fc2ブログ
ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


バーニャカウダのカクテルサラダ
070401_1746~001.jpg

以前テレビ(はなまる)でみて作ってみたいと思ってたバーニャカウダを作ってみました。どんな味か想像できなかったんですが、なるほどお野菜に合う味です。生野菜のディップとしてやソースにして食べるものだそうです。
これをジャガイモ、スナップエンドウ、にんじんを茹でたものにあえて見ました。←に少しレモンを絞りました。
美味しかったので、簡単に作り方紹介しますね。

にんにく摩り下ろし1片分とアンチョビペースト5gにオリーブオイル大匙2を火にかけ沸騰してきたら火を止めて生クリーム50ccを注ぎいれます。一気にかき混ぜてもう一度火にかけたら出来上がりです。

どうせ作るならと、これを×3倍作りました。いろいろアレンジできそうです。
実はあるサイトさんでにんにくをレンジにかけて潰すとうのが紹介されててまねっこしたら、時間間違えてにんにくが真っ黒に・・・レンジの蓋を開けたら煙がごごご~~~。あわてて換気扇を最強にして窓を開けて、玄関も開けたけど、臭いです!!笑


スポンサーサイト



【2007/04/02 20:52】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<菜の花のバター醤油炒め | ホーム | トマトハヤシ>>
comments
----
おいしそうですね・・にんにく、、、まっくっくーですか?
【2007/04/02 21:00】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんばんは。
トマトハヤシ、早速ためしてみます。
ちょっとの工夫ができないチョコひとに
とってはすごいうれしい!!
で。今日の難しいカタカナの食べ物(笑)
ぜったいお酒にも合うサラダですよね??
おいしそう~
【2007/04/02 21:02】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
しろきちさま

まくっく~でした。んっなんか焦げ臭いぞ!と思ったときにはすでに遅かったです。入れていた耐熱容器も真っ黒で変形してました。
レンジも危険です!笑
【2007/04/02 21:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

トマトハヤシこれは結構お勧めだったりします。ちょっとアレンジで変わりますよ。
それからバーニャカウダ、お酒に合うと思います。私もビール片手に食べましたから~笑
【2007/04/02 21:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
バーニャカウダ、というのはドレッシングのようなソースのことなんですね。ガーリックにアンチョビにオリーブオイルときたら美味しくないわけがないですよね。イタリアンかなv-500使い勝手の良いソースは優秀v-424サラダに合わせて食べてみたいですv-411
【2007/04/02 22:21】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
そうそう、イタリアンです。
このソース本来は暖かい内に食べるのだそうですが、冷たくしても美味しいです。スティックサラダに付けて食べるのが本来の食べ方のようですよ。ソースというかディップというか・・どちらになるのかな・・結構ドロリとしてますよ。
【2007/04/02 22:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
サラダってワンパターンになりがちなので サラダレシピは嬉しいです!!とってもおいしそう。もうにんにくのにおい取れた??(笑)

↓トマトハヤシもおいしそう!!ルーを使っても一手間加えるだけでほんと おいしくなりますよね。真似っこしたいです^^
【2007/04/03 15:30】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
最近生クリームを使ったソースに凝っているので早速マネッコしたいです。
アンチョビ入れるのがイイカンジですね。

パスタにもOKかな???
【2007/04/03 22:29】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
バーニャカウダって初めて聞きました。
作り方を読んでるだけで、美味しさが
伝わってきますv-10
にんにくが真っ黒って!?
レンジの中の匂いが当分とれそうにないですね^^
【2007/04/03 22:43】 URL | ako #-[ 編集] |
----
hitomyさま

臭いね~。部屋にいるときは気にならないけど、外から帰るとかすかに・・笑
これは、ずっと前に旅番組か何かで見て気になってたのが最近レシピが紹介されてたので作ってみたんです。ぜひ作ってみてね。お勧めですよ。
トマトハヤシはフルーティーで美味しかったです。
【2007/04/03 23:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさま

こんばんわ
このソース美味しかったですよ。アンチョビの塩分で味付けもしなくて大丈夫なので簡単でした。パスタにも合いそうな味ですよ。本来はあったかいソースとして食べるものだそうです。
【2007/04/03 23:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
akoさま

こんばんわ。
そう、難しい名前のソースなんですが、温かいソースって意味だそうです。美味しかったですよ~。
臭いはレンジの中どころか部屋に・・。ちょうど休みの日だったので部屋の中に洗濯もの干してなくって良かったです~。
【2007/04/03 23:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
初めて聞いた名前です。んんん? 覚えるの大変そうだ。。。
今日はどんぐりさんのおうち、にんにくのかほりね~v-411ムフッ

↓にもまた書き込みしました。
【2007/04/04 00:48】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんにちわ。今日はお休みなのでゆっくりの朝です。
↑の難しい名前でしょ。私も忘れそうです。
にんにくこげると臭いよ~。
↓にもコメント有難うございます。
トマトシチューもおいしそうでしたよ~。
【2007/04/04 10:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
(*≧m≦*)ププッ にんにくですか??
うちも、紫芋を電子レンジにかけて…
そしたら、真っ黒になっちゃった事があります。
レンジの中が臭くって…
匂いがとれるのに、3日間かかっちゃいましたよ。(^_^; アハハ…

バーニャカウダ、初耳です。
生クリームだなんて…
想像しただけで美味しそうです。
【2007/04/04 12:04】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんにちわ
やっちゃいましたよ~。真っ黒黒でした。しかも煙がすごかったです。もちろん臭いも。
ラヴぅさんもやっちゃったんですね。笑
バーニャカウダあまり聞かないでしょ。でもイタリアのソースとしては代表的なものみたいですよ。簡単なので試してみてください。
【2007/04/04 12:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/316-ba615f77
| ホーム |