ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手抜きモツ鍋
354.jpg今日は以前お店で食べたモツ鍋が美味しかったので自己流で再現してみました。お味はばっちりだったんですが、モツがちょっと硬くなっちゃいました。モツの下処理もよく分からなくって・・皆さん知ってたら教えてください。出汁がとっても美味しくできたのでレシピの紹介しますね。もつの代わりに鶏肉や豚肉や肉団子なんかを入れても美味しいと思います。



材料(ミニ土鍋1個分)
 モツ      100g
 キャベツ      2枚
 にんにく    1/2片
 鷹のつめ      少々
 だし汁     200cc
 醤油        小2
 みりん       小2
 ねぎ      たっぷり

土鍋を温めて油を熱しにんにくのスライス鷹のつめを炒めもつを入れてさらに炒めた物にだし汁を注ぎ味付けし、5分ほど煮てざく切りのキャベツを入れねぎを散らします。途中あくが出たら取ってください。
今回は一人用のミニ鍋(100均のです)で一人分ずつ作りましたので一度に作る場合は分量を増やしてくださいね~。
【2006/06/04 21:58】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<くるま麩のチャンプル | ホーム | イングリッシュマフィン>>
comments
----
こんばんは。
もつ鍋好きなのですが、自分ではどう作っていいかわからなかったのです。
嬉しい~。
これで自宅でもつ鍋が楽しめます!

そして今、鶏レバーを買って来てあることを思い出しました。
今日中に処理してしまわないと!と思っていたのです。
「もつ」の文字で思い出しました(笑)
【2006/06/04 22:59】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
けいちんさんへ

こんばんわ
これで作り方が正解かどうかはわかりませんが、出汁はとっても美味しくできて、これ!これ!って思いましたよ~。
焼肉屋さんなどで食べるモツはやわらかくて美味しいんですが、何故か硬くなっちゃいました。煮すぎなのか、もっと煮なくちゃいけないのか不明です。改良の余地ありです。
【2006/06/04 23:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
もつ鍋~家でも作れるんですね~
下処理とか、大変そうだし、苦手です~

100均の鍋、私も欲しいと思ってるんです。
一人ずつもいいよね。
【2006/06/05 00:16】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちわ。

もつ鍋いいな~。
私、大好き~。お野菜もたっぷり食べれるしもつ鍋ってヘルシーでいいですよね~。
久しく食べてないな~。。。
ビール片手に食べたいです。。。
【2006/06/05 10:39】 URL | you #-[ 編集] |
----
こんにちは^^
モツって確か洗って下茹でとかするんでしょ?
お酒とか入れて煮るけど、そんなに劇的には柔らかくならないと思うから、
やっぱ素材の差かな?
焼肉屋だから、やっぱ「いいところ」が入っいるのかも?
【2006/06/05 17:34】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
どんぐりさん、お久し振りです♪
ご心配頂き、ど~もありがとうございますm(__)m
お陰様で、すっかり元気になりましたぁ^^
モツ鍋、とっても美味しそうですね。
モツの下処理が分からず、専ら買ってきます(笑)
自分で作れるようになると嬉しいなぁ^^
↓パンも美味しそうですね。
私も、自家製酵母にいつかチャレンジしてみたいわぁ(~_~)
【2006/06/05 18:45】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
もつ鍋、美味しそうに出来てますよ~。
おネギがたっぷりですね。
子供達には、肉団子とかでも喜ばれそう!

先日の、キュウリの和え物作りました。
とっても美味しかったです。
美味しすぎて、味見が本気で食べてしまい、写真を撮るのをすっかり忘れちゃいました。v-409
シソが爽やかで、また食べたくなる一品。
教えて下さって、どうもありがとう。v-344
【2006/06/05 19:21】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
お初です。履歴からやって参りましたぁ~♪
パンが・・・美味そうで・・・(^^)ヨダレが出てしまいましたよ(笑)

良かったらまた遊びに来てください<(_ _)>
【2006/06/05 20:21】 URL | マッチャン #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ。
モツの下処理私もよく分からなくって・・。
ちょっと硬かったです。
出汁はとっても美味しかったので今度具を変えてアレンジバージョンでも作ってみようかな。

プレゼント当たっちゃった~。
有難うございました。

【2006/06/05 21:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
you さんへ

こんばんわ
ビール片手に・・良いですね~。笑
モツの下処理がいまいち分かってないのですが、味はこんな感じだったです。
モツ鍋に入ってるこのお野菜が美味しいんですよね~。残ったスープをご飯にかけたらまたまた美味でした~。
【2006/06/05 21:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ。
モツ、洗って茹でるんだー。でお酒で煮るのですね。なるほど。今度はこれでやってみよう。情報有難うございます。
お肉は安売りのを買っちゃったからちょっと奮発しないとダメだったかな~~。またリベンジします!笑
【2006/06/05 21:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ。
体調のほうよくなりましたか??
寂しかったよ~~。
モツ鍋ね・・お店で食べたのが美味しかったので何とか家で作れないかな~って思って挑戦してみました。
モツの下処理↑のれいほうさんが教えてくれたので、今度はこの方法でやってみます。
↓のパン引っ越してからの初酵母パンです。
自家製酵母は時間が掛かっちゃうので週末しか作れないから、酵母ちゃんダメにしちゃいそう・・。
【2006/06/05 21:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんばんわ
おネギ好きなのでたっぷりです。笑
このお鍋お野菜が美味しいのでたくさん食べられますよ~。
モツはお子様にはちょっと大人味かもです。
肉団子とかが良いかもですね。
食べながらモツを鶏肉なんかに変えて鶏鍋も良いな~なんて思いました。
【2006/06/05 21:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
マッチャンさんへ

こんばんわ。
ご訪問&コメント有難うございました。
パン美味しそうですか?有難うございます。
パンは失敗ばっかりなので嬉しいです~。
また遊びに寄らせていただきますね。
【2006/06/05 21:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんわ!
モツ鍋のスープの材料すごくシンプルなのに
おいしい出しがでるんですね。
やはりモツっていう素材のなせる力なんですかね?
【2006/06/05 22:40】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
ねぎたっぷりで、美味しそう~~~~!!
うちは、ねぎが大好きなのよぉ。(o^-^o) ウフッ
子どもには、チキンボールを入れたらいいねんなぁ。
子どもというても、中学生やしなぁ。
モツを買うた事がないんだぁ。
上手く出来るのかしらぁ??(^▽^;)

うちも100均の鍋を持ってますぅ。(*⌒―⌒*)
煮込みうどんとか、おかゆとかに、便利でしょう!!
【2006/06/05 22:55】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんんばんわ
出汁はとっても良い出汁出てましたよ。
でもモツの下処理がいまいち分からなくって・・ちょっと硬かったです。
皆さんモツのお料理は家庭では余りされてないみたいですね~。私も余りしたことなかったんですが、うまくいきませんでした。
【2006/06/05 23:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
ネギ美味しいですよね~。私も大好きな食材のひとつです。
ラヴぅさん中学生のお子様がいるんですね。
中学生ならモツも食べちゃうかな・・。でもやっぱり肉団子とかの方が子供には受けるかも知れないですね~。私も肉団子とか、鶏肉とかで作ってみようと思ってます。
ミニ鍋凄く前に買ってあったものなんですが、ちょっとしたお料理に重宝しますよね。昔は100均にはこのタイプしかなかったのですが今は種類も増えちゃって・・買うの早まっちゃったかな~なんて思ってます。
【2006/06/05 23:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは!
FC2でブログやってます、かおるです!
ご来訪ありがとうございました☆

モツには全然関係ないのですが
ぁたしも最近パン作りにハマってます(´ω`)
でも2次発酵がど-もメンドくさくて!
参考にさせてくださいね。
また遊びにきまぁす(人´ω`*)
【2006/06/06 00:46】 URL | かおる #-[ 編集] |
----
かおるさんへ

おはようございます。
コメント&訪問有難うございます。
そうそう、パンって時間掛かっちゃうから、私も平日は仕事終わってからでも作れる手抜きパンが多いんですよ~。
かおるさんのブログを見てて学生のころ自炊してた時のことふと思い出しちゃいました。でももっと適当で手抜きな毎日だったなァ~。笑
又遊びに行きますね。
【2006/06/06 06:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
モツ鍋おいしそう~v-290モツ鍋って作ったことないです・・・。どんぐりさんレシピでなら私でもできるかな??暑くても鍋大歓迎でーーす!!(笑)

今日からexcite blogへお引越ししました。これからもよろしくお願いしますねv-22新しいブログではリンクコーナーを作ろうと思うのですがどんぐりさんのブログをリンクさせてもらっていいでしょうか??
【2006/06/06 10:13】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
こんにちは~お久しぶりです!

おお!モツ鍋って家で作れるんですね~すごいわぁv-411
暖かくなってきて土鍋をしまってしまいましたが、どんぐりさんのお鍋を見たら食べたくなってきちゃいました(笑)
よし、発掘してこよう!!あはは
【2006/06/06 12:33】 URL | かぷ #-[ 編集] |
----
モツを食べたことありません。
けっこうみなさん、食べておられるんで、ビックリ。
私が稀少な存在なのですね。
モツはスーパーで売ってるのかしら?
目に入ってないですわー。
どこかで一度食べてから、ご紹介のレシピで
作ってみます。(消極的であいすみません)
【2006/06/06 19:00】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ
昨日新しいブログ覗きにいってきましたよ。
これからも楽しみに遊びに行かせていただきます~。リンクの件もちろんOKですよ。こちらもお願いします。
モツ鍋は私もお店でしか食べたことなかったのですが、家で食べられたら良いなァって思って作ってみました。モツの下処理を勉強しなくっちゃ。笑
【2006/06/06 19:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんばんわ
モツ鍋作れたら良いなァって思って挑戦してみました。お味は美味しかったですよ~。でもモツの下処理をもっとちゃんとしなくちゃいけなかったかも・・。リベンジします。
お鍋は暖かくなっても食べたくなる時ありますよね~。お野菜がたくさん食べられるので考えて調理すればダイエット料理になると思いますよ~。
【2006/06/06 19:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんばんわ
このモツは普通にスーパーで売ってたものです。モツも種類がたくさんあるのでお肉屋さんに尋ねてみるのも良いかもです。↑のはホソとかてっちゃんと呼ばれる部位のものだと思います。(パックにモツとしか書いてなかったの)お好きなもので作ると良いと思いますよ。
でもやっぱりお店で食べてみるのが一番分かるかな。
【2006/06/06 19:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
昨日旅から帰ってきて、今日からまたよろしくです。

もつ鍋、大好きです!良く、家でもやるんですが、なかなかおいしいモツが手に入らないんですよね。

牛の小腸が一番ジューシーで美味しいって聞くんですけれどなかなか無くって。

福岡に行くと、モツコーナーが充実していてああいいなあ♪って思うんですけれどね。
【2006/06/06 20:29】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんばんわ
お帰りなさい。楽しんできましたか??
モツ鍋よく作られるんですね~。
私は始めて作ってみたのですが、モツのした処理がどうすれば良いのか分からないまま作っちゃいました。
やっぱり美味しい素材を手に入れるのが一番なんですね~。こちらでは割りとモツ系も手に入るので今度はスーパーじゃなくてお肉屋さんに行ってみます。
【2006/06/06 20:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/279-90309f75
| ホーム |
