ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はちみつチキン丼
070419_0228~002.jpg

今日は照り焼き丼です。甘味に蜂蜜を使ったのでやさしい味に仕上がりました。ご飯にのせずに別々に食べてももちろんOKです。鶏もも肉を2枚分作ったのですが・・、たれが少し少なかったかな~。そのまま頂くときはこの分量で大丈夫です。どんぶりにする時はもう少したれの分量増やしてもいいかも。

鶏もも肉   2枚
蜂蜜     大2
醤油     大2
水     50㏄

①油をひいたフライパンで鶏もも肉を焼き色が付くまで焼きます。
②調味量をすべてよく混ぜて①に入れます。
③蓋をして肉に火が通ったら、蓋をはずし照りが出るまで煮詰めます。

調味料で蒸し焼き見たいにして火を通すので、お肉を焼くときに出来るだけしっかり焼き色を付けておくのがポイントです。たれの分量のお水は多少分量が違ってても0Kですよ。たれの分量の倍くらいと考えてください。調味料は1:1なので分量調整も簡単です。


【2007/04/19 20:36】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<山菜ピラフ | ホーム | バンズでえびフライバーガー>>
comments
----
あーーーーーーーーおなかすいちゃったこれもパンにはさんで食べたらおいしいだろうな
【2007/04/19 21:23】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんばんは。
ひゃ~美味しそうv-10調味料ははちみつとお醤油だけで良いんですねv-219また比率が1:1と言うのがわかりやすくて良いわ。いつも鶏の丼と言ったら親子丼になってしまうので今度ははちみつチキン丼にしてみますねv-532
【2007/04/19 22:03】 URL | kurumichan #-[ 編集] |
----
こんばんは。
ひよおおお。これ大好きです。
葱なんかを散らしてもいいのかなあ。

食欲が進んじゃいますね。
あああ。食べたっ!!
【2007/04/19 22:10】 URL | チョコひと #-[ 編集] |
----
これも美味しそう!
どんぐりさんのところに来るとお腹がすくなあ・・・
【2007/04/20 00:35】 URL | gokuraku #O2kJ67Lo[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
とり丼、大好きなのよぉ。
美味しそうだわ~~。
ねぎたっぷり~でお願いします。ヾ(≧▽≦)o
【2007/04/20 23:01】 URL | ラヴぅ #-[ 編集] |
----
このテリがたまんない~~~わ
【2007/04/20 23:05】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
初めまして、お邪魔します。

蜂蜜と醤油で炒めるの、私もよくやります。
簡単なのに安定した味が出て重宝レシピです。
私はいつもお水を入れないのでベタベタ焦げがちなのですが、今度この分量でやってみようかと思います。

とっても私好みの料理が並んでいてビックリです、一目で気に入ってしまいました。
私もわざわざそのためだけに買い揃えなくても出来る料理を目指しているので、こちらのレシピはまさにソレ!どれも参考になります。
これからもお邪魔させてください、よろしくお願いします。
【2007/04/21 21:07】 URL | 結 #eW5N/9S.[ 編集] |
----
しろきちさま

パンにはさむのいい考えだわ。はちみつチキンバーガーね~。野菜もたっぷり入れたらいい感じかも。
【2007/04/22 01:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
kurumichanさま

親子丼も美味しいよね~好きです。私は今度親子丼作ろっと。笑
私は普段分量って適当なんですが、ブログのために量るようになりました。それでも結構適当だったりするので簡単な分量&調味料になっちゃうんです。笑
【2007/04/22 01:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チョコひと さま

こんばんわ
ネギたっぷり乗せたかったんですが・・ネギ切れで、これが精一杯だったの 笑
照り焼き関係のお料理はやっぱり白いご飯が進みますね~。
【2007/04/22 01:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokuraku さま

有難うございます~。
どうぞどうぞ召し上がって行って下さいね。
gokuraku さんのとこもお腹すきますよ。笑
【2007/04/22 01:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ラヴぅさま

鶏丼美味しいですよね~。照りが食欲そそりますね。おネギ、お好きなだけどうぞ。笑
↑もうちょっとたれを作れば良かったなぁ~。
【2007/04/22 01:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまん さま

そうそう、この照りの感じが白いご飯にぴったりなんですよね~。
【2007/04/22 01:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
結さま

ご訪問有難うございます。
私はボーっとしてて焦がしちゃうので、濃度の濃いたれの時は水分を足してから煮詰める方法を良く使うんです。 お試しください。
仕事持ってるせいもあって、私のレシピはあまり凝ったのは無いんです。ほとんどが手抜き&スピード料理が多いかな。
今後ともよろしくお願いします~。
【2007/04/22 01:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
--はじめまして--
はじめまして。
今日参考にして作らせていただきました。
簡単でとても美味しかったです。
また見させてくださいね。
【2007/04/23 23:08】 URL | そらお #97Hp0aE.[ 編集] |
----
そらおさま

はじめまして。作ってくださったのですか??
有難うございます~。
又遊びに来てくださいね。これからもよろしくお願いします。
【2007/04/23 23:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/324-15e59bb8
| ホーム |
