ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
我が家のトマトパスタ
373.jpg今日は我が家の定番のトマトパスタを紹介します。トマトのパスタって各家庭それぞれに作り方が微妙に違うんですよね~~。

材料(一皿分)
 スパゲティ    80g
 トマト       1個
 塩         少々
 コショウ      少々
 オリーブオイル  大1半
 にんにく      判個
好みで鷹のつめやハーブソルトを使っても。

①お湯を沸かし塩を入れ、パスタを入れます。
②トマトをさいの目に切り塩コショウをしてざるにあげて置きます。
③フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ焦げないようにゆっくり炒めます。
④②のトマトの水分をよく切ってボウルに移します。
⑤トマトに熱いままの③を注ぎ、手早く混ぜます。
⑥茹で上がったパスタと和えます。

我が家のプランターのバジルを散らしました~。バジルがないときは大葉なんかで代用しても美味しいです。
ざるにあげて塩コショウすることで余計な水分が抜けて水っぽさがなくなって美味しく仕上がります~。
これは冷たいパスタではなくほんのり温かい状態で食べるのが好きなんですが、お好みで冷やしてもいいかなぁ~。

【2006/07/14 21:27】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(30) |
<<我が家のミニトマト | ホーム | 簡単ちぢみ~>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
トマトパスタ、さっぱりでとっても美味しそうですね(*^^)v
今日のような暑い日は、冷やしても美味しそうでよぉ~。
自家製のバジル、すくすく育ってますね。
連休は、パスタにしようっと(笑)
【2006/07/14 21:35】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
冷スパ大好きです。。美味しそう。。お腹すいちゃた。。そうっか・・商品ゲットしに行かないとね
【2006/07/14 22:08】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
バジル&大葉は結構強いですよ~。
でも最近お天気がいい日は帰ると元気がありません。朝夕に水をたっぷりやらないとしおれちゃいます~~。
このトマトのパスタは我が家ではずっと作ってる定番物なんですが、冷やして食べたことなかったわ~。今度冷たくして食べてみようかな。
【2006/07/14 22:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
ありがとうございます。
とりあえず作り方の本を買ってから材料を買おうかなって思ってます。結構ネットで安いお店もあったので(どれくらいが普通か不明ですが)。
【2006/07/14 22:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。

ほほほおお。トマトがたっぷりおいしそうですね。トマトというと大きく使うと冷製パスタ、ソースにするとあったかいパスタというイメージがありますが、温かいトマトも好きなチョコひとにとってはなかなかいい感じと思っちゃいました。

トマトとなすが好きなので、2つとも入れたらどうかな。味で喧嘩しちゃうかな。
【2006/07/14 22:39】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
冷製パスタかと思いきや温かいパスタだったんですねv-219夏場はトマトでさっぱりといただくパスタ美味しいですよね。食欲減退してる時でもつるっといけそうですv-372
【2006/07/14 23:38】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
トマトたっぷり~~~、美味しそう~~~!!
食べたいですぅ。o(≧▽≦)o
お腹がすいてきたやないかぁ!!

娘とうちは、トマトが大好きやねん。
せやけどぉ、息子はあかんねん。
困った子や~~~~!!(≧ヘ≦) ムスー
【2006/07/15 01:26】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
トマトをざるにあげておくのですね~。
あつあつのニンニクオイルと和えてとってもおいしそ~。
ほんのり温かいのもいいかも~・・・
バジルも飾ってみためもとっても夏らしいですね。
【2006/07/15 07:44】 URL | you #-[ 編集] |
----
バジルを育ててるんですね。
私は青しそを育ててます。
ちょっと使う時に便利ですよね!
【2006/07/15 19:03】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
なま暖かいスパが冷たいのより私も
好き!
トマトも使い道イロイロね。
【2006/07/15 22:04】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おひさ~♪
パン教室の写真見て驚いたーーー
私が習ってるのとと同じなんだもん
しかも私も2度目でアンパンとロールパン作ってきたばっか
ここのパンすごーく美味しいよね
あんやクリームもみんな美味しくて驚いたよーマヨネーズパンもハムロールも美味しかったし。

ただね、先生が大きな犬を飼ってて今の季節
凄く臭くて具合悪くなっちゃってね
次回からどうしようか悩んでるんだぁ~
【2006/07/15 22:58】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんばんわ
私はできたての温かさで食べるのが好きなんですが、この季節冷たくするのもおいしいのかなって思いました。
トマトってほんとに万能お野菜ですよね。
子供のころは温かいトマトってケチャップ味とかくらいしか記憶がないけど、焼いたり煮たりも美味しんですよね~。
【2006/07/16 00:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
そうなんです。熱くはないんですが温かいパスタなんですよ~。これが結構いけるのです。笑
パスタ一人分にトマト一個使うのでサラダ感覚のパスタなのでさっぱりです~。食欲ないときなんかもいいかも・・。
美味しいパンと一緒に食べたいです~。
【2006/07/16 00:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ。
トマト美味しいですよね。今からが旬ですものね~。
お子様トマトも嫌いなんですね~。この美味しさ大人になるとわかるかな~??
子供の嫌いな野菜でトマトって多い様な気がしますね~。ピーマンにんじんに次いで・・笑
【2006/07/16 00:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
you さんへ

こんばんわ
そう。。私は温かいままでできたてを食べるのが好きなんですが、暑い日には冷たいのもいいかもね~。今度やってみよう。
このパスタは一年中季節を問わずに作るものなので冷やしたことなかったのです~。
我が家のバジルはすくすく育ってます~。
ちょっとあると便利ですね~。
【2006/07/16 00:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

大葉も育ててます。笑
バジルと大葉、結構便利ですよね~。
ミニトマト、ナスにも挑戦したけどこの暑さにやられて毎日元気がないのですよ~。
【2006/07/16 00:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
トマトって調理法いろいろあって便利野菜ですよね~。焼いても煮ても生でも美味しいし。
もちろんデザートにも使えちゃうなんて万能なんでしょう・・・。
【2006/07/16 00:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
sumire*さんへ

こんばんわ。お久しぶりです。
私の行ってるパン教室、きっと同じですね。
全国に先生がいらして教室を開いてるみたいですものね。食べ物扱うとこで臭いはつらいよね~。
私はもう少し行ってみようかなと思ってますよ。
そうそう先日紹介されてたピクルス作りました~。またUPするのでリンクさせてくださいね~。美味しかったです~。
【2006/07/16 00:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん・・石鹸応募受付しましたね
クラフト作り頑張ってくださいね・・最初は指が痛いかもしれませんがね。。出来上がると
楽しいです・・まずは・・小物入れからのほうが
【2006/07/16 13:40】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
v-10おいしそうです!!そして、涼しそうです!!
生のバジルが、とても素敵ですね。
トマトは、大好きですので、沢山食べますが、やはり、自家製のバジルってところが、ますます食欲そそります
【2006/07/16 14:55】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
さっぱりして冷やすとおいしいパスタなのですね。
こういうの、作ったことがないです。
これからの季節、おいしそうですね。
自分ちで作ったバジルをぜいたくに使って
いいですねえ!
【2006/07/16 21:03】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
ナスも育てようとしてるチョコひとです。
でも、発泡スチロールなんで暑さにやられてしまいました。そう考えると葉物は丈夫ですね!成り物はむずかしい!
【2006/07/16 21:20】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
コレは温かいパスタですか?
これも美味しそうですね~~^^
うちはトマトとオリーブオイルの時は、
冷製パスタにする事が多いです^^
麺はカッペリーニを使って、千切りにした大葉を
飾りますよ^^
やっぱり家によって違うんですね^^
【2006/07/16 22:20】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
ありがとうございます。
クラフト初心者向けのからやって見ますね。
できるかしら~。笑
思うようにできるようになったら楽しいでしょうね。頑張るわ!
【2006/07/16 23:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
バジルって結構強くって、ちっちゃいプランターでも頑張ってなってくれます。
ちょっとしたこういう野菜があると結構便利だったりしますよ~。
大葉なんかもプランターでバッチリふさふさとなってます。形は不揃いだけど・・。
トマトもこれからが旬なのでおいしくなりますね~。
【2006/07/16 23:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
香菜さんへ

こんばんわ
このパスタ、簡単でしょ。いつもですが・・笑
さっと作れて美味しいから大好きメニューです。美味しい完熟トマトで作ると贅沢な一品になりますよ。(今回安売りトマトですが)
バジル一鉢あると結構たくさんあるので便利ですよ~。
【2006/07/16 23:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さんへ

こんばんわ
ナスね・・我が家のも暑さで帰ってみたらせっかくグーの大きさくらいまでなってたのが見事にしわしわに成っちゃってました。
朝と夕に水やりしても、暑さに負けて夕方には元気がなくなって来ます~。
地面に植えてないからだと思うんですが、野菜も深い鉢に植えればプランターでも大丈夫みたいですよ~。
【2006/07/16 23:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ。
各家庭によってトマトのパスタってちょっとづつ違いますね~。
このパスタが定番に成るまで、いろいろ作ってたんですが、いつの間にかこの作り方が定番になりました。
特にこだわってるとこもなくってシンプルなんですが美味しいんですよ~~。
れいほうさんちのも食べてみたいです~。
【2006/07/16 23:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは~*:.。☆..。.(´∀`人)
お久しぶりです♪
トマトパスタ~夏っぽくってすんごくおいしそぉー!
いつもトマト缶で作っちゃうから、生のトマトでは作ったことないんだぁ~!めっちゃ興味ありです♪
冷やして食べたいなぁ♪
【2006/07/17 00:28】 URL | Rie #kCV/Vsek[ 編集] |
----
Rieさんへ

おはようございます。
トマト缶を使ったパスタも美味しいですよね~。
でも生でも作ってみてください。お手軽簡単なのに美味しいんですよ。これからトマトは旬なので素材を味わうにはいいと思います。
夏は冷やしてもおいしいかな~。
【2006/07/17 07:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/298-04415062
| ホーム |
