ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どんぶり茶碗蒸し(中華風)
070321_1849~001.jpg
今日はどんぶりででっかく蒸した簡単茶碗蒸しの紹介です。味付けもいろいろ変えるとバリエーションが広がりますよ。
↑は中華風バージョンです。(私のお気に入り)笑

材料(4人分)
A卵液
卵 2個  水 360cc  (1:3)
中華だし 小1
B種
ひき肉(出来れば豚)  150g
しいたけ 2枚 白ねぎ 半本
醤油 小2 酒 小2 豆板醤 小1(タカノつめでもOK)
C仕上げ調味料
醤油 適量  ごま油 適量  

ネギ 少々

①しいたけ、白ネギをみじん切りにし他のびBの材料すべてを粘りが出るまでよく混ぜます。
②卵液を作ります。水に中華だしを溶かし卵2個とあわせておきます。
③大き目のどんぶりにBの種を下に貼り付けるようにして平らに入れます。
④卵液をこし器でこして③の上に流し入れます。
⑤蒸し器で強火で10分蒸して、ふたをしたまま10分以上放置します。
⑥蒸しあがったものにネギを散らして、Cをあわせたものを上にかけます。

卵液は茶碗蒸しよりちょっと水分少な目です。卵1に出汁3です。いろいろ応用できるので覚えておくと便利ですよ~。初め強火で蒸しておいてから蓋を開けずに放置しておくと案外きれいに出来上がります。高さの低いどんぶり使う場合は蒸し時間はもう少し減らしてくださいね。
少々すがたっちゃっても美味しくいただけますよ~。笑
これをご飯に乗せて食べるのがまた美味しいんです。   
【2007/03/21 23:35】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<簡単黒酢チキン | ホーム | プチ胡麻パン>>
comments
----
茶碗蒸しもこんあに大きく作ると食べ応えありそうですね
【2007/03/22 10:29】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
うわ、美味しそう~~!!
うち、卵料理大好きなんです。
和の茶碗蒸しならよう食べるけど…
中華風な茶碗蒸しってどんなんやろ??
今度、作ってみたいです。
また違った食感になるのかな??
【2007/03/22 17:12】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
こんばんは。
茶碗蒸しも中華風になるんですね♪

今日、梅塩チャーハンを作ってみました。
これなら簡単にできた!!

塩は石垣の塩を使ってみました。
分かりやすいレシピ、ありがとです!
【2007/03/22 22:31】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
中華風の茶碗蒸し美味しそう~
ホームパーティーとかで作ったら
みんなむっちゃ喜びそう♪
【2007/03/23 00:25】 URL | ako #-[ 編集] |
--茶碗蒸し大好き~♪--
どんぐりさん♪こんばんわぁ~(^ー^)
茶碗蒸しって大好き~☆いくらでも食べれるよぉ!
どんぶりならたっぷりだし嬉しいな(/▽\)♪
中華風ならご飯もモリモリ食べれていいなぁ☆

【2007/03/23 18:02】 URL | Rie #ncVW9ZjY[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
大きいスプーンですくいながら食べるんです。
和風の茶碗蒸しと違って豪快です。笑
ぜひお試しを。
【2007/03/23 20:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

私も茶碗蒸し好きなんです。和風のももちろん好きなんですが、いろいろ味を変えるのも楽しいですよ。
それに、単純に大きく作ると簡単だからなんですけどね。笑
【2007/03/23 20:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

こんばんわ
作っていただいたのですね~。美味しかったですか??良かったです。
調味料もちょっといいのを使ったら味付けはシンプルでも美味しくなりますよね~。
【2007/03/23 20:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
akoさま

こんばんわ
そうですね~大勢の時なんかは、手抜きもかねていいかもです。ホントはお肉が沈んでるはずだったんですが蒸してる間に浮いてきちゃいました。笑
【2007/03/23 20:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Rieさま

茶碗蒸し美味しいですよね~。
私も大好きです。和風だしの茶碗蒸しも大好きなんですが、結構難しいし、すがたっちゃったりするとがっくりなので、簡単手抜きのときはどんぶり茶碗蒸しに限ります。笑
【2007/03/23 20:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/308-502a9d94
| ホーム |
