ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
またまたパン~
379.jpg

最近忙しくってサボり気味でごめんなさい。
この状態が盆明けまで続きそうです~~。
今日はお盆をはさむので2週続けてのパン教室でした。
何とか残業を切り上げて走りこみセーフ。
今日のパンはコルネ、チーズバンズ、レーズンバンズです。でお菓子はクレープのオレンジソースでした。(またまた画像なし)
そういえば最近暑さと忙しさで家でパン焼きしてないな~。

それから先週のほたようかんです。お待たせいたしました。笑
380.jpg期待してくれた方ゴメンなさい。見た目はフツーに蒸しパンです。
味は蒸しパンよりもっちりしっとりでコクがあります。で、味には出ませんがお酢が入ってるんです。このほたようかんはベーキングパウダーではなく重曹で作らなくてはお酢の味が出て美味しくないそうです。
懐かしいお菓子です~。

【2006/08/02 23:58】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<塩梅チャーハン | ホーム | パン教室3回目~>>
comments
----
無理しないで頑張ってね
【2006/08/03 08:09】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
おいしそうなパン!!たべたーいです。
私も、なんだかバタバタしてて、なかなか更新できませんが、まあ・・・・マイペースで行くことにしてます^^;
札幌は、今日は28度です。風もなくって、少々暑いですが、夏なんですから、当り前ですねぇv-221
【2006/08/03 12:04】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
しばらくですぅ。
お仕事が忙しいんだね。
無理しないでね。

↑コルネ、すごくキレイやわぁ。
クルクル巻くの難しかったでしょう??
焼き色もキレイで、うっとりよぉ。(*´ー`*人)
【2006/08/03 13:28】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
わぁ~(●^o^●)
またまた美味しそうなのがいっぱい!
見てるだけで幸せな気持ちになります♪
作って食べたらもっともっと幸せな気持ちを感じるでしょうね~♪
パン、作りたくなってきましたぁ(笑)(*^_^*)
【2006/08/03 15:52】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
こんばんは。

へええ。お酢が入っているとは驚きです。入れることで、味が引き立つんでしょうかね。

チーズを使ったパン。美味しいですよね。
チーズが大好きなので、これははずせません。マヨネーズとチーズのコラボレーションなんていったら、たまんないな。

こんなこと言っていたらやせないですよね。
【2006/08/03 21:56】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
マイペースでこの暑さのりきってね。
ほたようかん冷たい牛乳で食べたい。
【2006/08/03 22:04】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
待ってましたv-21ほたようかんのお写真を。本当だ、見た目は普通の蒸しパンですね。重曹で作るとお酢の味が出ないってスゴイ、食材の掛け合わせって本当に面白いですよねv-219
【2006/08/03 23:39】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
こんにちは。お久しぶりです。
た~くさんのパン、どれもこれも欲しいわ。
コルネがとってもお上手です。
それと、ほたようかん、おもしろいですね。
お酢がはいってるなんて。

どんぐりさん、お忙しそうで暑い季節大変ですね。お体お気をつけくださいませ。
【2006/08/04 10:50】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
こんにちわ(^^)
ほたようかんは初めて見ました(@@;)
うちでもほとようかんと同じように
卵の代わりに重曹とお酢を使ってケーキを焼いてます。
黒糖の蒸しパンにすると
あっさりといくらでも食べれそうですね~♪
お忙しいようですが
暑さに負けずがんばってください!!
【2006/08/04 14:17】 URL | 雪ちゅん #xHXoYCIg[ 編集] |
----
しろきちさんへ

ありがとうございます
これを乗り切ったらゆっくりできるかな~。
がんばりますっ。
【2006/08/04 23:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
お互いマイペースで頑張りましょうね。
こちらは梅雨が明けてからずっと晴れ続きで暑いです~。
今日は34度あったみたいですよ~。
室内と外での温度差が大きいので風邪ひいちゃいました。笑
【2006/08/04 23:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みはるさんへ

こんばんわ
教室ではもって帰るパンの分も焼くのでたくさん焼くんですが、さすがにこれだけたくさん焼くとパン焼いてるな~って実感です。笑
みはるさんもどんどんパン焼きしてください。
【2006/08/04 23:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さんへ

こんばんわ
そうそう、オスが入ってるのですよ。私もほたようかんにお酢を使ってるのは知らなかったです~。
チーズパンおいしかったですよ~。
チーズが良かったのかいい出来でした。
マヨは入ってないんですが大盛りチーズパンって感じでしたよ。
【2006/08/04 23:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
ごめんなさいお返事順序が逆転しちゃった。
お気遣いありがとうございます。
このコルネ難しかったですよ~。技がいります~。綺麗に見えてるけど失敗作もたくさんできちゃいました。笑
【2006/08/04 23:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
おっ、牛乳とほたようかん、合う合う!いいと思いますよ~。
毎日暑いですね~。室内の寒さとで健康管理大変ですよね。お互いこの夏を乗り切りましょう~。風ひいちゃったけど・・笑
【2006/08/04 23:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんばんわ
そうそう普通に蒸しパンでしょ。
お酢結構たくさん入れたけどお酢の味はしなかったです。
重曹がなぜいいのかは不明ですが。笑
【2006/08/04 23:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
コルネ綺麗ですか??ありがとうございます。綺麗に出来たのを撮ったんですけどね。笑 失敗作もたくさん出来ちゃいました。
ほたようかんのこの作り方で蒸しパン作られる方ほかにもいらっしゃるみたいです。びっくりです。
【2006/08/04 23:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
雪ちゅん さんへ

こんばんわ
雪ちゅんさんもこの作り方でお菓子を作るんですね~。実はこの方法って昔ながらの製法なのかも・・・。
味は結構しっかり濃くのある味でした。
毎日暑いですがお互い乗り切りましょうね。
【2006/08/04 23:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちわ!
わーい、このコロネ私も作ったよ~
ちょっと巻くのが難しかったなぁ^-^;
そう言えばHBしばらく使ってないな・・・・
【2006/08/07 12:49】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
コルネおいしそう~~。
家で作れたらどんなにいいか・・・。

ほたようかん、初めて見ました。
ベーキングパウダーじゃなくて重曹というのが
なつかしのお菓子という感じがしていいですね。
食べてみたいです。
【2006/08/08 00:45】 URL | けいちん #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/303-0bb44e06
| ホーム |
