ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
我が家のプランター菜園
351.jpg我が家のプランター菜園です~。
引越ししたとこは小さいテラスがあるのでその片隅でプランター菜園を楽しんでます。
左から、バジル、シソ、ミニトマト、水ナス、ローズマリーです。これはすべて苗の状態で買ったものなので4日くらい前の画像なんですが、結構大きくなってるでしょ。これとは別にウォータークレス(クレソン)、ズッキーニは種まきから。こちらのほうは今やっと双葉が出た床なのでまだまだ時間が掛かりそうです。
今日見たらナスは花が咲きました。
収穫は夏くらいかな~。楽しみです。

【2006/06/07 21:34】 菜園のはなし | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<やわらかハーブチキン | ホーム | くるま麩のチャンプル>>
comments
----
こんばんわ!
これらの家庭菜園の野菜達どんな料理に変身するのかな?
【2006/06/07 21:54】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
プランター菜園ステキですね。植物がすくすくと育ってくれるととっても嬉しいですよね。かわいさまで覚える。育ったトマトやお茄子、どんぐりさんの腕でどんなお料理に変化するのかとっても楽しみですv-10
【2006/06/07 22:05】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
もうシソは何枚か収穫して今は小さい葉だけになってます。笑
薬味やハーブ系はチョコチョコ使えて便利ですよね。一番の期待はクレソンなんですよ。結構お高いし付け合せ程度しか食べたこと無いのですが大好きなのです。
たっぷり、クレソンてんこ盛りのお料理が食べたくて植えました。笑
【2006/06/07 23:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
うふうふ、今までのとこは猫の額くらいのベランダしかなくって、何度か挑戦してみたのですが、エアコンの室外機の温風にやられ全滅だったんです。
ここはテラスなので土は無いけど地面と同じ環境なので期待大なのです。でも暑くなるとコンクリートの照り返しがあるので対策考えなくちゃ。
【2006/06/07 23:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、いっしょだわー うれしー
早く実ができるといいですね。
楽しみだわ~
【2006/06/07 23:34】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
--あらぁ--
プランターですか…p(^^)q虫は付かないですか?ハーブは、育ててみたいんです!
【2006/06/08 01:24】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。

いいですね~。プランタ菜園♪
私ね、ちょっと前はやってたんだけど、
虫がやっぱり苦手でほとんどやめてしまいました。
今はパセリとローズマリーくらいかな~。。。

ちょこちょこあると便利ですよね~。
ミニトマトと水茄子いいですね~。。。

【2006/06/08 09:51】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
家庭菜園、順調に育っているようですね。
収穫が楽しみですね~
家は、ピーマン1個、収穫しました。
まだたくさん、実が付いてるけど、今日、梅雨入りすると思うので、今付いてる実は、落ちてしまうと思います。
はやく梅雨があけて欲しいな~夏が楽しみですね。
【2006/06/08 10:24】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
おお~すごい!うらやましい^^
凄く広そうですね、日当たりもバッチリだし。
うちは北向きのマンション(しかも狭い)なので何も育てられません( ´Д⊂ヽ
せめてパセリぐらい作りたいんですけどねぇ~
【2006/06/08 12:31】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
もなもなかさんから飛んで来ました
なすのレンジ南蛮、簡単で美味しくて感激です

美味しいレシピ、これからもよろしくお願いしま~す
【2006/06/08 15:15】 URL | くりとねこ #K3qe7b4g[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
プランターのナス、お花が咲いたんですね。
夏に向かって、収穫が楽しみですね。v-344
ハーブも少しずつ有ると、お料理のお味が引き立ち、便利ですね。
【2006/06/08 15:23】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
プランター菜園、すくすくと成長していますね。
収穫が今から楽しみですよね^^
お野菜のお花って、とっても可愛らしくって大好きですよ。
我が家のマンションでは、風が強すぎて育てられないのが残念…。
どんぐりさんの菜園を拝見して、楽しみます^^
【2006/06/08 19:05】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
えらいなあ!
ちゃんと水やりをしておられるんですね。
成長したらどんぐり家の食卓にのぼるんですね。
早く大きくなりなはれ~!!!
【2006/06/08 20:27】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ。
今までベランダでいろいろ挑戦してみたけどエアコンの室外機の温風には勝てませんでした。やっと菜園楽しめます~。
今から楽しみで仕事から帰ると一番に覗いてます。笑
【2006/06/08 20:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
今のとこと虫は出てませんよ~。
プランターなので少ないのかなァ。
ハーブはキッチン菜園でも楽しめるものあると思うのでチャレンジしてみては??
ハーブ類ってちょとあると便利ですよね。
【2006/06/08 20:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
地面が無いので大規模なことはできないのですが、これくらいがちょうど育てやすいかなって思ってチャレンジしてみました~。
収穫はまだまだだけど楽しみです~。
クレソンが期待大なんですが、種まきからしたのでどうかな~~。
【2006/06/08 20:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわピーマン収穫したのですね~。
いいなあ~、私も早く収穫の報告したいです。笑
今のところ順調に育ってますが、実をつけるまでちゃんと育てられるかしら・・。
苗や種買って、プランター買って、土買ってしてたらすでに元は取れないわ。笑 でも楽しいのでいいかなァ。
【2006/06/08 20:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ
うちも以前はダメだったんですよ。だからちょっと気合入ってます。笑
パセリはたぶん大丈夫ですよ。ずっと昔種を蒔いたことがあるんですが、忘れたころにどんどん育って凄いことになったことあります。少々環境悪くっても強いような気がしますよ。
チャレンジしてみてはどうですか~?
【2006/06/08 21:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
くりとねこさんへ

こんばんわ
コメント&訪問有難うございます。
レンジ南蛮作ってくださったのですね~。
有難うございます。
これからの季節ナス料理が増えてくるので我が家もよく食卓に登場しますよ~。
カロリー気にせずたっぷり食べられますしね。
【2006/06/08 21:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんさんへ

こんばんわ
プランター菜園毎日楽しみにしてるんですよ~。そんなすぐには大きくならないんですけどね~。笑
今回は家で消費できる程度に作ってみました。(元は取れてないですが・・・)
少しずつ違ったものがあると便利ですよね。
【2006/06/08 21:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
バジルも今白い小さな花が咲きました。
これもかわいい花ですよ~。
我が家も風はきついので気をつけなきゃいつかポキッといっちゃいそうです。笑
収穫したら又報告しますよ~~。
【2006/06/08 21:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんばんわ
ふふふっ、食卓に上るのはまだまだ先の話になりそうですが、毎日眺めるのが楽しいです~。
早く自分で作ったお野菜食べてみたいです。
自己満足の世界なんですけどね。笑
【2006/06/08 21:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。

手作り菜園いいですね~♪チョコひとは花を楽しむというタイプではないので、どっちかというと食べれるのを作りたいです。

親がブルーベリーとか作っていましたが、かなりおいしかった♪

これからねぎとか植えようかしら?
【2006/06/08 22:27】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
チョコひと さんへ

こんばんわ
ふふっ私も食べ物ばっかりだわ・・笑
実家のブルーベリーの木、この前帰ってみたら実をつけてました。まだグリーンで食べられないけどもうすぐ収穫できそうでした。庭先でちぎって食べるのって贅沢で美味しいですよね~~。
【2006/06/08 22:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
新しいおうちにはテラスがあるんですね。小さくてもテラスがあるのっていいですよね~。私も手作り菜園やってみたいな~。収穫が楽しみですね。それを使ったどんぐりさんのお料理も楽しみにしていますね。
【2006/06/09 20:09】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ
今までは小さいベランダにエアコンの室外機を置いてあって、出来なかったのです。
念願のプランター菜園、今からとっても楽しみなんですよ~。ハーブ系はもう使えるのでお料理に使ってますよ~。ちょこっとあるととっても便利です。
【2006/06/09 20:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/281-9303dc0e
| ホーム |
