ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ニンニク大葉醤油
357.jpg  358.jpg

このお料理二品は同じ調味料で作ったものです。以前もなもなかさんが紹介されてたニンニク大葉醤油を使って見ました。プランター菜園で取れた大葉を少しずつ漬け込んでおいたものです。で、このニンニク醤油が使えそうだったの作ってみました。またまたごま油と合わせた簡単なお料理です。
崩し豆腐のニンニク大葉醤油炒め
 豆腐             1丁
 ごま油            大1
 ニンニク大葉醤油    小1半
 ネギ           たっぷり
①フライパンに油を熱し、豆腐を入れ大きめに崩します。
②しばらくそのまま焼付けて、焦げ目がついたら静かに裏返します。
③裏側も焼き汁気が少なくなったらニンニク大葉醤油をまわしいれます。
余り細かく崩さず、焼き目が付くように触らずしばらく焼いてください。

きゅうりのニンニク大葉醤油和え
これは簡単先日のきゅうりの和え物と同じ方法で漬け込んだ大葉も刻んで入れました~。きゅうりを切り、ごま油、大葉、ニンニク大葉醤油で和えただけです~。

ニンニク大葉醤油は大葉に醤油をひたひた間で注ぎニンニクスライスを入れて漬け込んだものです。大葉の保存に最適でこのお醤油も使い道たくさんありそうです。大葉の保存は今まで塩漬けにしてたのですが、レパートリー増えました。
【2006/06/10 21:11】 料理の小ワザ | トラックバック(2) | コメント(26) |
<<ししゃもの南蛮漬け | ホーム | やわらかハーブチキン>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんわ。

どちらもとってもおいしそうですね~。
お豆腐もそのままごはんにのせて食べたいかも~・・・

キュウリもこくがでておいしそうですね~。。。

ニンニク大葉醤油・・・
とってもおいしそ~。
使い方もレパートリーがひろがりそうですね~。
【2006/06/10 21:44】 URL | you #-[ 編集] |
----
うちも大葉が沢山できてます。
オイル漬けにしようかなって思ってたけど、
この醤油漬けもいいですね。
【2006/06/10 23:11】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。

大葉・・・
実は、つい最近までその魅力に気づいてませんでした。
というか、食べれなかったんです ^^;

でも、ついこの間、
「バジルが食べれるのに、なんで大葉は食べれないんだろう」
と思って食べてみたら、意外と美味しいことを発見。

子供の頃の嫌いな食べ物って
大人になると食べれるようになるものですね~。
【2006/06/10 23:12】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
良い方法をお聞きできました。ありがとうございますv-436いつもよく大葉を全部使い切らずいたませてしまう事が多かったんですよ。これ作っておけばダメにすることもないし、調味料として使えて一石二鳥嬉しいですv-290
【2006/06/10 23:31】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
こんばんは。

簡単シリーズ、待っていました♪
大葉なら、お庭にあるのをちょこっと
取ってきて簡単にできますね。

これから、夏ばての季節なので、スタミナ
つけるのに、にんにく、いいですよね♪
【2006/06/11 00:07】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
にんにく大葉醤油、もなもなかさんのところで見て
私も気になっていました~。
これからの季節、使えますよね。
私も作ってみます!
庭の大葉は強風にやられて全然ダメなので
悔しいけど買って来ます・・・。
【2006/06/11 00:44】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
youさんへ

おはようございます。
にんにく大葉醤油レシピを見つけてずっと気になってたので作ってみました。途中で大葉、醤油、にんにくを入れたしOKなので、収穫できたら足して行こうかなって思ってます。
おにぎりに葉を貼り付けて焼いたりもできるので次回はこれかな。笑
お豆腐、ご飯に乗せたら美味しいと思います。
【2006/06/11 09:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

おはようございます。
大葉は収穫しても又どんどん葉っぱが出来てくるので少しずつ足して行ってます。大葉大好きなのでいつでも食べられるのがうれしいですよ。笑
オイル漬け、これいいですね。早速にんにくとオリーブオイルでバジル漬けてみました。沢山になったらペーストにしたいな~。有難うございます。
【2006/06/11 09:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさんへ

おはようございます
大葉美味しいでしょ。笑 私は大好きなんですよ~。
大人になって食べたら凄く美味しかった食材ってありますよね。やっぱり味覚って変わってくるんですかね??そういえば大葉って子供のころそんなに頻繁に食べてなかったな~~。
【2006/06/11 09:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

おはようございます
そうそう、大葉って余ると痛むの早いですよね。ぜひお勧めですよ。
後、塩漬けもお勧め~。これは1年位もちますよ~。食べるときは塩抜きしなきゃいけないんですけど、これも便利ですよ~。
【2006/06/11 09:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
けいちんさんへ

おはようございます
大葉ダメだったんですか??残念でしたね。
これ、私も気になってて・・。作っちゃいました。
これに使ったお醤油も使えるので便利ですよ。今度はおにぎりに挑戦かな。
【2006/06/11 09:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

おはようございます
プランターの大葉とっても便利ですよ。
一株しかないので少しづつしか取れないのですが、漬けて置くといつでも使えていいですよ。
生と醤油漬けと使い分けています。
この大葉は次々出来るので買うより作ったほうが経済的だわ。笑
【2006/06/11 09:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
大葉とにんにくスライスと醤油って美味しそう。
大葉は刻んで薬味にしたり、梅肉とあわせたり、
何かを巻いて食べたりしか知りませんでした。
これから冷奴の季節だから、かなり使わせていただきますe-466
【2006/06/11 10:37】 URL | ako #-[ 編集] |
----
さすがですねv-221やはりどんぐりさん・・・バリエーションがすばらしいv-10今度、またまたマネッコさせてくださいねぇv-271リンク貼らせていただきました!!ありがとうございますv-254
【2006/06/11 12:51】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちはですぅ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
休んでる間に、色々なおかずを作られましたね。
どれも美味しそう~~~~!!
とくに、やわらかハーブチキンが食べたいですぅ。

励ましの言葉を頂き、ありがとうですぅ。m(_ _"m)ペコリ
お蔭様で元気になれましたぁ。
明日、退院出来そうですぅ。(*⌒―⌒*)
【2006/06/11 13:15】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
プランター菜園のものがもう活躍してますね。まだ苗を買ってきて1週間もたっていないんですよね??自分で育てたお野菜たちを早速お料理に使えるっていいですねv-22

にんにく大葉油 いろいろ使えて便利ですね。他にもレパートリーあるのかしら??楽しみにしてます!!

↓やわらかハーブチキンもおいしそうでした。どんぐりさんがお得意な鶏肉お料理ですね!!から揚げ大好きです~v-290

【2006/06/11 18:28】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんばんわ
大葉の保存法発見したので試して見たんですよ~。
漬けたたれも使えるので便利ですよ。
まだ大葉の収穫が少ないので随時足して行ってます。継ぎ足しOKなのがこの大葉醤油のいいとこかな。
【2006/06/11 21:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
美味しいレシピ有難うございます。
お醤油はそのままで大葉だけ足して行ってます。まだ大葉が少しずつしか出来ないので今回はタレをメインで作ってみました~。
リンク有難うございます~。
【2006/06/11 21:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
↓のハーブチキンはお砂糖がお肉をやわらかくする効果があると知ってからいろいろ試してるものの一つなんですよ。
お酒のおつまみに良さそうな一品になりました。

退院決まったのですね~。良かったです~。
【2006/06/11 21:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ
この苗たちは引っ越してちょっとしてから買ったので、もう2週間以上になります~。
苗からだったのでハーブ系とシソは少し収穫できる状態だったので最初の3~4枚の葉でこのにんにく醤油に漬けてみたのです~。これはいろいろ使えそうなので又考えて見ます。
今日はバジルも少しだけど収穫しました。
トマト、ナスはまだまだだけど花が咲きました。楽しみ!!
【2006/06/11 21:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんわ!
私も大葉大好き
またまたどんぐりさんの簡単お料理の
はまりそうな予感が~~~~。
【2006/06/11 22:36】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
v-411どんぐりさん、こんにちは。
ニンニク大葉醤油!
良いこと聞いちゃったわ~。
今、お義母さんとこで、大葉がどんどん繁殖してます。
保存方法ってしらなかったから、沢山頂いても、最後まで使い切れなかったの。。。
これなら、簡単に出来て、長期保存が出来るんですね。
早速、大葉もらって試してみますね。v-344
【2006/06/12 14:08】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
ニンニク大葉醤油、いろいろ使えて便利そうで、美味しそうだわぁ^^
崩し豆腐のニンニク大葉醤油炒め も、きゅうりのニンニク大葉醤油和えも、どちらもとっても美味しそうです。
収穫できる楽しみとお料理する楽しみと、両方楽しめますね(*^^)v
【2006/06/12 17:52】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
大葉美味しいですよね~。
でもまだ少しずつしか出来ないので毎日帰ったら一番に育ったかなァ~って覗いてます。
私から簡単を取ったら何も残りません。笑
【2006/06/12 19:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんさんへ

こんばんわ
大葉ってたくさんあると使い道困っちゃって傷んじゃいますよね~。こんなとき↑のお醤油便利でいいですよ。
それから塩漬けもお勧めです。色も緑を残したまま長期保存可能ですよ。使うときに塩抜きをしなくちゃいけないんですが、これも便利です~。
【2006/06/12 19:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
収穫第一回目はこのにんにく大葉醤油にして見ました~。
まだ沢山取れないので思い切って使えないので保存が出来て後足しが出来るこの方法にしました。
調味料としても使えるので便利です~。
【2006/06/12 19:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/283-425323dd
大葉にんにく醤油 de
ちゃお!かよさんの日記です。先日、どんぐりさんとこでお見かけした大葉にんにく醤油を使って、おにぎりとキュウリの和え物を作りました。{/hearts_pink/}ぷ~んとニンニクの香りがうつった大葉とお醤油。その香りだけでもご飯が進みそうなほど。おにぎりには、すりゴマを かよさんの日記 ~ちゃお!~【2006/06/15 13:00】
「醤油」のトラックバックセンター
「醤油」に関するページを集めました。 「醤油」のトラックバックセンター【2006/09/23 02:55】
| ホーム |
