ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やわらかハーブチキン
356.jpg今日はまたまた私の大好きな鶏肉のお料理です。
我が家のプランター菜園のローズマリーとクレイジーソルトを使って洋風な揚げ物を作ってみました~。
以前にお砂糖が鶏肉を軟らかくするってこと書きましたが、今回もこの方法で作ってみました。ほんとに軟らかく仕上がるから不思議!!

材料
 鶏モモ肉     1枚
 ローズマリー   適量
 にんにく     半片
 砂糖       小1
 ハーブソルト   適量
 レモン汁     小2
 片栗粉      適量

①鶏モモ肉を適当な大きさに切り、砂糖をよく揉みこみます。
②①にローズマリーの葉の部分をちぎってまぶし、ハーブソルト、にんにくもスライスして入れます。
③これを30分以上漬け込みます。
④レモン汁を入れ、軽く揉んだら片栗粉を漬け180度の油で揚げます。

ハーブソルトは砂糖の味を和らげるために気持ち多めに入れてください。(振り入れたため分量が不明です。すみません)最後のレモン汁も同じく甘みを抑えるためです。揚げると酸っぱさはまったく残りませんよ~。洋風な竜田揚げって感じで美味しかったです。
大きめに切って揚げてかぶりつくのも美味しいかも~~。
【2006/06/09 20:09】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(20) |
<<ニンニク大葉醤油 | ホーム | 我が家のプランター菜園>>
comments
----
こんばんは。
ビールにぴったりじゃない。
いただきま~すv-411
【2006/06/09 20:45】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
はじめまして!ブログ初心者です!

たまたま読んませて頂いたのですが

よだれが、ダラ~っとでちゃいました!

これからちょくちょく寄らせてもらいます!
【2006/06/09 20:48】 URL | すみきん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ~。

これまたビールがすすみそうな1品ですね~。
お砂糖の力ってすごいんですね~。
うちも今度やってみますね~。
洋風な竜田揚げって感じなんですね。
あ~・・・おいしそ~♪
【2006/06/09 21:34】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
わっ~、とっても美味しそうですよぉ、やわらかハーブチキン^^
鶏ハムを作る時も、お砂糖を先にまぶしていましたものね。
お砂糖の力、恐るべしですね(笑)
プランター菜園のハーブでお料理する日も、楽しみですね(*^_^*)
【2006/06/09 21:50】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
どんぐりさんの鶏肉料理は、いつも参考にさせていただいてます。
我が家も、鶏肉が一番好きなので、嬉しいです。
ハーブチキンも美味しそうですね。
我が家のローズマリーは、食用ではないので、ドライのもので作ってみようと思います。
【2006/06/09 22:13】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
お砂糖の魔術ですねv-219お肉のやわらかさとローズマリーの香りが伝わってきますv-398これはもう絶対ご飯進んじゃいそうですねv-371
【2006/06/09 22:24】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
そうですね、ビールいいですね~。
暑くなったら一段と美味しいです。
しっかり味がついてるので、お酒のおつまみにも合うと思いますよ。
これからの季節香辛料やハーブの風味をきかせたお料理は食欲も進みますよね~。
【2006/06/09 22:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
すみきんさんへ

こんばんわ。
始めまして、コメント&訪問有難うございます。
ブログ始められたばっかりですか??
私もブログ歴は余り長くないのですよ。
これからも宜しくお願いしますね~。
こちらからも遊びに行かせて頂きますね。
【2006/06/09 22:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
お砂糖はお肉を軟らかくする効果があるようですよ。豚肉でも試してみたのですが、これも軟らかくなりました。
お砂糖使うので調理法と甘みを抑える方法をちゃんと考えれば、お砂糖効果発揮できそうです。
まさしく洋風竜田揚げって感じでした。
【2006/06/09 23:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ
そうですよね、鶏ハムもお砂糖入れて漬け込むのはやわらか効果が効いてるのでしょうね。
鶏ハムも今度茹でる方法でスープを味わってみようかなって思ってます。
プランターハーブ、料理初登場ですよ~。
【2006/06/09 23:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
最近鶏肉の記事が少なかったんですが、食卓にはちゃんと登場してます。
やっぱり我が家はお肉では鶏肉消費量が一番多いです。笑
ローズマリー結構沢山入れたつもりでしたがお味にはほんのり感じる程度でちょうどいい感じでした。もちろんドライでも美味しいと思いますよ~。
【2006/06/09 23:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
このお料理は味付けがしっかり目なのでそのままでもおかずになりますよ。
ご飯にも、お酒にも合うと思います。もちろん美味しいパンにも合いそうです。
プランター菜園のお料理第一弾です。
【2006/06/09 23:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは~
洋風の竜田揚げですか~私、竜田揚げ大好きなんですよ♪
これは是非試してみないとφ(.. ) メモメモ
揚げたてをビールと共に食べたい~
【2006/06/10 11:25】 URL | かぷ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
お伺いしてビックリ!
私がUPしたのと同じタイトル!
ハーブチキン!
作り方は少し違うようでしたが、TBさせて頂きました。
こんな偶然があると、何だか嬉しくなっちゃいました~。v-411
【2006/06/10 16:05】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
v-10もう!!美味しそうで・・・たまりませーんv-10お砂糖ですねぇ。v-221
【2006/06/10 16:07】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんばんわ
お砂糖効果を狙って作ってみました。
少し甘みがでて竜田揚げみたいになりましたよ~でもお味は洋風です。笑
ビールのおつまみにいいと思いますよ~。
【2006/06/10 20:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさん へ

こんばんわ
見ましたよ~。実は昼間に仕事サボってPC覗いてたんです。笑
びっくりですね~。確か以前もありましたよね~。高野豆腐の肉団子だったかな??
ふふっ偶然だけど面白いですね~~。
【2006/06/10 20:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
そうなんですよ。お砂糖、お肉を軟らかくする効果があるみたいですね。
只、この甘みを利用するか・・・もしくは無くする調理法を考えて作る必要があるんですけどね~。何かいい案があったら教えてください~。
【2006/06/10 20:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
へぇ~。
お砂糖でお肉が柔らかくなるんですね~(*^_^*)
主人がから揚げ好きなので今度チャレンジしてみたいと思いま~す♪
【2006/06/12 11:20】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
みはるさんへ

こんばんわ
お砂糖効果、これは使えますよ~。
甘みを利用したお料理には良いです。和風な竜田揚げもこの方法使えますよね~。
いろいろ試してみてください。
ホントに軟らかくなるから不思議!!
【2006/06/12 19:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/282-94536658
ハーブチキン&ぴりぽんキュウリ
ちゃお!かよさんの日記です。主人の東京お土産シリーズをやっと完食し、またダイエットに励んでいる今日この頃。{/hiyo_do/}でも、無性に肉の塊が食べたくなり、ハーブチキンを作りました。{/hearts_pink/}塩・ブラックペッパー・ローズマリー・オレガノ・バジルを鶏肉に揉 かよさんの日記 ~ちゃお!~【2006/06/10 16:03】
| ホーム |
