ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
牛乳が余ってしまったらチーズを作ろう!
牛乳が余ってしまったらチーズを作ろう。

子供の頃母が作ってくれた、残った牛乳を使ったチーズの作り方を紹介します。わたしはこれにお醤油を掛けごはんにのせて食べていましたが、やはり分類するとチーズということになるのでしょうか・・?。

●作り方

①牛乳1㍑を火に掛け沸騰直前まで温めます。
②へらで混ぜながらお酢を少しづつ様子を見ながら入れていきます。
③牛乳が分離してきたら、布巾でこしてそのまま冷まします。

カッテージチーズのような感じの出来上がりになりますのでお菓子などにカッテージチーズの代用としても使えます。入れるお酢の種類は問いません。レモン汁や生酢でもOKです。なお低脂肪乳でも作ってみましたが多少風味は違うもののちゃんと出来上がりました。


スポンサーサイト
【2005/09/24 21:59】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<浄水器! | ホーム | イクラ?>>
comments
----
案外牛乳って余るんですよね。
いる時に無くって
あると飲まなかったり・・・。

チーズにしちゃうと使い道も
広がっていいですね。

ところでチーズにしたら
賞味期限はどうなるんですか?

あと、うちのブログにも
リンク置かせてもらいました。
また遊びに来てください。
【2005/09/25 10:58】 URL | ぽんた #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

ごめんなさい。大好物なので1、2日食べきってしまってたので、賞味期限は分かりません。カッテージチーズはフレッシュチーズなので本来は長くもたないとは思います。

賞味期限は分かりませんが、冷凍などができれば可能だと思うので今度試してみます。

なお、いろいろ調べてたらよく似た作り方が載ったサイトを見つけたので参考になると思います。とても詳しく載ってますよ。私は母が作ってたのを見て憶えたので結構大ざっぱに作ってました。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/cottage.htm
【2005/09/25 22:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/30-7d776eec
| ホーム |
