ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新玉サラダときゅうりの簡単和え物
347.jpg  348.jpg

今日は新たまねぎを使ったサラダときゅうりの簡単な中華風和え物です。新玉サラダはブログのお友達youさんが作られてて新玉が手に入ったら絶対作ろうと思ってたものなのです。今youさんは体調を崩されてブログをお休みしてるのでリンクは控えさせて頂きました。
でもうひとつのきゅうりの和え物は簡単であと一品欲しいときにさっと作れるのでよく食卓に登場します。
新玉サラダ
 玉ねぎ     1/2個
 卵黄        1個
 かつお節      少々
 ポン酢       適量
玉ねぎをスライスして水にさらしておきこれにかつお節卵黄を乗せポン酢で頂きます。

きゅうりの和え物
 きゅうり      1本
 しそ        1枚
 塩      ひとつまみ
 ごま油       小1
きゅうりを縦に切りさらにそれを厚めの斜め切りにします。ごま油で合えてから塩を振ります。しそを千切りにしたものを混ぜます。

新玉サラダは元レシピに忠実に作ってみました。温泉卵バージョンもあるのですが、卵黄のせのほうがyouさんお勧めだったのでこちらにしました。勿論とっても美味しかったです。
きゅうりの和え物は一年中よく作るものなのですが、サラダの代わりにも漬物の代わりにもなる優れものです。塩を醤油に変えたり、ごま油をオリーブオイルに変えたり気分で味付けを変えます。味付け前に油を絡めるのがポイントです。きゅうりのぱりぱり感が長持ちします。これをお豆腐に乗っけて冷奴も美味しいですよ。
【2006/05/31 21:13】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(27) |
<<焼きパン | ホーム | 金時豆入りちらし寿司>>
comments
----
こんばんは。

わあ!今日のはチョコひとにもできます!
おいしそうだし、何より簡単なのがいい!
たまねぎは毒素を排出してくれるデトックス効果があるんですよね。
きゅうりは今、ちょっと高いけれどたまねぎとともに、旬の季節ですよね。
【2006/05/31 22:47】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
あら、いつのまに作ったのぉ??
びっくりですぅ。
昨日の、金時豆入りチラシ寿司、珍しいけどぉ、美味しそうですぅ。
金時豆、大好きなんで、チラシ寿司と一緒に食べるともっと美味しいやろなぁ。
( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
新玉サラダときゅうりの簡単和え物も簡単そうなんで、うちでも出来そう~~~!!
せやけどぉ、息子は野菜が嫌いやしなぁ。(-。-;)

【2006/05/31 23:09】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
チョコひと さんへ

こんばんわ
簡単でしょ。やっぱり新ものは素材を味わう食べ方が一番美味しいですよね。
玉ねぎは実家から、きゅうりはお友達から貰ってきたものしそは家のプランター菜園のしそなので原価はかつぶしと卵くらいかな。笑
デットクス??初めてききました。チョコひと さん物知りなんですね。毒素だらけの体を浄化するため、もっと沢山食べなきゃ。笑
【2006/05/31 23:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
金時豆、ぜひ試してみてください。
普通に作ったちらし寿司の具として散らすだけですよ。甘さと酸っぱさがマッチしてなかなかいけます。
お子様野菜嫌いなんですか?新玉は臭みも少ないので食べやすいと思いますよ~。
両方とも調理時間5分くらいです。
お父さんのおつまみにもいいかも。
【2006/05/31 23:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
きゅうりの和え物、好きかも~
しその香りもいいですね。
私はちょっとお醤油いれたりします。
【2006/05/31 23:56】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
火を使わずにできるレシピ良いですねv-21新タマネギはなるべく生で食べたいと思っているのですが、美味しく食べられる方法がわかり良かったです。またきゅうりの方もお豆腐に乗せたりとアレンジ自在。ステキ。今日きゅうり沢山買ってきちゃったので明日作ってみま~すv-10
【2006/06/01 01:54】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
ヘルシー、でも美味しそう!!新たまサラダ・・まねっこさせていただきます。
新たま・・・最近格安になりましたもんね(^^)
今日の札幌は、はれです。気持ちいいです。
【2006/06/01 10:56】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
きゃ~っ、どんぐりさん、待ってました。
新玉ねぎ、美味しい時期ですから、そのまま食べたいですね。
これはきっと私好きです~
普段も玉ねぎは外せないんですもの。
卵黄が入ると、どんなだろう~楽しみ!
キュウリとシソ。これも簡単で美味しそうですね。
明日は、新たまとキュウリ忘れず買って来よう。
【2006/06/01 11:05】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
こんにちは。
新たまねぎと卵の組み合わせは初めてです。卵好きの私としてはたまらないメニューです。
今度 作ってみますね。
【2006/06/01 12:37】 URL | あやゆうまま #PTRa1D3I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
はいは~い、やるやるぅ!
キュウリの和え物、作ってみたいですぅ。
シソと相性良さそうですね。
夏場には、さっぱりして食べやすそう。v-354
今日、丁度シソの葉、頂いて来たの。
冷や奴に乗っけようと思ったけど、コレ作ります!
【2006/06/01 15:01】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
きゅうりの和え物お醤油バージョンも美味しいですよね~。その日によって味を変えて楽しんでますよ。
【2006/06/01 18:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ
ごめんなさい途中で送信押しちゃった。v-406
お塩もハーブソルトなんかも美味しいんですよ~。ってこれだけかい!笑
【2006/06/01 18:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
新玉は生が美味しいですよね。
今まではスライスに青じそドレッシングかサーモンとあわせてマヨネーズばかりだったのですが、このレシピを見たときはこれだ!っておもいました。笑 
手抜きで美味しい物大好きな私にとって最高のお料理です。
【2006/06/01 18:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
この新玉は実家からのものなのでまだ今年は買ってません。スーパーではかなり早くから出回ってましたが、買わずにじっと待ってたんです。笑
これ、温玉バージョンも有るので次は温玉のっけしてみようと思ってます。
【2006/06/01 18:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
新玉は生でが美味しいですよね。
ハッチさんちの実家でも作られてませんか??これは実家便なので心おきなく食べてます。笑
卵との組み合わせとろっとした黄身のソースがうまく絡んで美味しかったです。
温玉のせバージョンも有るんですが、美味しそうだったので次回はこれを作ってみようと思ってます。
きゅうりは我が家の定番お惣菜なので活躍してま~す。
【2006/06/01 18:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんばんわ
しその葉大好きなので良く買うのですが中途半端にあまっちゃうので遂に苗ごと買っちゃった。笑 まだ葉は少ないので恐る恐る使ってますが、これからが楽しみです。
お豆腐に乗せるときはちょっと味を濃い目にしたほうがいいと思いますよ。
【2006/06/01 18:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あやゆうままさんへ

こんばんわ
卵と生の玉ねぎの組み合わせってあまり無いかも・・。
私も最初に見たときはへ~って思いましたよ。とっても美味しかったのでぜひ試してみてください。温玉のせても美味しいと思います。
【2006/06/01 19:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんわ!
私きゅうりの浅つけ好きなので作ってもますね。今までは塩振ってからごま油を混ぜていたんだけれど、反対だったんですね、どうりで
次の日水っぽくなるわけだ。
【2006/06/01 21:59】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、お久しぶりです。
タイムリー?今日からdaysを再開しました。
お休み中のご配慮ありがとうございます。
なんとか体調の方も落ち着きました。
ご心配おかけしました。
これからもよろしくお願いします。

新玉のサラダ作っていただいて嬉しいです。
大好きな玉ねぎの食べ方なんですよ。
卵黄がとろって絡んで大好きな1品なのでとっても嬉しいです。ありがとうございました。

キュウリの和え物もしそがはいってさっぱりととってもおいしそです。
ビールのお供にも良さそうですね~。
【2006/06/01 22:13】 URL | you #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
この先に油を絡めてから味付けの方法はサラダでも活躍してます。油や調味料の量を最小限に抑えられるのと、最初に油で膜を作るのでパリパリ感が持続するんですよ。次の日まで置いちゃうとやっぱり水分でちゃいますけど。でもそれはそれで美味しいですよ。
【2006/06/01 22:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ。
ブログ再開されたのですね~。
この記事に嬉しいコメント有難うございます。
新玉ねぎ実家から貰ってきたので、絶対作ろうって心に決めてたレシピ作ってみました。
美味しかったです~。
これからも簡単うまうま料理の紹介楽しみにしてますね~。有難うございました。
【2006/06/01 22:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
はじめまして

もなもなかサンの所から飛んできました。
新タマネギのサラダ美味しそうなので
今夜の晩ご飯に真似させていただきます^^
【2006/06/03 13:05】 URL | 虎太郎 #-[ 編集] |
----
虎太郎さんへ

初めまして。
コメント有難うございます。
わ~作ってくださるのですね。この玉ねぎサラダ卵が玉ねぎに絡まって美味しいんですよ。私も気に入ってます。
今度は温玉のせバージョンも作ってみようかなって思ってます。
【2006/06/03 13:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、お久しぶりです。
新たまねぎのサラダは夫が大好きでよく作りますが、子供が食べられない。
そこで登場卵の黄身ですね。
子供達は中からカレーに生卵派なのでいいかもしれません。
早速やってみます。

キュウリの簡単和え物も超GOOです。
しそ好きの我が家にぴったりと、早速こちらも明日野食卓にのせます。
ありがとうございました!
【2006/06/05 23:43】 URL | ぴよこ #-[ 編集] |
----
ぴよこさんへ

おはようございます。
お久しぶりです。
玉ねぎの生サラダは子供さん苦手な子が多いみたいですね。
新たまは苦味も少ないので食べやすいし、卵でまろやかさが出るからもしかした食べられるかも・・・。
きゅうりの和え物は超簡単なのでお勧めですよ~。シソたっぷり入れちゃってください。笑
【2006/06/06 06:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ちょっとした箸やすめにいいようなきがします
ぜひ わたしも作ってみたい。v-209v-272
【2006/06/09 03:48】 URL | ハル #-[ 編集] |
----
ハルさんへ

コメント有難うございます。
↑の二種類のお料理は火も使わずに簡単なのでお勧めです。後一品欲しいときやお酒のおつまみなんかにもいいかもです。
【2006/06/09 18:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/276-426b6a41
| ホーム |
