ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プレーンシフォン
363.jpg久しぷりにシフォンケーキを作りました。生地の感じがいい感じだったので期待しつつオーブンに入れたら、型から溢れ出してしまいました~。笑 でも、ふわふわしっとりに焼きあがって美味しかったんですよ。サイドに大きな穴ぼこが開いちゃいましたけど・・・。
20㎝の型ってレシピが少ないんですよね。レシピはぴよこさんとこで紹介されてたしおますさんレシピです。レシピにはコーンスターチが入ってるのですが、無かったので除けちゃいました。(これが失敗の元かなァ)
追記:今回は小麦粉ではなくてリ・ファーヌ(小麦粉と代用可能な米粉)を使いました。cuocaさんで手に入ります~。
364.jpg生クリームと妹作のイチゴジャムをのっけて頂きました~。
保存方法がいけなかったのか、変形しちゃってます。
私の持ってる型はテフロンの20㎝型なので17㎝位のアルミの型が欲しいな~。でもシフォン型って結構お値段するんですよね!!

ハッチさんのお味見記事はまとめて後日しますね~。待っててね!

【2006/06/20 20:33】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(30) |
<<ハッチさんのお菓子~。 | ホーム | ハッチさんのお菓子&石鹸>>
comments
----
シフォンケーキですか~~!大好物です(笑
とてもふっくらしてて美味しそうですね^^
私ならもっと生クリームたっぷりで、コーヒーと一緒にいただきたいですね♪
何だか今すぐ食べたくなってきました^^;
【2006/06/20 21:50】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
プアンプアンでおいしそうです~♪
お上手ですね。
20cmのホールは大体何人分と
考えればいいですか?
ちょっと気になりました。

ところでね、TOPのクマちゃんの絵は
よく見るとちょっと恐い。かな?
【2006/06/20 22:44】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
フワフワ~~~~。
オイシそう。食べた~~~~い。
姉妹合作ですね。
どんぐりさんのおうちイチゴ取れるんでしたね。
【2006/06/20 23:04】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
うわ~見るからにふわふわ感が伝わってきますよv-10また色もきれいv-353とっても美味しそうです。シフォンケーキ大好きですv-344私は必ず買ってしまいますがv-356
【2006/06/20 23:21】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
なんてふわふわで美味しそうなんでしょう。
とっても綺麗です。
私にも、生クリームとジャムでお願いします。(笑)
カット面もキメが揃って綺麗ですね。
【2006/06/20 23:32】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
シフォンケーキ美味しそう~
見るからにふわふわなのが、伝わってきます。
サイドの穴なんて、全然ヘッチャラピ~ですv-22
【2006/06/20 23:39】 URL | ako #-[ 編集] |
----
シフォンケーキ・・・。
それは私の野望のひとつです。
来年の今頃には出来るようになっていたいです。
それにしても美味しそう♪
生クリームと手作り苺ジャム~。
ふー。たまりませんわ。
【2006/06/20 23:57】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
わっ~、とっても美味しそうなシフォンケーキですね。
キメも揃っていて、手作りのイチゴジャムと生クリーム…、いただきま~す^^
リ・ファリーヌのシフォンケーキの、お味や食感はどんな感じなのですかぁ?
未だ使った事のないお粉なので、興味津々ですよぉ^^
シフォンケーキの型などのお道具は、馬嶋屋さんが結構お安いかな?
http://www.rakuten.co.jp/majimaya/733458/736429/
【2006/06/21 00:31】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
はじめまして。コメントありがとうございましたv-216
私のページにもお答えしましたが、コーンスターチを入れないときはその分、卵黄生地への‘粉’の分量を増やしてみて下さい。
今回はかな~りやわらか~くできたのではないでしょうかv-236
リ・ファーヌ(米粉)使用時は20cm大でしたらさらに10g増やしたほうがよさそうですv-274(経験談)
あと、‘カットしたものが変形’・・・冷めてからの型出しはその日すぐに?・・・できれば一晩冷蔵庫などでねかせると翌日もっとしっかりした生地でカットしてもくずれないものになると・・・v-218
私もシフォン大好きです、これからもヨロシクv-10
【2006/06/21 05:02】 URL | しおます #J0VVUSeE[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようですぅ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
シフォンケーキ、大好き~~~!!
キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー
フワフワ~~してるよね~~~!!
フワフワしてる感じが写真を見てわかりますぅ。
とても美味しそう~~~!!
うちも、初めはテフロンを買うたんよぉ。
底面が凹んでばかりで、上手く出来なかったねん。
だから、20cmのアルミを買いましたぁ。ヾ(≧▽≦)o
どんぐりさんは、テフロンで焼いたのに、すごぉく、キレイやわぁ。
うちも、17cmのアルミが欲しいですぅ。o(〃'▽'〃)o
3人なんで、17cmはちょうどいいよね。
それに、17cmのレシピも多いしな。
【2006/06/21 07:35】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
わぁ(●^o^●)
大きくてふわふわしてそうで美味しそう♪
ああ、食べたいなぁ(*^_^*)
以前に型はなかったですけど他ので代用して作ったんですけど・・・失敗して縮んじゃいました。
でも味はまあまあ良かったんです。
シフォンっていいなぁ。って。
 
今、ダイエット中なので、もうちょっとしたら、作ってみたいと思いま~す(*^_^*)
 
その前に型を買いたいですね・・・(笑)
【2006/06/21 09:51】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
ふわふわのシフォンケーキですね~v-290リファリーヌってちょっと前から気になっているんですけど まだ使ったことがないんです。小麦粉で作るのと違いがあるのかな??以前、お店でリファリーヌのロールケーキを食べたのですが何が違うのかよく分からなかった・・・味音痴な私。

ハッチさんのお菓子のお味見楽しみにしていますね。
【2006/06/21 11:34】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
フワフワ感が凄く分かりますよ
【2006/06/21 12:11】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
おいしそうですねぇ・・
シフォンは、大好物です。最近、パンもケーキも焼いてません。写真で、我慢します。
今日は、札幌は雨です・・
【2006/06/21 13:21】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ
シフォンケーキ好きなんですね。美味しいですよね~。
私は紅茶と一緒に頂きましたよ~。
レシピに忠実にしなかったのでちょっとやわらかすぎちゃった見たいです~。
形変形しちゃいました。笑
【2006/06/21 20:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんばんわ
ふわふわに焼きあがりましたよ~。軟らかすぎたくらい・・・。でも美味しかったです~。
20cm型で8分割くらいにしても結構大きいカットが取れるので8人分くらいかな~。

くまちゃん気づきましたか??良く見ると怖い絵なんです。血たらしてるし・・。笑
【2006/06/21 20:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
そうなんですよ。家の今年最後のイチゴで作ったようです。冷蔵庫に大量にありました。笑
間に合わせで飾り付けたんですが、どうかしら・・。
ふわふわ軟らかく出来上がったので満足です~。穴ぼこがでっかく開いちゃったので今度こそは成功しますっ。
【2006/06/21 20:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichan さんへ

こんばんわ
シフォンケーキは私の中では割と失敗の少ないお菓子なんですが、穴が開いたり、しぼんじゃったりで完璧にはまだ焼けないんです。(これを失敗とも言う)笑
お店のみたいに焼けるようになりたいわ~。
【2006/06/21 20:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
今回初めてリ・ファリーヌを使って焼いてみたのですが、小麦粉よりきめが細かく出来るような気がしました。粒子が細かいので粉もふるわず使いましたが綺麗な生地が出来ましたよ~。
大きい穴ぼこが開いちゃったんですけどね~。
飾りは家にあったものでありあわせで飾りました。美味しそうですか~~?笑
【2006/06/21 20:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんばんわ
サイドの穴ぼこでっかいでしょ~。笑
味には何の支障も無かったです。でも早く型だししすぎちゃって・・自重で変形しちゃったんです。
包丁でも切れないくらい軟らかかったのでパンきりナイフで切っちゃいました。
【2006/06/21 20:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
けいちんさんへ

こんばんわ
シフォンケーキは割りと私の中では失敗が少ないような気がします。(実はお菓子作りは失敗ばっかりしてます)笑
このしおますさんレシピは美味しかったので次回もこのレシピで作ってみようと思ってるんですよ。お勧めです~。
お互いがんばりましょうね~。
【2006/06/21 20:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
今回シフォンには初めてリ・ファリーヌを使ってみたのですが、小麦粉よりきめが細かく出来上がるような気がします。振るわなくてもいいので楽チンだしね。でも、やわらかくふわふわに出来上がりました。お味は大きな差は食べ比べないと分からないくらいかなぁ~。
実は以前この粉を使って(スポンジ)失敗したので冷蔵庫に眠っていたんです。今回シフォン作るのに使ってみたらすごくいい感じだったのでしばらくはこのお粉を使おうかなって思ってるんですよ~。
ありがとうございます~。型覗いてきます。
【2006/06/21 20:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しおます さんへ

こんばんわ
コメント有難うございました。
今回待ちきれずに冷えてすぐに型だししちゃいました~。そしたら自重で変形しちゃったんです。生地もとってもやわらかかったです~。
粉をちょっと増やしたらいいんですね。
今度は気をつけて焼いて見ます。
しおますさんのレシピ気に入ったのでこれからも参考にさせてくださいね。
丁寧に教えていただいて有難うございました。これからもよろしくお願いします。
【2006/06/21 20:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
ラヴぅさんも20cm型なんですね。でもアルミいいなぁ~。今すごっく欲しいんです。今の型はすごく昔から持ってるやつでかなり痛んできてるので潮時かなぁって思ってるんですがまだしつこく使ってます。
レシピ本も買おうかなって思うんですが、17cmのが多いですよね~。
しおますさんのとこは両方のレシピが載ってるんですよ~。しかも美味しいです。
アルミの型買っちゃおうかな~~。
【2006/06/21 20:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みはるさんへ

こんばんわ
みはるさんも試行錯誤して焼かれてましたね~。私もテフロンのしか持ってないのでちゃんとしたアルミの型が欲しいんですよ~。
今のテフロンのもかなり年期が入ってるし・・。
シフォンケーキはケーキ類の中ではカロリー少なめなので大丈夫ですよ~(悪魔のささやきです~)笑
【2006/06/21 20:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ
今回レシピに忠実に作ってないのではっきりとした答えは出ないのですが、キメがとっても細かくって柔らかしっとりシフォンが出来上がりましたよ~。キメの細かさはリ・ファリーヌのおかげかも・・・。
お味のほうは大きな違いが私も分かりませんでしたが美味しかったですよ~。
【2006/06/21 20:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわふわふわだったですよ~。
初めてレシピで挑戦してみたのですが、いい感じに出来上がりました~。
シフォンって軽いのでパクパクたくさん食べちゃいますね~。笑
【2006/06/21 20:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
シフォン美味しいですよね~。私も久しぶりに焼いてみたんですが美味しかったです~。
こちらは晴れでした~。しかも暑かったです。湿気もかなりあって過しにくくなってきましたよ~~。
実は私、雨って大好きなんですよ。
【2006/06/21 20:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさんのページでケーキに出会うのも新鮮です。そして、シフォンおいしそーにきめ細かくフワフワに焼けてますねえ!!
私なんて同じレシピで何回失敗したか!1発でこんなにやけちゃうどんぐりさんはすごすぎかも。。。
【2006/06/23 01:27】 URL | ぴよこ #-[ 編集] |
----
ぴよこさんへ

こんばんわ
きれいに焼けてますか??有難うございます。私はお菓子は失敗が多いんですよ~笑
まだシフォンは作りやすい方かなぁ~。
穴ぼこあいてるし変形してるし・・でも私にとっては上出来だったりするんです。笑
お菓子はまだまだ勉強しなくっちゃです。
【2006/06/23 23:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/288-ef9092f8
| ホーム |
