ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
菜の花のバター醤油炒め
070402_2103~001.jpg

実家から菜の花が届いたので菜の花のお料理です。卵と一緒にバター炒めにしてみました。バター醤油の組み合わせはやっぱり美味しい!

卵 2個  菜の花 1束位  にんじん 半本  豚肉 80g
バター 大2  醤油 大1

それからもうひとつ菜の花のお料理。菜の花のからし漬けです。菜の花を漬け込むときに一緒にからしを混ぜ込みました。菜の花1束分位の量にからしはチューブで1、5cm位です。市販の浅漬けの素が残ってたので使いました。簡単です。ついでに人参も漬けてみました。
070403_0847~002.jpg
やっぱり画像がぼやけてますね~。ブログ再開後もまだしつこく携帯画像で頑張ってますが、画像がいまいちです。カメラの機能がもうちょっといい携帯に変えようかしら・・って思い始めました。←おいおいそれでも携帯画像かよ!笑
デジカメ欲しいんだけどな~~~。



【2007/04/04 12:22】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(14) |
<<モツ鍋風とり鍋 | ホーム | バーニャカウダのカクテルサラダ>>
comments
----
レーズン酵母育ててるんですね・・どんなパン作るのかな?v-221
【2007/04/04 16:06】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
うーん!!まさに季節もので・・菜の花おいしいですよねぇv-221バター醤油で・・・香りが漂ってきそうです^^
【2007/04/04 17:19】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
そう、レーズンですよ。もう少しぷくぷくしてきたので大丈夫そうかな~。もう少し我慢我慢です。
【2007/04/04 21:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
菜の花、旬の時期は沢山売ってるんだけど辛し和えくらいしか思いつかなくてあまり買わずじまいになってしまうんですよね。
バター醤油炒め、良いですねv-221豚肉も卵も入ってるしごはんのおかずになるわv-371
今日もありがとうv-421
【2007/04/04 21:46】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
もなもなかさま

こんばんわ
お久しぶりです。菜の花季節ですね~。
実家からたくさんもらったので作ってみました。実はバターも頂いたのがたくさんあってたっぷり使いました~。お醤油との愛称ばっちりです。
【2007/04/04 21:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ
菜の花、和え物やおひたしなんかが多くなっちゃいますよね~。普通のお野菜とおなじ使い方しちゃいました。バター醤油はおいしいです。
【2007/04/04 21:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんわ♪
まさに春爛漫の素材
なのになんでしょうこの寒さ~~~。

どんぐりさんのおかずでごはんが食べたく
なりました。
【2007/04/04 22:01】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまん さま

ホント又寒くなっちゃいましたね。寒さにはホントに弱いです。今こたつにはまってます。笑
白いご飯とおかずがやっぱり好きです。日本人ですもの・・。
【2007/04/04 22:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは^^
菜の花のバター醤油炒めおいしそう~v-290旬のものをいただくっていいですね。こちらまでバターの香りが漂ってきそうですわ~!!
【2007/04/05 10:02】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
こんばんは。
わさび、大好きです。
とってもさっぱりおいしそうですね。
やっぱり春は菜の花かな。

わさびが大好きなチョコひとはいつも
しょうゆが緑色になるぐらいわさび使っちゃう
んですよ。
【2007/04/05 19:48】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
きゃ~、とても美味しそうよぉ。
バターで炒めたのですね。
あ~、いい香り~~!!
こっちまで漂ってきそうです。ヾ(≧▽≦)o
これを見たら、食べたくなっちゃいました。
今週に作ろうかな??
【2007/04/05 20:48】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
hitomy さま

実家が田舎なので旬のもの(野菜限定ですが)を届けてくれるので助かってますよ。今回はスナップエンドウやたらの芽、キャベツ等が届きました~。
菜の花も美味しかったですよ。
【2007/04/05 21:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんばんわ
わさびではなくってからしです。笑
でも私もわさびは大好き。たっぷり鼻つまみながら食べます。
菜の花にわさびも美味しそうですね~。
【2007/04/05 22:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
バター頂き物がたくさんあったので惜しげもなくたっぷり使いました~。
菜の花はいためる前に耐熱容器に入れて半分くらいつかる水を入れてレンジでチンしてから炒めました。ぜひお試しを。
【2007/04/05 22:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/317-5ce742f6
一発で!!!
凄いな~! 一発で!!!【2007/04/04 15:03】
| ホーム |
