ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クリームチーズ揚げパン
360.jpg


先週末に焼いたパンです。ヨーグルト酵母で作ったんだけど・・見事失敗!
まず第一の失敗はと言うと、捏ねるときにふと気がついたんです。粉の分量を減らしたのにお塩減らすの忘れちゃった~。蜂蜜をたっぷり入れて甘~いパンを作りたかったのに蜂蜜の香りも味も吹っ飛んでるし。
第二の失敗は夕方仕込んで夜中にがんばって起きて成型しちゃおって思ってたんだけど、夜出かけて帰ってきたらその元気も無くなってそのまま冷蔵発酵。笑 結局次の日の夕方まで放置して成型。あんまり発酵してないな~って思ったけどそのまま決行しちゃったんです。
で、二次発酵をサボってまたまた揚げパンに・・。苦肉の策でしょっぱい生地にしょっぱいクリームチーズをたっぷり入れて揚げて見ました。
揚げた手は美味しかったのよ。・・でも次の日はカチカチ~。とほほ。
【2006/06/13 20:25】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(35) |
<<くるま麩のフライ | ホーム | ししゃもの南蛮漬け>>
comments
----
そうゆう時ってありますよね。
今晩こそ作るぞと思ってもお疲れマ~~ク
には、勝てないし。
いいさ、又チャレンジしたらいいんだからね。
【2006/06/13 21:45】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
今からあまんさんとこ行こうと思ってたとこだったんですよ~。
あはは、大失敗の巻きでした。
揚げたすぐは、しっとりのフランスパンみたいで美味しかったんですが冷えたら固くてあごが痛くなりました~。次は時間のあるときにゆっくり焼こう!
【2006/06/13 22:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
パンを作る時って、時間が大切ですもんね。
つきあってられない時だってあります。
おいしそうですよ。クリームチーズ揚げパン。
冷えたらオーブントースターか電子レンジで
焼いたらダメ?
【2006/06/13 22:30】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
自家製酵母ちゃんは、やはり難しいのかしらぁ?
ご機嫌とるの大変なのかなぁ?^^
揚げた色合いも、とろ~りとろけるチーズも、
と~っても美味しそうよぉ~(*^^)v
かたくなったら、フレンチトーストにしてみたらどうかしらぁ?^^
【2006/06/13 23:23】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
あらまぁ見た目はとってもおいしそうなのにv-219クリームチーズ包んだドーナッツのうような感じですよね、ほんとならv-356なんか疲れてやる気がおこらない時ってありますよね~私だけじゃないって言うのがわかりほっとしてますi-229
【2006/06/14 00:04】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
そういう失敗でしたか、そんなことありそうですね。
画像は凄く柔らかそうで、美味しそうな揚げパンですよ。
置いてあったら、つまみぐいしそうですよ。
つまみ食いしたら、しょっぱかったんだ。(笑)
今度は時間のあるときにね。
【2006/06/14 05:48】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
そんなに待っててくれてありがと
とても嬉しいです。。これも美味しそうですよね。。朝から溜まりません
【2006/06/14 07:53】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。
クリームチーズの入った揚げパン想像しただけでもおいしそ~♪
そんな日もたまにはあるんだよね~。
揚げたてがおいしかったのならいいよね~。
【2006/06/14 09:49】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちはですぅ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
クリームチーズが入ってるパン、とても美味しそう~~~~!!
すごぉく、美味しそうに焼けてるわよぉ。
とてもとても失敗したなんて見えません。
【2006/06/14 12:14】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
画像からは失敗したなんて全然思えませんよ~。クリームチーズたっぷりでふわふわしておいしそうに見えますよーー。

私も酵母ちゃんでの失敗は何度もありますよ。めげずに頑張りましょうね!!・・・と言っている私は最近、酵母ちゃんとはご無沙汰なんです。ハハハ。
【2006/06/14 16:39】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
こんばんは。

写真だとものすごくおいしそうですよ。

しょっぱいのと甘いもののコラボレーションはなかなかだと思いますけれど、どうでしたか?

次の日はカチカチになっちゃうんですね。

パンもチーズも硬くなっちゃうんですか??
【2006/06/14 20:22】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんばんわ
酵母パンは時間掛かっちゃうのでその間に何かしようとするとつい予定が狂っちゃうんですよね~。やっぱり夜に仕込んで朝成型が一番ベストかな。休みの前の日にしか作れなくなっちゃうんですけどね~。
今度は時間も気持ちも余裕のあるときにします~。笑
【2006/06/14 23:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
自家製酵母ちゃん、時間の配分さえちゃんと出来たら私は結構作りやすいですよ。今回は時間配分自体がやばいかなァ~って思いながらだったので予測した失敗です。笑
途中で余計な予定を入れちゃったのが最大の失敗でした~。
フレンチトースト・・そうですよね~。でももう手遅れですぅ~~。泣
【2006/06/14 23:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
そうそう、甘くないドーナツです。
仕込んだときは夜中に起きて作るぞ~って意気込んでたのですが、出かけて帰ってきたときにはもう作る気モードゼロになってしまってて・・次の日は仕事だったし、このような結末を迎えました。笑
【2006/06/14 23:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
そうなんです、パンだけでなく私にはよくある失敗なんですよ。
この前の日曜も、いい天気だからお布団干してて、干してる間にちょっと出かけたら出先で、布団のことをすっかり忘れてそのまま遠出しちゃって・・・結果はご想像に任せます。笑
今度はちゃんと時間に余裕のあるときにします。
【2006/06/14 23:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
待ってましたよ~。笑
美味しそうですか??確かに見た目には分からないなァ~。笑
歯ごたえバッチリパンでした。
【2006/06/14 23:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
揚げたては美味しかったですよ~。
しっとりフランスのような感じで・・。でも冷えたら固くなっちゃいました。
一緒に丸型のドーナツも作ったのですが形も上手く出来なくってダブル失敗だったのですよ。笑
【2006/06/14 23:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
なんだか恐竜の卵みたいでしょ。水玉みたいになってるし・・。
揚げたてはクリームの柔らかさも手伝って美味しく頂きました。
次の日食べようとしたら撃沈でした~。
やっぱりパンつくりは時間との戦いです。笑
【2006/06/14 23:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さんへ

こんばんわ
そういえば最近酵母パン作られてないですね~。また挑戦するのかしら・・?
見た目はね・・大丈夫そうでしょ。でもかなりしっかり生地になっちゃったんです~。
クリームチーズでごまかしてます。笑
【2006/06/14 23:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さんへ

こんばんわ
失敗しちゃいました~。
パン焼き最中に他の事し始めるとだめですね~。笑
生地は固くなっても中のチーズは柔らかいままでしたよ~。結構沢山入れちゃったのでもったいなかったかな~。
【2006/06/14 23:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさんの・・石鹸も見たい・・見せて・・
豆腐の石鹸食べちゃ駄目よ・・蟹になっちゃうよv-8
【2006/06/15 08:01】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
こんなに美味しそうなパンなのに、失敗なんですかぁ~、残念でしたね。
ホントに、美味しそうですよ。

大葉にんにく醤油、作りました。
とっても美味しく頂けました。ありがとうございます。v-344
リンクさせて頂きました。
【2006/06/15 12:59】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
勝手にリンクしちゃいましたので
やだったら連絡ください
【2006/06/15 13:13】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
蟹さんになってしまいそう~~笑
石鹸まだ届いてないので来たら紹介しますね~。楽しみ~。
あっ、リンクの件有難うごさいます。もちろんOKですよ。
うれしいです~~。
【2006/06/16 01:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんばんわ
見た目には分かり難いんですが・・大胆に失敗です。笑 まァこんなこともあるさっ。
大葉醤油作られたのですね。
さっき覗いてきましたよ。オニギリも美味しそうでした~。今次の収穫を待ってることなのでもう少しの辛抱だわ・・。笑
【2006/06/16 01:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
美味しそう~♪
揚げパンは大好きだし、クリームチーズも好きです♪
最高の組み合わせですね♪
やっぱり、なんでも出来たて♪揚げ立て♪が美味しいです(*^_^*)
 
↓のシシャモの南蛮漬け作ってみました♪
 中の卵がプチプチしてなんとも言えず美味 しかったです♪(*^_^*)
【2006/06/16 18:52】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
見た感じはと~っても美味しそうなのに~
次の日はカチカチになっちゃうんだね。
パンってホント作るの難しそうだ・・
【2006/06/16 23:32】 URL | ako #-[ 編集] |
----
みはるさんへ

こんばんわ。
揚げパンって美味しいですよね~。私も好きです。パンもお菓子も揚げたて焼きたてが美味しいですよね~。
ししゃも作ったんですね~。
簡単手抜きな割りにはいけたでしょ~。
忙しいときは助かります。
【2006/06/17 01:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんばんわ
見た目はわかんないですよね。
でも作ってる最中にやばかったんですが・・修正するすべが分からずそのまま作ってしまいました~。
その次の日はまた一段とカチカチでしたよ。
紙粘土見たいでした。笑
【2006/06/17 01:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
今日ハッチさんから美味しいのとどくのね・・
食べ切れなかったら家に回してくれてもいいのよv-221
【2006/06/17 08:20】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、
記事違いのコメントごめんなさい。
daysの記事の中でどんぐりさんのお名前とこちらのリンクを入れさせてもらいました~。
何か不都合があったら言ってくださいね~。
【2006/06/17 09:42】 URL | you #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

ハッチさんのお菓子&石鹸今日届くそうですよ~~。楽しみです。

じゃァしろきちさん我が家で一緒に頂きますか~。お茶を入れて待ってます~笑
【2006/06/17 10:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
you さんへ

こいえいえ、全然かまいませんよ~。
ちょっとさぼりぎみでごめんなさい。
リンクの件有難うございます。
私もお願いしますね~~。

【2006/06/17 10:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさんは、酵母を起こしているのですよね。
私も、そろそろやってみたいと思ってます。

HBの事も含めて、今度とも色々教えて下さいね。
【2006/06/19 18:38】 URL | ねね★もも #-[ 編集] |
----
ねね★もも さんへ

こんばんわ
酵母起こしてがんばってます~。
まだまだ試行錯誤ですが、このヨーグルト酵母は私に合ってるみたい。自家製酵母は難しいって聞くんですが今のところ上手く行ってます。私で役に立つかどうか分かりませんが、分かることなら何でも聞いてくださいね~。
HBは私もまだまだ使いこなしてないかな~。
【2006/06/19 20:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/285-3010731c
| ホーム |
