ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新じゃがおでん
345.jpg実家で採れた新じゃがを使ったおでんです。具はこんにゃく、大根、ちくわ、ウインナー、卵、そして新じゃがです。おでんダシはおでんの素を使ってます。市販のおでんの素って好きなのでおでんのときは市販の素を使ってます。で、この新じゃががホクホクで美味しいんです。これをからしマヨネーズでいただきます。久しぶりのおでん美味しかったです。

【2006/05/29 21:34】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<金時豆入りちらし寿司 | ホーム | 梅しそつくねの揚げパン>>
comments
----
新じゃがめちゃめちゃ美味しそうですゥv-438からしマヨネーズをつけて召し上がるんですねv-219私も市販のおでんの素好きでよく使ってます。どちらかと言うとS&B派。しばらくおでん食べてないので急に食べたくなってきちゃいましたv-10
【2006/05/29 22:48】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
じゃがいもの身上はなんと言ってもホクホク感。
実家のじゃがいもオイシイでしょうね。
いいなあ~~。実家近くて。
【2006/05/29 22:58】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
S&B私も好きですよ。最近はおでんの元もいろいろ種類があるけど、やっぱり昔ながらの箱型のが好きです。
今の時期におでんは私も久しぶりだったです。
夏でも無性に食べたくなって作ることあるんですよ。
【2006/05/29 23:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ。
新じゃが美味しいです。
毎年最初のじゃがは蒸してそのまま頂くのですが、今年はおでんとなりました。
普段はからしだけで食べるのですが、今回はじゃがのためだけにカラシマヨに初挑戦してみました。案外いけるものですよ。大根は普通にからしのみが美味しいです。笑
【2006/05/29 23:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
新じゃがのおでん、美味しそうですね(*^^)v
でも、おでんの新じゃがに、からしマヨネーズは未だ試した事がなかったわ。
ポテサラにはマヨネーズですもんね、合いますよね。
今度お味見してみなくっちゃ^^
【2006/05/30 00:00】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
こんばんは。

うわー。新じゃが、中までダシがしみしみでおいしそう♪
ウインナーに切れ目が入っているのに感動しました。
私、面倒くさがりなので、いつもそのまま入れるんです・・・。

それにしても、この時間に、この画像。
胃が暴れています(笑)
【2006/05/30 00:11】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
カラシマヨは初めておでんに付けて食べたんですが、じゃがは勿論卵やちくわウインナーーなんかには合いました。コンニャクはちょっと微妙ですがまあまあセーフです。大根はかなり微妙でした。笑
新じゃがはお箸でつかめない位やわらかくアジがしみてて美味しかったです。
【2006/05/30 00:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
けいちんさんへ

こんばんわ
この新じゃが見事に中まで味がしみこんでくれました。いい感じでしょ。
私も面倒くさがりなんですが、ウインナーには切れ目を入れますよ。切れ目が避けそうになった感じが好きなんですよ~笑 アジがしっかりヌケッちゃってお出汁に全部出ちゃう感じになっちゃうんだけどね。それでも懲りずに切れ目を入れちゃうんです。
【2006/05/30 00:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
じゃがいもホクホクしてて美味しそう~
我が家もおでんの素使ってますよ。
からしが定番ですが、それにマヨネーズを
混ぜるなんてすごい発想ですe-460
是非とも次回は試してみたいです。
【2006/05/30 00:41】 URL | ako #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようですぅ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
うわぁ、おでんだぁ。
むっちゃ、美味しそう~~~!!
食べたいですぅ。
( ̄◇ ̄;)エッ マヨネーズですかぁ??
初耳ですぅ。
せやけどぉ、想像したら、美味しいかも~~~!!
試してみるね。
ウインナーも初耳ですぅ。
ウインナー、大好きやから、今度入れてみよっと!!(*⌒―⌒*)
【2006/05/30 07:28】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
おは♪
私、じゃがいもをおでんのネタにしたことなかった。
これ、暑い季節にうつる直前のおでんメニューに新じゃがの素材という紙一重の出会いのメニューですね。絶妙です。
【2006/05/30 08:58】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
新じゃがでおでん!美味しそ~うv-344
ホクホク感が、こちらまで伝わりますよ。
カラシマヨとも相性良さそうですね。
あ~、食べたくなっちゃいますぅ。
【2006/05/30 12:57】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
新じゃが、とってもおいしそう。
今の時期の楽しみですね~
家もそろそろ出来てるのかしら、取りに行こうかしら?
そんな時ばっかり行ってるかも。(笑)

梅シソつくねのあげパン、成形もきれいだし~売り物かと思いましたよ。
梅シソ、この組み合わせ、家でも人気ですよ。
パンに入れてあげるなんて~面白いけど、美味しいのはわかってる~
【2006/05/30 14:02】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
おでん美味しそうです♪
暖かくなってはきますが、おでん食べたくなりました♪
ホクホクの新ジャガ・・・ああっ、食べたい~っ!!
【2006/05/30 14:44】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
こんにちは~
きゃ~おでん大好きです!!
そして、ホクホクの新じゃがにからしマヨネーズですか~~~♪
もう私、気を失ってしまいそうです~うふふ
【2006/05/30 17:40】 URL | かぷ #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんばんわ
ジャガイモにはやっぱりマヨネーズでしょ。ってことで無理やり使いました。
これが結構美味しかったのですよ。
おでんの素の味付けが好きなんです。美味しいですよね~。ちょっとした煮物なんかにも使いますよ。
【2006/05/30 20:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
おでんにマヨネーズ美味しかったです。
大根はちょっと微妙だったかな。笑
おでんにウインナーって入れないんですね~。我が家では定番です。これは美味しいのでぜひぜひお勧めです。ダシもコクが出ますよ~。
【2006/05/30 20:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんばんわ
おでんは大好きなのである具材だけおでんも入れると冬は一週間に一回くらい作ったのですが温かくなってきたので久しぶりだったんですよ。
真夏になってもたまに凄く食べたくなって2、3度は食卓に上ります。笑
【2006/05/30 20:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
具合は良くなりましたか~?
初じゃがいもでしたよ、きっとハッチさんちも出来てると思いますよ。
掘りたてを持って帰ってきたので泥つきです。都会の人からしたらこれが贅沢なんでしょうね~。幸せだとおもわなっくちゃね。
梅しそ味は美味しいですよね。梅しそ味のものには敏感です。笑
【2006/05/30 20:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんばんわ
おでんにカラシマヨ結構美味しかったです。
ぜひ試してみてください。笑
今回は新じゃががメインだったので冒険してみましたよ~。新じゃがホクホクで味が中までしみてて美味しかったです。
【2006/05/30 20:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みはるさんへ

こんばんわ
温かくなってきてもふと食べたくなる時があるのがおでんなんですよ。おでんは冬ってイメージですがよく考えたら材料も夏でも手に入りますものね~。
今回主役の新じゃがは勿論美味しかったです。
【2006/05/30 20:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんばんわ
ホクホク新じゃが美味しかったです。
新じゃがのほうが味がしみやすいのか薄味にしたのですが中までしっかりしみてましたよ~。
ふふっおでんに新じゃが入れて気を失ってみてください。笑
【2006/05/30 20:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/274-03874b81
| ホーム |
