ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
紫たまねぎのピクルス
376.jpg今日は以前sumire*さんとこで見て気になってたピクルスを紹介します。綺麗なピンク色になるはずだったのですが・・濃い紫色になっちゃいました。漬液が少なかったかな・・。酢 200cc /水 100cc /砂糖 大さじ4杯 /塩 小さじ1/2杯 に粒胡椒とローズマリーを入れました。玉ねぎの辛さを柔らかくするためと、砂糖を溶かすために、調味料をビンに入れて切った玉ねぎを入れてレンジで2分チンしてから冷やしました。
収穫したトマトもこのマリネ液に漬けてみようと思ってます~。

【2006/07/18 21:10】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(30) |
<<ひき肉のしょうが丼 | ホーム | 我が家のミニトマト>>
comments
----
ま~~いい色に・・ピクルスできてますね・・今度やってみようかな?って・・いつになることか?
【2006/07/18 21:28】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
今晩の夕食で、サラダのお野菜の一つに、
紫玉ねぎを使ったのよぉ~^^
ピクルスになると、とても綺麗な紫色になるんですね。
ローズマリーのとってもいい香りが漂ってくる感じがします(^^)
収穫したトマトもピクルスの予定なんですね。
暑い時に、より美味しそうだわぁ~(*^^)v
【2006/07/18 21:54】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
こんばんは。

濃い紫って言ってもとってもきれいですよv-392
トマトもこの味付けだと、いくらでも食べれちゃいそう。

夏はさらっと酸味の効いたこのようなお野菜があるととっても重宝しますよね!
【2006/07/18 22:11】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
ホントのレシピは淡いピンク色なんですよ~。
欲張って玉ねぎの量が多かったかも。笑
冷たく冷やしたら美味しいですよ~。
【2006/07/18 22:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
そうそう、綺麗な色になるんですよ。
ホンとはピンクの予定だったんですが・・。
ほかのお野菜バージョンもあるのでトマトで作ってみようかと思ってます。
お漬物感覚でさっぱり食べられるので作りおきしてもいいかもですね~~。
【2006/07/18 22:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんばんわ
トマト収穫までもう少しなので、楽しみにしてます。きっと美味しいだろうな~~。
夏にはさっぱり系のものはたくさん食べられるので冷蔵庫に常備しておいてもいいかと思ってます。
【2006/07/18 22:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
濃い紫色でも、とってもキレイよぉ。
うっとりよぉ。(*´ー`*人)
これは、そのまま食べるんですかぁ??
うちは、無知なもんで~~~~!!(^▽^;)
トマトもこのマリネ液に漬けるんですね。
食べた事がないけどぉ、想像したら美味しそう~~~!!
( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
【2006/07/19 00:07】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
クラフト頑張って作って見せてくださいね
期待してるよ
【2006/07/19 08:09】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。

とってもきれいな色のピクルスですね~。
ピクルスっておいしいですよね。
玉ねぎのピクルス。とってもおいしそうです。
ピクルス液もとってもきれいな色になるのですね~☆
【2006/07/19 08:52】 URL | you #-[ 編集] |
----
おはようございます~
ピクルス、作ってみたんですね
記事として紹介してもらって嬉しいです♪
私のブログ、手抜き記事でごめんなさい
今ちょこっと修正しました(^^ゞ
玉ねぎがピンク色になったのは
さっと下茹でしたからかな?私もわからないわぁ笑
あ!イタリアンレストランのランチで頂いたお料理の真似したんだけど
斜め切りの長ネギとセロリ(薄切り)を刻んでこの液に漬けたら
これもまた美味しかったですよ~
【2006/07/19 12:37】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
こんばんはー。
大根や人参で酢漬けはよく作るのですが
アレにローズマリーと粒胡椒をいれるとオシャレなピクルスになるのですね。
うわー。いい事聞きました♪
庭のはつか大根がそろそろ収穫できるのですよ。
このマリネ液で漬けてみようと思います。
【2006/07/19 21:53】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
トマトこうやってピクルスに
したらいいんだ。たくさんいただいてどうしょうかなって思っていたんです。
オイシイ、アイデァありがとう。
【2006/07/19 22:35】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
こんなにキレイな色なのに、失敗なんですか~~~?!
とっても素敵な色だと思いますが、、、
個人的には、好きな色です。
このピクルス、どんなお料理に登場するんでしょうね~、ワクワク。v-411
【2006/07/19 23:03】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
いいですね~(*^_^*)
うちに丁度、紫たまねぎがあるのでやってみようかしら~(*^_^*)
夏にはさっぱりしたものが良いですね♪
【2006/07/20 14:45】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ。
ごめんなさい、お返事が遅くなっちゃいました。
これはそのまま食べれますよ~。
洋風のお漬物みたいなものなので・・。
この液でトマトやきゅうりなんかも漬けてるのもあったんですが美味しそうでしたよ。
【2006/07/21 00:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
お返事遅くなってごめんなさい。
クラフト材料が届くのを日に日に楽しみに待ってます~。初チャレンジです。
【2006/07/21 00:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
元レシピは綺麗なピンク色だったのですが、濃い紫色になっちゃいました。
さっぱりで美味しかったです~。ほかのお野菜でも作ってみようと思ってます。
【2006/07/21 00:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
sumire*さんへ

こんばんわ
お返事遅くなりました。
美味しいレシピをありがとうございました~。
今度はほかのお野菜でも作ってみます。
長ネギってピクルス美味しいんですか??ほぉ~。セロリは好きなのでお漬物に良く使いますよ。美味しいですよね~~。
【2006/07/21 00:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
けいちんさんへ

こんばんわ
お返事遅くなりました。
プランター菜園にローズマリーがあるのでちょっとつんで入れてみました~。
ちょっと好きなハーブなんかを使うといろいろ楽しめそうですよ。基本の液は家にあるものばっかりなのですぐ作れちゃうのでアレンジできそうだなって思います。
【2006/07/21 00:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんさんへ

こんばんわ
お返事遅くなりました。
この色ね、ホンとは綺麗なピンク色になる予定だったのですが・・・笑
これはこれで綺麗なんですけど、予想外の濃さだったです~。
これは付け合せやお漬物の代わりに食べようと思ってたんですが、そうか、お料理にも使えるかな~~。考えて見ます~。
【2006/07/21 00:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みはるさんへ

こんばんわ
お返事遅くなりました。
ぜひ試してみてください~。
玉ねぎをチンするのでなくて一度軽く茹でてから入れると綺麗なピンク色になるようですよ~。
さっぱりで食べやすい味付けなのでいろんな漬けあわせに重宝しそうです。
【2006/07/21 00:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
お返事遅くなりました。
トマトは未だ作ったことないのですが、次回はトマトで作ってみようと思ってます。
冷たく冷やしたらきっと美味しいだろうな~。
ぜひぜひ試してみてください。
【2006/07/21 00:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハーブ入りのピクルスですかぁ^^
色も綺麗ですねぇ。
やはり、どんぐりさんは、お洒落な、感覚を御もちですねぇ
【2006/07/21 14:42】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
こんにちわ・・クラフト材料は届いたかしら?
うっふ!
【2006/07/21 17:34】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
お洒落ですかぁ~ありがとうございます。
このピクルス、食べやすい味付けでお勧めですよ~~。
色はもっと綺麗なピンクになるはずだったんですが・・笑
【2006/07/21 22:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
うふっふっふ、さっき帰ってきたら届いてましたよ~。今日はもうできないけど明日挑戦しようかな~。
【2006/07/21 22:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
今頃本とクラフトとにらめっこしながらやってるかしら? 洗濯バサミと・・はさみと。。木工用ボンドもお忘れなく・・
【2006/07/22 14:51】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

おはようございます。
そうだった・・・洗濯ばさみはあるけど・・木工用ボンド買わなくちゃ。笑
【2006/07/23 06:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
へえ、タマネギのピクルスですか!
紫タマベギはいつも脇役だけど
主役にしてあげるんですね。
普通のタマネギで作ってみようかなあ
という気になっています。
【2006/07/23 07:40】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集] |
----
香菜さんへ

おはようございます。
これ普通の玉ねぎでも美味しいと思います。
元レシピには玉ねぎバージョンもあるんですよ。トマトとかきゅうりとか何でもこのピクルス液に入れれますよ。
私はこの色が綺麗だな~って思ってて紫玉ねぎで作ってみました。
玉ねぎ系はさっと湯がいてから漬け込むといいみたいですよ。
【2006/07/23 07:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/300-c7c419a3
| ホーム |
