fc2ブログ
ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


金時豆入りちらし寿司
346.jpg今日はちらし寿司の紹介です。甘く煮た金時豆が入ってます。でもこれアイデアレシピでも私の思いつき料理でもないんですよ。これは徳島県では普通にスーパーで売ってるお寿司にも入ってるんです。え~って思う方もいらっしゃると思うのですがこちらでは入ってて当たり前の具なんですよ。興味のある方は入れてみてください。
実は実家に帰った際に母が作ったものなのでレシピはありませんが、お酢は生酢を使うのが田舎風かなぁ。我が家の定番お寿司です。何故か人が集まると母はちらし寿司を作っちゃうんです。でこの日も何の日でもなかったんですが朝起きたら大きな桶に大量に出来てました。笑

おまけです~。
実は我が家のにゃんこ君今実家に里帰り中なんです。っていうのも今もマンションペットがダメなので誰か買ってる人いないかなぁ~って様子見てる最中なのです。(おいおい、連れ帰る気か?)
久しぶりに合って来ました。実家ではのんびり自由に過ごしてるみたいですよ。お友達のにゃんたちも出来たみたい。笑
で↓の画像ですが、これは妹宅のにゃんこ。飼い始めて未だ1ヶ月なのでチビですが、洗面器がお気に入りのようで自分で入って行って寝るそうです。しかも小さいサイズの洗面器だし・・。笑 
もうすぐ入れなくなるって事気づいてるのかしら。クリリン君!
344.jpg

スポンサーサイト



【2006/05/30 21:50】 田舎の味です | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<新玉サラダときゅうりの簡単和え物 | ホーム | 新じゃがおでん>>
comments
----
こんばんは。

あらあら、かわいいニャンコちゃんですね。
誰かやさしい引き取り手が見つかるといいですね。

あっ、でもどんぐりさんが連れて帰るのかな??

甘くにた金時豆入りのお寿司、初めて知りました。でも、お赤飯にお砂糖を入れる感覚なんでしょうかね。
【2006/05/30 23:21】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
へ~そうなんですかv-237ちらし寿司に金時豆は徳島では定番なんですねv-219私はお豆と言うお豆は全て大好きなのでこれは良いアイデアですv-424次回五目寿司作るときいれてみよv-21そして五目寿司大好きでよく作ってる母にも教えてあげますv-322
【2006/05/30 23:28】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
ちらし寿司に、甘い金時豆が入っているんですね。
初めてですよぉ~(@_@)
まさにおふくろの味ですね。
とっても美味しそうだわぁ^^
ニャンちゃん、可愛い~v-344
マンション、ダメなんですか、それはそれは悲しいですね。
でも、どなたか飼ってみえるかも?ですよね^^
【2006/05/30 23:31】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
うふふっ、なんでもないのにちらし寿司
家の実家でもそうですよ~(笑)
金時豆が入っているなんて、初めてですよ。
それも甘いんでしょう?
キャハッ、食べてみたいです!

クリリン君、可愛いですね。
洗面器、すっぽり包まれて落ち着くのかもしれませんね~
でも、すぐに入れなくなりそうで~かわいそう。
一回り大きい洗面器かってあげたいな。(笑)
【2006/05/31 00:07】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
え~っ!ですよ。
我が家も散らし寿司(バラ寿司)は母が
よく作ってくれますが、今度1回「入れて」って
言ってみようかなぁ。
クリリン君可愛い~
私はこの色模様の猫が1番好き。
三毛じゃなくて何だっけ?忘れちゃった・・
【2006/05/31 00:54】 URL | ako #-[ 編集] |
----
「ちらし寿司」に金時豆ですか。
しかも、伝統料理ですか。お豆さんはなじんでます。
所変われば…ですね。

きのう、ラジオでところてんの話を聞きました。
香川だったかな?だしつゆで食べる珍しいところがあるって。
どんぐりさんは食べたことありますか?
【2006/05/31 07:35】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
ちらし寿司に金時まめが入るんですか~!
それ以外の味付けは一緒なんでしょうか?
どんな感じなんだろう~

そういえばこの辺では「バラ寿司」って言うんですが、これは方言なんだろうか?
【2006/05/31 12:39】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんばんわ
このにゃんこは妹が飼いだしたにゃんこなんですよ。我が家のにゃんこは実家に帰省ちゅうなんです。
金時豆はたぶん県内全域のものなんですが赤飯にお砂糖かけるのは県北だけの地域限定みたいです。これは私も食べたことありません。笑
【2006/05/31 20:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
ちらし寿司って子供のころは、またぁ~?なんて思ってたけど最近とっても美味しく感じるようになりました。歳のせいかな??
金時豆入りぜひ試してみてください。
きっと?たぶん美味しいはずです。(変といわれるのでちょっと不安)
ちなみに金時豆はお好み焼きにも入ります。豆玉といいます。笑
【2006/05/31 20:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
にゃんこ君帰省中なので寂しいです。
こっちのマンションで誰かこっそり動物買ってる方がいたらつれて帰ってきちゃおうかと思ってるんですが・・・・。未だ飼ってるらしきを見かけないんです。
この金時豆入りお寿司は県外の方に言うと絶対信じてもらえません。笑
【2006/05/31 20:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
そうなんです。何にも無いのにお寿司なんですよね~。しかも出かける前に全部食べといてね。ですから・・。笑 タッパーに入れてもって帰りましたよ。
勿論金時豆はあの甘~いやつです。
今の時点で洗面器の容量いっぱいです。それでも入って寝てますよ。
【2006/05/31 20:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ako さんへ

こんばんわ
金時豆一度試してみてください。私は入ってるのが普通だったので気にならないですが、知らない人にとっては???のようです。
この猫はトラ猫かな?簡単すぎ?笑
【2006/05/31 20:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんばんわ
ホントところ変わればですよね~。
これが普通だと思ってることでもそうじゃないことたくさんありますよね~。
ところてんは普通にポン酢にからしですよ。めんつゆで食べたこと無いですね。
寒天は酢味噌で食べてましたよ。しかも甘い寒天を・・・。
【2006/05/31 20:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ
味付けは同じだと思いますよ。お酢はゆずやすだちなどの生酢を使うので酸っぱめですが後は同じです。
バラ寿司という呼び名はこちらでも使いますよ。ちらしとかバラ寿司とかが一般的です。
【2006/05/31 20:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
はじめまして♪
安い蒲焼を美味しく食べれないかな~と
キーワードで検索しててこちらに辿りつきました♪
せっかくなので・・・と他の日記を見させていただいてたところ
めちゃめちゃ懐かしい金時豆入りのバラ寿司が!!
思わず書き込みさせていただきました(笑)
徳島の方なんですね♪
私も徳島・宍喰町の出身なんです。
現在は大阪に暮らしてるんですが
最初大阪でバラ寿司を食べた時には
寿司飯が甘いわ豆入ってないわで驚きました。
お好み焼きにも豆入ってんねんで~
というとこちらの友人たちめちゃくちゃ驚いてくれます(笑)
【2006/07/12 17:03】 URL | 雪ちゅん #xHXoYCIg[ 編集] |
----
雪ちゅんさんへ

こんばんわ。コメント有難うございました。
徳島生まれの徳島育ちです。
金時入りのお寿司って普通だと思ってたらこれが、ほかの地域では食べられてないんですよね~。笑
私も大人になるまでお寿司に金時は全国共通だと思ってました。勿論お好みも・・。
大阪に住まれてるんですね~。美味しいものたくさんありそうですね~。うらやましいわ。
これからもよろしくお願いしますね。
【2006/07/12 22:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/275-7ef6357a
| ホーム |