ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ししゃもの南蛮漬け
359.jpgちょっと分かりにくい画像でごめんなさい。これはシシャモを使った簡単南蛮漬けです。小アジの南蛮ももちろん美味しいけど、下ごしらえがちょっと面倒なので下ごしらえなしで骨まで食べられるシシャモを使って南蛮漬けを作ってみました~。南蛮タレ漬けて次の日くらいが美味しいんですが即席で食べられるようにお野菜に熱いタレを掛ける方法で作りました。

調味料の配合 
     醤油、みりん、酢 2:2:3 化学調味料少々
     お好みでお砂糖を入れて下い。
玉ねぎはスライス、にんじんは千切り、ピーマンは輪切りにしておきます。そこへ一度煮立てた↑を熱いうちに回しかけます。
片栗粉をつけて揚げたシシャモをバットに並べタレに漬けた野菜を上から掛けます。20~30分で食べられますよ~。一度に沢山作ったので分量がありませんがタレは具(野菜)が浸るくらいの量にしてくださいね。

【2006/06/12 20:11】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(30) |
<<クリームチーズ揚げパン | ホーム | ニンニク大葉醤油>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
ししゃもの南蛮漬け、お野菜の彩りも綺麗で、
とっても美味しそうですよ~ん(*^^)v
鯵の南蛮漬けは美味しいですが、
確かに下処理が必要ですものね。
ししゃもでしたら、スピードクッキングになりますね^^
これからの季節、お酢を使った南蛮漬けが、
より美味しく感じますねv-221
【2006/06/12 20:27】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
こんばんは。
チョコひと、南蛮漬け大好きです。
これって、ししゃもじゃなくても応用できますよね。
例えばお肉を漬け込んでもいいんでしょうかね?
お野菜もたくさん取れるし、いいですね。
【2006/06/12 22:01】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
こんばんわ!
南蛮漬け好きだけれど小あじの下処理が
チョットねって感じでしばらく食卓には
登場してなかった。
こりゃ~~いいですね。
即効つくってみますね。
【2006/06/12 22:49】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
しまった~
今日、ししゃも焼いて全部食べちまった=!!
【2006/06/12 22:58】 URL | ぴよこ #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ
これはパパっと作ってすぐに食べられる南蛮漬けです~。
アジももちろん美味しいけどちゃんと下処理してしっかり漬けて食べたほうが美味しいですよね。
忙しいときは便利ですよ~。
酸っぱめが好きなので↑の配合はちょっと酸っぱいかも・・笑
【2006/06/12 23:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さんへ

こんばんわ
もちろんお肉も美味しそうですね~。
鶏肉や豚肉なんでも大丈夫そうです。あっ、タレに鷹のつめいれるの忘れちゃった・・。
入れるとピリッと美味しいよね。
甘みは好みで調整してくださいね~。
【2006/06/12 23:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
そうそう、アジも美味しいんですが、すぐ食べたいときはちょっとしんどいですよね~。
シシャモは時間を置かなくっても骨まで食べられるので南蛮漬けに利用してみました。
簡単で良いですよ~。お野菜も程よくしんなりしてて沢山食べられます。
【2006/06/12 23:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ぴよこ さんへ

こんばんわ
ふふっ、食べちゃいましたか??笑
そのまま焼いてスダチを掛けて食べるのも美味しいですよね~~。
シシャモって揚げ物や南蛮漬け焼くほかにもいろいろ使えるので試してみてくださいね~。
【2006/06/12 23:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
さすがです!
シシャモの南蛮漬けって発想がなかったです~。
シシャモは焼いて食べるものだとしか・・・。
うひょー、おいしそう♪
今度作ってみます。
【2006/06/12 23:29】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
けいちんさんへ

こんばんわ
私も昔はシシャモ≒焼くだったのですが、この南蛮漬けや、フライなんかも美味しいんですよ~。なんといっても骨まで丸ごと食べられるお魚って少ないので良いですよね~。
手間を掛けた南蛮ももちろん美味しいけど、すぐ食べたいときはお勧めですよ~。
私は酸っぱいのが好きなので、酸っぱめレシピになってます。お好みで甘さは調整してね~。
【2006/06/12 23:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
なるほど~ししゃもの南蛮漬けねぇv-21良いですね。うちは主人が大の南蛮漬け好きなんですよv-237だからこれはお手軽ですぐ食べれてとって良いですv-218私もししゃも大好きだし絶妙ですv-315
【2006/06/13 00:35】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
南蛮漬け、大好きなんです~
子供たちもこの中の野菜は、きそって食べてくれます。
彩りも良くていいですね。
ししゃも、うふふっ、それは骨まで食べられていいかも。
【2006/06/13 00:37】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
ししゃもの南蛮漬けですか!
すごーい!
目からウロコです。
言われてみればそうですよねえ!
シシャモなら処理がなくて手軽にできる!
アンの味の塩分を控えればいいですもんね。
アイデアにいつもながら感謝ですぅ!
【2006/06/13 07:59】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
美味しそうです!
南蛮漬け大好きです♪
そうかぁ。ししゃもも良いですね♪
丸ごといけちゃいますよね(#^.^#)
近々、食卓に乗るかも(今日かも!?)知れません(笑)(#^.^#)
【2006/06/13 09:52】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。

ししゃもだと、下処理がいらないってところがいいですね~。
簡単にできていいかも・・・
これからの季節南蛮漬けっていいですよね~。
揚げたものでもさっぱり食べれていいですね~。
【2006/06/13 10:02】 URL | you #-[ 編集] |
----
はいはい。。只今暫くぶりでした・・
今日から復活ですよ
【2006/06/13 10:48】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんにちは~

おおおお!ししゃもの南蛮漬けですか!
我が家では鯖でよく作るのですが、ししゃもだったら下処理がいらないので気軽に出来ますねv-425
いいアイディアですね~今度ししゃもを見かけたら作ってみます♪
【2006/06/13 11:36】 URL | かぷ #-[ 編集] |
----
ふんふん・・・熱いたれを・・・かけるんですねぇ・・学習しますv-10ししゃもは、大好きです。骨ごとたべれるので、カルシウムもタップリですね
【2006/06/13 12:11】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
南蛮漬けには目のないわたしです。
おいしそっ!!!
【2006/06/13 16:12】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちはですぅ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
うわぁ、むっちゃぁ美味しそう~~~~!!
食べたいですぅ。
南蛮漬け、大好きなのよぉ。
ししゃもは、パパも息子も大好物なんで、今度、作ってあげようかなぁ。
【2006/06/13 17:23】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
南蛮漬けって美味しいですよね~。
私も大好きですよ。
ご主人様好きなら是非作ってあげてください。
手が込んでるようで手抜きです~。笑
【2006/06/13 18:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
南蛮漬けの野菜って美味しいですよね。
私も子供のころ南蛮漬けがあると野菜ばっかり食べてましたよ~。
↑のレシピは酸っぱいのでお子様用にはお砂糖を足したほうが良いかな~。
鷹のつめ(実は忘れたの)なんかも入れても美味しいですよね。
【2006/06/13 18:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みはるさんへ

こんばんわ
シシャモで南蛮作っちゃいました。
シシャモはフライにしたり、焼く以外にも結構使えちゃうんですよ。骨まで食べられて良いですしね~。
ぜひ作ってみてくださいね。↑レシピは酸っぱめになってるので甘みは調整してね。
【2006/06/13 18:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんばんわ
下処理なしで骨まで食べられるお魚って言えばししゃもですよね~。
味もシンプルだからいろんな使い方あると思いますよ。
この南蛮漬けは完全手抜きなんですが、ちょっと手がこんでるみたいでしょ。笑
【2006/06/13 18:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
これから暑くなってくるとお酢のお料理良いですね~。冷たく冷やして食べるとまたまた美味しいですよね~。
した処理なしの簡単南蛮なので思いついたときに作れちゃうのが良いですよね~。
【2006/06/13 18:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
今日から再開なんですね~。
待ってましたよ。笑
後で遊びに行きますね~。
待っててね!!
【2006/06/13 18:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんばんわ
鯵の南蛮も美味しいですよね~。
手抜きしたいときはぜひ試してみてください。笑 ↑のコメントでありましたが、お魚以外でも美味しいと思います。
骨ごと食べられるシシャモはお勧めですよ~。
【2006/06/13 19:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
熱いタレを掛けちゃうので、野菜はしんなりして味のしみ込みも早いんですよ。作ってすぐに食べられちゃうのが良いですよ。
シシャモは私も好きなお魚ですよ~。手軽に骨まで食べられちゃうお魚ってあまり無いので良いですよね。
【2006/06/13 19:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
南蛮漬け美味しいですよね~。
ふふっ美味しかったですよ。笑
これからの季節、食卓に良く登りそうです。
【2006/06/13 19:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
お魚苦手なお子様って多いけど、シシャモって大人も子供も好きなお魚ですよね。
南蛮漬けも美味しいですよね。私も大好きです。↑レシピは酸っぱい目なのでお砂糖入れたほうがお子様には良いかもです。
【2006/06/13 19:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/284-9a6fb1a9
| ホーム |
