徳島のたこ焼きは揚げたこ風のタイプが多いようで外側がかりっとしてるんですよ。
ころのたこ焼きも揚げたこ風なんですが、何せ軽いのでおなかに溜まらずいくらでもいけちゃいそうなタイプなんですよ。
【2006/05/27 12:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんにちわ
たこやきにきゃべつって普通はは言ってないんですか?徳島のたこ焼きは入ってるとこが多いような気がしますよ~。
でもころのは入ってないような気が・・。
たこは入ってるよ。笑
ころのたこ焼きは外側がかりっとしてて口に入れるとフワ~っと溶けるように無くなっていく感じの食感なんですよ。
【2006/05/27 12:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんにちわ
ころのたこ焼きは昔近所に住んでる友達が美味しいからといって買った時が初めてだったのですが、そのころは知る人ぞ知るって感じだったと思います。隠れファンが沢山いたんでしょうね。おっちゃん頑張って復活してくれました。
【2006/05/27 12:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さんへ

こんにちわ
四国は徳島県の藍住町というところにあるたこ焼きやさんなんですよ~。
機会があったらぜひ!買ったらすぐに食べるのが一番美味しいですよ。この前欲張って2箱かってかえり次の日に食べたら焼きたてのあの食感がなくなっててショックでした。
【2006/05/27 12:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんにちわ。
そうですよね。たこ焼きって凄くたくさんのお店があるのにホントに美味しいとこってなかなか見つからないんですよね。
今まで行列の出来てるようなたこ焼き屋さんに並んで買ったこともあったんですが、ころ以上は見つかりませんでした。(私の味覚が変なのか?)笑
【2006/05/27 12:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みはるさんへ

こんにちは
復活してからもう何年かになるのですが、私が行くといつも閉まってたんです。それがこの間近くを通ったら開いてたので迷わず寄りました。笑
おっちゃんには長く頑張って欲しいです!
【2006/05/27 12:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんにちわ
私も凄く久しぶりに食べたんですよ。
思いついて適当なとこで買うとほとんどが一個二個でもう良いかなってかんじになっちゃうんです。ころのたこ焼きはもう一個買っとけば良かったなって思わせる貴重なたこ焼きなんです。
【2006/05/27 12:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんにちわ
大阪ってたこ焼き美味しいんですよね~。
一度食べてみたいです。大阪に行く際はアドバイスお願いしますね。
大阪行くといつも他の食べ物に目が行っちゃって(たくさんありすぎて)たこ焼きが頭の中に無いことが多いんです。笑
【2006/05/27 12:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんにちわ
ころのたこ焼きはたこ焼きであってたこ焼きじゃないのかも・・。こってりずっしりタイプとはちょっと違うんですよ。カリッとふわっとって感じなんです。久しぶりに食べて美味しかったです~。
【2006/05/27 12:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんにちわ
ころのたこ焼き美味しいですよね~。
買ってすぐに食べるのが一番ですよね。
この前欲張って2箱買って残しておいたらもう食感が変わっちゃってました。残念。
まだ食べられるな~って未練を残すくらいが一番美味しいですよね。(一箱食べれば十分ですね!笑)
【2006/05/27 12:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさんへ

お久しぶりです。
ころのたこ焼き復活です。隠れファンが沢山いるんでしょうね。
行列が出来るほどでもないんですがいつも1.2台車が止まってますよ。
↓のポテサラ、おからサラダにしたら美味しそうってmoomooさんの記事見て思ってたんですよ。今度試してみよう!!
そうそう、燻製作りましたか?(記事にあったのかなぁ)凄く気になってるんですよ~。
【2006/05/27 12:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
お返事ありがとう。
400円ならそんなに高くないですね。
銀だこは800円だか1000円だかします。
たこ焼きは庶民の食べ物ですよね。
おっちゃんはそこんとこをわかっておられる。
【2006/05/28 09:51】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんばんわ
ごめんなさい。コメントに気づくのが遅くなちゃいました。
へ~1000円近くもするたこ焼き見たこと無いですが、銀たこって聞いたことありますよ。
有名なお店ですよね~。食べてみたいですけど・・・。
【2006/05/29 23:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/272-d896e181
| ホーム |
