ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
梅しそつくねの揚げパン
今日は使わない荷物を実家に預けに行ってきますので画像のみです。
帰ったら記事にしますね~。
343.jpgお待たせしました。揚げパンの紹介です。中を切って写真を撮ろうと思ったのですが実家へのお土産にもって行きましたので画像なしです。
皆さんコメント有難うございます。梅しそつくねに興味もたれてる方が沢山いるみたいなのですが・・、ごめんなさい~実はこれはコープのみつせ鳥梅しそつくねレンコン入りという出来合いの食品を中に入れたのです。梅の味はほんのりでしその風味が効いてて美味しかったですよ~。手抜きパンです。



パン生地
強力粉          150g
薄力粉           50g
水と卵Sサイズを足して  125cc
バター           20g
砂糖             大1
塩            小2/3
ドライイースト      小2/3

少し水分が多かったのか生地がべちょっちゃいました。水か卵を少し減らしても良いかなぁ。でこれは以前紹介したねじりんぼドーナツ同様二次発酵なしのお手軽パンです。酵母も仕込んでたのですがまだちょっと早いようなのでイーストを使いました。成型後は生地に水を少し付けてパン粉をつけ低めの温度でゆっくり揚げます。
【2006/05/27 14:04】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<新じゃがおでん | ホーム | ころのたこ焼き>>
comments
----
こんにちは。
梅しそつくねの揚げパン、ムムッ??
珍しいですね。
記事楽しみにしています。
【2006/05/27 15:06】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
梅しそつくねの揚げパンおいしそう~。
好きなもの同士の組み合わせだわ!!

↓ちくわのポテサラ揚げ、ポテサラを作った翌日とかに作ってみたいな。必ず余るのよね・・・。
↓たこ焼き お写真見ていたら食べたくなってきたーー。たこ焼き大好き~。

P.S. いつも事後報告なのですが、どんぐりさんのとこリンクさせていただきました。マヨネーズを使うカルボナーラ作ったんです。2回目~。おいしかったです!!
【2006/05/27 17:30】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
梅しそのつくねの揚げパンきになりますね。
【2006/05/27 22:37】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
こんばんは。
揚げパン、、、懐かしいです。
休職で食べたっきり。

梅の風味とパンって意外に合いそうですね。

詳しい記事楽しみにしています。
【2006/05/28 01:06】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
梅しそとつくねですかぁ??
珍しい組み合わせですね。
うちは、漬物がアカンねん。
というても、食べた事がないけどな。
匂いがきつくて、とても食べれません。
梅って梅干だよね??
揚げパンは手作りかなぁ??
【2006/05/28 01:31】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
うわ~興味津々v-10記事楽しみにしてま~すv-222
【2006/05/28 01:56】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
だは。使わない荷物を実家に預けに行く。
これ、わたしもやってました。
でも、弟が結婚した時、引き上げされられちゃいました。
写真は和テイストの揚げパンですね。
みなさん、お帰りをお待ちかねですよ。
【2006/05/28 10:54】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
梅しそつくねの「揚げパン」v-10絶対おいしいはず!!
レシピ・・楽しみv-10
【2006/05/28 12:03】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
揚げパンおいしそ~に揚がってますね~。
揚げパンってチャレンジしたことないですけど、
2次発酵の後の焼きの変わりに揚げちゃうんでしょうか?
記事楽しみにしてます♪
【2006/05/28 22:56】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
実家から帰宅しました。
ごめんなさい~。冷蔵庫にコープで注文してたつくねがあったので使ちゃったのです。
パンと梅しそ味結構マッチして美味しかったのですよ。
【2006/05/28 23:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ。
引越し後、初めてのパン焼きに膨らむかな~ってドキドキしちゃいまいたよ。笑
何とか成功です。

カルボナーラ実家で弟のPC借りて見ましたよ。美味しそうに出来てましたね。私もひさしぶりにこってりスパ食べたくなっちゃいました。
【2006/05/28 23:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまん さんへ

こんばんわ
↑の記事を読んでいただければ分かるとおり手抜きです~。期待させちゃってごめんなさい~。でも美味しかったんですよ。
記事を6分割しましたが結構大きい出来上がりになりました。
【2006/05/28 23:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さんへ

こんばんわ
パンと梅しそホント以外に合いましたよ。
冷蔵庫に入ってたものを使ったので計画性の無いパンですが味は美味しかったです。
久しぶりのパン焼きだったんです。
【2006/05/28 23:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
お漬物ダメなんですか??
これは梅の味はあまり強く無かったですよ。しそ風味とレンコンの食感が良かったです。
私は梅干が大好きなのでもっと梅味が利いててもいいかなぁって思っちゃいました。笑
【2006/05/28 23:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
引越しして初のパン焼きだったんですが、ちゃんと膨らんでくれてホッとしました。
お店のような美味しそうなパンが自由自在に焼けるようになりたいけど、いつも出来上がりが微妙に違っちゃいます。笑
【2006/05/28 23:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんばんわ。
実家って便利です。引越しのたびに出た荷物を持っていってます。笑 それを引っ張り出して妹がまた持ってくので、妹宅には見たことのあるものがたくさんあるんですよ。
今回は一番場所をとってたお雛さまの一部を実家へ避難しました。
今回のパンは和風なお食事パン系に出来上がりましたよ~。
【2006/05/28 23:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
引越しからは初パン焼きだったのですが、
ちょっと温かくなってきたからなのか、感覚忘れちゃったのか、水分多すぎて成型しにくかったです~。
酵母も仕込んだので酵母パンも近いうちに作ります~。ドキドキ。
【2006/05/28 23:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさんへ

こんばんわ
このパンは二次発酵なしのお手軽パンです。成型までは普段と同じ作り方で温度を低くして発酵させながら揚げていく方法で作ってます。これなら2時間有ればパンが焼けちゃうので楽チンです。
蒸すタイプのパンも二次発酵なしの方法で作れますよ。
【2006/05/28 23:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
うふふ、そうでしたか。
おいしそうですよ。
【2006/05/29 00:00】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
そうだったんです。笑
でもこのつくね美味しかったのでまねて家で作ってみようかなって思ってます。
【2006/05/29 00:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
すご~く出遅れましたぁ~^_^;
引越し後初めてのパンですね。
梅しそつくねの揚げパン、とっても美味しそうですよぉ~(*^^)v
HBちゃんも、ちゃんと箱からお出ましになったのね(笑)
生地は手作りですから、決して手抜きパンではないですよね。
美味しそう、食べた~い^^
【2006/05/29 18:13】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。

手抜きだなんて、きちんと油であげる
だけで、十分しっかりとお料理していると
思いますよ。

チョコひとは、揚げ物が上手にできないので、
見るだけで我慢します。

でも、自宅で焼きたて・揚げたてのパンを作ったらおいしいんでしょうね。
【2006/05/29 20:15】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ。
HBちゃんお出ましになりました~。笑
久々のパン焼きでしたよ。
酵母も仕込んだのでこれも楽しみです。
これ2時間くらいでできあがるので簡単なんですよ~。具も出来合いですし・・。笑
【2006/05/29 20:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんばんわ
パンも焼きたて揚げたては美味しいですよ。
お店のパン見たくはいきませんが、そこは作る楽しみがあるので良いかなぁ~って思ってます。
揚げ物って結構難しいですよね。私もてんぷらなんかは失敗することありますよ~。
【2006/05/29 20:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん,こんにちは♪
ううぅぅうう~~美味しそう~~~v-343
あげパンなんて家じゃ作れないと思っていたのに,なんでこんなにキレイにふっくらいってるのでしょう!さすがです。
中身のみつせ鳥梅しそつくねレンコン入りというものもゲットしたいです。好きなものばっかり入ってるし・・・・
【2006/05/30 16:11】 URL | yumemono #-[ 編集] |
----
yumemonoさんへ

こんばんわ
揚げパンは二次発酵なしなので結構お手軽ですよ。油の用意が入りますけど、お料理で使うときなんかについでに作っちゃえば簡単です。
このつくねはコープに出てたものなのですよ。
探してみてください~。そのままでも美味しかったですよ~。
【2006/05/30 21:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/273-bed5581c
| ホーム |
