ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とり胸肉のめんつゆ漬け
366.jpg

鶏ハムを久しぶりに作ろうと胸肉を買ったので、前々から気になってたとり肉のめんつゆ漬けを作ってみました。鶏ハムと良く似てるけど鶏ハムより簡単で美味しいんですよ。これはけいちんさんとこで出会ったお料理です~。レシピはもなもなかさんレシピです。
レシピには半熟卵も一緒に漬けるのですよ~。今回登場してないけど勿論卵も漬けてあります。卵を使ったお料理はまた後日紹介しますね~。で残ったスープで春雨スープを作りました。画像の端に写ってるきゅうりもめんつゆに漬けてみました~。めんつゆ漬け尽くしです~。
【2006/06/22 19:56】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(31) |
<<とりめんつゆ漬けそば | ホーム | ハッチさんのお菓子~。>>
comments
----
胸肉家でも昨日作りましたよ
【2006/06/22 20:21】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
ワッフルね。。結局フライパンで。。。。チョット恥ずかしいけど。。でも。。子供たちも私も綺麗に頂いちゃいました・・下準備が結構大変でしたけど。。醗酵させたりと・・
【2006/06/22 20:24】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんばんは。
夏にぴったりのメニューですよね??
涼しそうだし、スタミナもあるし・・・。

ぜひ、これは作りたいですね。
チョコひと鶏肉大好きなんですよ。
これはももでやったら少し油っぽいでしょうかね?
【2006/06/22 20:55】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
この調理法で胸肉の消費が増えちゃいそうですね~。笑
しろきち家にも登場してるんですね~~。
ワッフル美味しかったですか??
私も作ってみようかしら・・フライパンで焼いてもきっと美味しいよね~。
【2006/06/22 21:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんばんわ
鶏肉美味しいですよね~。何を隠そう(隠してないですが・・)私も鶏肉大好き!
このめんつゆ漬けも鶏ハムも、もも肉で作ったこと無いのですが、胸肉独特のぱさぱさはまったく無いんですよ~。一度お試しください。もも肉で作ったらもっとこくが出るかなぁ~??チャレンジしたらご報告ください。私も興味あります~~。
【2006/06/22 21:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
まぁなんとメンつゆの意外な使い方レシピありがとうございますv-10早速、もなもなかさんの所に行ってレシピメモりましたe-149半熟卵も大好きなのでとっても楽しみですv-438
【2006/06/22 21:34】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
まだ鶏ハムも作ってないけど、美味しそうですね。
めんつゆって、そうめんとかのつゆですか?
買って来なくちゃ~。
卵も美味しそうですね、半熟だと、きゃっ、美味しそう。
【2006/06/22 21:41】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
とり胸肉のめんつゆ漬け、半熟卵もですかぁ。
かなり惹かれてますよ、夕飯しっかり食べたけど^^
とり胸肉、ますます消費量が多くなりそうですよ(笑)
ワッフルメーカー、いいですよぉ~(*^^)v
悪魔の誘い?(爆)
【2006/06/22 21:47】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
これ、簡単だったでしょ。笑
茹でるのにちょっとコツがいるくらいで後は放置しておくだけなので楽チンですよ。
煮すぎるとぱさぱさしちゃうので注意です!
半熟卵、まいうーです。笑
【2006/06/22 22:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
味もしっかりついて美味しかったですよ。
実は我が家もめんつゆは常備してないのでこれは適当にお出汁を作って漬けたのですがちゃんと美味しく出来ました。だから色がちょっと薄いの・・・。笑
今日帰りに100均行ったらめんつゆのミニボトルがあったのでつい買っちゃたですよ。(遅いって・・)笑
【2006/06/22 22:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ
これは鶏ハムの簡単バージョンって感じです。味がしっかりしみてて美味しかったですよ~。食感は鶏ハムとよく似てます。

わ~悪魔のささやきが聞こえる~~。
きゃ~~~ぁ~~~・・・。
【2006/06/22 22:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
まあ!!美味しそうでv-221
やはり、どんぐりさんの、手にかかれば、まるでプロのようですねぇ・・・
しかも、きゅうりまで・・v-10そして、スープまで、全部美味しそうですv-218
【2006/06/22 23:55】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
うわぁ、美味しそうよぉ。
めんつゆ漬けやったら、こくが出て美味しそうね~~~!!
半熟卵ですかぁ??
それはそれは、美味しそうですね~~~!!
うちも、やってみようかなぁ~~~!!
レシピも思うてたより、簡単やったし…
【2006/06/23 07:18】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちわ。

麺つゆに漬けるんですね~。
これまたとってもおいしそ~♪
キュウリも卵もまたとってもおいしそ~。
おつまみにしてビールが飲みたくなりますね~。
私、また鶏ハム作りました~。
炊飯器で作りました~。。。
今回も美味しく出来ました~♪
【2006/06/23 13:03】 URL | you #-[ 編集] |
----
簡単そうで美味しそうですね~♪(*^_^*)
近いうちに早速、作ってみたいと思いま~す♪
鶏ハムも気になります♪(#^.^#)
【2006/06/23 14:08】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
もなもなか さんへ

こんばんわ
簡単でおいしかったです~。有難うございました。
漬け汁に工夫したらいろいろ味が楽しめそうですね~~。実はこれもめんつゆではなく適当にお出汁を作って漬けたんですが、味がしみておいしかったですよ~~。
【2006/06/23 23:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
半熟卵も頂きました~~。
しっかり味がしみこんでおいしかったですよ。
またUPしますね~~。
簡単で経済的なお料理なのでぜひ試してみてくださいね~~。
【2006/06/23 23:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
鳥の胸肉をぱさぱさにならずに作れる調理法はとっても経済的で便利ですよね~。
しかもおいしいんだから文句なしですね~。笑
鶏ハム作られてますね~。私は今度はゆでる方法チャレンジしてみます。
【2006/06/24 00:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みはる さんへ

こんばんわ
鶏ハムもお勧めだけどこれは鶏ハムより簡単ですよ~。めんつゆ味なので和風ですね。
鶏ハムは名前のとおりハムに近いんですよ~。どちらにしても経済的でおいしいお料理なのでぜひお勧めですよ~~。
お弁当にもいいかも~。
【2006/06/24 00:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
新しいお料理だわ。鶏ハムより作りやすそうですね。
【2006/06/24 00:26】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
美味しそう~しかもお手軽にできそう~
「めんつゆ」って超強力便利アイテムですよね。
春雨スープも美味しそう・・あぁ・・お腹空いた・・e-263
【2006/06/24 01:15】 URL | ako #-[ 編集] |
----
gokuraku さんへ

こんにちわ
とりハムより、工程が少ないので簡単ですよ。これから暑くなると冷たく冷やしていただくと美味しいと思いますよ~。

【2006/06/24 12:43】 URL | #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんにちわ
実はめんつゆ常備してなくって適当にお出汁を作っちゃたんですが、美味しかったです。
でも久しぶりにめんつゆ買いました。笑
いろいろ使えそうですね~~。
【2006/06/24 12:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは~
鶏!うーん、さっぱりしていてとってもヘルシーで美味しそう♪
ししゃもの南蛮漬け、作りましたよ~簡単で美味しくて主人にも好評でした!
良いレシピを紹介してくださってありがとうございました!
【2006/06/24 17:06】 URL | かぷ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
これ、とっても美味しそう!
めんつゆって、何処の使われました?
また、教えて下さいね♪
【2006/06/25 00:27】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
わあ。どんぐりさんとこへ来る時は空腹な時に来ちゃいけないんだった!おいしそう。
日本てめんつゆといういいものがあるんですね。
これ、いいですねえ。おもてなし料理に使えます。
みなさん、お互いにアイデアを出し合っておいでなのに、私、いただくばかりですみません。
【2006/06/25 06:57】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんばんわ
ししゃもの南蛮作られたのですね~~。
美味しかったようでよかったです~。
これからも簡単料理をどんどん紹介していきたいです~。たまには凝ったのも作らないといけないですが・・笑
このめんつゆ漬けも簡単で美味しかったですよ。
【2006/06/25 22:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんさんへ

こんばんわ
実は家にめんつゆを常備してなかったのでお出汁は作りました。うどん汁系の味にして漬け込んでみたのですが美味しかったですよ。
もなもなかサンのところに参考の汁の種類もあったと思うので参考にしてみてください~。
【2006/06/25 22:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんばんわ
めんつゆ、実は我が家では常備してなくって・・。今回これを作ったのはめんつゆではなく適当にお出汁を作りました。後からめんつゆが気になって買いました。笑
味が出来上がってるので何かプラスするといろいろ使えますよね~。
皆さんのアイデアいつも頂いてます~。笑
【2006/06/25 22:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
はぅ~。美味しそう♪
どんぐりさんの鶏ハムにしてもめんつゆ漬けにしても
しっとりしていて本当に美味しそうです。

オットのお母さんは茹でたアスパラをめんつゆにつけていました。
これもおいしかったです。
【2006/06/29 01:20】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
けいちんさんへ

こんばんわ。
美味しかったですよ~。めんつゆに暖かいうちにつけるとしっかり味がしみこんでいい感じでした~。
アスパラ、これも美味しそうですね。お野菜類もいろいろ試してみようかな。
【2006/06/29 21:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/290-e24fe5dd
| ホーム |
