ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トマト豆腐グラタン
371.jpg今日はトマトのグラタンの紹介です。上のソースにお豆腐を使ったヘルシーグラタンです。今日はちょっと忙しくて今やっと落ち着いたとこなので詳細は又明日書きますね。皆さんとこにも遊びに行きたかったんですがちょっと無理みたい~。ごめんなさい。とりあえず画像だけUPしておくので想像しちゃってください~笑

つづきです。

材料(2人分)
 トマト     中2個
 豆腐       半丁
 マヨネーズ    大3
 塩・胡椒     少々(お好みのものを使ってね)
 オリーブオイル  小2

①耐熱皿にトマトを5ミリ厚さに切ったものを重ねるようにずらして並べ上に塩コショウを軽くし(クレイジーソルトやハーブソルトでも)オリーブオイルを回しかけます。
②フードプロセッサーに水切りをした豆腐とマヨネーズを入れ滑らかになるまで混ぜます。味が薄ければ塩で整えてください。
③①に②を掛けてオーブントースターで少し焦げ目がつくまで焼きます。(15分くらい)上にバジルやパセリを散らします。

上にとろけるチーズを乗せても美味しいと思います。今回はヘルシーにそのまま焼きましたが、そのままの場合は色がつきにくいので少し色づいてクツクツなって来たらOKです。

【2006/07/05 00:49】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(30) |
<<簡単ちぢみ~ | ホーム | 焼きなすと冷しゃぶの黒酢たれ>>
comments
----
イタリアン風のグラタン。。オシャレですわv-19
【2006/07/05 09:14】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ~。

とってもおいしそ~。
ソースがお豆腐なんですね~。
具にお豆腐入れたことはあるんだけど、
ソースはまだないです。
これならグラタンもヘルシーに食べれますね~。。。
【2006/07/05 15:17】 URL | you #-[ 編集] |
----
こんにちは。
豆腐ソース、ヘルシーでおいしそうですね。
お忙しかったのですか。
ゆっくりした下さいね。
【2006/07/05 16:02】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
キャ~、美味しそうなグラタン!
しかも、トマトグラタンなんて初めて♪
ホワイトソースにお豆腐を使うんですね。
あっさりした感じになりそう、ヘルシーだわぁ~。v-238
【2006/07/05 16:07】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
ヘルシーで美味しそうですね~♪
カロリーを気にしつつ、チーズ大好きなので、チーズも乗せて食べてみたいです♪
おいしそ~♪
今度、作ってみま~す(*^_^*)
【2006/07/05 19:52】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ。
トマトを焼いたの好きなので良く作るのですが、豆腐を乗せて焼いたのは初挑戦です。
やさしい味で美味しかったです~。
【2006/07/05 19:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
夏野菜のトマトを使って、
ヘルシーな豆腐を使ってさわやかに
いいですね~v-10

冷めても美味しそうです。

やさしい味。ぜひ、参考にさせてくださいね。

【2006/07/05 20:01】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ。
お豆腐をソースに使ってみました。
これがソフトで結構いけましたよ。
ヘルシーだからたくさん食べても大丈夫です。笑
トマトって焼くと美味しいですよね~~。
我が家の家庭菜園トマトはまだまだお口には入りそうに無いので買いました。笑
【2006/07/05 20:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんんばんわ。
そうなんです。ちょっと忙しくて・・。あそび・・いえいえ、仕事のし過ぎで。笑
体調も今日ピークに達しちゃったのですが、お昼休みに薬局に駆け込みおじさんのごとくドリンク剤を一気飲みしたらだいぶ楽になりました。笑
トマトと豆腐ヘルシーでしょ。美味しいトマトを使ったら一段と美味しいでしょうね。
【2006/07/05 20:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんばんわ
ソースにお豆腐使ってみました。
いつものグラタンよりあっさり目ですが、チーズなんかを載せても良いかなって思います。
素材のトマトを美味しいのを使ったら一段と美味だろうな~。(安売りトマトだったので)
【2006/07/05 20:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みはるさんへ

こんばんわ。
そうそう、チーズ乗せたい気持ち分かります。笑 勿論乗せたら美味しいでしょうね~。
でも、そのままでも食べ応えありますから大丈夫ですよ。
焼いたトマトってなぜにこんなに美味しいのかしら・・。
【2006/07/05 20:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さんへ

こんばんわ。
あっさりグラタンなので食欲ない時なんかも食べられそうですよ。
トマトもこれから旬なので熟れて甘いのを使えば更に美味ですね~~。
暑い夏に熱いグラタンもおつなものですよ。笑
【2006/07/05 20:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
さっきのパンは・・失敗に近い感じです・・
【2006/07/05 20:20】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

コメント読んでて難しいんだろうな~って思いました。私にはまだまだ無理かな。
リベンジ待ってますよ。
【2006/07/05 20:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
「和」「イタリアン」のコラボですね。
GOODなアイデアいただきって感じです。v-218
【2006/07/05 20:57】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
こんばんは。
お豆腐とマヨネーズでしたか。
チーズだと思っていました。
【2006/07/05 21:56】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
とってもヘルシーで良いですね。また暑い中食欲が落ちてる時でもこれなら美味しく食べられそうです。パンにも合いそうだし、何よりトマトとお豆腐さえあれば良いので作ってみますv-219
【2006/07/05 22:25】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
うわぁ、すごぉくオシャレで、とてもとても美味しそうですぅ。
トマトも豆腐も入ってるなんて、ヘルシーでいいですね。(*^▽^*)
ソースが豆腐とマヨネーズなんて、素敵なアイデアですね。
どんぐりさんはすごいですぅ。
息子が、トマトさえ食べればなぁ…(●´^`●) ん~
【2006/07/05 22:46】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
トマトのグラタン、美味しいですよね~~。
お豆腐のさっぱりで食べやすいグラタンでした~。ダイエット中の方もいいかも。

今度は奮発して美味しいトマトで作ってみたいな~~。
【2006/07/05 22:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
マヨネーズだったんですよ~。
味付けもこれで大体出来ちゃいますので簡単です。マヨ効果で焼き色もちゃんとつきますよ~。
【2006/07/05 22:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
そうですよね~。美味しいパンと一緒に食べたら美味しいですよね~。想像しちゃいます。
ご飯と一緒に食べました。笑
トマトって焼くと本当に美味しいですよね~。
ぜひお試しください。
【2006/07/05 23:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
お子様お野菜駄目だったんですよね~。
お母さんは大変ですね~。
具はトマトじゃなくっても大丈夫だと思いますよ~。チキンとかポテトとかでも美味しそう。
さっぱりがいい感じです。
【2006/07/05 23:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
白いのは、チーズだとばかり思っていたのですが、お豆腐とマヨネーズのソースだったのですね。
毎回ながら、素晴らしいアイディアですね(*^^)v
これからトマトが、ますます美味しい季節ですものね。
とっても美味しそうだわぁ~^^
【2006/07/05 23:31】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
家にあるもので作ったらこんな風になりました。笑
豆腐もちゃんと焼き色つくので見た感じはグラタンになってるでしょ。
トマトを焼いたのがとっても好きなので満足満足でした~。
【2006/07/06 18:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
豆腐とマヨネーズを混ぜてソースにするのねん。
かなりヘルシーで美味しそう。
トマト料理大好きなので、これは(も)かなり食べたい!v-220
【2006/07/07 01:44】 URL | ako #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんばんわ
そうなんです。お豆腐をソースに使ってみました~。このお豆腐部分もふわふわで美味しいんですよ~。
トマトって加熱すると美味しいですよね~。
暑いときに熱い物をはふはふしながら食べるのもオツですね~~。
【2006/07/07 22:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
これは、ヘルシーでいいですねぇ
トマト、大好きですv-10しかも、お豆腐も・・・
今度、まねっこさせて、くださいませ
【2006/07/08 11:46】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
トマト豆腐グラタンとってもおいしそう~。最近食欲がないのですが、これなら食べられそうかな。トマトもお豆腐も大好きだし~。
バジルものって おしゃれ~な感じですね。
【2006/07/08 16:19】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
トマト美味しい季節になりましたね~。
私もトマト大好き~です。
子供のころは生でしか食べたこと無かったのですが、自分でお料理するようになってから加熱する美味しさを知りました!!笑
お豆腐とあわせてヘルシーなので良いですよ~。
【2006/07/08 21:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さんへ

こんばんわ
体調あまり良くないのですか??
食欲が無いときこそだべ無きゃ駄目ですよ~。
これはヘルシーだしもたれないのでお勧めですよ~。温かいものでおなかも温まりますよ~。
バジルはプランターに出来たのでうれしくてつかっちゃってます。笑
【2006/07/08 21:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/295-232d30ab
トマト豆腐グラタン
ちゃお!かよさんの日記です。先日、ブログ友達のどんぐりさんのとこで拝見した、トマト豆腐グラタンを作りました。{/hearts_pink/}トマトのグラタンってアイデアでもビックリしたのに、トッピングはホワイトソースではなくお豆腐で作ったソースなんです。作り方は、リンク かよさんの日記 ~ちゃお!~【2006/07/31 11:28】
| ホーム |
