ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
くるま麩のチャンプル
355.jpg先日近所のスーパーで沖縄フェアをやってたので覗いてきました。そこで買ったくるま麩を使ってチャンプルを作ってみました~。麩を炒めるのは初めてなのでちょっとドキドキでしたが、美味しかったですよ。この麩は手に入りにくいのですき焼きなんかに使う麩でも代用できそうです。
ゴーヤがなかったので、代わりにズッキーニを入れてみました。(全然違うじゃん)笑


材料
 くるま麩    1/2本
 ズッキーニ   1/2本
 卵         1個
 塩      ひとつまみ
 だし汁       大2

①くるま麩は1センチくらいの厚みに切り水につけておきます。
②卵は溶きほぐし塩、だし汁を入れて混ぜます。
③ズッキーニを5㍉厚さに切り炒めます。
④③が炒まったら水を切った麩を入れさっと炒めます。
⑤②の卵を流し入れさっと混ぜます。
【2006/06/06 21:09】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<我が家のプランター菜園 | ホーム | 手抜きモツ鍋>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんわ~。

私、くるま麩って大好きなんですよ~。
ちゃんぷるもとってもおいしそ~。
ゴーヤのかわりにズッキーニーとはなんともおいしそ~♪
これからの夏にぴったりなお麩のちゃんぷるですね~。。。
くるま麩・・・もっと手軽に手に入ったらいいのに~・・・
って思ってます。
食べ応えがあってお肉のかわりになったりしていいですよね~。
【2006/06/06 21:28】 URL | you #-[ 編集] |
----
こんばんは。
ゴーヤーの代わりにズッキーニ、
我が家ではそのほうがうけるかも。
いいこと聞いちゃったv-411
【2006/06/06 21:38】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
ズッキーニの美味しい季節になってきましたものね^^
私は、ゴーヤチャンプルーとそうめんチャンプルーしか作ったことが無いの。
今度は、くるま麩(麩)のチャンプルーを是非是非作ってみたいわ(~_~)
とっても美味しそう!!
【2006/06/06 21:51】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
くるま麩はいつもすき焼き以外なら煮物や卵でとじたりしてました。まだチャンプルーのように炒め物で使った事ないです。美味しそうv-10夏場ゴーヤでやったら食欲出そうですねv-221
【2006/06/06 21:52】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
クルマ麩のチャンプル、美味しそうですね。
家もゴーヤ無しの方が、子供も食べてくれるかも。
でも、沖縄フェアーなのに、ゴーヤが無いなんて~まだ時期じゃないのかしら?
お麩を炒めるって言うのも初めてですね。
食べてみたいです~
【2006/06/06 21:58】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
ずっと前に見かけたことあって簡単に手に入るかな~なんて思ってたらそれ以来見かけずじまいだったので今回は迷わず買いました。
3本入りだったのでこれに半分、後卵とじに半分、後2本残ってます~。
常時置いてるお店探さなくちゃっておもってます~~。
【2006/06/06 22:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
ゴーヤがなかったので代用したのですが、美味しかったですよ~。ゴーヤ苦手な方は良いかもですね~。子供さん用にも良いかも。
このくるま麩はしっかりした麩なので炒めたり煮たりいろいろ使えそうです。
お麩全般に大好きなんですよ~。
【2006/06/06 22:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
今回は買ったのですが、ズッキーニ好きなので今年は種を蒔いたんですよ。今やっと双葉が生えてきたとこなので収穫はまだまだですが、楽しみにしてるんです。
くるま麩、炒めてもちゃんと存在感あって美味しかったですよ~。ゴーヤもソーメンも美味しいですよね~。
【2006/06/06 22:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ズッキニーもいい感じですね。
新しいメニュー開発しましたね。v-290
【2006/06/06 22:45】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
卵とじも作ってみましたよ^。これも予想通りおいしかったです~。
くるま麩って手には入りにくいので始めて買ったんですよ。すき焼きも入れてみたいな。
今度はゴーヤでやってみます~。
【2006/06/06 22:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
この沖縄フェアーはおみやげ物とかお菓子とかお漬物とかを売ってたので野菜や生ものは無かったのです~。
お麩を炒めたら煮たのとは又違って美味しかったですよ~。何処かで見つけたらぜひ試してみてください~。
【2006/06/06 23:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
ゴーヤが無かったのでよく似た(色だけ)ズッキーニを入れてみましたが、なかなかいけました。
ゴーや入りももちろん美味しいと思います。
【2006/06/06 23:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
麩をチャンプルですか?
食べた事ないですe-263
味がしみこんで美味しそう~
これからの季節、ゴーヤはよく食卓にのぼるので
チャレンジしてみますe-271
【2006/06/07 00:42】 URL | ako #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようですぅ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
うわぁ、美味しそう~~~~!!
うちも、クルマ麩のチャンプルをよう作ってますぅ。
というても、ゴーヤとか、ズッキーニは、入れないけどね。
子どもが苦手やからなぁ。
かわりに、ねぎか、ニラを入れてますぅ。
クルマ麩は、売ってるとこが少ないよね。(-。-;)
普通の麩と違って、噛みざわりがいいよね。(*⌒―⌒*)
こないだ、どんぐりさんが買うたスパムと一緒に炒めたら、もっと美味しいでぇ。
うちは、スパムを買うた事がないけどぉ、沖縄料理屋さんで、クルマ麩のチャンプルにスパムが入っててとても美味しかった事を覚えてるねん。
【2006/06/07 08:26】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
沖縄料理ですね!!おいしそうです。
これからの季節にピッタリですよねぇ・・・
暑い夏が早くこないかぁ(^^)
【2006/06/07 18:10】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんばんわ
私も始めてくるま麩を買ったので作ったのは初めてだったんですよ~。
味付けはシンプルにお塩だけだったのですが美味しかったです~。
又どこかで売ってたら又買います。笑
【2006/06/07 20:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
麩のチャンプルよく作られてるんですね。
私もくるま麩は始めて買ったのでチャンプルにしたのも始めてだったんです。
スパム入り、これも美味しそうですよね。こくが出て良いかも~~。
チャンプルの具ってこれって決まりが無いからいろいろ試してみたいですね。手に入るお店を発掘しなくっちゃ。笑
【2006/06/07 20:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。

ズッキーニとは考えましたね。
そおいう豊かな料理への発想がうらやましいです。
でも、くるま麩、なかなか手に入らないですよね。わしたショップがあるので手に入るかな?
【2006/06/07 20:46】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
沖縄料理って流行ってますよね~。
美味しいものや変わったものたくさんありますものね~。
夏、もう来てるのかと思うくらい今日は暑かったです~。
【2006/06/07 20:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんばんわ
そうなんです、くるま麩売ってるお店が近くに無くって・・今回はたまたま沖縄フェアをやってたので即購入しちゃいました。笑
去年実は旅行で沖縄行ったのですが、麩は買ってこなかったの。向こうで買うとお値段も安かったかも・・。
手に入るお店があったらぜひ買ってみてください~。いろいろ使えそうですよ。
【2006/06/07 20:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あれ!
北海道でも最近沖縄フェアが開かれたようです。
夏に向かって沖縄の業者も力が入ってますねえ!
でも、ゴーヤでなくズッキーニにアレンジしたところがオリジナルですね!
あるもので作る!これが料理の基本ですね。
【2006/06/07 21:13】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
どんぐりさーん、チャンプルーの季節がやってきましたね、って沖縄の人は1年中食べているのでしょうが、私達にはゴーヤが出はじめるこれから夏の食べ物でしょう。私もくるま麩大好きで、わしたポーク、高いけど箱で買って一夏食べ倒しまーす。来年はゴーヤを植えようって考えていたのにああーすっかり忘れていました。まだ間に合うのかな?
【2006/06/07 21:27】 URL | ぴよこ #-[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんばんわ
沖縄料理店とかも今流行ですよね~。
沖縄フェアもきっといろんなところで催されてるんでしょうね。
きっとくるま麩も手に入るはず・・・。
あるもので作る。まさしくそのとうりです。笑 アレンジというより、冷蔵庫のお掃除料理って感じです。笑
【2006/06/07 21:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ぴよこさんへ

こんばんわ
わしたポーク食べたこと無いんですが、スパムみたいな感じのお肉の缶詰ですよね。
スパムは好きなのできっと美味しいはず。ここでしか売ってないのかしら・・。
そうそう、先日プランター菜園(今日の記事にありますが)をすべく苗を買いに行ったのです。そのときゴーヤも悩みました。でもたくさんできたら食べきれないかもと諦めたんです。
お店の方いわく、収穫の時期が遅れるだけでまだ大丈夫とのことでしたよ~。
【2006/06/07 21:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/280-610755ab
| ホーム |
