ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんちゃってすき焼き風
070403_2025~002.jpg

またまた・・風なお料理。お肉が少し(沢山入ってるように見せかけてます)しかなかったのですが無理やりすき焼き風の味付けにしてみました。我が家のすき焼きは先にお肉と少量の野菜を少し炒めてから、お砂糖とお醤油で味付けをして、残り野菜を入れ野菜の水分が出てきたら新しいお肉を足していくという作り方なんですが、お肉がないとすき焼きではなく普通に煮物の味になっちゃうんです。
そこですき焼きに使う牛脂で最初のお肉と野菜を炒めてから味付けしました。これでお肉がなくてもちゃんとすき焼き味に出来上がります。牛脂はただでスーパーで手に入るのでとりあえずもらって来て冷凍保存してあります。
カロリー高そう~~って思うけど量は炒め油程度で十分だしお肉をたっぷり入れるよりヘルシーです。笑 具は大好きなお麩、ネギ、春雨、そうそう、それから緑色のお野菜はたらの芽です。もらい物なので贅沢に使ってみました。笑 
気分はすき焼きです。お肉はなくても良かったかな。

【2007/04/09 21:44】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<ヨーグルトチキン | ホーム | モツ鍋風とり鍋>>
comments
----
なんちゃってすき焼き、最高!!
春雨に味がしみて美味しそうです。
【2007/04/09 22:55】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
こんばんは。
あはv-411こういう“なんちゃって”系好きです。それで美味しく食べれたら言う事なしですよね。なるほど牛脂でお野菜にお肉の風味付けておいたら良いですよねv-529私もお麩は絶対はずせません。あと焼き豆腐なんてのはどうでしょうか。あすはすき焼き風煮物にしようかなv-221
【2007/04/09 22:58】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
こんばんは。
気分はすきやきでも十分に楽しめそうな
レシピですね。

野菜をたっぷり入れれば、体にいいし、
ちょっと楽しい気分で食事が楽しめそうだな。
【2007/04/09 23:00】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
気分だけでもすき焼きね
【2007/04/10 13:32】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
私も”なんちゃって”系 好きですよv-290とってもおいしそう~。
緑のお野菜はたらの芽なのね!たらの芽って天ぷらにするってイメージだけど こんな風に使ってもいいのですね。
【2007/04/10 17:28】 URL | hitomy #7wyOw0I6[ 編集] |
----
gokurakuさま

こんばんわ。
すき焼ってお麩とか春雨とかサブの具が好きなんです。味のしみたのを白いご飯で頂くと最高です。
お肉なくてもいいくらい。笑
【2007/04/10 20:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

こんばんわ。
焼き豆腐も好きです~。このときは冷蔵庫の残り物で作ったので入ってないんです。
何ちゃってすき焼き、お肉はなくっても十分満足しました。
【2007/04/10 20:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひとさま

こんばんわ
好きな具が沢山入ってるので十分満足しましたよ~。
ダイエット中でもストレス感じずに食べられる味付ですよ~。もうちょっと野菜増やしてもいいかも。
【2007/04/10 20:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさま

こんばんわ
気分はすき焼きですよ~。
お肉がなくても好きな具ばっかりだから満足です。
【2007/04/10 20:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
お肉が少なくても美味しそうだよぉ。
大好きな麩が入ってるし~~、それに野菜たっぷりやし~~、これでいいのよぉ。(*^m^*) ムフッ
【2007/04/10 20:19】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
hitomyさま

こんばんわ
何茶って系、気分が味わえていいですよね。
そうそう、普通なら天ぷらにするところなんですが、白菜や春菊がなかったので変わりに入れてみたのですが、ちょっとほろにがくて美味しかったです。
【2007/04/10 20:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

こんばんわ
お野菜たっぷり入れて、大好きなお麩もたっぷり入れたらお肉なしでも満足満足です。笑
ダイエット中の方にもいいかも・・。
もちろん溶き卵をつけていただきました。
【2007/04/10 20:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/319-08ce09ef
| ホーム |
