ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
簡単黒酢チキン
070323_2009~001.jpg

今日は一人ご飯なので出来るだけ手抜きで・・笑
安売りの鶏手羽をレンジで時間短縮して作ってみました。味付けもこれ以上ないくらい簡単。お味は・・予想以上の出来です。お試しで2本だけ作ってみたのですが、ペロッと食べちゃいました。

材料(2本分)

鶏手羽元   2本
醤油     大1
黒酢     大1

①耐熱容器に調味料、手羽元を入れて(深めの容器がいいです)ラップをかけてレンジで3分チンします。(1000W)
②手羽先を裏返してそのまま置いておきます。
③フライパンに油を少量熱して②を焼き色が付くまで焼きます。
④皿に盛って残った煮汁をかけます。

↑作り方を書き留めると長くなりますが、完成まで10分掛かりません。笑 黒酢を使うのがポイントです。少し甘味があって調味料はこれだけでも十分美味しいです。分量増やすときはレンジの加熱時間を増やしてください。ちなみに裏返して置く時間は特に長く置く必要はないと思います。フライパンの用意をして温まるまででも大丈夫ですよ。


【2007/03/24 22:12】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(11) |
<<豚トマト煮 | ホーム | どんぶり茶碗蒸し(中華風)>>
comments
----
う~~~う。。美味しそう一人御飯ちょっとさみしいねv-12
【2007/03/25 11:15】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさま

一人もいいもんですよ~。笑
手抜きが一段とパワーアップします。
【2007/03/25 12:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
見た目、全然手抜きじゃないですっ!!

黒酢を使って、体にもとってもやさしい
お料理ですね。
奥はゴーヤチャンプル??
すっごいバランス良いお食事ですね。
【2007/03/25 19:01】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

手抜きに見えませんか??ほほほっ良かった。笑
奥のはゴーヤチャンプルです。当たり!!
お麩と卵とゴーヤをシンプルに塩炒めにしただけです。これも完全手抜き~。
【2007/03/25 22:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
いつもながら感心させられるのですが、どんぐりさんのレシピはすっごくシンプルでわかりやすくてそれでいて美味しいのがホント良いわ~v-20
私も一人ごはんの時が多いのでこのメニュー頂きますv-436(黒酢も早く使いきりたいしi-229
【2007/03/25 23:21】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

有難うございます。
シンプルでわかりやすい!なんていい言葉なんでしょう。簡単で手抜きなだけです。笑
調味料ってちょっと変わったの買っちゃうと最初は頑張って使っても半分からが残っちゃうんですよね~。私も冷蔵庫に残ってた黒酢を早く使い切りたくって使いました。
【2007/03/25 23:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
これが手抜き料理ですか??
全然見えませんよ~v-290
鶏肉を酢で煮たのっておいしいですよね。
好きですよ~。これって圧力鍋で作ったりするのに レンジでできるんですね。
早くできていいなぁ。どんぐりさんのレシピはすぐに真似たくなります!!!
【2007/03/26 09:50】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
どこが、手抜きなんですか??
立派な晩ご飯ですわ。
大好きな鶏肉だぁ。
黒酢って、どんなんやろ??
砂糖とかみりんを入れなくても、甘いのですね。
食べてみたいな。
黒酢、買うてみようかな??
【2007/03/26 18:07】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
手抜きに見えませんか??有難うございます。圧力鍋で煮るほど軟らかくはならないけど、時間が無い時なんかはレンジが重宝しますよ~。おく時間を長めにしたら味も結構つくんですよ。
【2007/03/27 00:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ。
黒酢は他の穀物酢とかと比べると甘味はありますよ。バルサミコ酢なんかもそうですけど他の甘味を入れなくっても酸っぱさもやわらかいです。
黒酢は体にもいいみたいなので一度使ってみてもいいと思いますよ~。
【2007/03/27 00:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
度々拝見させてもらっています。
1品でおいしくてご飯にも合うお料理つくりは以外に難しいですよね。
私のじゃがいも料理では1品ものが多いので、工夫していこうと思っています。
よかったら遊びにきてください。
【2007/10/23 14:05】 URL | Kartoffel_ジャガイモ料理 #JalddpaA[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/310-a300f777
黒酢(くろず)
「黒酢(くろず)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年4月10日収集分= *スバ... 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!【2007/04/10 23:47】
| ホーム |
