ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
簡単ちぢみ~
372.jpg今日は簡単にニラのチヂミの紹介です。本当のチヂミがこれかどうか定かではないのですが美味しいくて簡単なので紹介します~。
タレはお好みでどうぞ~。お砂糖・お醤油・酢・豆板醤なんかで適当に作りました~。(すみません)

材料 (一枚分)
 ニラ       半束
 ジャガイモ    1個
 小麦粉      大4
 卵        1個
 塩        少々
 ごま油      適量

①ジャガイモはおろし金ですりおろし、ニラは3~4㌢に切ります。
②その他の材料とジャガイモをすりおろしたものを混ぜ合わせ、ニラをさっくり混ぜてごま油を敷いたフライパンで両面をこんがりと焼きます。

きゃははっ、簡単すぎてごめんなさい。皆さん夏休みの手抜きお昼ご飯にどうぞ~。ジャガイモは大き目が良いです~。

【2006/07/08 19:57】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(31) |
<<我が家のトマトパスタ | ホーム | トマト豆腐グラタン>>
comments
----
あ~~~。。チジミだ。。たまに食べると美味しいんだよね。。好きです
【2006/07/08 20:14】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
きゃははっ~~~。
簡単調理大好き。チジミ食べたいな。
【2006/07/08 20:39】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
チヂミ、美味しいですよね^^
ニラがいっぱいで、大好きです。
最近食べていなかったなぁ。
ジャガイモをすりおろすんですね。
夕食後なのに、食べたくなってきましたぁ(笑)
【2006/07/08 20:40】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
どんぐりさん。。あれ石鹸ですよ・・
【2006/07/08 22:22】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきち さんへ

こんばんわ
やられたわ~石鹸だったのですか??

チヂミお好み焼きとは又違った美味しさがありますよね~。ピリ辛たれが合うかな~。
【2006/07/08 22:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
いつにもまして、簡単料理です。
混ぜて焼くだけ~~。笑
香ばしく焼いてピリ辛たれにつけて食べたら美味しいですよね~。
チヂミってこれで合ってるのかしら??
【2006/07/08 22:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ。
チヂミって外食でもあまり食べたことなくって・・でも小麦粉だけじゃないんですよね~。
確かジャガイモだったような・・・。
合ってるかどうか不明だけど美味しかったですよ~。我が家のチヂミです。笑
【2006/07/08 22:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チヂミ大好き~
ニラがいっぱいですごく美味しそう。
ジャガイモをすって入れてるんだったら、
モチモチ感がすごかったんじゃないですか?
簡単に作れて最高に美味しい!これが1番ですv-219
【2006/07/08 23:11】 URL | ako #-[ 編集] |
----
この暑い時期簡単こそごちそうですよv-20私チヂミ大好きなんです。ニラも好きだからいつも常備してるのですが作り方もわからなかったしチヂミは作った事なかったんです。じゃがいももあるしやってみようv-221嬉しいなぁ~ありがとうございますv-421
【2006/07/09 01:04】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
美味しそう~~~!!
ニラ、大好き~~~~!!
今、ニラもジャガイモもあるで~~~ヾ(≧▽≦)o
ジャガイモすりおろすんですね。
明日、作ってみようかなぁ??
豚肉も入れたら美味しいかしら??
【2006/07/09 01:05】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
本場のチヂミもジャガイモ使ってるんですかね~?
しかもすりおろしたりするんですね^^
うちの周りには在日朝鮮人の方が多いので
チヂミの美味しい店がたくさんありますが、
レシピを見てたら簡単で安上がりみたいなので、買うのが勿体無い気がしてきました(笑
一回挑戦してみようかな~
【2006/07/09 07:30】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
akoさんへ

おはようございます。
これが本当のチヂミかどうかは不明なんですが、チヂミ風とでも言っておきます。笑
もちもちチヂミになるんですが、もうちょっと薄く焼いたほうがカリッと美味しいかなって思いました。
【2006/07/09 09:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

おはようございます。
作り方はこれで良いのか分からないんですが・・改良して行こうと思ってます。
ニラたっぷりでこんがり焼いたら美味しいですよね~。薄めに焼いたほうが良いかも。
暑い毎日、ピリ辛ダレで食欲進みます~。
【2006/07/09 09:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

おはようございます。
豚肉なんか入れても美味しそうですよね~。
具をプラスしたら栄養バランスも良くなるし良いかも~~。
↑はちょっと分厚く焼きすぎたんですが、薄く焼いたほうが美味しいと思います~。
この分量でフライパンで2枚くらい(一枚と書いたけど)いけるかな??
【2006/07/09 09:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

おはようございます。
本場のチヂミ、ジャガイモ入ってるかどうかは不明なんです。
ちゃんとしたチヂミを食べたこと無いのですが、お好み焼きの生地とかとは又違いますよね~~。
誰かに聞く機会があったらこっそり(こっそりじゃなくても良いけど)聞いてみてください・・。
【2006/07/09 09:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ジャガイモのすりおろしが入っておいしそう!
じゃが芋を入れるって思いつかなかった
昔、ニラのお焼きのオヤツを作っていました。
子どもがもちやすいようにスプーンで1杯ずつの
小さいやつ。
ちぢみはそれに似ているみたい。
【2006/07/09 18:48】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんばんわ
そうですよね~。お焼きと似てるかも・・。
野菜がたくさん食べられてお子様のおやつなんかにも良いですよね。
ジャガイモを入れるのがほんとかどうかは不明なんですが、チヂミってお好み焼きとはちょっと違いますよね~。
【2006/07/09 22:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
お久しぶりです。peewee mama(旧H/N)です。
この度「my peewee」を閉鎖して、新たに「Peewee Net」としてホームページを開設しましたm(__)mサイトの内容はほとんど変わってませんが(笑)

サイト名:Peewee Net
URL: http://net.peewee.jp/
管理人: Mama

どんぐりさんのお料理、どれもこれも美味しそうっ。
うらやましいです・・。
私の方は色々あって、レシピブログはしばらく更新できないと思います・・。
お暇な時にでもホームページ覗いてネ。
【2006/07/09 23:03】 URL | Mama #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。
お誕生日のメッセージありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

チヂミだ~。。。私大好き~。
もちっとしておいしいですよね。
ニラたっぷりいいですね~。
【2006/07/10 08:55】 URL | you #-[ 編集] |
----
ちぢみ・・・美味しいですよね!
にらが、たっぷりで、体にいいですよ^^
近々作ってみます!!
【2006/07/10 11:28】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
へぇ~(#^.^#)
じゃがいもを摩り下ろしていれるんですかぁ・・・(*^_^*)
チヂミ好きですけど、作ったことないですね~(*^_^*)
私も、チヂミの作り方知りませんが、これで今度作ってみたいと思います♪(*^_^*)
おいしそ~(#^.^#)
【2006/07/10 14:42】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
うふふ、またまたいいこと聞いちゃった。
どんぐりさん、ありがとうv-290
【2006/07/10 21:02】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
こんばんは。

適当に・・・っていうのがかっこいいんですよね。チョコひとの場合、適当に始めると最初と考えていた量が全然違って、だんだん多くなっちゃう・・・

料理上手になりたいものです。

今日、帰国したので、つまらない記事ですが、遊びに来てくださいね!
【2006/07/10 23:30】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
昔バイト先でよく作ってました・・・
ジャガイモを擦るのが大変なんですよね。
また作ろうかなぁ~
【2006/07/11 17:22】 URL | マッチャン #-[ 編集] |
----
Mamaさんへ

こんばんわ。
お久しぶりです~。
最近更新されてないなぁ~って思ってたんですよ。
わざわざご連絡有難うございました。
また遊びによらせていただきますね~。
【2006/07/11 21:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
チヂミってお店でもあまり食べたことが無くって・・これであってるか不明なんですが、まぁ美味しければ良いかな。
もうちょっと薄く焼いたほうが良かったかもです~。
【2006/07/11 21:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
チヂミこれであってるのかしら??
本場のチヂミを食べる機会があったら食べて見ます~。笑
野菜をたっぷり取れるので良いですね。
ほかの具でいろいろアレンジしても良いかも。
【2006/07/11 21:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みはるさんへ

こんばんわ
ホンとのチヂミの作り方は不明です。笑
でも気分はチヂミですよ~。
具をいろいろ変えてみても美味しいかな。
ぜひチャレンジしてみてください。
ちょっと薄く焼いたほうがおいしいと思いますよ~。
【2006/07/11 21:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
ありがとうだなんて・・。
ホンとのチヂミとは作り方が違うかも知れないですが、これはこれで美味しかったですよ。お試しあれ~~。
【2006/07/11 21:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さんへ

こんばんわ
帰ってきたんですね。お帰り~~い。
今回はどんなハプニングがあったのか楽しみにしてますよ~。
私も旅行に行きたいなぁ~~。
【2006/07/11 21:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
マッチャンさんへ

こんばんわ
昔作ってたんですか??
ってことはジャガイモで正解なんですね。
本場のチヂミを食べたこと無かったので、これで良いのかと思いながら作ってたんですよ。なぞが解決しました~。
有難うございました。
【2006/07/11 21:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/296-780f2c36
| ホーム |
