ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひき肉のしょうが丼
377.jpgひき肉をしょうが焼き風の味付けにしてご飯に乗せてどんぶりにしてみました~。しょうが焼きって薄切り肉で作るのが定番だけどひき肉でもいいよね~ということでしょうがをたっぷり入れてみました。
暑い日に汗をかきかき食べるお料理もいいですよ~。味付けはちょっと中華風です。

材料(たっぷり2人分)笑
 ひき肉       250g
 しょうが       20g
 オイスターソース    大1
 醤油          大1
 お酒          大1
 お砂糖         小2
 鷹のつめ      お好みで
 大葉        4~5枚
 ごま油         適量
 卵黄          2個
 
①生姜はみじん切りにしておきます。(鷹のつめを入れるときはここで)
②フライパンに油を熱して生姜を炒めます。
③香りが出たら肉を入れさらに炒めます。
④肉に火が通ったらあらかじめ混ぜておいた調味料を入れます。
⑤煮汁が少なくなるまで炒めたらごま油をたらします。
⑥どんぶりにご飯を盛り大葉を敷いて⑤を乗せて卵黄を乗せます。

卵黄を崩しながら、ご飯と混ぜ混ぜしながら頂きます。そのままご飯に乗せてもいいのですが、卵黄が辛味を和らげてくれるので卵黄を乗せて見ました。笑
【2006/07/23 07:41】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(31) |
<<パン教室3回目~ | ホーム | 紫たまねぎのピクルス>>
comments
----
お~~。。簡単な丼ものですね・・・
え?何々?クラフトの材料調達に。。行くんですか?
【2006/07/23 09:45】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
v-10v-221間違いなく美味しいv-237これは・・・いやぁ、よだれが・・・
どんぐりさんは、いつも、ぱーっと思いついて、お料理できるんでしょうねぇ。札幌は、23度、涼しいです。
【2006/07/23 10:32】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
ピリ辛な丼、美味しそうです!
夏場に辛いモノって、良いですよね~。v-344
大葉を合わせるのが、新鮮な組み合わせですね。v-426
【2006/07/23 11:37】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

のんびりしてたらこんな時間になっちゃったわ。笑
もう一回洗濯したら出かけます~。
【2006/07/23 13:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ。
あはは、手抜きだけでなくスピード料理も多いんです。笑
忙しくなくっても急いじゃうんです。私はごはんを炊きたてを食べたいので、まずご飯を仕掛けてからおかずを作るんですが、大体同時進行で作るので急ぐ癖が付いちゃったんですよ。
【2006/07/23 13:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんにちわ
大葉がどんどん出来ちゃうのでお料理の登場回数増えてます。笑
大葉とか梅とか好きなのでうれしいんですけどね~~。
夏に辛いものもいいですよね~。辛いカレーとかもね。
なすとズッキーニは難しいです~。
【2006/07/23 13:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
挽肉をしょうが焼き仕立てにしてしまうなんて思いも付かなかったですよv-405でもこれは美味しいでしょうね~絶対v-344また大葉と生卵を組み合わせてる辺りがさすがどんぐりさんv-424暑い夏の夕飯には持ってこいですねv-426食欲ガンガン湧いてきそうですv-21
【2006/07/23 17:42】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
こんばんは。

チョコひとは毎日仕事にお弁当を持っていくのですが、これなら前の晩につくりおきしておいて、朝お弁当箱に詰めるだけなのでお手軽ですね。
これから暑くなってくるからこういうスタミナ大切ですね!!
【2006/07/23 22:40】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
ひき肉ちょいと苦手だけれど生姜が臭み
消してくれてこれなら、食べれるかな?
【2006/07/23 23:04】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
うわぁ、美味しそう~~~!!
3色そぼろは作ったことがあるけどぉ…
このひき肉のしょうが丼は、中華風なんだぁ。
どんな味かな??
鷹の爪も入ってるなんて、ピリッとしてて美味しいやろな。
うちは、ピリッとした辛めが大好きです~~~!!(*^▽^*)
鷹の爪やなくても豆板醤でもいいかしら??
レシピも載ってるし、今度、作ってみようっと!!
いつも、レシピ載ってくれてありがとうですぅ。
【2006/07/24 00:34】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
とっても美味しそうです。
お昼ご飯にも良さそうです。
卵の黄身に、そそられます。食べたい!!
【2006/07/24 10:44】 URL | ねね★もも #-[ 編集] |
----
こんにちは。
これは美味しいわ。うんうん。
我が家では冷奴に乗せることがあります。
【2006/07/24 15:20】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
あ~美味しそう(*^_^*)
こうゆうの大好きです♪
お腹すいてきました(笑)(#^.^#)
【2006/07/24 16:32】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ~。
とってもおいしそうな丼ですね~。
私、ミンチものって結構好きなんですよ~。
また上にのってる卵黄がたまりませんね~。
がっつがっつ食べたいです。。。
【2006/07/24 19:01】 URL | you #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
ひき肉が冷蔵庫にあったので思いつきで作ってみました。笑
大葉もプランターでどんどんできちゃうので入れたので完全即席のお料理ですよ~。
汗をかきながら食べました。
【2006/07/24 21:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さんへ

こんばんわ
お弁当にいいかもですね。
少し残ったので冷凍しましたよ~。
チャーハンの具なんかにもいいかもです。
今回は豚のひき肉で作ったのですが、合い挽き肉や鶏肉でも感じが違って美味しいかもって思いました。
【2006/07/24 22:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
辛いの好きですか?私も好きですよ~。
中華風って言ってもオイスターソースとごま油を使っただけです。笑 でもこれで中華風になっちゃうんですよね。不思議。
豆板醤入れたらもっと中華風になるかな・・。
きっと美味しいと思います。
【2006/07/24 22:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
ひき肉苦手なんですね~。
ちょっと臭みがあったりしますものね。
実は私も昔は駄目だったんです。でも経済的だし使いまわし効くので最近は良く食べるようになりました。
香辛料なんかをうまく使えば大丈夫だと思いますよ~。
【2006/07/24 22:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ねね★ももさんへ

こんばんわ
この黄身効果は絶大ですよね。美味しく見えちゃうから不思議。
グリーンとイエロー効果は食べ物を美味しく見せますよね~。黄身は辛味を少し和らげてくれるので食べやすくなりますよ。
【2006/07/24 22:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
冷奴!美味しそうです~~~。
夏はちょっとピリ辛が美味しいですよね。
残りを冷凍してあるんですが、いろいろ使えそうですね。
【2006/07/24 22:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みはるさんへ

こんばんわ
好きですか?それは良かったです~。ひき肉料理っていろいろあるけど味付けを変えるとバリエーション広がりますよね。
なんといっても経済的だし・・。
いろいろ使えそうですよ。
【2006/07/24 22:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
you さんへ

こんばんわ
黄身をつぶしながら混ぜ混ぜして、もちろんガっツガっツ食べましたよ~。
しょうがの辛味もあって結構汗かきました。
ダイエットになったかな??笑
熱いときにピリカラもいいですね。
【2006/07/24 22:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
夏はしょうがなど薬味をきかせたお料理が
食べやすくって好きです。
そっか~ひき肉でやってもいいんですよねv-405
【2006/07/25 23:22】 URL | ako #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
ピリ辛のご飯は、この時期特にいいですよね~(*^^)v
上にのっかっている卵とチラッと見える大葉が、又又素適。
汗かきながら食べたいです(笑)
【2006/07/26 00:09】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
どんぐりさ~ん、こんばんは。
って、寝てますよね~(笑)
こんな時間にごめんなさい。

昨日、ひき肉の生姜焼き丼、作りました~
いつもの祖母ろどんと違って、良かったですよ。
味は少し変更しましたが美味しく頂きました。
いつも、どんぐりさんのれしぴには、お世話になってます~
これからも、よろしくお願いしますね。
【2006/07/26 02:18】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
こんにちわ♪
生姜は本当に夏は活躍しますよね(^▽^)
うちは旦那さまが現在仕事を辞め
アルバイトをしながら学校に通ってるので
節約節約っ♪とお弁当を作って持たせてるんですが
この季節は殺菌効果も期待して生姜をよく使います。
ひき肉に生姜効かせてお弁当に載せたら美味しそ~♪
【2006/07/26 11:17】 URL | 雪ちゅん #xHXoYCIg[ 編集] |
----
akoさんへ

こんばんわ
たまたま冷蔵庫にひき肉があったので作って見たら結構いけましたよ~。
しょうがをたっぷり目がおいしいです。
で、汗をかきかきしながら食べました。笑
【2006/07/26 22:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
暑くって食欲のないときなんかも薬味を効かせたら食べられますよね。
プランターの大葉はどんどん出来てくれるので重宝してますよ。大葉の香りがまたいい感じでした~。
【2006/07/26 22:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ。完全復活ですか??
私のほうはちょっと急がしモードに入ってさぼり気味です~。
作ったんですね~。いつも作っていただいてうれしいです~。
これ、夏休みのお昼とかにもいいかなって思います。

【2006/07/26 22:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
雪ちゅんさんへ

こんばんわ
ご主人様、学生サンなんですね~~。
毎日お弁当持参なんですか?ご苦労様です。
このそぼろは残ったら一回づつ冷凍しておけば便利に使えると思いますよ。卵焼きに混ぜたりもいいかもです。
【2006/07/26 22:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
おいしそうv-119v-40v-119
【2006/09/30 14:37】 URL | きじゃあd #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/301-8d2c3ed4
| ホーム |
