ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ミルクティーシフォン
368.jpgまたまたシフォンケーキを焼いてみました。我が家では20㎝の型では消費量が追いつかないけど作りたい気だけは満々なんよね~・・って愚痴ってたら妹家のおやつを作るって条件で15㎝の型を貸してもらいました。レシピはまたまたしおますさんの基本のレシピをちょっと変えて、水分量を牛乳で煮出した紅茶で茶葉をティーパック一個分入れて焼きました。ちょうど20㎝型の半分の量で作ってみました。今日はお友達にプレゼント(無理やり押し付けたかも)にしたのでカット面はありません~。今回はちゃんと一日冷蔵庫で寝かせてから型だししたので形はOKでした。笑 でも味見が出来なかったのでどうだったのかしら・・・。あら、妹家用を作ってないわ~。笑
粉は前回同様り・ファリーヌを使いました。このお粉を使うときは少し分量を増やしたほうがいいみたいです。1割位かなぁ~。
型だしのときに竹串を使ったのですが、ぼろぼろ壊れちゃって表面が汚くなっちゃいました。皆さんどうやって型だししてるのかしら・・?
↓リ・ファリーヌはクオカさんで・・。

【2006/06/26 23:59】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<焼きなすと冷しゃぶの黒酢たれ | ホーム | とりめんつゆ漬けそば>>
comments
----
どんぐりさん、すごすぎです。
わたし結構毎日お菓子ばっかり作っていますが相変わらずシフォンは失敗ばっかり。しおますさんのレシピでささっと作ってしまうなんて!

ところで今度めんつゆ鶏ハムもやってみたいと思います。
【2006/06/27 00:48】 URL | ぴよこ #-[ 編集] |
----
ぴよこさんへ

こんばんわ
有難うございます~。いつも美味しそうなお菓子を作られてるぴよこさんに褒められるなんてうれしいですよ~。
このしおますさんのレシピは私に合ってるのか・・今のところ大きな失敗は無いんです。無難なのしか作ってないんですが・・笑
型だしがやっぱり上手くいきません。泣
【2006/06/27 01:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ど~もぉ~、しおますですv-154
どんぐりさん、ホントお上手v-218
型出し・・・私も毎回気を使います、だって綺麗に焼けても、フィニッシュでくずれちゃったらv-12ですもんね。
小沢流はすべて手で・・・でも、私はそのときによって、側面はペティナイフで型に傷がつかないようにぐるっとまわしながら・・・シフォンナイフもプラスチック製?のものをもってますが、あれどうも生地がぺたってくっつくときがあっていけません・・・、金属製のものがいいのかも。型出しについてだけでも語っていると長くなってしまうので(笑)・・・この辺でv-222v-222
【2006/06/27 05:12】 URL | しおます #J0VVUSeE[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
すんごぉく、キレイに型出し出来たんやないかぁ。
とてもとても上手ですぅ。
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
うちは、シフォンナイフでやってますぅ。
それでも、失敗する事もたまにありますぅ。(^▽^;)
あ~~、久し振りにシフォンケーキを食べたいわぁ。
【2006/06/27 07:38】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
ミルクティーシフォン!!
美味しそう!
ああ、ダイエットが終わったら、作ろう!
香りが良くてフワフワで美味しいんだろうなぁ(#^.^#)
ぽわ~ん・・・想像中です(笑)(*^_^*)
【2006/06/27 09:10】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
すごく・・相変わらず綺麗にできてる羨ましいわ・・ 最近暑いから。。お菓子作ってないな?v-7
【2006/06/27 09:14】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんにちわー!!
美味しそうですね^^
シフォンは、ふわっふわ・・・気持ちもやさしくなりますよねぇ。
今日の札幌は、強風です。この風がやんだら、雨になるもようですv-46
【2006/06/27 09:53】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。

ミルクティーのシフォンケーキおいしそうですね~。
香りがよくっていいですね~。
久しくシフォン焼いてないかも・・・
ふわふわでおいしいですよね~。
【2006/06/27 10:04】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
シフォンケーキ、はまってますね。
リ・ファリーヌ、美味しいんですね、きっと。
私も、今後のために、メモメモしておきます。

型だし、私は、手で外してますね~水分の多い、シュワシュワのシフォンは、ナイフを使おうと買ってますが、まだ使ってませんよ。(爆)
【2006/06/27 14:51】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
ミルクティーシフォン、とっても美味しそうだわぁ^^
型出しも、とても綺麗に見えますよ。
私は、真ん中の所は竹串で、後はシフォンナイフ(パレットナイフもOK)で、念の為2周グルグルします(笑)
シフォンが食べたくなってきたわぁv-238
【2006/06/27 16:29】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
こんばんは。

シフォンケーキ、大好きなんです♪
生クリームなどを添えたら最高ですよね!!!

表面のぼろぼろも画像を見ていると飾りに見えたりします。

表面をさらっと滑らかに仕上げるのって難しいんですね。
【2006/06/27 21:03】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
うわ!きょうのケーキもステキ!
おいしそうだわ♪
ラジオでシフォンケーキの意味は…
って言ってたからしっかり聞けばここで
ご披露できたのに、聞き逃してしまいました。
し、しまった。反省することしきり…
【2006/06/27 21:52】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
シフォンケーキって一晩冷蔵庫で冷やしてから出すんですか?知らなかったです。
今日鳥めんつゆ作ってみました、
明日が楽しみ!
【2006/06/27 22:30】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
しおますさんへ

こんばんわ。
報告なしで勝手に紹介しちゃった、ごめんなさい。
手ではずすの??どうやってはずすんでしょう??私には絶対無理だわ・・。
自分の型のときはパレットナイフやぺティナイフを使うんですが、妹の型なので気を使って竹串を使ったのですが、難しいです~。
プラスチックのあまりお勧めじゃないんですね。勉強になりました。
【2006/06/27 22:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
私もシフォンケーキは米粉に決めてるのよー。
こしがあっておいしく焼きあがりますよね。
私も作りたくなってきたわv-411
【2006/06/27 22:33】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
シフォンナイフ使われてるんですね~。
金属製のものですか???テフロンなのでどうかなって思いながら自分の型のときは金属製のパレットナイフを使ってます・・・。
でもやっぱり綺麗に出来ないな~。
これは妹の型なので竹串にしましたが、ぼろぼろでした。
【2006/06/27 22:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みはるさんへ

こんばんわ
紅茶頑張って濃く出したのですが、あんまり色もつきませんでした~。
これはお友達にプレゼントしちゃったのでお味見できなかったのです~。
作るたびに違ったのが出来ちゃう。笑
【2006/06/27 22:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
有難うございます。綺麗に出来てますか??
難しいお菓子は苦手なんですが、ひたすらしっかり泡立てたら出来るシフォンは私に合ってるのかな?笑 
これからいろんな味に挑戦したいな~。
【2006/06/27 22:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
今回は綺麗に膨らんでくれました~。
前回型からあふれちゃったので気をつけてたけどセーフでした。
こちらは昨日まで雨が降ってたんですが、今日やっと晴れました~。
【2006/06/27 22:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
私も前回のシフォン焼いたときは凄く久しぶりだったのですよ~。ちょっとはまってます。
いろんなお味に挑戦したいなって思ってます。
膨らんでる姿を見てるとわくわくしちゃいますね~。型だしがちょっと苦手かな・・。
【2006/06/27 22:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
ハッチさんも手ではずしてるんですか??
手でどうやってはずすのかしら??
側面がしっかりこびりついてて無理みたい。。
竹串は無理でした~。
シフォンナイフは持ってないので使ったこと無いですが、便利なのかしら??
シフォンはまりつつあります。
しばらくリ・ファリーヌで感じをつかんだら薄力粉で焼いて違いを見てみようかなって思ってます~。
【2006/06/27 22:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
シフォンケーキの中でも最も好きなのが紅茶のシフォンです。もう香りがたまらないv-10ふわふわっとやわらかさが伝わってきますv-340消費量が間に合わないとの事ですが、近かったらいくらでも私がお手伝いしてあげるのにv-411またシフォンケーキが食べたくなってきちゃいましたi-229
【2006/06/27 22:48】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
シフォン型だし難しいです~~。
画像では分かりにくいのですが、細かくぽろぽろ落ちてくるんですよ~。
やっぱりシフォンナイフがいいのかな~。
側面も竹串はやめたほうがよさそう。笑
【2006/06/27 22:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんばんわ
今回はお友達にあげたので(押し付けたとも言う)カット面なしです~。
生クリームを軽くホイップして乗っけたらおいしいですよね~~~。
今度は違った味に挑戦してみます。
【2006/06/27 22:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんばんわ
シフォンの意味たしか聞いたことあるんですが・・・私も忘れちゃった。笑
悪戦苦闘しながら焼いてますが、ちょっとはまってます~笑
まだまだ焼くよ~。
【2006/06/27 22:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
そうなんです。前回置かずに型だししたら変形しちゃって・・・。
冷蔵庫に一晩置いたらしっかりして型だし後も大丈夫だったですよ。
めんつゆ漬け作ったのですね??簡単でおいしいですよ~~~。アレンジもききそうですしね。
【2006/06/27 22:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
米粉、今のところ失敗無く出来てるので気に入ってます。
実は米粉でロールケーキ失敗経験があるのでどうかな~って思ったけど上手くいきました。しばらくこれを使おうって思ってるんですよ。
【2006/06/27 23:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
家が近くだったら、毎週届けますよ~笑
今、作る作業が楽しいので消費が間に合わないんです~。しかも私の型は20cmだし。
周りの友達が犠牲になる予定です。笑
まだまだ焼きますよ~~笑
【2006/06/27 23:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/292-a6981091
| ホーム |
