ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プチ胡麻パン
070318_2219~001.jpg

久しぶりのパンです。
実は先週半年ぶりにパン焼きをしたのですが、スケールは電池切れだし、強行突破して大失敗。笑 リベンジしてプチパンを焼いてみました。小さいので油断して焼き立てをパクパク食べてしまった・・。胡麻って水分吸うのかしらね??生地はちょっと固めに出来上がりましたが何とか成功。

プチパン材料(1個30gに分割)
強力粉 220g 薄力粉 80g 
水 195g 砂糖 30g 
塩4.5g イースト6g 
スキムミルク 15g バター 30g 
胡麻 カップ1/4

で、おまけで今日の晩御飯はお麩のてんぷら。薄めに味付けしててんぷらにしてみました。軽くってふんわり。前回車麩のフライを紹介しましたが、これとはまた違った感じで結構好きな食感。今回普通にスーパーで売ってるお麩を使いました。お手軽です。
070318_1432~001.jpg

【2007/03/18 22:45】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<どんぶり茶碗蒸し(中華風) | ホーム | 久しぶりの更新!>>
comments
----
何々。。麩の。。天婦羅今度やってみよう
久々のパン作り。。ちょっと。。つまずいちゃいましたか・・でも綺麗に出来てますよ・・
私も最近自家製酵母にはまっちゃってそれで
パン作りですよ。。ゆっくり時間掛けられて
自分のペースで出来るもんねv-221
【2007/03/19 07:58】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
おはようございます。
どんくりさん、復活ですね^^
また簡単で美味しいお料理が見れて嬉しいです♪
お忙しいでしょうがかんばって下さいね。
また遊びにきますねv-410
【2007/03/19 09:01】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
こんにちは~(*^_^*)
お久しぶりです♪
遊びにきましたぁ(*^_^*)
更新はなかったですが、きっと、美味しいものを作られていたことでしょう(*^_^*)
 
ゴマは、水分、吸いますよ~(*^_^*)
これはこれできっと美味しかったでしょうけど、ちょっと変えてみてもまた違う感じで出来ると思いま~す(*^_^*)
 
また遊びに来ますね~(*^_^*)
【2007/03/19 12:36】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
どんぐりさ~~~ん!!
お久し振りです~~!!
会いたかったわん。

プチ胡麻パン、美味しそう~~!!
胡麻って水分吸うんですね。
なるほど…
φ(◎。◎‐)フムフムフム
水分を多めにするといいんだね。

へ~、麩って天ぷら出来るんだぁ。
どんな味やろ??
すごく気になる~~。
今度、作ってみよ!!
【2007/03/19 16:37】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、復活おめでとうございます。
こうしてまたお話できて嬉しいなぁv-290これからもよろしくお願いしますね~。

ごまパン大好きです。私は黒ごまで作ることが多いです!!水分吸ってしまうかもね・・・。私も固くなってしまいますよ。

お麩の天ぷらおいしそう。どんぐりさんのお料理って大好きで私のレシピノートにはどんぐりさんレシピがたくさん書かれていますよ。お麩って意外といろいろ使えますよね!!
【2007/03/19 16:39】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
--美味しそうだわぁ^^--
どんぐりさん、こんばんは~☆
プチ胡麻パン、美味しそうですぅ^^
ごまを使う時は水分を吸ってしまいので、
少し多目の水分が良いようですよぉv-352
お麩のてんぷらも、又又美味しそうです。

さて、暫くブログはお休みします。
再開したら、又遊んで下さいね<(_ _)>
【2007/03/19 19:56】 URL | Suzuka #fvAl3sNk[ 編集] |
----
こんばんは。
どんぐりさんのメニューが見られてまた楽しくなってきたわ。
お麩のてんぷら、たべてみたい。
【2007/03/19 21:03】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
自家製酵母、私も仕込んでたんですがパン作りもお休みしちゃってたのでさよならしてしまいました。また始めようかな~~。
【2007/03/19 21:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みはるさま

こんばんわ。
胡麻は大好きなんですが、胡麻パンは初めて作ってみたんです。
やっぱり胡麻って水分すっちゃうんですね。
またまたリベンジしなくちゃ。
これからもよろしくお願いします。
【2007/03/19 22:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさんへ

こんばんわ
ほんとにお久しぶりです。
以前と変わらず覚えてくれてて嬉しいですう。
お麩の天ぷらは、いつも煮物を少し甘めに煮たものを揚げただけなのでお手軽ですよ。
ふわふわで軽い感じです。
【2007/03/19 22:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月さま

こんばんわ
ほんとにお久しぶりです。
これから更新はぼちぼちになると思いますが、またよろしくお願いします。
花見月さんも復活されてて嬉しいです。
【2007/03/19 22:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さま

こんばんわ。
有難うございます。復活しました。
やっぱり胡麻パン固くなっちゃうんですね。
今回は白胡麻で作りましたが、今度黒でも作ってみます。
お麩の天ぷらお勧めですよ。ふわふわで美味しかったです。
【2007/03/19 22:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさま

こんばんわ。
胡麻入れるときはやっぱり水分多目にしたほうがいいんですね~。またリベンジします。
Suzukaさんお休みしちゃうんですか??
復活楽しみに待ってますよ~。
【2007/03/19 22:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokuraku さま

こんばんわ
お麩の天ぷら、普通に売ってるお麩で作ってみたんですが、結構いけました。
いつも手抜きメニューばかりですがたまに当たりがあるんですよ。笑
【2007/03/19 22:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
さっそくキター!!フワフワパンに、
お麩のてんぷら♪♪

チョコひとは今日、食べ過ぎにもかかわらず、
コレ見ていたら小腹が・・・。
お麩大好きです。
てんぷらは食べたことないから母に頼むしか
ないかな・・・。
【2007/03/19 22:50】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
どんぐりさ~ん♪お久しぶりです~!こんばんわぁ♪
また復活してくれて嬉しいなぁ♪

プチゴマパン香ばしそうで~めっちゃ美味しそうですねぇ♪
プチなら少々食べ過ぎても~okですよぉ(笑)

ゴマって水分すっちゃうの??知らなかったぁ!あんまりゴマのパンって焼いたことなくって~(多分1回くらいかなぁ?)
ゴマパン作る時は、ちょっと水分多めにしてみるね♪

お麩のてんぷら美味しそうだなぁ。天ぷらって結婚してからまだ1回もやったことないのよぉ!勇気を出してチャレンジしたら~ぜひぜひお麩も揚げてみます!
【2007/03/19 23:52】 URL | Rie #kCV/Vsek[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんばんわ
おふの天ぷらふわふわで美味しかったですよ~。
ぜひお母様にお願いしてみてください。笑 お勧めです!!
【2007/03/21 22:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Rieさま

こんばんわ
胡麻パンねやっぱり水分吸うみたいです。
今度は水分多目で作ってみようと思います。
味は香ばしくって美味しかったですよ。

揚げ物、しないんですね~。
結構片付けとか面倒ですものね。
私はフライパンに油を少なめにして、揚げ物してます。フライパンは面積が広いのでけっこうきれいに上がりますよ。
【2007/03/21 23:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ちっちゃめのパンってパクパク食べちゃいますよね。
ゴマパンだと風味もよくて食べすぎに注意ね
(笑)
【2007/03/21 23:24】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ
そうなんです。ちいさいパンってついついパクパク食べちゃって知らない間に大量に消費しちゃってます。笑
やっぱり水分かなり吸うみたいで次の日は一段と硬くなっちゃいました。
【2007/03/21 23:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/307-688e2426
| ホーム |
