ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
塩梅チャーハン
381.jpg今日は定番の梅チャーハンです~。簡単シンプルな塩だけの味付けです。やっぱり梅シソ味のものって美味しいわ~。

材料
 ご飯   お茶碗3杯位
 梅        5粒
 シソ       5枚
 塩      一つまみ
 科学調味料    少々

フライパンに油を敷いてご飯を炒めたらつぶして刻んだ梅を入れ、塩、化学調味料で味を調えたら最後に千切りにした大葉を入れたら出来上がりです。わざわざ書くまでもなく簡単~。
お塩はブログ友のかよさんから頂いた阿波の塩を使いました。お料理がシンプルなので美味しいお塩を使うと一段と美味しいですよね~~。

【2006/08/05 10:07】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<こんばんわ | ホーム | またまたパン~>>
comments
----
どんぐりさん、こんにちわ。

梅紫蘇の塩味の炒飯とってもおいしそうです~。
暑い日にもさっぱり食べれてしまいそうですね~。
色もきれいな炒飯なんですね~。

最近お忙しいみたいですが、
体に気をつけてくださいね~。
毎日暑い日が続いてるので~・・・
【2006/08/05 15:23】 URL | you #-[ 編集] |
----
こんにちわ・・さっぱりして  良いですね・・食欲そそる
【2006/08/05 16:36】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんばんは。
これはさっぱり食欲がすすみそうな
チャーハンですねえ。

チャーハンって、ぱらっと仕上げるのがたいへんですけれど、どんぐりさんは得意ですか?

昨日、汗をかいてきたのに、今日、1階から3階まで大掃除をしたら、汗だくになりました。

お金払わないでいい汗かけるじゃん♪と思っちゃいましたよ。
【2006/08/05 19:29】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
塩梅チャーハンさっぱりとしてて食欲そそられそうですね~v-10我家には梅干が沢山あってなかなかなくならず困ってたのでこのチャーハンはありがたいですv-424助かりますv-436
【2006/08/05 21:46】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
そうですよね。シンプルの味付けの塩は
結構重要ですよね。私はモンゴルの塩を
使っていますがこれがオイシイ塩でお気に入りなの。
【2006/08/05 23:25】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
夏にぴったりのお料理ですね。
ちょうど紫蘇の葉をいっぱいもらったので、
明日にでも作ってみようと思います。
簡単で美味しいのが1番ですよね。
【2006/08/05 23:39】 URL | ako #-[ 編集] |
----
you さんへ

こんにちわ
暑いですね~。
梅シソ味が好きなので暑くってばててる時も食べられるシンプル味にしました。
色のきれいな梅干を使ったのできれいな色に仕上がりましたよ。
【2006/08/06 16:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんにちわ
さっぱり梅味すきなんですよ~。
しんどい時も食べられて食欲進みます。
【2006/08/06 16:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさんへ

こんにちわ
わ~大掃除ですか??お盆前ですものね。
私も大掃除しなくちゃ。
チャーハンってパラパラにするの技がいりそうですね。でも私はあまりパラパラしすぎるのは好きじゃないので程々にしてます。
なのでフツーに炒めてます。我が家はご飯自体が硬めなのと、チャーハンのときも暖かいご飯を使ってます~。
【2006/08/06 16:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさんへ

こんにちわ
我が家はそのままよりお料理によく使うので梅干消費量がきっと多いと思います。
たくさんあるなんて羨ましいです~。
さっぱり梅味大好きなんです。
【2006/08/06 16:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんにちわ
モンゴルのお塩ですか??へ~どんな感じなんでしょう・・。
シンプルな味付けのときこそ調味料にもこだわったらおいしいものが出来ますよね~。
【2006/08/06 16:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんにちわ
我が家はプランターにシソを植えてるのでどんどん育ってます。
このチャーハンも惜しげもなくたくさん使っちゃいました。ぜひ梅シソたっぷりで作ってみてください~。
【2006/08/06 16:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは。
さっぱりしていていくらでも食べられそうです。
夏バテ防止にはいいでしょうね。
【2006/08/06 17:44】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
--梅好きです♪--
こんばんは~☆
梅チャーハンさっぱりしてて美味しそうですね~(*^▽^)/★*☆♪

食欲なくても食べれそう♪夏バテもしなそうなメニューですね~☆
梅と塩で簡単なのも嬉しい~♪

【2006/08/06 18:13】 URL | Rie #l4Ka55xg[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
実家から、帰って来ました~。
文中にリンクして下さって、どうもありがとう。
梅の色が綺麗なピンク色で、可愛いですね。
シソが入っていると、サッパリと頂けそう。v-344
【2006/08/07 19:29】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
Rieさんへ

こんばんわ
梅・シソ大好きなのでこれは食欲なくっても食べられます。笑
さっぱりシンプルな味付けなので梅も甘くないタイプの梅干を使ったのですがこれがさっぱりでおいしかったです~。
【2006/08/07 22:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
このチャーハンはほんとにさっぱり味のチャーハンなんです。食欲なくっても食べられますよ。梅もシソもたっぷり使うのがポイントです。
お塩もお好みのちょっといいのを使うのがいいと思います。
【2006/08/07 22:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんさんへ

こんばんわ
帰ってきたのですね~。
私はお盆に時間を作って帰ろうかなって思ってます~。
お塩、美味しかったですよ~。有難うございました。
シンプル塩味の時はこれを使いますね~。
【2006/08/07 22:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、お久し振りです^^
塩梅チャーハン、色合いも綺麗でさっぱりしていて、
とっても美味しそうですね。
暑い季節に、梅が特に良い感じですもん。
お陰様ですっかり元気になりましたぁ。
ブログの方はもう暫くお休みしようと思っていますが、
こちらには遊びに伺わせて頂きますね。
どんぐりさんはとってもお忙しいようですので、どうぞどうぞお体を大切になさって下さいね。
↓ほたようかん、お酢が入っているのですね。
日本国内にも、未だ未だ知らない食べ物がいっぱいありそうだわぁ^^
【2006/08/08 18:29】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ
この時期風邪を引くと長引くのでお互い気をつけましょうね。元気になってきましたか?良かったです~。
私も風邪を引いてしまったのですが、喉に来ました~。やっぱり体調管理って大変ですね。
お盆明けしばらく迄ちょっと忙しいので私も更新がなかなか出来てません。
そうそう、面白い食べ物ってたくさんありますよね~~。そういうのを見つけるのもまた楽しいんですが。笑
【2006/08/09 01:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
フルーチェにもね。。いろんなメーカーがあるのよ
【2006/08/09 07:45】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
シンプルでさっぱりとしていて美味しそうですね♪
まさに、日本のご飯♪といった感じですね(#^.^#)
暑い日に作ってみたいと思いま~す(*^_^*)
【2006/08/09 13:06】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
そうなんだ・・・。知らなかったです。
今度探してみます。
実はフルーチェの隠れファンなんです~笑
【2006/08/10 01:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みはるさんへ

こんばんわ
梅も大葉も大好きなんですよ~。
梅雨が終わってから暑い日が続いてるので我が家のプランターの大葉がちょっと元気がなくなってきてるので心配です。
梅も大葉もたっぷりがおいしいです!!
【2006/08/10 01:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
猫の心配ありがとう・・あの猫は
おすぎとピーコです・・玉が有りません
【2006/08/10 08:04】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
こりゃしつれいいたしました。笑
【2006/08/11 01:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/304-2dbe328c
| ホーム |
