ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小松菜黒酢炒め
070331_2014~001.jpg

今日も簡単に・・。またまた黒酢を使ったお料理です。画像がぼやけちゃってますがご愛嬌ということで・・。

材料

小松菜     1袋
シメジ     半袋
豚バラ肉  100g
醤油 みりん 黒酢  各大1

①フライパンを温め豚バラ薄切り肉を5cm長さに切ったものを炒めます。しっかり炒めて油が出てきたらペーパーで余分な油を取ります。
②シメジと小松菜を5cm長さに切り茎のほうから①に入れていためていきます。
③材料に火が通ったら調味料すべてを入れて絡めます。

豚ばら肉を焼き色が付くくらいしっかり炒めて油をとると案外さっぱり
して香ばしさも出るので一味違いますよ~。
それから・・、ふと気づいたのですが、いつも大まかな材料を書いてますが、お野菜の一袋・・って微妙ですよね~。買ったお店によっても一袋の分量が違うきがするし。う~ん。今回は調味料がどう分量なので問題なしなので薄ければ足してくださいね。いつも適当でごめんなさい。
このお料理、色の濃い野菜やきのこ類などに合いそうなのでいろいろ具を替えてみても美味しいと思います。



【2007/03/31 20:44】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<トマトハヤシ | ホーム | さくらさくら~。>>
comments
----
こんばんは。
黒酢シリーズ、母に頼んでつくってもらって
います。健康に良さそうだモン!

しかし、体重がやせたはずが、ほぼ前の状態に戻ってきてしまったのです・・・。
ひ~ん。これからは野菜中心の生活に
戻さないといけないのですが、豚バラ・・・
大好き。これならさっぱりできるから
大丈夫かなあ。
【2007/03/31 23:09】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
こんばんは。
うわ~いやったぁv-221今日も黒酢料理だ。早く使い切りたい黒酢、使えるチャンス到来で嬉しいですv-438
それも切って炒めると言う私でもなんとかいけそうなやさしいお料理v-411
黒酢でさっぱりとした仕上げがりになりそうですねv-353ありがとう。
【2007/03/31 23:15】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
小松菜、苦手なのよぉ。∑(; ̄□ ̄A アセアセ
ほうれん草は好きやけどね。
え~、わがままはいかんって??ヾ(≧▽≦)o
黒酢、色々売ってたわ。
どれを買うたらいいのかわからんねん。(^▽^;)
【2007/03/31 23:31】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
美味しそう~
私も黒酢大好きです。
炒め物もさっぱり食べれそう。
早速挑戦せねばっe-269
【2007/04/01 00:58】 URL | ako #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんにちわ。
豚バラ・・味があって美味しいですよね。
炒めてると油の多さに改めてビビッてしまいます。笑 今回は余分の油を落としたのでヘルシーですよ。お野菜もたっぷりだしね。
ダイエット・・でも旅に出ると美味しいものも一つの楽しみですよね~。
【2007/04/01 10:02】 URL | どんぐり #bQUoDw3U[ 編集] |
----
kurumichanさま

我が家の黒酢も早く消費しなくっちゃなのでしばらくは黒酢料理が登場するかも。笑 
穀物酢や生酢に比べてマイルドなのでいろいろ試してみます。もちろん簡単料理です。
【2007/04/01 10:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

小松菜苦手なんですね~~。
でも他のお野菜でも代用利くと思いますよ。もちろんほうれん草とかチンゲン菜とかも美味しいと思います。
黒酢、高級なのからお手軽なタイプまで。たくさんありますね。香酢なんてのもありますが(これは中国のかな?)よく似た風味です。お試しは調味料メーカさんが出してる無難なものを買ってみてはどうかしら。これはいける!って思ったらいろいろいいのを探してみるのもいいかもですよ。
【2007/04/01 10:16】 URL | どんぐり #bQUoDw3U[ 編集] |
----
akoさま

黒酢美味しいですよね。甘味があるので使いやすいですね。生酢の酸っぱいのも好きなんですが、ただ今黒酢消費月間です。笑
炒め物に少し入れるとさっぱり仕上がります。
【2007/04/01 10:20】 URL | どんぐり #bQUoDw3U[ 編集] |
----
私もいつも適当な味付けですよ・・やだわ
本当料理苦手で・・v-12
【2007/04/01 16:29】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
私も適当です。笑
だから失敗も多々あります。
しろきちさんは毎日手作りお菓子やパンを作ってて頭が下がります。
【2007/04/01 18:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/314-000f4d32
| ホーム |
