ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
豚トマト煮
070327_2118~002.jpg

懲りずに今日もレンジ調理です。笑 何処までも手抜きします。笑
豚バラの塊って結構じっくり煮込まなくちゃ軟らかくならない食材なんですが、ひと手間でぐんと軟らかくなりますのでぜひお試しください。
私の大好きなトマト煮込みにしてみました。パスタの具にしても美味しいと思います。

材料(二人分)
豚バラ塊   150g
ホールトマト 120g(1/2缶)
玉ねぎ     小1個
塩     ひとつまみ
コショウ     少々
オリーブ油    大1

①豚ばら肉は一口大に切ってお砂糖小さじ1(分量外)をまぶして軽くもみこみ15~20分くらい置いておきます。
②玉ねぎはくし型に切ります。
③①の砂糖を軽く水で流して耐熱容器に他の材料すべてとともに入れます。
④ラップか蓋をしてレンジで6分加熱します。

ホールトマトはカットタイプを使いました。ホールを使うときはつぶしながら入れてください。

余談ですが・・・仕事のお話です。(おお、珍しい)昨日は朝から新しく出来るお家の地盤調査で半日立会い。何もせず見てるだけなので暇だったんですが、ふと地面を見ると↓つくしを見つけました。いつの間にか春が来ちゃったんですね~~。
仕事の話じゃないじゃんか~。笑
いつもはちゃんと仕事してます。
070326_1042~001.jpg

【2007/03/27 22:22】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<ROYCE'のポテチ | ホーム | 簡単黒酢チキン>>
comments
----
レンジでチン料理大好き(笑)
コレはお砂糖に肉をまぶすってのがどうも
ポイントみたいですね。
作ってみま~~す。
【2007/03/27 22:51】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
こんばんは。
ええ~豚バラの塊がレンチンたった6分でやわらかくなるの。すごいね。お砂糖の恐るべしパワーv-91パスタにも良いしバゲットとかにもとっても合いそうv-218(またパンネタですいませんv-436)これも早速頂きますv-421今日も“シンプル”をありがとうv-411
【2007/03/27 23:42】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
こんばんは。
いや~!!本当に春ですね。
夏はキライだからこれからいやな季節です。

手抜き料理、大好き!!
さっぱりな仕上がりですね。
電子レンジでお手軽調理、
大好きです。
【2007/03/27 23:46】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
あまんさま

そうなんです。お砂糖がお肉を柔らかくする効果があるようです。
しばらく置いておくと感触も軟らかくなったのが分かりますよ。
レンジってホント便利ですよね。
【2007/03/27 23:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichan

レンジの時間はレンジによって多少の誤差はあると思います。ちなみに今回は1000wで6分です。まぁ、お肉が煮えたらokですから適当なんですが・・笑
うんうん、パンとも愛称いいと思います。
【2007/03/28 00:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

夏嫌いなんですね。私はあのエアコンの冷え冷えと外の暑さの誤差が非常にきついです。
季節はやっぱり春が好きかな~。

ほんとレンジさまさまです。笑
【2007/03/28 00:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
いいのいいのとことん手抜きしてねv-222
【2007/03/28 08:04】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます!
いつもながらどんぐりさんの手抜き料理は全然手抜きに見えません!!!レンジでいろいろ作れるんですね~。こういうトマト煮 大好きですv-290
お仕事頑張ってね~。
【2007/03/28 09:41】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
こんにちは。
昨日のお料理もとっても美味しそうなので是非つくりたいなと思ってます。
今日のもいいわあ。
どんぐりさん、お仕事お疲れ様です。えらいなあ。

私も先日つくしを発見。可愛いですね。
【2007/03/28 15:54】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
しろきちさま

私にとって夕食作りは時間との戦いです。
たまにはじっくり時間かけてお料理したいんですけどね~。笑
【2007/03/28 21:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさま

トマト煮って美味しいですよね。いつもは鶏肉が多いんですが豚肉で作ってみました。
私はどちらかというと鍋やフライパンでぱっと作っちゃうことが多いんですが。
レンジもうまく利用すると便利ですよね~。
【2007/03/28 21:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさま

つくし・・・ちゃんと春になると出てくるんだな~って思いました。感動。
レンジお料理簡単なのでぜひ作ってみてくださいね~~。美味しかったです。何を隠そうこのトマト煮今日も作っちゃいました。
【2007/03/28 21:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/311-1c80f07e
| ホーム |
